FC2ブログ
2009-03-31

トゥディーの岡山旅行記(後編)

さて、レンタカーで岡山の街中を走るトゥディーとツアーコンダクターSさん。
車を借りるときに、「昨日入った新車なのでキズはありませんよ~」と妙なプレッシャーをかけられました……。
つまり、ちょっとでもこすったらバレるってことですよね…。き、気を付けます…。

岡山のクレオパトラと名高きお福様の供養塔にお参りして、沼城祉へ。
ここは秀家が生まれたお城です。
bocchan.jpg
石碑が可愛いという噂を聞いていましたが、ほんとに可愛い~
向かって左がお父さん(直家)、右がお母さん(お福)、真ん中が坊ちゃん(秀家)だそうです。
まぁまぁ、何て可愛い玉のような男の子でしょう。
……っていうか玉ですやん。

沼城址はとてものどかな場所でした。城跡というよりも神社っぽいというか、すごく気持がいい場所です。
torii.jpg
こんな鳥居があったり。
chikaraishi.jpg
力石(むっちゃ重い石で持ち上げて力比べをするもの)があって、岡山弁で説明があったり。

shoubou.jpg
何故か冷蔵庫があって、消防用のホースがあったり。
ここも桜がちらほら咲いてて、満開になったらきれいだろうなぁと思いました。

さて。アヤシイ運転でトロトロと走りながら、次は砥石城址
ここは軽く山登りでした。
toishi.jpg
そんなに高い山ではないのですが、周りが開けていてとても高いところに感じました。
砥石城は、直家のお祖父ちゃんの時代にお隣の島村豊後守に夜討ちに遭ったのですが、その島村さんちとおぼしき尾根向こうの山はむっちゃ近い所にありました。
otonari.jpg
この石垣の向こうのこんもりしてるあたりかな?
多分、今の感覚で言ったら隣のマンションくらいな気がします(笑) よくバレなかったなぁ。
この夜討ちから逃げ延びた直家はまだ6歳だったそうです。つまり6歳でおうちがなくなっちゃったわけです。つくづく戦国の世というのは厳しいなぁ。


またトロトロと走りながら、次は大賀島寺。山の上のお寺で、宇喜多家の菩提寺です。
ここがこの旅の最難関でした。道が細い上に急な坂で、うねうねと登っていかなくてはならんのです。
普通の人ならそんなに難しい道ではないのでしょうが、何せ運転しているのがトゥディー、しかも車なんて一年に一回乗るか乗らんかという人が動かしているのですから、隣に乗っていたSさんは大層恐ろしい思いをしたことでしょう(笑) 車が崖から落ちるのが先か、Sさんの心臓が止まるのが先かという、ゆっくり走ってるのにジェットコースターよりも怖い道のりでした。

そして辿り着いた大賀島寺では、登りきったという達成感のため写メを撮り忘れるトゥディー。近辺は山里っぽくてとてもいい感じだったのですが、運転が必死だったのでこれも写メなしです。だめじゃん……。

そして車に戻り、再び恐怖の坂道を降りました……。ナビで道を検索してもなかったんです。対向車がなくてほんとによかったです。

日も落ちかけてきたので、次の場所へ。しかし途中で道を間違えて民家に突っ込みそうになり、バックで戻るハプニングもありました。
「しんしゃ……キズ……にまんえん……」と、呪文のように繰り返しながらビクビクして戻るトゥディー。ちなみにゴールド免許です。乗ってないから事故もない(笑)

どうにか戻り、次は乙子城址
otogo.jpg
直家が浦上家から最初にもらったお城です。ここから宇喜多家再興の道が始ったのです。
478.jpg
とてもこぢんまりした山ですが、近くに川があったりしてとても重要そうな場所です。
ちなみに、直家が乙子城を貰ったとき、昔宇喜多家に仕えていた人がたくさん集まってきちゃって、多くはない給料で彼らを養わなくてはいけなかったので、とても貧乏だったそうです。月の半分くらいは断食デーだったとか。嬉しいような、困ったような……。

直家のスタート地点に戻って、車も無事に返して、今回の旅はおしまい。短時間でしたが、10箇所の史跡を巡りました。
今回の旅にお誘いくださったSさん、有難うございました! アヤシイ運転で無用の不安感を与えまくってすみませんでした(笑)

そして……。
トゥディーはこの日全身マッシュで行ったのですが、史跡の写真撮るのに必死で自分がほとんど写っていませんでした……ありゃりゃ。

マッシュとあんまりどころか全く関係ない旅日記になってしまいましたが、ま、たまにもこんなのもアリかな、ということで!

長々と読んで下さって、有難うございました!
スポンサーサイト



comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

まっしゅ☆きょうと

Author:まっしゅ☆きょうと
元店長<サトゥー>
元裏店長<トゥディー>
末っ子<花ッコ>

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード