FC2ブログ
2009-05-11

夏のはじまり

ある晴れた5月の昼間、サトゥーが住んでるマンションの階段から、大文字方面を見ると、
CIMG7943_convert_20090511171904.jpg
あっ!大文字が見えるようになってる!!
実はお隣さんの庭の木が育ちすぎてしまって、ここ4~5年ずっと見えなくなっていたのです。
手前には、明らか不自然に刈られた木…どうやら枝を少し落としてくれたようで…8月の送り火まで、保つといいなあ。

CIMG7953_convert_20090511172048.jpg
今年は、民家の生垣や庭に育てられている薔薇がとても気になります。
特に、素朴な白い大きな薔薇と、クリーム色の小さな薔薇(写真のやつ)が好きです。
将来もし自分のお家が持てたら、薔薇の生垣にしよう。

サトゥーは毎年、春から夏に変わるこの短い時期のお天気のよい日に、ひとりで自転車で宝ヶ池まで出かけています。
始めたのは、二十歳くらいの時。
もちろん行けなかった年もありますが、宝ヶ池のほとりの東屋で、お昼過ぎくらいから風が涼しくなる夕方まで、ずっと本を読みます。

持って行く本は、決まっています。
村上春樹の、『ノルウェイの森』
何故かいつも、この時期になると読みたくなるのです。
春から夏に季節を進めるための、自分の中の通過儀礼の様なものなのかも知れません。

CIMG7972_convert_20090511172207.jpg
宝ヶ池に着くと、自転車を置いて、まずは池の周りをぐるっと歩いて一周します。
比叡山をバックに、“京都議定書”でも有名な国際会館が、相変らず異彩を放っています。
初めて見た時は、そのどんよりとしたコンクリートの仰々しい建物が、まるで宇宙基地とか宇宙戦艦とか、そんな物のようにサトゥーには見えたものでした。
CIMG7980_convert_20090511172358.jpg
池を吹き渡る風と、往き来するボートの水音が心地よい東屋で、本を読み耽ること数時間…

ん?
CIMG7994_convert_20090511172534.jpg
ぎゃーーっ
買ったばっかりの、あたしの『ドルーリーアゲハ ショルダーバッグ』で、
尺とり虫が尺取ってる

もうそこからは、読書そっちのけで尺とり虫に超夢中なサトゥーでした
数少ない虫ファンの方々!サトゥーは今年もしつこく虫の写真をアップし続けますので、お楽しみに
スポンサーサイト



comment

管理者にだけメッセージを送る

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

お久しぶりです!

お元気そうで!安心致しました(笑)

そういえばそうですね。宝ヶ池は○○っぺさんのお膝元でしたね!
しかも、あのオドロオドロしい建物に入ったことあるんですね!羨ましい!
中は豪華絢爛なんでしょうかね??

私も昔、学生時代、デートで行きましたよ!
ボート乗りました。アヒルじゃない方のボート。
なんかありましたよね?宝ヶ池でボート乗ったら別れる的な…(笑)
まあ、別れましたけど(笑)

夏のマッシュ、サトゥーはストライクゾーンどまん中なので、買いまくっています(泣)
ではそんな○○っぺさまに、朗報です!
今年は、秋物の前に、新しい柄で商品が入荷してくる予定です!
もう少ししたら入ってくるのですが、それは結構お好きなんじゃないかと思います!!お店では写真なども公開してますので、是非お時間あったら遊びにいらしてくださいね~v-22

プロフィール

まっしゅ☆きょうと

Author:まっしゅ☆きょうと
元店長<サトゥー>
元裏店長<トゥディー>
末っ子<花ッコ>

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード