FC2ブログ
--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009-12-16

星に願いを。

皆様はこないだの双子座流星群、見ましたか?
元天文少年トゥディー(双子座・属性:寒がり)はこれでもかというほど厚着して、ゴザ持って近くの河原に出掛けました。
山奥に引越したおかげで結構星が綺麗なんです。寝転がって星を見るなんて何年振りかな。
オリオン座やシリウス、すばるなど豪華な星が見られる冬の夜。
寝っ転がった途端に、双子座のすぐ下に流れ星が。おお~いきなり1個!
その後も面白いぐらいにヒューヒュー流れます。一番凄かったのは、全天で一番明るいシリウスよりも明るい流れ星が一つ流れた直後に、同じくらいの流れ星がもう一つ流れたの。あんなの初めて見ました!
厚着していたにも関わらず、寒さに耐えきれずに30分で引き上げましたが、それでも20個くらい見られました。
冬は空気が澄んで、星が一番綺麗な季節です。皆様も天体観測、如何ですか?

さて! そんなトゥディー、流れ星に密かに願い事をしてみたりしました。
「明後日の検定、受かりますように!」

え? 何の検定かって?
大型自動二輪免許の卒業検定です!

091216_1119281.jpg

説明しよう! バイクの免許を取りに行くと決めたとき、面倒くさがりやなトゥディーはいきなり大型の免許を取ろうとしたのである!
大型取っちゃえば限定解除になるため、どんなバイクでも乗れる! という大変安直な考えである。今にして思えば、心の底から無謀な考えである!

教習所の説明を受けたとき、「最初から大型を取るよりも、中型取ってから大型の教習を受ける方がお安くなりますよ~」と言われたため、中型→大型と取ることにしたのである! 当たり前だが、こっちの方が格段に安心である!

前回のブログにも書いた通り、ヒィヒィ言いながら中型免許を何とか取れたトゥディー。月曜日に大型の卒業検定でした。

が。
落ちましてん……。
平均台からボロッと落ちて、そのまま検定にも落ちました。平均台を脱輪したら即検定中止なのです。
たまたま前にいた先生、トゥディーの「あ゛ーーーーーーーっ!!!!」という教習所に響き渡るような悲鳴で飛んできて、
「うんうん、緊張したんやな。よしよし、発着点に帰ろうな」
と、バイクを押してくれました。うう、先生、慰めてくれて有難う……

てな具合で検定落ちたトゥディー。本日はそのリベンジもとい再検定です。

Image0011.jpg
天気は上々。本日朝一で受けるのは三人。の、トップバッターになってしまうトゥディー。え、他の人の走行を見てコースの確認をしようと思ったのに……

しっかりコースを確認して、いざスタート!
が! 案の定コースを間違えるトゥディー。外周を2周回るところを3周回りました。←コース間違いは減点対象外。

気を取り直して、コースに戻ります。前回同様、独り言をブツブツ言いながら走りました。
二日前にボロッといった平均台もどうにかクリア! 毎回タイムが遅いと言われるスラロームもとりあえずクリア! へっぴり腰になってると注意された波状路も、出来るだけ立ち上がって多分クリア!

よーし、どうにか調子はいいぞー。と思って、次はクランク。しかし落とし穴はここにあった。
クランクに入ってハンドルを切ったとき、クラッチを離すタイミングが早すぎたらしく、ぐらっといきました。
パイロンに接触したら検定中止! バイクが倒れても検定中止! 二日前の悪夢が甦り、青ざめるトゥディー。
「……ぬぅおおおおぅ!
奇妙な唸り声を上げて、根性で立て直しました。が、地面に足付いちゃった……
中止の放送がかからないということは、多分大丈夫……な、はず……
びびりながら、再スタート。

その後はコースも間違えずにスピードも出しすぎずに(←前回の大きな減点ポイント、実は指定速度超過でした。アレでもはやトラウマ……)、踏切も急制動も何とかクリアして、検定終了ー。検定室にて結果を聞きます。

「うーーーーーん……」
唸る先生。駄目っすか、やっぱり。
「ギリッギリで合格やなー」
マジっすかー! やったぁああ!!

「けど平均台はタイムが足りてないし、スラロームはタイムオーバーやし、確認忘れが何個かあったしでほんまにギリギリやでー。大型はクラッチも新車とかやったら特に重いし、公道走るときはほんまに注意しぃやー」

あと一個でもミスがあったら点数が足りなくなって不合格だったようです。あ、あぶない……。

091216_1332261.jpg
そんなわけで、どうにかこうにか大型自動二輪免許、取れましたー! ヒャッホー!

卒業式をして、お昼から運転免許試験場にて免許の交付を受けました。
091216_183917.jpg
何か、この空白が埋まっていくのがいいなぁ。これが全部埋まってる人とか、ちょっと憧れます(笑)

約3週間お世話になった伏見テクニカルセンター。これで卒業かと思うとちょっと淋しいです……。
先生も皆様本当に優しいし、運転手のおっちゃんとも仲良くなったし、教習生のおばちゃんにもお菓子をもらったりしたし。あと、バイクに乗れなくなるのも淋しい。
本当にお世話になりました。有難うございました!

この教習所、実は先生達のバイクパレードが物凄い! ということで有名です。
ちょっと前にテレビで紹介されていたので、もしかしたら見られた方もいらっしゃるかも。
http://www.youtube.com/watch?v=4NgIJiJ91I4&feature=channel
↑こちらでも見られるのでご紹介しておきます。本当に物凄い! 何でこんな走り方が出来るんだろ。こんな先生方に教えてもらってたなんて、とても恵まれていたんだなぁ。
バイクの免許を取ろうかなとお考えの皆様、ほんまにオススメですよ。

え? トゥディーがバイクを買う予定?
……未定です(笑)
スポンサーサイト

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

comment

管理者にだけメッセージを送る

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

〇ぁ〇様☆

トゥディーにも取れちゃいましたねぇ~(笑)それにしても、大型はクラッチの重さが凄いですね!乗るためには大分握力鍛えねば…。
いつかバイクでマッシュ遠足とかやってみたいなぁ(笑)乗れる人はバイクで、乗れない人は車でとか。

また新blogにも遊びに行きます♪
プロフィール

まっしゅ☆きょうと

Author:まっしゅ☆きょうと
元店長<サトゥー>
元裏店長<トゥディー>
末っ子<花ッコ>

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。