--------


2011-09-30

くわっちーさびら。

沖縄のもずくは、食感がしっかりしていて美味しい。
P9201888_convert_20110930184053.jpg
西表で買ってきたもずく、もったいぶって使っていたが、ついに最後のひと袋開封。

P9201892_convert_20110930184431.jpg
そしてインスタントラーメンに大量投入!(笑)

こーれーぐーす(島とうがらしを泡盛に漬けた調味料)と、ピバーツ(ピーヤシとかヒバーチとも呼ばれる、八重山そばには欠かせない島こしょう)をかけて、八重山気分に浸って食べる。

こーれーぐーすは、もう半分くらいしか残ってない…もっと沢山買ってくるべきだった。
ピバーツも、チャーハンとかチャンプルーにかけても美味しいので、すぐ無くなってしまう。

無くなる頃には、また行かないとなあ…(←口実)


そういえば、植木鉢で育てていたゴーヤーは、結局花だけ咲かせまくって、実らしき実はひとつもなってくれませんでした。
1センチ弱の、小さな小さなゴーヤーが花の根元に一個だけできてたけど、それも気がついたら自然消滅…
P9261908_convert_20110930185304.jpg
ガスのメーターに絡みまくって、計測の方に御迷惑をかけただけ…

気温が下がってきて、黄色くなってしまったゴーヤー。
来年こそは、やっぱせめてプランター用意してあげないとだなあ。



byサトゥー

2011-09-22

9月は風の如く。

も、もう9月も残り一週間…だと??

馬鹿なッ!!



…皆さま、お元気でしょうか。
少し、ご無沙汰してしまいました。

サトゥーは元気ですよ!

夏に遊びすぎた反動と、ファッション関連にお金を使いすぎてしまった為、9月前半は大人し~くしておりました(笑)

カメラを持って、もっぱら近所を散歩したり。
P9151764_convert_20110923005337.jpg
このカメラでいちばん感じることは、空がきれいな色で撮れる!ってことです。

ああ、沖縄の写真もそのうちアップしたいなあ。
空と雲がすごくきれいに撮れた写真があるんです。

P9151778_convert_20110923005524.jpg
サトゥー家の近所のお地蔵さんは、だいたい顔白塗りです(笑)
最初見た時は、めっちゃこわかったんですけど、慣れると可愛い。

秋の柔らかい陽射しが、気持ちよさそう。

P9151786_convert_20110923010424.jpg
大文字を望む、隠れた絶景(?)ポイント。
吉田山と大文字山の間の町並みが、好き。



さて。先週末のこと。
9月に入ってからサトゥーが唯一少し遠くまで出かけたのが、神戸市の北区、鈴蘭台という町でした。
新開地から神戸電鉄に乗って、結構深い山を越えたところに昔切り開かれた住宅地。
P9181881_convert_20110923013658.jpg
小さくてごちゃっとした駅前ロータリーや、少し寂れた線路沿いの商店街がいい雰囲気で、サトゥー的には好きな感じでした。

神戸電鉄沿線は、数年前におでかけ組で来たことがあって、ちょっと懐かしかったです。
新開地の駅の構内のシャンデリアみたいなのが昭和な感じで、いいんですよね。(←マニアック)
あと、長田神社のネコが可愛かったのと、美味しいほうれんそうとチーズのカレーを出すインド料理のお店が印象に残ってます。

あー。あそこのカレー、また食べたい。


その鈴蘭台帰りに、長岡天神にてトゥディーと会いました。
花ッコと3人で会った時以来だったので、今更沖縄のお土産を渡したりして。

その夜、偶然お月見(?)の宴みたいなのをやっていることを知り、ちょっと行ってみることに。
NEC_1175.jpg
真っ暗な天神さんの一角が明るくなっていて、お琴や雅楽の演奏があり、なかなかいいものでした。

秋の夜長ですな。
秋だけでなく、一年中基本夜長すぎるサトゥーですが…



台風が過ぎ、今日からぐっと冷え込んでまいりましたね。

皆さまどうぞお風邪など召されませぬよう



byサトゥー



2011-09-05

ライブ告知と、ある美しい歌についての話。

台風が過ぎ、涼しい秋の風が吹くようになりましたね。
9月に入り、皆さま如何お過ごしでしょうか。


さて!!
タイトル通り、告知が。

サトゥーが参加しているバンド『ユウサリ』が、超久々にライブをすることになりました!!

9月10日(土)
場所:梅田 HARD RAIN
値段:前売り:1800円 当日:2300円


ユウサリの演奏スタートは18時です!

ハードレインのホームページはコチラ


ユウサリにとっては実に、2年と10ヶ月ぶり…??
めっちゃ久しぶりのライブで、しかもいわゆる“レコ発ライブ”なので、サトゥーもめちゃ楽しみにしていました!!


そう、
楽しみにしていた、
の、
ですが……


な、なんと、休みが取れず…

サトゥー、今回不参加となりますっ!!(号泣)

もうほんとサイアクなのですが…でも、サトゥーの代わりに、ドラムのジョージの友人のケンさんという素敵なベーシストの方が演奏してくださることになりましたので、お時間ある方は是非観に来てやってください!!
P9051748_convert_20110905230840.jpg

音楽つながりで話題をひとつ。

皆さま、今日9月5日、Googleのホームページ開きましたか?
サトゥーは朝PCを立ち上げて気づいたのですが、今日はフレディー・マーキュリーの生誕65周年だそうで、Googleのロゴがフレディだったんです。

クリックすると、アニメーションに合わせてQUEEN“DON'T STOP ME NOW”
が流れ始めました。

「聴くぞ」と心構えしてない時に、ふいに思いがけず力強い彼の声がスピーカーから歌いかけるから。
朝、出勤前の忙しい時なのに、PCの前から動けなくなりました。

やっぱり彼は最高のシンガーのひとりであり、QUEENは最高のバンドのひとつだと、改めて実感して、で、今夜仕事が終わって帰宅したらQUEENを聴こう、と思って家を出たのでした。


QUEENの曲で、何が好き?
って訊かれたら。

もちろんいっぱいあるのですが、わたしが必ず答えるのが、

“TEO TORRIATTE (Let Us Cling Together)”
“手をとりあって”という曲です。

日本のファンと繋がりの深かった彼らが、サビを日本語で歌っています。

サトゥーがこの曲を最初に聴いたのは19歳くらいの時でしょうか。
その時の衝撃は今も忘れません。

QUEEN独特の、サビでの抜け感。
そこに乗る、日本語のストレートで美しい歌詞。



手をとりあって このまま行こう
愛する人よ

静かな宵に 光を灯し
愛しき教えを抱き



魂を揺さぶられた感じでした。
一度聴いただけでも離れないそのメロディと歌詞。

美しい曲です。

http://www.youtube.com/watch?v=1eo7iPe0aCE

byサトゥー
プロフィール

まっしゅ☆きょうと

Author:まっしゅ☆きょうと
元店長<サトゥー>
元裏店長<トゥディー>
末っ子<花ッコ>

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
