FC2ブログ
2009-06-02

おやつの話。

今日も真夏のような陽射しでしたね。
お休みを頂いていたサトゥーは、洗濯をしながら、なんとなく『出町ふたば』の“豆餅”が食べたくなってしまい、そのうちどうしても食べたくなってしまい、買いに行くことに。

京都では有名なふたばの豆餅。一般的に言うところの、“塩豆大福”になるんですかね?
けっこう効いた塩気と、豆のプリプリ具合がたまらんです。
ふたばはいっつも行列ができていて、普段ほとんど行列には並ばないサトゥーが、唯一と言ってもいいほど、並んで買う店です。

いつも自転車族のサトゥーですが、珍しく今日は歩きで出かけました。珍しく日傘なんかも差して(4年くらい前にすんごく気に入って買ったけど、4年間で5回くらいしか使っていないという幻の日傘)、いい気分で出町柳まで30分ほどかけて歩いたのですが…

『本日、定休日』

ぬおおおおおっ
このためだけに今日は珍しく歩いてきたというのにっ!
ガラにもなく日傘なんて差してきたからかもしれない…日傘めっ( ヤツアタリ )

仕方ないので、せっかく歩いてきたついでに、そのまま荒神橋(こうじんばし)まで下って、橋のたもとにあるパン屋さん『hohoemi』へ。
ホホエミのパンは、とても優しい味がして、好きなんです。
20090602160343.jpg
特にサトゥーは、歯ごたえのあるパンにクリームチーズがたっぷり詰まった“フロマージュ”がお気に入り!
キャラメルラスクとくるみのプチパンも一緒に買いました。
豆餅の口になってたんで、甘いもんばっかり(笑)

若干疲れて家まで歩いて帰ってくると、
同じマンションに住むタケウチさんのあばあちゃんに呼び止められました。
「あんた!ええもんあげるわ」
タケウチさんは部屋から、ラップにくるんだものを持ってきてくれました。

「わあ、最中だ!…仙太郎ですか?」
「そうやー。餡子たっぷり詰めたとこや」
20090602160252.jpg
ああ、豆餅はこのために定休日だったのかも知れません。
自分で最中に餡を挟んで作るので有名な『仙太郎』の最中。
これでもか!ってくらい、つぶあんがずっしり詰まった最中を頂きました。

和菓子と言えば、先日、ずっと探していた和菓子屋さんをようやく発見しました!
寺町今出川を上がったとこらへんにある、『大黒屋』さん。
“かま餅”が美味しいらしいのですが、何回そのあたりをぐるぐるしても、全然見つけられなかったお店なんです。

その日は、「ここはさすがにないやろ」というくらい細い路地を入って行ったら、発見。
古くてこぢんまりした素敵な店構えです。
店に入ると、小柄で細いおばあちゃんがひとり店番をされてました。
CIMG8024_convert_20090602235006.jpg
「ひとつからでも買えるんですか?」と聞いたサトゥーに、
「へえ、おひとつから、御入用なぶんだけ…」と丁寧に答えてくれました。
脇には、ちょっと前の母の日にもらったと思われるカーネーションの鉢が置いてありました。

かま餅は、美味しかったです!
CIMG8031_convert_20090602235142.jpg
柔らかい求肥が甘すぎないこしあんを包んでいるだけの、シンプルな和菓子なのですが、その求肥の感じが最高!
これはおすすめです。出町近辺へお越しの際は、是非探してみてください!

あ~なんか書いててお腹いっぱい
スポンサーサイト



comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

まっしゅ☆きょうと

Author:まっしゅ☆きょうと
元店長<サトゥー>
元裏店長<トゥディー>
末っ子<花ッコ>

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード