FC2ブログ
2011-10-26

第1回マッシュツーリング!!~前編~

10月8日(土) 晴れ

午前9時頃。
京都市内のとあるローソンにて。
PA081930_convert_20111025225952.jpg
買ったばかりの愛車にまたがり、颯爽とトゥディー登場!!
♪デーッテレー、デッテッテレ~
サトゥーの脳内BGMはもちろん、ステッペンウルフの“Born to be wild ”!!
コレね!

うおおおおおお!!
トゥディー、かっっけーーーー!!


ちっこいトゥディーがでっかいバイクに乗るってどんな感じだろう?と思っていたのですが、いやいや、これがなかなかナチュラルに似合ってるぅ!!

バイク自体もめちゃかっこよかったです。
クラシカルなグリーン×アイボリーのカラーリングがハイセンス☆

うおお、うおお、と興奮冷めやらぬサトゥーでしたが、しかし今日はふたりで( あまりにも突然の召集だったせいか、目的地が遠すぎたのか、結局今回は2人で行くことに笑 )遠くまで行かねばならないので、気を引き締めて行かなければいけないのです!

しかも、車とバイクという謎のツーリング(笑)
更に、サトゥーは月イチも運転するかどうか?という不安定さ、トゥディーはこの日がバイクに乗るのが3回目という……い、行けんのか!?

出発前に地図を開いて、綿密な打ち合わせをします。

「途中で何かあったらどうする?合図は?」
「どの辺で休憩しようかね」
「とりあえず、あんまお互い近づきすぎないようにしよう(笑)」

ルートを把握しているサトゥーが先導するカタチなのですが、地図が好きなのに方向音痴という悲しい運命を背負った自分がとてつもなく不安…でもナビは付けない!という無駄な頑固さも(苦笑)


行き先は奈良県と三重県の境に広がる、曽爾(そに)高原
兎にも角にも安全運転!!ということで、
いざ、しゅっぱあーつ!!


まずは国道1号線から24号線へ入り、ひたすら奈良方面へ南下します。
走っていると、サトゥーのバックミラーに映るトゥディーのバイクに、気になる点が。

「あ、ウインカーつけっ放しだ。」

トゥディーは気づいていない様子。
伝えたくて、突然バックミラー越しにジェスチャーをし始めるサトゥー。
混乱するトゥディー(笑)

「え?え??」

「だーかーらー、う・い・ん・かー、が!」

伝わらねーよ(笑)
結局信号で止まった隙に、窓を開けて後ろに直接叫んで伝えました(笑)

その後も、逆にサトゥーが曲がりもしないのにいつの間にかウインカー付いててトゥディーに叫ばれたり(笑)、ハンドルの脇にシフトレバーがある車でありがちな、間違ってワイパー作動させて焦って更に洗浄液まで噴射…みたいな事になってふたりで爆笑したり、道間違って何回も止まって地図確認したり…色々ありつつも、何とか無事に旅は進んで行きました。

ルート的には、木津のあたりで24号線を外れ、東大寺の所に出る道へと入りました。
下り坂の向こう、大仏殿の大屋根が見えた時は、ちょっと感動!


奈良公園を少し南下したところで、県道80号線へと入ります。
このまま天理を抜け桜井まで幹線道路をひたすら南下し初瀬街道へ…というのがメジャーなルートですが、それだとかなり回り道だし混むので、今回は近道の80号線をチョイス。

峠越え、みたいな感じでした。
山道を行き、水間というところで国道369号線に入りました。

ここからはひたすら南下です。
ずっと山道のような感じで、景色もよく、走りやすかったです。


だいぶ曽爾が近づいてきた山道での休憩シーン。
PA081931_convert_20111026000919.jpg
サトゥーのこの日のレンタカーは、真っ赤な三菱コルトでした。
でも、その赤が良かった。
ちょっと間に他の車に入られても、目立つのですぐわかる!
ニコニコレンタカーさんグッジョブ!

PA081946_convert_20111025230749.jpg
愛車を嬉しそうに激写するトゥディー。
…ん?そのカメラは?まさか?

なんとトゥディー、バイクと同時にデジタル一眼もゲットしておりました!!
やるなあトゥディー。


この後、曽爾の入り口で寄ったガソリンスタンドの猫が男前だったりとか、どーんとそびえる屏風岩とか鎧岳とか、ツーリングの大型バイクの集団に囲まれるトゥディー(笑)とか色々ありつつ、いよいよ曽爾高原に到着です!
午後1時くらいでした。
片道ちょうど100kmくらい、ゆっくり走って3時間半。
PA081964_convert_20111025231229.jpg
すすきの中を抜けると眼前に広がる風景に、初めて来るトゥディーは思わず声を上げていました。
サトゥーも5年ぶりくらいだったので、懐かしさと、やっぱりすごいという感動と。

一面のすすきが広がる草原。
“おかめ池”を中心に、すり鉢状に山が囲んでいます。

土曜日だったせいもあり、家族連れやカップルなど気軽な服装の方から、トレッキング装備のお年寄りの団体まで、観光客はめちゃくちゃ多かったです。
サトゥーが前に来た時はおそらく平日だったので、人はほとんどいなかったのですが。
PA081984_convert_20111025231716.jpg
よく晴れた空に、すすきの白い穂が淡く光っていました。

すすきの中の遊歩道を進んで、とりあえず目に入る中で一番高い場所を目指して山に登ることに。
PA082033_convert_20111025232217.jpg
この日は陽射しが強くて、高原だというのにぜんぜん涼しくなかったです。
軽装になったトゥディーの胸元には、懐かしの千手観音。



曽爾高原レポート、後半へ続きます☆


スポンサーサイト



comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

まっしゅ☆きょうと

Author:まっしゅ☆きょうと
元店長<サトゥー>
元裏店長<トゥディー>
末っ子<花ッコ>

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード