FC2ブログ
2009-05-05

屋根より高い~♪

GWに入ったある夜のこと……。
ジョギングをしていたトゥディーは、「今日はいつもと違うコースに行ってみようかな~」と、何も考えずに道を変えたところ、まんまと迷ってしまいました。

と、とりあえず、あっちの方向が明るいからあっちに行ってみよう(どきどき)。と、走っていると……。

目の前に巨大な物体がぎょーさんフヨフヨしている!
ギャァアア何じゃあれは! 気になって思わずそっちに行ってしまい、ますます道を外れていくトゥディー(おいおい)。

そう、それはこいのぼりの群れだったのです。
携帯電話持ってなかったから写真を撮れなかったのですが、暗いところで、しかもデカイ魚の大群を見るとかなりブキミでした(笑)。

翌日、明るくなってから道順を思い出して行ってみました。

koinobori.jpg
小倉神社のお祭? も兼ねているのか、上の風車が笹でした。何だかちょっと不思議な感じ。
koinobori2.jpg
近くは今時珍しい空き地で、親子連れが野球してました。のどかでいいなぁ。


本日は子供の日ですね! 正式には端午の節句です。
もともとは中国から伝わった行事で、この日にショウブやヨモギを摘んで家の門に飾って厄を払ったそうです。
それが日本に伝わり、宮中行事から武家の行事になりました。武家では男の子の武運を祈りって、のぼりを立てたのがこいのぼりの原点だそうで。
そして尚武(武道、武勇を重んじること)と、この季節に咲く菖蒲(芳香がするので厄払い効果があるとされる)をひっかけて菖蒲湯が生まれ、今のような形になったのだとか。

そんなトゥディーの豆知識はさておき、皆様のおうちにはこいのぼりはありましたか?
トゥディー家は弟がいるので、割とデカイのがありました。
そしてこの時期は田植えなので、ビニールハウスとこいのぼりが出てくるとGWが近付いたんやなぁと思ったのを覚えています(笑)。

kasiwamochi.jpg
柏餅も食べて、今年も元気良くいきましょー!

……もう子供って歳ちやうやんってツッコミはナシの方向で(笑)
スポンサーサイト



comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

まっしゅ☆きょうと

Author:まっしゅ☆きょうと
元店長<サトゥー>
元裏店長<トゥディー>
末っ子<花ッコ>

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード