FC2ブログ
2009-02-26

ミュージカル、アゲイン!

昨日お休みだったサトゥーは、京都劇場まで劇団四季のミュージカル、
『夢から醒めた夢』を観に行ってきました。
20090226142610.jpg
去年初めて『ウエストサイドストーリー』を観に行くまでミュージカル喰わず嫌いだったサトゥーですが、ここにきて突然劇団四季に“ご縁”ができたようで。
前回は友人の友人が出演していたため。
そして今回は、マッシュマニアにも縁のある方が出演しているのです。

サトゥーがマッシュに入った頃、東京の本社でマッシュのお仕事をされていたMさん。
ダンスのお仕事という夢を追いかけて退社され、今は劇団四季にて活躍されています。
先日お店に遊びに来てくれて、その際に2月末まで京都で出てはるということだったので、せっかくなので観に行くことに。

2回目の京都劇場、エントランスを入るといきなり、身長3メートル(!)くらいののっぽなピエロのような人がふたり!うわあっ
びっくりして手を振られるがままに振り返して…

ロビーに行くと、そこにも素敵な衣装を着たフランス人形や、仮面を着けたターバンぐるぐるの妖しい人(?)や、やっぱり仮面を着けたトゥディー好みの執事(?)っぽい人や、妖精たちや…開演前からすでに夢の世界に入り込んだような空間が広がっていました。
テレビでしか観たこと無いけど、ちょっとサルティンバンコ風?の世界観というか。。

そんなロビーのちょっとしたステージで、タップダンスを披露しているMさんを発見!
20090226143253.jpg
写真左側の兵隊さんがMさんです。
お客さんの中から一人を指名して、タップを教えてあげてるところでした。
言葉は一切なくて、身振り手振り。
とてもいい笑顔をされてるなあ、と思いました。

そしていよいよ開演です。
客席の後ろから、観客の横を通って妖精や仮面の人たちが舞台へと上がっていく、という演出にとても惹きこまれました。
ミュージカルにはまだ若干の抵抗というか気恥ずかしさもあるのですが、ストーリーはとても愛に溢れるもので、涙が出る場面も何回もありました。

出演者の方々の笑顔、プロ意識、そんなものがとても伝わる素敵な時間でした。
服の販売、という自分の仕事についても考えさせられたり…この役者さんたちのように、夢や笑顔を配れるような仕事でありたい、と再確認しました。
あ~芸術っていいな!
人が創り上げているというのが伝わって、元気が出ます!

終演後、Mさんと面会しました。
DSC01520.jpg
舞台メイクそのままのMさん、顔の真ん中に黒い線が…
今月末まで京都で、その後は『ライオンキング』だそうです!
がんばってください!

また機会があれば、劇団四季の他のやつも観に行きたいなあ、と思いました。
『オペラ座の怪人』は5月、大阪で千秋楽だそうで…行きたいなあ。
京都は次は『美女と野獣』だそうです!衣装とかセットも凄そう~そっちも気になるなあ。。




スポンサーサイト



comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

まっしゅ☆きょうと

Author:まっしゅ☆きょうと
元店長<サトゥー>
元裏店長<トゥディー>
末っ子<花ッコ>

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード