FC2ブログ
2008-11-18

サトゥーの紀伊半島紀行①

11月11日火曜日。
午前1時前。
レンタカーを24時間の予定で借りて、大阪を出発した。

サトゥーとその友人からなる『お出かけ組』の、今回の第一の目的地は、奈良県の南部に広がる「大台ケ原(おおだいがはら)という高原地帯。

ずっと行きたいと思っていたのだが、調べてみるとどうやら山頂まで道路が整備されていて、車で簡単に行けてしまうらしい。 『お出かけ組』としてはそこがどうも気に入らなくて、気になりつつも今まで後回しにしてきた場所だった。

そんなこんなで、今年も一番紅葉がきれいな時期を逃してしまったことに気づいた。
山の紅葉は早く、10月中にはほぼ見頃を終えてしまうらしい。
迷ったが…結局行くことにした。
紅葉が終わった直後、というのが逆に渋い感じで(?)我々お出かけ組にはちょうどよいのかも。。


深夜の出発は、割といつものことだ。
今回は寝袋と布団まで積み込んだ。準備に抜かりは無い。

節約とおでかけの醍醐味を兼ねて、高速道路は使わずに下道で行くのが、基本。
…と言ってもサトゥーは運転できないので…すみません。。

仕事が終わって集合して、なんやかや準備して車借りて、、、という出発だったので、夜ごはんをちゃんと食べていなかった。
「何食べようか~」と探しながら、でもすでに深夜2時、とかなので、なかなかオツな店が無い。
24時間営業のでっかいチェーン店とかは…う~ん、、などと贅沢を言っているうちに、気づけばそこは奈良県の、夜になると真っ暗、的なゾーンに入って来ていた。

「これは、マズイな」
「…よし。次に見つけたラーメン屋に、絶対入ろう!」
そう決めて、次に出会うラーメン屋が“美味しそう”であることを心の底から願った。

走ること30分ほど。ついにラーメン屋発見。
その名も、
ラーメン まいど 』
微っ妙~~~っ

かなり入るのに勇気が要るネーミング、そしてその店構え。
つまり、いい感じでコナレている、ととるか、もしくはアヤシイととるか、という見た目。

しかし、意を決して入る我々。
中は、やたらと天井の高い建物で、高いところに置かれたテレビから、えなりかずきが若いアイドルとデートする、という番組が。なんかシュールな空間だ。
一見夫婦、に見える、しかしよく見るとやたら歳の離れた男女( 女性の方がかなり年上?)がふたりで店をやっていた。その2人の関係さえ何か気になってしまう、午前2時半。

我々は、『名物 べトコン・ラーメン』なるものを注文してみる。
べトコンってなんだ?
ベトナムと関係あるのか??無言でそう思う我々。

やがてその『べトコン・ラーメン』がやってきた。
20081118005222.jpg
上にどっさりニンニク!そして野菜炒めのようなものも乗っかっている。

…美味い!!そして深夜に食べるにはかなりのこってり!!
なぜ『べトコン』なのか、壁に貼ってる説明書きに書いてありました。
「~たっぷりの野菜とニンニクによって、コンディションをつくることから~」

…う~~~ん。。
気になった方は、ぜひ奈良県の香芝市を探してみてください!!
( 偶然通りがかったので、詳しい場所はいっさいわかりません。。 )


さあ、お腹がいっぱいになったところで、いよいよ大台ケ原へと向かいます!!


( つづく )
スポンサーサイト



comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

まっしゅ☆きょうと

Author:まっしゅ☆きょうと
元店長<サトゥー>
元裏店長<トゥディー>
末っ子<花ッコ>

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード