FC2ブログ
2011-09-05

ライブ告知と、ある美しい歌についての話。

台風が過ぎ、涼しい秋の風が吹くようになりましたね。
9月に入り、皆さま如何お過ごしでしょうか。


さて!!
タイトル通り、告知が。

サトゥーが参加しているバンド『ユウサリ』が、超久々にライブをすることになりました!!

9月10日(土)
場所:梅田 HARD RAIN
値段:前売り:1800円 当日:2300円


ユウサリの演奏スタートは18時です!

ハードレインのホームページはコチラ


ユウサリにとっては実に、2年と10ヶ月ぶり…??
めっちゃ久しぶりのライブで、しかもいわゆる“レコ発ライブ”なので、サトゥーもめちゃ楽しみにしていました!!


そう、
楽しみにしていた、
の、
ですが……


な、なんと、休みが取れず…

サトゥー、今回不参加となりますっ!!(号泣)

もうほんとサイアクなのですが…でも、サトゥーの代わりに、ドラムのジョージの友人のケンさんという素敵なベーシストの方が演奏してくださることになりましたので、お時間ある方は是非観に来てやってください!!
P9051748_convert_20110905230840.jpg

音楽つながりで話題をひとつ。

皆さま、今日9月5日、Googleのホームページ開きましたか?
サトゥーは朝PCを立ち上げて気づいたのですが、今日はフレディー・マーキュリーの生誕65周年だそうで、Googleのロゴがフレディだったんです。

クリックすると、アニメーションに合わせてQUEEN“DON'T STOP ME NOW”
が流れ始めました。

「聴くぞ」と心構えしてない時に、ふいに思いがけず力強い彼の声がスピーカーから歌いかけるから。
朝、出勤前の忙しい時なのに、PCの前から動けなくなりました。

やっぱり彼は最高のシンガーのひとりであり、QUEENは最高のバンドのひとつだと、改めて実感して、で、今夜仕事が終わって帰宅したらQUEENを聴こう、と思って家を出たのでした。


QUEENの曲で、何が好き?
って訊かれたら。

もちろんいっぱいあるのですが、わたしが必ず答えるのが、

“TEO TORRIATTE (Let Us Cling Together)”
“手をとりあって”という曲です。

日本のファンと繋がりの深かった彼らが、サビを日本語で歌っています。

サトゥーがこの曲を最初に聴いたのは19歳くらいの時でしょうか。
その時の衝撃は今も忘れません。

QUEEN独特の、サビでの抜け感。
そこに乗る、日本語のストレートで美しい歌詞。



手をとりあって このまま行こう
愛する人よ

静かな宵に 光を灯し
愛しき教えを抱き



魂を揺さぶられた感じでした。
一度聴いただけでも離れないそのメロディと歌詞。

美しい曲です。

http://www.youtube.com/watch?v=1eo7iPe0aCE

byサトゥー
スポンサーサイト



プロフィール

まっしゅ☆きょうと

Author:まっしゅ☆きょうと
元店長<サトゥー>
元裏店長<トゥディー>
末っ子<花ッコ>

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード