--------


2012-01-29

めいめい。

ちまぞうが我が家にやってきてはや四ヶ月。
ひにゃことも何とか馴れてきて、一緒に寝てる姿を見ることも多くなってきました。

DSC_0107_convert_20120129152750.jpg

時々その猫だまりの中にトゥディーがダイブして顔を突っ込み、ひにゃには迷惑そうな顔をされ、ちまにはかじられるということもあります。

ところでちまぞう、実はちゃんとした名前ではありません。
うちにやってきた時にちまちましているからとりあえずはちまぞうでいいか、と適当につけた、まぁ幼名的なものでございまして…。
ちゃんとした名前をつけてやらねばなぁと思いつつ、考え中の間に病院に連れて行ったところ。

DSC_0059_convert_20111022232524.jpg

……間違っては、ない(苦笑)

先生にも「早くつけてやって下さいねー」なんて云われながら、どうにもぴんとくる名前が浮かばず、とうとう年が明けました。

そして年明け早々、ちまぞうの家出事件発生。三日後にちゃんと帰ってきたけれど、ちまぞうがいない間、せめてちゃんとした名前をつけてやればよかったなぁと、もしかして名前ももらえないうちになんてもういたくないと思ったのかもしれないなぁと、しょんぼりしておりました。

というわけで、ようやくちまぞうの本名が決定致しました。

命名・『晴秋(せいしゅう)』

よく晴れた秋の朝にやってきたから、という非常に安直な名前(苦笑)
でも、当分はちまぞうと呼び続けますけどね。
一応、ひにゃこにも『翡翠』というご大層な名前があるのですが、本猫に対して呼んだことはありません(笑)
おまけに毎日呼び名を変えるので、おそらくひにゃも自分の名前が何なのか分ってないんじゃないんだろうか……。最近はぴっちょんです(もはや原形をとどめていない…)

さて、晴れて名前の決まったちまぞうですが、それなら首輪もしてやろうかねぇと思って着けてみたところ。

IMG_1797_convert_20120129152937.jpg

「何だこれ~!?」

IMG_1793_convert_20120129152910.jpg

「いや~!! 取ってぇ~!!!」

IMG_1800_convert_20120129152957.jpg

自力で外すこと二回、三回目に着けられてついに諦めた…。

上の写真のように、噛み付くときに凄い顔をするので、ちょっとタスマニアンデビルに似ているちま。時々タスと呼んでます。

タス…じゃなくてちま、現在生後五ヶ月くらい、とんでもないやんちゃ坊主です。すぐ何でもかじる。ひにゃこに噛み付いては怒られ、トゥディーに噛み付いては噛み付き返される日々です。
2012-01-16

明けてる…ね。(でも年末の話しちゃう!~牛久大仏前編~)

いや~~~~……

明けに明けてますな!!
明けまくってますな!!


2012年、皆さまどのようなスタートをきられてますでしょうか。

このブログは相変わらずのスロースタートですが…、まあ、ぼちぼち続けて行きますので、皆さま気が向いた時に覗いてやってくださいませ☆


さてさて、年明けたのにアレなんですが、サトゥーが昨年末に実家にちょろっと帰った時のお話を。


皆さま、『牛久大仏』ってご存知ですか?
知ってる人は、あーはいはい、って感じだと思うのですが。
いとうせいこう氏とみうらじゅん氏の“見仏記”でもお馴染み、珍スポットマニアには有名な、茨城県牛久市にある青銅製では世界一の大きさを誇る巨大仏です。

サトゥーも何年も前から行きたくて、でも茨城県って、遠いじゃないですか。
関東に住んでたとしても、基本、茨城に用って無いじゃないですか…(いい意味でね!笑)


で。夜行バスで帰ったその朝、ごはんを実家で食べてる時に、ぼんやりと
「牛久大仏行きたいなあ…」
って呟いた訳です。

おとんとおかんがナニソレってなって、説明したら、おかんは一蹴。
「茨城なんて、今っからじゃ日が暮れちまうよ!」
(小田原育ちで若干言葉遣いの荒いおかん笑)

しかし、意外にもおとんは喰いついてきた?
「そんなにかかんないんじゃないの?」と言いながら、早速パソコンで電車の乗り継ぎを調べてくれたりして。

その結果、実家から牛久まで、なんと電車で2時間半で着くことが判明!
あれっ、意外と近い??

更に牛久駅から大仏までバスで40分くらいらしい。

…これは、行ける!
俄然、盛り上がるサトゥー。

こうして、おとんとサトゥーの突発的な年末牛久大仏ツアーと相成りました。


10時半頃に実家を出発。
駅で切符を買おうとしたら、自動券売機の範囲外だったので窓口で購入。
PC282270_convert_20111231213028.jpg
片道1890円…た、高い!

東海道線で東京、山手線で上野、上野から常磐線で牛久へ。

常磐線に乗ってからすぐ寝てしまったサトゥーが次に目を覚ますと、車窓の風景がびっくりするくらい変わってました。

…何もない!

田園風景の中にたまに住宅地が現れる感じ。
郊外に来たなあ、という実感が湧いてくると同時に、牛久が近づくドキドキ感も出てきました。

だって、高さ120メートルだよ?!
そろそろ見えちゃうんじゃね?


そうして降り立った牛久駅。
駅前のロータリーでバスの時間を確認すると…約50分待ち( ̄□ ̄;)!!
うぬぬ…田舎、恐るべし!

という訳で、牛久駅前の平和堂のフードコートで、地元民の方々に混じって地味にお昼ごはんを食べて時間を潰しました。
(駅前、ごはん食べる所全然無かったんです!平和堂しか無かったんです!)


そしてようやく来たバスに乗り込み、いざ牛久大仏へ!

12月28日という年の瀬も押し迫っている中、しかもこんな寒さの中を大仏見物に来てるのはどうやら我々くらいらしく、バスの車内は地元の方々ばかりでした。
いつ、どの方向に大仏様が見切れるかもしれない、とソワソワ、キョロキョロするサトゥー。
揺られること20分くらい経った頃でしょうか。

「…あっ!?」

い、今一瞬!
は、畑と林の向こうに一瞬、何か違和感が!!
PC282274_convert_20111231215053_20120101005738.jpg

あ、あれはッ……!!


〈つづく〉
プロフィール

まっしゅ☆きょうと

Author:まっしゅ☆きょうと
元店長<サトゥー>
元裏店長<トゥディー>
末っ子<花ッコ>

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
