FC2ブログ
2011-02-13

星めぐりと歌。(後編)

この日のおでかけのもう一つの目的。それは笹川美和のライブに行くことでした。
笹川さんはこの1年くらいで一気に大はまりしたアーティスト。
以前清涼飲料のCMで使われていた ♪笑い笑え~泣き笑え~♪ という歌詞がとても印象的な『笑』という歌を覚えている方も多いのではないでしょうか。
現在はインディーズで活動してらっしゃる笹川さんの京都での初ライブということで、とてもどきどきしながら行ってきました!

……というのも、寝坊が響いてて、博物館を出た時点でかなりやばい時間に。
おまけにこの辺から丸太町方面に行くアシが全然ない!! 歩いて行かねばならないという事態に!
ま、間に合うのか!?

猛ダッシュで御所を突っ切り、会場の京都府庁旧本館に駆け込みました。
(しかも正面に回ったら門が閉まってて、大慌てで東門を越え、おまけに入り口が解らずに建物を半周する羽目に…)


IMG_1399_convert_20110213220200.jpg

会場である正庁は重要文化財にも指定されているそうで、レトロでとても美しいです。丸い天窓がとても可愛い。
トゥディーが駆け込んでしばらくして、開演。笹川さんとピアノの林有三さんが静かに入ってこられました。


今回はピアノたびということで、楽器はピアノのみ、そこに笹川さんの歌声と云うシンプルなもの。それがまた会場の雰囲気に合っていて、本当に美しい空間が生み出されていました。
どのアーティストでもそうなのですが、初めて行ったライブというのはとても特別なもので、ずっと記憶に残り続けます。
高い天井と淡い光、白いドレスの笹川さん、林さんのピアノの音。
笹川さんを知って、ここに来られて、本当に良かったなぁと嬉しくなるようなライブでした。
セットリストも良かったなぁ。個人的には、知るきっかけの曲『先』が聴けたのが何より良かった。

短くも濃密な時間が過ぎて、ライブは終了。また行きたいなぁ。そしてまた京都に来てほしい。


ライブ後に、建物の中をちょっとだけ探検してきました。

IMG_1408_convert_20110213220802.jpg

日曜日なので職員の方はおられず、しーんとしていて何だか不思議な雰囲気でした。

IMG_1432_convert_20110206223906.jpg

階段もドアも窓も素敵すぎる。正庁の室内は美しく飾られていたけど、廊下はとてもシンプルでした。いいなぁ、こんなところで仕事してみたい(笑)



本日の宝物。ライブ会場を出るときに、笹川さんからのプレゼントが用意されていました。

110206_2202511.jpg

おお、おしゃれ! そして箱が可愛い!(この辺がトゥディー) 抹茶とカシスのマカロンでした。
グッズのハンカチも可愛いし、部屋に飾ろうかな。


最先端技術のはやぶさのカプセルと、レトロな空間での笹川さんのライブで、何だか時間の流れみたいなものを感じた一日でした。うん、良い休日。
2011-02-06

星めぐりと歌。(前編)

二月に入って最初の日曜日。トゥディーは久し振りにお出かけをしました。
目的はこれ。
110206_1524501.jpg
そう、はやぶさのカプセルが京都にやってきたのです!
実はトゥディー、はやぶさのファンなのです。といっても、帰還あたりくらいからだから、にわかファンなのだけど。

各地で超人気らしいので、早めに出発……するつもりが、(案の定)寝坊して昼前に家を出ました。
電車とバスに揺られて、京都大学総合博物館に着いてみたら…。
110206_1345481.jpg
行列なう。
京都での公開はこの日が最終日。しかも日曜だしね。
2月らしからぬ熱い陽射しに、イトカワの上で強烈な太陽光線に焼かれたはやぶさの気持ちを思いながら並ぶこと20分くらいで館内に入れました。あれ? 案外さくさく進んでる?

最初の地学コーナーらへんで標本棚に夢中になっていたら、皆様さくさく次へ進んでいきます。
せっかくだし、他の展示品も見たらいいのになぁ、なんて思いながら、マイペースに進むトゥディー。
実はこれが落とし穴だったのだ…。

可愛い狸の標本を眺めながら、行列のところにとろとろと並ぶと…。

列が全然進まない。

そう、本当の行列はここからだったのだ。
展示ブースまで、何と一時間かかりました。うん、覚悟はしてたけどね。
こんなこともあろうかと! 暇つぶしグッズ(iPodと文庫本)はちゃんと持ってきてある!

展示されていたのは、インスツルメントモジュール(サンプルが入っていたカプセルとかを収納する)、搭載電子機器部(パラシュートを開いたり、どこに着陸したかを知らせる)、パラシュートヒートシールド(機体を熱から守る)、それとはやぶさの模型などでした。
どれを見てもすごいなーと思いましたが、一番感動したのは、やっぱり背面ヒートシールド
大気に突入したときの熱によってたくさんの傷がついていて、ものすごく生々しい。
見ていたら何だか涙が出そうになりました。本当に頑張って宇宙の旅をして、大事なサンプルを守ってくれたんだね。
本当に短い時間でしたが、実際に目にすることが出来て良かったです。京都に来てくれて有難う!

110206_1523381.jpg
これは実物のレプリカ。実物見たときも思ったけど、本当にコンパクト。こんなに小さいカプセルが、地球と人類にとって大きなものを運んできてくれたんだなぁ。

出口付近で大気圏突入するはやぶさの映像を流してるもんだから、またぐっときました。
予定されたたった一つの流れ星。あんなに綺麗な映像ってない。

改めて、日本の技術力の高さ、技術者たちの根性、何よりも宇宙への夢と諦めない気持ちの大切さを感じました。

現在航行中の宇宙ヨット・イカロス金星探査機・あかつきにも頑張ってほしいです。
ちなみにトゥディー、唯一チェックしているツイッターはイカロス君とあかつき君です(笑)

感動しながら博物館を後にして、次の場所へ。

(続く)
2010-09-29

楽しいノーミン一家

Image0011_20100929145421.jpg
実るほど頭を垂れる稲穂かな

9月の中頃、トゥディーは実家にいました。
この時期、地元は稲刈りで大忙しなのです。猫の手ほどにはなるかなと思い、ちょっとだけ手伝いに帰りました。

100911_1052251.jpg
ムーミンのようなシルエットですが、一応中身はトゥディーです。
日焼け予防と、ワラくずでカイカイにならないように、とんでもない扮装をしています。
このシルエットから大体のことを想像して下さい(笑) ザ・農家のおばちゃんファッションです。

さぁてガッツリ働くぞ! という気持ちだったのですが、意外に仕事がない…
というのも、数年前にコンバイン(稲刈り機)を新調したため、昔ほど作業がないのです。
昔は家族総出で夜まで働いたし、さらにその昔のじいちゃん達の時代には、夜中まで働いていたそうです。
便利な時代になったもんだ。
あまりに暇なので、草むしりをしたり、カエルを見つけてはおいかけたりしてました。(子供か)

退屈そうなトゥディーを見て、おとんが
「運転するか?」
と、コンバインから降りて来てくれました。
マジで!? いきなりテンション上がるトゥディー。
基本的に乗り物が好きなので、何かを運転できるのが楽しいのです。
単純な操作なのですぐに覚えられたのですが、コンバインが通るたびにカエルが跳ねたりするので、
ついそっちに気を取られて稲の列からズレそうになりました。
カエルの子 そこのけそこのけ コンバインが通る。

(すみません、このときケータイを持ってなかったので写真がありません。ギアの調節部分にむっちゃかわいい絵が描いてあったのですが、それも撮れず…)

途中で雨が降ったりしたのですが、幸い通り雨で、綺麗な虹が見えました。
田園→虹の連想で、何となく宮沢賢治の『十力の金剛石』を思い出しました。
やっぱり秋は賢治です。

刈ったもみは乾燥機に入れて乾燥させ、もみをすって落として玄米の状態にして、袋詰めしてから出荷します。
今回トゥディーは出荷まで手伝いました。一袋の重さは30kg。結構な重量でした。

トゥディーが手伝ったのは、実はほんの少し。
実際には田植えから稲刈りまではかなりの作業量なのです。農業って本当に大変。
それを毎年やっていて、いつもお米を送ってくれている両親には本当に感謝です。
次に届くのは新米。それを楽しみにしつつ、京都に戻りました。

おまけ。
帰ったときにばあちゃんが作ってくれた郷土料理『葉寿司』。
Image0021_20100929145421.jpg
五目寿司を油朴の葉で包んで押したもの。これがむっちゃ美味い!
基本的にばあちゃんは料理が上手なのです。稲刈りのときのおにぎりもばあちゃん作。塩加減といい握り加減といい大きさといい、何もかもが絶妙で美味しいのです。
新米が届いたら、おにぎりを作ってどこかに出かけようかな。
2010-06-13

そこに痺れる憧れるゥ!

梅雨入りしましたねぇ。自転車族にとっては非常に憂鬱な季節ですね。

お天気の6月6日、トゥディーはバイクの免許を取った教習所、伏見テクニカルセンターにいました。
さかのぼること数日前。トゥディーのケータイに一通のメールが。

「噂のバイクパレード開催! 無料講習会も行います!」

あの凄いのんが生で見られるとな! しかも無料で講習も受けられちゃうとな! こら行かな!
パレード見たさとバイク乗りたさに(まだ買えてないんです…)、トゥディーはわくわくしながら行って参りました。

講習会のテーマは『安全運転度チェック』
5分間コースの中を自由に走り回って、ちゃんと安全運転が出来てるか? というものです。
検定のときよりもちょっと減点の幅も少なく、おまけにボーナスステージまで用意されています。
ボーナスステージは平均台。1秒につき1点の加算がされます。ただし! 落ちたら-10点という、ボーナスっちゅーよりギャンブルじゃね? と内心思ったりして…。
まぁ練習タイムがあるらしいから、ちょっとは大丈夫かな~っと思ってたら。

「え~、参加人数が多いので、練習タイムはナシで行きます」

ええええ! 先生、私バイクに乗るのが半年振りなんですけど……
ふと周りを見れば、いかにも普段からガンガン乗ってます! という人ばかり。トゥディーのように久し振りに練習しようかな~という人はどう見ても少ない……。

ええいままよ!(やけっぱち)

というわけで、かなり緊張しながら順番を待ちました。
で、トゥディーの番になり、半年振りにバイクに跨がる。あれー? エンジンかからないんすけど…。
横にいた先生。

「スイッチ入ってないやん(失笑)」

お前は本当に免許持ってんのかという先生の心の声が聞こえたような気がしました。ほ、ほら、半年振りだから!(言い訳)
…気を取り直してスタート!

コースは自由なため、苦手なところは避けるというのもOK、何なら外周を延々走り続けてもOK(笑)
いい天気なので、非常に気持ちが良いです。
気持ちが良すぎて、結局外周を3周くらい回りました(コースを考えてる間に3周回ってたともいう)
坂道を上ったり信号渡ったりして、いよいよ平均台。何とか落ちずにクリアしました。よっしゃあ~!
クランクと8の字もどうにかクリア。お、半年振りだけどなかなかいいんじゃない?

そうこうしてる間に、5分終了~。
さてさて点数は……。
100613_1452311.jpg
おお、何気に点数いい!
合図が遅いのが減点になってるけど、平均台は加点!
ちなみに、上位三名には教習所で行ってる『バイク塾』のチケットがもらえたのですが、残念ながらそこには入れず。
上位の三人はやはり皆様ガンガンに乗ってらっしゃる方ばかりでした。私も早くバイク欲しいなぁ…

すごくどうでもいいですが、トゥディーは意外と(笑)安全運転です。スピードもほぼ制限速度ぴったりで走ります。発進もとてもゆっくりです(単にノロいともいう)


小休止の後はいよいよバイクパレード! 
バイクとともに10名の教官たちが登場!
IMG_0873_convert_20100613174344.jpg
ビシッと整列。ちなみに先頭の赤いヘルメットの教官は女性です! 格好いい!

IMG_0878_convert_20100613174505.jpg
これ分かりますかね? コーンが置いてあるところを全員でスラロームしていくのですが、タイミングがビシッと合っているのです。角度もぴったり、エンジン音もぴったりという凄さ むっちゃ綺麗です。

幅2mしかない8の字を全員で交差しながら走ったり(何がどうなってるのかもうよく分からん)、交差点の縦と横から一斉に走って交差とか(見てるこっちが恐いくらい)、鳥肌が立つというような凄技ばかり。
こんな凄い教官方に習ってたんだと思うと、改めて恵まれていたなぁと思いました。

あっという間の10分間でしたが、いやぁ凄いもん見ました。
観覧も無料なので、興味のある方は次回是非行ってみて下さい! ほんっとにもの凄いから!


おまけ。

展示品に某アイアンホースのあのバイクがあったので、ちょっとだけ……。
Image0031.jpg
1100ccとのことですが、思ったよりもコンパクト。でも実際はガソリンが入ったりするから重いんだろうなぁ。
いつかこんなんに乗りたいなぁ……(望遠)
2010-02-28

こーぼーさんと美術館。

どうも!  実は二月から勤め人となっていたトゥディーです。
この不況の時期に何とか職にありつき、ああ働けるって素晴らしい…なんて考えながら白目むいて通勤バスに乗ってます。
はい、今までは普通の人に比べると割と遅い出勤だったのですが、二月からは今までより二時間以上早い出勤になりました…ね、眠い…

そんな新生活が始まった二月の二十一日、久し振りに東寺の弘法さんに行ってきました!
弘法さん、学生時代にはよく行ってたのですが、この数年はタイミングが合わず、ずっとゴブサタでした。
100221_1248021.jpg
上々天気、しかも日曜日とあってめっちゃ沢山の人でした。

さて、ここでトゥディールール! まずはたいやきを食うべし!
学生時代に来ていた頃から、いつもいい感じのおばちゃんがやってるたいやきの屋台でたいやきを買って、それを食べながらぶらぶらするというのがトゥディーの弘法さんだったのです。
ところが。久し振りに来すぎて、どこにあったのかを完全に忘れてました…
いつもはだだっ広いところに所狭しと屋台が並んでるもんだから、毎回迷子になってたのを思い出した…。
おまけに、昔に比べて食べ物の屋台が増えてたような気が…
結局、おばちゃんじゃないけど、良い感じのおっちゃんがやってる屋台で一匹購入
100221_1301151.jpg
しっぽのところにトゥディーが好きなカリカリがいっぱいついてました おいしー
ちなみにおばちゃんの屋台は、そこから少し曲がったところにありました…

弘法さんには骨董からガラクタ、地方の名産品やら手作りのものまで、本当に沢山お店が出ています。
トゥディーは基本的にガラクタが目当てなので、お高いものは買いません(笑)
あっちこっちのお店を回りながら、段ボール箱を漁ったり、値段交渉したりしてると、あっという間に時間が過ぎてしまいます。
お腹が空いてきたので、お昼はたこ焼きにしました。
100221_1448241.jpg
ほら、休みだし、たまには…ね?

ほろ酔いでまたガラクタを漁りながら、ふらふらとバスに乗って、今度は清水の方面へ。

てくてく坂道を上って、清水三年坂美術館に行きました。
100221_17181611.jpg
実は、少し前にマッシュ時代にお世話になった素敵ご夫婦K様から「トゥディーちゃんこれ好きそう」と、ここのチケットを頂いていたのです。
教えてもらったのは、刀の透かし鐔(つば)の特別展でした。
刀の鐔って実は今まであんまり気にしたことがなかったのですが、見に行ったら物凄く面白かったです。デザインがお洒落! というものから、これどうやって作ったん?? というような細かいものまであって、職人さんって凄い! と感動しました。
この美術館にも初めて入ったのですが、こぢんまりとしてるのに展示物がとても凄くて見応えがありました。
K様、素敵なところを教えて下さって有難うございました!

さて、東寺の弘法さんでの戦利品。
100221_2057501.jpg
見事にはんこと文房具ばかりでした。期待を裏切らないトゥディー。
実はあと一個、ちょっと面白いものを買ったのですが…それはまた今度。
プロフィール

まっしゅ☆きょうと

Author:まっしゅ☆きょうと
元店長<サトゥー>
元裏店長<トゥディー>
末っ子<花ッコ>

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード