FC2ブログ
2009-10-19

プチ・マッシュ遠足~手作り市編~

10月15日木曜日 はれ( 暑かった!)
このブログでも予告しましたが、わたくしサトゥーとトゥディーは、百万遍の知恩寺の手作り市に行ってきました。

京都の方にはもうかなり浸透してると思うのですが、毎月15日に行われる最近かなり規模が大きくなってる手作り市です。
知恩寺はサトゥー家からは歩いて10分ちょいなので、トゥディーにわざわざ来てもらう感じになりました。
出町柳までトゥディーを迎えに行く間にも、百万遍周辺を歩いてる人の感じがもう、明らかにいつもと何か違う…女性率高し!

トゥディーと合流して知恩寺に行くと、入り口の門から中に入れないくらいの人人人人、人!!
えええっ ド平日ですよ?
なのにこの人の量って…2年くらい前は、こんなんじゃなかったのになあ。すごい盛り上がりだなあ。


実はこの日、トゥディーに内緒でシークレット・ゲストと待ち合わせしていました!
CIMG0893_convert_20091019204306.jpg
前日のブログを見て、すぐご連絡頂いたSさまです
すごい人ごみの中、なんとか合流!
Sさまは今年の秋のキノコの7分袖Tを着てくれてました☆

Sさまはよく手作り市には来られてるそうですが、サトゥーは1年半ぶりくらい、トゥディーは初めてだったので、とりあえずぐるっと一周見てまわりました。
手作りハンコを出してはるとこも多くて、しきりに足を止めるトゥディー。
ハンコを買うトゥディーに、あたしとSさまは「そんなんトゥディー作れそう!」とずっと言ってました(笑)

サトゥーは基本的にアクセや食器類に目が無いのですが、ぐっと堪えてとりあえずブックカバーを一枚だけゲット
残念だったのは、Sさまが毎回ご贔屓にされてる梅干しが売り切れになってしまってたことです おそるべし手作り市
あとは、お客様が毎月出店されている、と聞いていたのでそのお店を探していたのですが、見つけられず
CIMG0895_convert_20091019204447.jpg
この日はめちゃめちゃ陽射しが強くて暑かったので( しかも尋常じゃない混みようなので )、コーヒーで乾杯がてら、ひと休み。
お堂の石段の日陰になってるとこに腰掛けて、色んなお話をしてました。
空が高くて、日陰に入ると風が気持ちよくて、なんかとってもま~~~ったりとした時間が流れていきました


手作り市にとりあえず満足した我々は、左京区をぶらりとお散歩することに。
まずは、百万遍から東大路通りを北へ行って踏み切りを越えたところにある、小さいタコス屋さんでお昼ご飯。
CIMG0903_convert_20091019204755.jpg
店構えも内装も、キューバな感じで素敵です。

CIMG0901_convert_20091019205003.jpg
“なんちゃらなんちゃら”っていう豆の何か(←我ながらひどい!一文字も思い出せない笑)とか、ブラジルのソーセージとかを挟んだタコス、美味しかったです
あと酸っぱい“サルサソース”も美味しかった。トマトとか玉葱の刻んだのが入ってるやつ。今度おうちで作ってみよう。

その後、お話ししながらぶらぶらと歩いて一乗寺まで行きました。
去年の秋の遠足でも立ち寄った『恵文社』さんで、トゥディーは本を、サトゥーはちっちゃな食器をゲット
( ああ、手作り市で食器我慢したのに、結局…)

ひとりで歩くと結構な距離なのですが、3人だと楽しくて、帰りは疎水沿いをふらっと下ってきて、知恩寺に到着~ そして解散、となりました 
200910151630000.jpg
↑手作り市の撤収作業中の知恩寺をバックに、Sさまに撮って頂きました~

サトゥーのこの日の戦利品です。
CIMG0909_convert_20091019205110.jpg
手作り市で買ったくじらのブックカバーと、恵文社で買ったトルコの器。
嗚呼…連日の模様替えで懲りてたはずなのに、また雑貨が増えてしまった…

お天気にも恵まれ、本当に楽しい一日となりました!
参加してくださったSさま、本当にありがとうございました
さあて、次はどこに遠足行こうかな~


byサトゥー
スポンサーサイト



comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

まっしゅ☆きょうと

Author:まっしゅ☆きょうと
元店長<サトゥー>
元裏店長<トゥディー>
末っ子<花ッコ>

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード