FC2ブログ
2008-09-17

敬老の日

三連休の最後の日は敬老の日でしたね。皆様どう過ごされたでしょうか。
トゥディーは連休を頂いて、ちょっと実家に帰ってきました。
うちのお婆ちゃんが今年八十八歳を迎えるので、三連休を利用してちょっとお祝い旅行に行こう! ということになりまして、山代温泉に行ってきました。
宿に着いて、こんなのを発見!
baku.jpg
めっちゃ老舗旅館の屏風なのに、何故かマレー半島(笑) 水墨画で描かれててもバクは愛嬌満点ですね~。

さて、地元では米寿に餅をつくという風習があるのですが、旅館でつくことになりました。
motituki.jpg
旅館の広間でドゴーン! ドゴーン! と餅をつきましたが大丈夫なのでしょうか(笑)。苦情とか来たらどうしよう…。トゥディーもやってみましたが、なかなか力加減とコントロールが難しく、餅がないところをついたりしてしまって全然駄目でした…。
温泉はいい湯だな~ハハハン♪でした。曇ってましたが、お月様も見れて良かったです。

翌日は那谷寺(なたでら)へ。かなり広くて色々あるお寺なんですが、今回は年寄りばかりなので回りやすいところをさらっとまわりました。
natadera.jpg
奇岩遊仙境。ちょっと日本ぽくないような崖は歩けます。見えにくいんですが、岩壁に穴があいていてそこにお地蔵さんとかがいました。一番奥まで行くと洞穴があって、何か威圧感を感じるような場所でした。ちょっと怖い…虫とかいそうで(笑)。何かが出てきてびっくりして飛び出そうものなら、崖から転落してあの世にコンニチワしてしまいそうです。
あとで聞いたら、旅好きの店長サトゥーさんも行ったことがあったそうです。おお! 時間がなくてちょっとしか行けなかったけど、次に行ったら全部回りたいなぁ。

一族みんなでわいわいした旅行は楽しかったです。トゥディー一族はみんなよく喋るので、バスの中は本当に喧しかったですが(苦笑)
久し振りに帰って、ちょっとは婆ちゃん孝行できたかな。婆ちゃん、長生きしてね。

おまけ。
実家で飼っている猫のコロ助(婆ちゃん命名)。
korosuke.jpg
うちの家族はみんな動物好きです。婆ちゃんもコロ助の可愛さをめいっぱい語ってくれました(笑)。親バカ三代です。



スポンサーサイト



comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

まっしゅ☆きょうと

Author:まっしゅ☆きょうと
元店長<サトゥー>
元裏店長<トゥディー>
末っ子<花ッコ>

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード