FC2ブログ
2010-06-13

そこに痺れる憧れるゥ!

梅雨入りしましたねぇ。自転車族にとっては非常に憂鬱な季節ですね。

お天気の6月6日、トゥディーはバイクの免許を取った教習所、伏見テクニカルセンターにいました。
さかのぼること数日前。トゥディーのケータイに一通のメールが。

「噂のバイクパレード開催! 無料講習会も行います!」

あの凄いのんが生で見られるとな! しかも無料で講習も受けられちゃうとな! こら行かな!
パレード見たさとバイク乗りたさに(まだ買えてないんです…)、トゥディーはわくわくしながら行って参りました。

講習会のテーマは『安全運転度チェック』
5分間コースの中を自由に走り回って、ちゃんと安全運転が出来てるか? というものです。
検定のときよりもちょっと減点の幅も少なく、おまけにボーナスステージまで用意されています。
ボーナスステージは平均台。1秒につき1点の加算がされます。ただし! 落ちたら-10点という、ボーナスっちゅーよりギャンブルじゃね? と内心思ったりして…。
まぁ練習タイムがあるらしいから、ちょっとは大丈夫かな~っと思ってたら。

「え~、参加人数が多いので、練習タイムはナシで行きます」

ええええ! 先生、私バイクに乗るのが半年振りなんですけど……
ふと周りを見れば、いかにも普段からガンガン乗ってます! という人ばかり。トゥディーのように久し振りに練習しようかな~という人はどう見ても少ない……。

ええいままよ!(やけっぱち)

というわけで、かなり緊張しながら順番を待ちました。
で、トゥディーの番になり、半年振りにバイクに跨がる。あれー? エンジンかからないんすけど…。
横にいた先生。

「スイッチ入ってないやん(失笑)」

お前は本当に免許持ってんのかという先生の心の声が聞こえたような気がしました。ほ、ほら、半年振りだから!(言い訳)
…気を取り直してスタート!

コースは自由なため、苦手なところは避けるというのもOK、何なら外周を延々走り続けてもOK(笑)
いい天気なので、非常に気持ちが良いです。
気持ちが良すぎて、結局外周を3周くらい回りました(コースを考えてる間に3周回ってたともいう)
坂道を上ったり信号渡ったりして、いよいよ平均台。何とか落ちずにクリアしました。よっしゃあ~!
クランクと8の字もどうにかクリア。お、半年振りだけどなかなかいいんじゃない?

そうこうしてる間に、5分終了~。
さてさて点数は……。
100613_1452311.jpg
おお、何気に点数いい!
合図が遅いのが減点になってるけど、平均台は加点!
ちなみに、上位三名には教習所で行ってる『バイク塾』のチケットがもらえたのですが、残念ながらそこには入れず。
上位の三人はやはり皆様ガンガンに乗ってらっしゃる方ばかりでした。私も早くバイク欲しいなぁ…

すごくどうでもいいですが、トゥディーは意外と(笑)安全運転です。スピードもほぼ制限速度ぴったりで走ります。発進もとてもゆっくりです(単にノロいともいう)


小休止の後はいよいよバイクパレード! 
バイクとともに10名の教官たちが登場!
IMG_0873_convert_20100613174344.jpg
ビシッと整列。ちなみに先頭の赤いヘルメットの教官は女性です! 格好いい!

IMG_0878_convert_20100613174505.jpg
これ分かりますかね? コーンが置いてあるところを全員でスラロームしていくのですが、タイミングがビシッと合っているのです。角度もぴったり、エンジン音もぴったりという凄さ むっちゃ綺麗です。

幅2mしかない8の字を全員で交差しながら走ったり(何がどうなってるのかもうよく分からん)、交差点の縦と横から一斉に走って交差とか(見てるこっちが恐いくらい)、鳥肌が立つというような凄技ばかり。
こんな凄い教官方に習ってたんだと思うと、改めて恵まれていたなぁと思いました。

あっという間の10分間でしたが、いやぁ凄いもん見ました。
観覧も無料なので、興味のある方は次回是非行ってみて下さい! ほんっとにもの凄いから!


おまけ。

展示品に某アイアンホースのあのバイクがあったので、ちょっとだけ……。
Image0031.jpg
1100ccとのことですが、思ったよりもコンパクト。でも実際はガソリンが入ったりするから重いんだろうなぁ。
いつかこんなんに乗りたいなぁ……(望遠)
スポンサーサイト



comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

まっしゅ☆きょうと

Author:まっしゅ☆きょうと
元店長<サトゥー>
元裏店長<トゥディー>
末っ子<花ッコ>

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード