FC2ブログ
2009-10-31

かぼちゃの秋、読書の秋、手紙の秋。

本日はハロウィンですね~。
091031_1119251.jpg
せっかくなので玄関先をちょっとハロウィン仕様にしてみました。真ん中の黒猫ちゃんは閉店のときにK様に頂いたにゃんこです。ちゃんと中にお菓子が入ってるんですよ~。ハロウィン前にちょっとずつ食べちゃってますが(笑)

最近は街のあちこちでハロウィンの飾り付けとかを見ますね。「お菓子をくれなきゃ悪戯するぞ!」という仮装した子供達はさすがにいませんが…。
トゥディーも仮装はしませんが、毎年ハロウィン前後になると着ているのがこれ↓。
091031_1058051.jpg
数年前にアネモネで出てたハロウィンカットソーです♪ 前はシンプルなのに、後ろが森のハロウィンパーティーになってます☆ 物凄く気に入っているのですが、大事にしすぎていて年に一回か二回しか着てません(苦笑)

さて。秋といえば読書の秋! 今回は久し振りにトゥディーの読書の部屋です。
いきなりですが、最近手紙を書きましたか?
メールや携帯電話の普及で、手紙を書くことが少なくなったといわれている昨今。年賀状も毎年発行枚数が減ってしまってるようですが、ポストに手紙が届くと嬉しいものです
年々時代を逆行してアナログ化しているとよくいわれるトゥディー、最近はメールよりも手紙を書くことが多い気もします。
そんな手紙ライフを楽しもう! という本がこちら。
091030_1309511.jpg
・木下綾乃著『手紙を書きたくなったら』『レターブック』『手づくりする手紙』
・木村衣有子著『手紙手帳』

木下さんの本は、手紙にまつわるエッセイや楽しい手紙の書き方、封筒や便箋の作り方も載ってて、見ていると手紙が書きたくなります。
木村さんのは、基本的な手紙のルールが書かれているので、いつも参考にしています。紹介されている文房具も可愛いです。

もうひとつ、手紙関連でオススメなのがこちら。
091030_1306231.jpg
・浅田弘幸著『テガミバチ』
郵便配達人「BEE」、通称テガミバチが人々のこころのこもったテガミを届けるというお話です。
これがねぇ、ほんと泣けるんですよ。毎回主人公と一緒に泣いてます。トゥディーの目にも涙ですよ。あー続きが気になる~!

秋の夜長、読書をしたらその本の感想なんかを手紙にしたためてお友達に出すのも良いかもですね

おまけ。
先日、本棚の模様替えをしたときの模様。
091014_1328341.jpg
……ひどいなぁ…(苦笑)
これで約棚1個分。ベッドの下には文庫棚が7個入ってます。模様替えしようものならエライ目にあいます。もう当分したくない…
スポンサーサイト



comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

まっしゅ☆きょうと

Author:まっしゅ☆きょうと
元店長<サトゥー>
元裏店長<トゥディー>
末っ子<花ッコ>

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード