FC2ブログ
2008-11-24

トゥディーの彦根旅日記

山はすっかり紅葉ですね~。三連休でしたが、皆様はどこかへ行かれましたでしょうか。
トゥディーは近場ですが、彦根に遊びに行って参りました。

さて、トゥディーは秋だけではなくて年中無休の読書中毒です。そんなトゥディーが最近読んでいるのが戦国物の本。司馬遼太郎の『関ケ原』を読んで以来どっぷりとはまってしまっているのです…。
京都も歴史が深い場所ですが、おとなりの滋賀県は戦国時代にはたくさんのお城があったそうです。
何年か前から、そんな城跡でのろし駅伝をやっているらしく、今回の旅はそののろしを見に行くのが目的です。
旅のおともはもちろん本(笑)
otomo.jpg
マッシュのブックカバーに入っているのは司馬遼太郎の『国盗り物語』です。マッシュのブックカバーって丈夫で本当に使いやすいのですよ♪

さて着きましたるは、ひこにゃんで有名な彦根城のすぐ近くの佐和山城址。関ケ原の戦いで西軍を率いた石田三成公のお城です。
tono.jpg
「これはわしが書いたんじゃあ~」
と、三成公が言っておられました(笑)

合流した友達と佐和山へ登ります。が、この時点でのろしを上げるまであんまり時間がない!! 舗装なんてされてない山道を必死で登る我々。朝露ですっころぶトゥディー。虎抜染デニムが汚れたー(泣)

必死で登ったので何とかのろしに間に合いました!
norosi.jpg
こんな感じで琵琶湖を一周するのです。昔は電話もネットもないから煙で情報を伝えてたのですね~。

norosi2.jpg
佐和山からものろしが上がりました! うしろに甲冑の人がいるから今がいつの時代か忘れます(笑)
無事にのろしも上がり、みんなで「エイエイオー!」と勝どきを上げました。

後始末をお手伝いして、山を下りました。が。しゃべりながら歩いていたせいで迷いました…。 どうやら下山する道を横にそれてしまったらしく、上から見ていた地元の人に「そっちちゃうでぇ~!」と教えてもらうものの、どうしていいかわからず、仕方ないので道なき道を歩きました…。下りたところは登ったところからだいぶずれてました(トホホ)

momiji.jpg
山歩きで疲れたあとはランチタイム。お弁当を食べているときに見た紅葉がものすごくきれいでした。秋だなぁ。

折りしも、この日は石田三成をゆるキャラにした、いしだみつにゃんと、その家臣のしまさこにゃん、みつにゃんのお友達のおおたににゃんぶの再会劇がありました。
nyanko.jpg
左から、にゃんぶ、みつにゃん、さこにゃんです。可愛い~ 猫好きにはたまらない可愛さです! みんなちゃんと肉球があるんですよ~
彦根といえばひこにゃんですが、この三匹もかなり可愛いです! しかも戦国武将が元になってるんですよ~。これにはトゥディー大興奮です! 実はこの日のトゥディーは去年のジャガータートルと虎抜染デニム、ジャガーブックカバーでデカイにゃーづくしだったというのはここだけの話…。

にゃん達に大興奮したあとは街中に行きました。この日はえびす講というのをやっていて、屋台がたくさん出てました。
oumigyu.jpg
近江といったら近江牛。串ステーキを食べましたが、めっちゃ美味しくて感動しました! 彦根は食べ物も美味しくてええとこやな~。

すっかり長くなってしまいましたが、これでトゥディーの戦国旅行記はおしまいです。
そうそう、彦根でマッシュを着てらした方を何人か見かけました! 「あ、それ私!」という方、お店にいらしたときにでもトゥディーに戦国話でもふってやって下さい(笑)

…来年の大河楽しみだなぁ…。

スポンサーサイト



comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

まっしゅ☆きょうと

Author:まっしゅ☆きょうと
元店長<サトゥー>
元裏店長<トゥディー>
末っ子<花ッコ>

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード