FC2ブログ
2009-04-06

さくらさくら

今日だいぶあったかいですね~むしろ暑いくらい
昨日今日の陽射しで桜もだいぶ満開に近づいてきてますね。

昨日の日曜日、お休みを頂いていたサトゥーは自転車でふら~っと桜巡りをしてきました。
家のある吉田山を北側に下りると、もうえらい人出でびっくり!
“哲学の道”の終点、銀閣寺の近所なので…バス停には長蛇の列、歩道も人人人…これは俗に言う「桜見に来たのか人を見に来たのかわからん」ってやつでしょうな。。それでも桜ってなぜか毎年見たくなっちゃうんですよねえ。。

銀閣寺の前からずうっと京大のグラウンドの横を抜けて北へと伸びる疎水沿いの桜も、きれいに咲いていました!近所の人たちがまったりとお花見しています。
そこから北大路通りに出て、高野川(鴨川の右に分かれた方)沿いに北へと進みます。
CIMG7812_convert_20090406032751.jpg
比叡山をバックに咲いた桜、とてもよいです!
天気もサイコ~
京都はこれだからやめられません。チャリでちょっといけば、もうこんな景色が広がっちゃうというのがいいですね。
そこから今度は鴨川の左の上流、賀茂川を目指してまたまた疎水分水沿いの桜を見つつ、自転車を走らせます。なんかこう見ると、京都は桜だらけですね。いや京都だけじゃなくて、日本中が桜だらけなんでしょうね。

生まれたばかりのお孫さんらしき赤ちゃんを抱っこして記念写真を撮るおばさまや、大きなデジタル一眼レフを構えて桜を撮るおじさまや、レジャーシートを広げて酒盛りをしているおじさまたちの野球チームや、“お出かけ用”のワンピースで歩く女性たちや、桜の枝に一生懸命手を伸ばす男の子や、それを見守るお姉ちゃんや…桜の下で、皆しあわせそうです。
CIMG7817_convert_20090406032929.jpg
賀茂川沿いもたくさんの人で賑わっていました。
出町より北の桜は、まだ満開ではなくて7分咲きといった感じ。もう少ししたら植物園横のしだれ桜も咲き始める頃ですね。

一週間くらい前、まだ桜が2分~3分咲きの頃、サトゥーはふと山科の醍醐寺に行ってみようと思い、やはり自転車で山科に向いました。サトゥーの家からだと、蹴上の先の九条山を越えてすぐ、30分程で山科です。

山科にはマッシュ歴がサトゥーよりも長い、マッシュマニアマニアMさんファミリーがお住まいなので、せっかくなのでちょっと遊びに行くことにしました。
突然お電話してお尋ねしたのですが、Mさんと1歳1ヶ月になるAちゃんが笑顔で迎えてくれました!
CIMG7727_convert_20090406032144.jpg
Mさまの家のすぐ横の琵琶湖疎水沿いにレジャーシートを敷いて、Mさまがご用意してくださったイチゴやお茶を頂きました 急だったのに、ありがとうございます
CIMG7742_convert_20090406032336.jpg
Aちゃんですが、見るたびにどんどんおっきくなります。宇宙語をしゃべるようになっていて、サトゥーとも嫌がらず歩いてくれました。
CIMG7760_convert_20090406032454.jpg
↑お散歩中のわんちゃんと、Aちゃんと、マッシュ母さん。
CIMG7764_convert_20090406032618.jpg
そして、なんと!もう一人でも歩けるようになっていたAちゃん!!
時の経つのは早いものです
これまでにも色んな方のお子様の成長を見届けてきたサトゥーですが…嬉しいような、淋しいような(笑)
立派なマッシュマニアマニアに育ってね、Aちゃん

(ちなみにこの日はこの後寒くなってしまって、醍醐寺には行きませんでした。。)
スポンサーサイト



comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

まっしゅ☆きょうと

Author:まっしゅ☆きょうと
元店長<サトゥー>
元裏店長<トゥディー>
末っ子<花ッコ>

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード