FC2ブログ
2009-04-09

花祭り

昨日4月8日は、お釈迦さまのお誕生日『花祭り』でしたね。

サトゥーは、マッシュの柄になった2006年の春、初めて花祭りの存在を知りました。
そして花祭りを初めて体験したのは、去年の春、偶然4月8日に訪れた奈良の吉野でした。
夕暮れがかった吉野山で、もうそろそろ帰ろうと思いながらふらっと立ち寄ったお寺で、
「甘茶とお大根炊いたん、まだあるから食べていき」と半ば強引にお寺のおかみさん(?)に御馳走して頂いたのを思い出します。

トゥディーとも昨日話していたんですが、イエス・キリストの誕生日は毎年えらい盛大にやってますが、花祭りとなるとひっそりとしたものですよね。
「たまにはブッダの誕生日も祝ってあげて欲しい」と、『聖☆おにいさん』読みすぎのトゥディーはぶつぶつ言ってました(笑)

さて、昨日はお仕事だったサトゥーは、休憩時間にダッシュで花祭りを祝ってきました。
寺町三条の交番のすぐ隣にある『矢田地蔵尊』さんに行って見ると、ありました!
20090408153108.jpg
花に囲まれて「天上天下唯我独尊」ポーズのお釈迦さまです。
サトゥーも甘茶をかけさせて頂いて、お祈りしてきました。
しかし、『聖☆おにいさん』の影響で、どうにも“ブッダ”の顔が浮かんできます(笑)
「おめでとうございますお釈迦さま」じゃなくて、「おめでと~ブッダ」って感じ??

矢田地蔵尊さんは、前はしょっちゅう通るのに、実はまだ一度もちゃんと入ったことはありませんでした。商店街の一角にある小さなお寺で、入り口からお賽銭箱までの奥行きは6~7メートルしかありません。
でも、ぐるっと囲われた壁や天井一面にちょうちんがいっぱい並んでいて、とても雰囲気のある親しみやすいお寺でした。
20090408153027.jpg
甘茶の入ったポットがいくつも並んでいて、サトゥーも頂いてきました。

派手なクリスマスもいいけれど、こう、しっとりほんわか祝う誕生日も“ブッダ”らしくていいのかもしれないなあ、と甘茶を飲みながら思うサトゥーでした。( ←『聖☆おにいさん』読みすぎ )

スポンサーサイト



comment

管理者にだけメッセージを送る

聖☆

『聖☆おにいさん』読んでるよ!
確かに、あのブッダの誕生日を祝っている気分だ~・・。
Tシャツ好きのね☆
あの漫画面白いけど、敬虔なクリスチャンや仏教徒が読んでも大丈夫?!
・・と心配になっちゃう。親しみわきすぎだよね。
でも一応彼らは神様じゃなくて元人間だから、あんな風にオモロい人たちだったのかも!
私は仏教系の幼稚園だったから毎年花祭りは盛大だったよ☆
甘茶おいしいよね~!

コメント

マッシュのお客様にも、聖☆おにいさん好きはかなり多いんですv-22
やっぱマニア心をくすぐられる感じなんでしょうね!
私は一般的な知識しかないので、ブッダとイエスが着てるTシャツで意味のわからないものが時々出てくるので、悔しいです(笑)
プロフィール

まっしゅ☆きょうと

Author:まっしゅ☆きょうと
元店長<サトゥー>
元裏店長<トゥディー>
末っ子<花ッコ>

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード