FC2ブログ
2010-07-24

我ガ手ニ在リテ、君何ヲ想フ。

昨日、仕事から帰ってテレビをつけたら、ちょうどメイが初めてトトロに出逢ったところでした。

やっぱトトロは別格だわあ、と思う。
サトゥーはナウシカがとても好きなんだけれど、やっぱり重い部分はあるし、原作を思うともっと胸が苦しくなるし。

その点、トトロは安心して観れます。



トトロ観てたら、書きかけのまま忘れていた日記があることを思い出しました。

それはまだ田植えが終わって少したったくらいの季節のこと。
滋賀県高島市の、『畑の棚田』を訪れた時の話。


『棚田百選』にも選ばれている棚田でずっと行きたかったんですが、ようやくタイミングが合っていい季節に行くことができました。
周りをぐるっと山に囲まれた集落で、規模はそんなに大きくはないですが、とてもいい雰囲気の棚田でした。


そして、田んぼに着いて約5秒でアマガエルを発見、捕獲するサトゥー。
CIMG2626_convert_20100612225252.jpg

捕まえる際は抵抗したものの、サトゥーの手の中でおとなしくなり、そこでじっと考え込むように動かなくなるアマガエル氏。
CIMG2627_convert_20100612225425.jpg

そして、田んぼの方を見つめる哀愁漂う背中。
CIMG2629_convert_20100612225504.jpg
この、なんとも言えん肩から背中にかけての丸みがたまりません!!

すべすべお肌のアマガエル氏、最高にキュートでした。

邪魔してごめんね。



サトゥーの子どもの頃の原風景は、海でも山でもなく、田んぼです。
今ではすべて埋め立てられて、家が1,000軒も建ってしまった郷里の田んぼ。


トトロを観てたら、懐かしい泥の匂いを想い出しました。


byサトゥー

スポンサーサイト



comment

管理者にだけメッセージを送る

棚田[i:63903][i:63903]

サトゥー様お久しぶりです
奈良のMEGUです

私のふるさと高島市にようこそですトトロ世代の私、今回の内容のは親しみMAXです

次回は九州の旅行日記楽しみにしております

MEGUさま

お返事が遅くなってすみません!
コメント、ありがとうございます(^-^)
お元気にされてますか?

そう、また行ってしまいました、高島市(笑)
いいところですね~~

トトロの風景は、日本人の心のふるさとのような感じですよね!

次は秋の金色の棚田に行きたいなあ、と思っております。


プロフィール

まっしゅ☆きょうと

Author:まっしゅ☆きょうと
元店長<サトゥー>
元裏店長<トゥディー>
末っ子<花ッコ>

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード