FC2ブログ
2009-03-29

トゥディーの岡山旅日記(前編)

桜が咲いて、いよいよ春らしくなって来ましたね~。
この季節といえば青春18切符! 思い起こせば、トゥディーは学生時代に鈍行乗り継いで青森まで行ったことがあります。二日かかりましたけど(笑)
そんな青春18切符を使って、今回はちょっとマニアックな旅に行って来ました!

目的地は岡山! 題して『宇喜多の殿に会いに行こうツアー2009』
戦国武将の宇喜多直家、秀家親子に関した史跡巡りに、お友達のSさんと一緒におでかけしました。

ちょっとだけ簡単な説明をば。
宇喜多直家は、小さい頃は砥石城というお城に住んでしました。ある夜、お隣の城に住んでいた島村豊後守が攻めてきて城は落城、お祖父さんの能家は自害、お父さんの興家と共に命からがら逃げました。
やがてお父さんが亡くなり、家を継いだ直家は主家の浦上家からまず乙子城を与えられ、頑張って浦上家の中で出世します。そしてついに敵の島村豊後守を討ち、砥石城を奪還。やがて主家の浦上氏を凌いで独立。その後、紆余曲折あって織田信長に臣従しました。
このとき豊臣秀吉と仲良くなって、うちの子八郎のことをよろしくーと頼みます。そのあと直家が病気で亡くなると、秀吉は八郎を養子にして元服(成人式みたいなもの)をさせ、名前も秀吉の秀を与えて秀家と名乗らせます。秀吉に可愛がられた秀家はあんまり苦労もなく出世して、五大老(幹部)になりました。
月日は流れて、天下分け目の関ケ原の合戦が起こります。秀家は石田三成西軍に加わって奮闘します。が、西軍は負けてしまいました。秀家は九州の島津家にかくまってもらいましたが、ばれてしまって、八丈島へ流されてしまうのでした……。

……おっと、長くなってしまいました(苦笑)
今回は、この宇喜多親子にまつわる場所を巡ろうという旅でございます。

今回の為にトゥディーはデジカメを買いました! 
degi.jpg
ケースはもちろんロータスガーデン♪

ohk.jpg
岡山といえばOH!くん。岡山放送の猫のキャラクターです。可愛いですねぇ

お寺をいくつか回ったあと、岡山城へ。
ujo.jpg
このお城は直家が原型を建てて、秀家が完成させました。
岡山城は別名烏城とも言われ、壁が黒いのです。昔は瓦が金ピカだったそうで、とても派手そうです(笑)

お城の前は枯山水的な庭になってるのですが、何故かこんなものが…。
momo.jpg>
どんぶらこっこ、どんぶらこっこと桃が流れてきました。
そうなのです、岡山といえば桃太郎! もしかしたら宇喜多直家は桃太郎!?(関係ありません) 

kago.jpg
お城の中で駕籠を発見! 乗って写真撮影OKということだったので乗ってみました。
なんだろ、この落ち着く狭さ(笑) 手すりもあって乗り心地満点! でも何日も乗ってたらエコノミー症候群になりそうです(笑)

お昼はお城の中の茶店で食べました。
ofuku.jpg
名物「お福うどん」。お福は秀家のお母さんの名前です。しょうゆ風味の甘めのだしで美味しゅうございました。

さて、ここからは車で移動です。トゥディーがハンドルを握る、しかも運転は超久しぶりという、何とも危険な香がする旅はまだまだ始ったばかり……。

後半へ続く。(キー○ン山田風)
スポンサーサイト



comment

管理者にだけメッセージを送る

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

○○っぺ様☆

先日は美味しいパンの差し入れ、有難うございました!
お腹の減っていた花ッコとトゥディーはすぐさまむさぼってしまいました(笑)

わぁ、またまた○○っぺ様と私と共通点が発覚!(笑)
烏城良いですよね~! 後楽園は時間がなくて見れませんでしたが、上から眺めて、田んぼまであるのにビックリしました。
私が行ったときは桜はまだ三分咲きくらいだったのですが、満開になったらきれいだろうなぁと思いました。
いいなぁ、次は桜の時期に行きたいなぁ。夜桜見ながらきゅっと一杯とかできたらいいなぁ。

大手まんじゅうは食べそこねましたー(泣) 次に行ったときは食べたいです。

お仕事、ほんとに大変かと思いますが、お体に気をつけて程よく頑張って下さい!
次にお店に来られたときはゼヒ烏城語りしましょう!
プロフィール

まっしゅ☆きょうと

Author:まっしゅ☆きょうと
元店長<サトゥー>
元裏店長<トゥディー>
末っ子<花ッコ>

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード