FC2ブログ
2010-02-28

こーぼーさんと美術館。

どうも!  実は二月から勤め人となっていたトゥディーです。
この不況の時期に何とか職にありつき、ああ働けるって素晴らしい…なんて考えながら白目むいて通勤バスに乗ってます。
はい、今までは普通の人に比べると割と遅い出勤だったのですが、二月からは今までより二時間以上早い出勤になりました…ね、眠い…

そんな新生活が始まった二月の二十一日、久し振りに東寺の弘法さんに行ってきました!
弘法さん、学生時代にはよく行ってたのですが、この数年はタイミングが合わず、ずっとゴブサタでした。
100221_1248021.jpg
上々天気、しかも日曜日とあってめっちゃ沢山の人でした。

さて、ここでトゥディールール! まずはたいやきを食うべし!
学生時代に来ていた頃から、いつもいい感じのおばちゃんがやってるたいやきの屋台でたいやきを買って、それを食べながらぶらぶらするというのがトゥディーの弘法さんだったのです。
ところが。久し振りに来すぎて、どこにあったのかを完全に忘れてました…
いつもはだだっ広いところに所狭しと屋台が並んでるもんだから、毎回迷子になってたのを思い出した…。
おまけに、昔に比べて食べ物の屋台が増えてたような気が…
結局、おばちゃんじゃないけど、良い感じのおっちゃんがやってる屋台で一匹購入
100221_1301151.jpg
しっぽのところにトゥディーが好きなカリカリがいっぱいついてました おいしー
ちなみにおばちゃんの屋台は、そこから少し曲がったところにありました…

弘法さんには骨董からガラクタ、地方の名産品やら手作りのものまで、本当に沢山お店が出ています。
トゥディーは基本的にガラクタが目当てなので、お高いものは買いません(笑)
あっちこっちのお店を回りながら、段ボール箱を漁ったり、値段交渉したりしてると、あっという間に時間が過ぎてしまいます。
お腹が空いてきたので、お昼はたこ焼きにしました。
100221_1448241.jpg
ほら、休みだし、たまには…ね?

ほろ酔いでまたガラクタを漁りながら、ふらふらとバスに乗って、今度は清水の方面へ。

てくてく坂道を上って、清水三年坂美術館に行きました。
100221_17181611.jpg
実は、少し前にマッシュ時代にお世話になった素敵ご夫婦K様から「トゥディーちゃんこれ好きそう」と、ここのチケットを頂いていたのです。
教えてもらったのは、刀の透かし鐔(つば)の特別展でした。
刀の鐔って実は今まであんまり気にしたことがなかったのですが、見に行ったら物凄く面白かったです。デザインがお洒落! というものから、これどうやって作ったん?? というような細かいものまであって、職人さんって凄い! と感動しました。
この美術館にも初めて入ったのですが、こぢんまりとしてるのに展示物がとても凄くて見応えがありました。
K様、素敵なところを教えて下さって有難うございました!

さて、東寺の弘法さんでの戦利品。
100221_2057501.jpg
見事にはんこと文房具ばかりでした。期待を裏切らないトゥディー。
実はあと一個、ちょっと面白いものを買ったのですが…それはまた今度。
スポンサーサイト



trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

トゥディーちゃん、
遅ればせながらブログ読みました~!
三年坂美術館、気に入ってもらえて
良かったですv-10
私も、展覧会のポスターを見た時
「これは観に行くっ!」と一目惚れしたのに
それが刀の鍔だってことは
説明を読むまで知りませんでした^^;;
すごいよね~~~!

実はあの後、もう1ついいとこ見つけて^^
壬生の「根付美術館」です。
季節ごとの期間限定公開で、
現在はやっていないのだけど、
見事な根付の数々で、ここもきっと
トゥディーちゃんのハート鷲づかみ
間違いなしだよ~~~v-391

新しいお仕事頑張ってね!!

hirochiyoさま☆

返信が遅れまくりまして申し訳ありません!
鐔、めっちゃ面白かったです。結構前は人通りあるのに中は静かで、美術館自体も良いとこでした。あれこそ穴場!(場所的にも)ですね!

なな何ですかまた私のツボにくるその美術館!(笑)そこにも是非行きたいです!

それにしても、面白そうなところを色々見つけて来られるアンテナのはりっぷり、さすがでございます!
プロフィール

まっしゅ☆きょうと

Author:まっしゅ☆きょうと
元店長<サトゥー>
元裏店長<トゥディー>
末っ子<花ッコ>

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード