--------


2011-08-28

セリク!!

ええええええっ!!

ボルト、フライング!!




…国際陸連のフライングに関するこの新ルール、やっぱ厳しすぎるのではないだろうか。

一発退場って。

変更前の、そのレースで2回目にフライングした人が即退場ってやつも、腑に落ちなかったけれど。
その、1回目にした人は許されるという不公平感と、以前から言われているテレビ中継のための更なる時間短縮というのが、ルール改正の理由だろうとおそらくは思うんだけれど、でもなあ。

2年に1回とか4年に1回とかの、本当に楽しみな瞬間なのに。
有力選手がフライングで失格というのは、やり切れない。残念だ。

ロンドンオリンピックまでに、また改定されて欲しいなあ。



それにしても、開催国が時差の無い韓国というのは、ツライ。
仕事でほとんど生で観れない

やっぱりスポーツ中継は、ナマじゃないと!!
夜中に頑張って観て寝不足な日々を送る、というのが、こういう大きなスポーツ大会の醍醐味(?)のひとつなのだ。



…とかいうサトゥー、実は

いわゆる地デジ難民なので(笑)、

携帯のワンセグで、ちまちま観戦するしかないのですが。


本来テレビっ子だったサトゥーですが、まあ無いなら無いで、いっか。と最近ちょっと思っていたのですが、やはりスポーツは大画面で観たい!
ぬうう。靴3足オトナ買い!とかやってる場合じゃないっすな(笑)



~ おまけ ~
この夏の遊びに行く時のサトゥーの手首はこんな感じでした。
P8171372_convert_20110820224901.jpg
紺×黄緑という大好きな色合わせに惹かれて買ったGショックと、汗かいてもOK、海でも川でもすぐ飛び込んでOK!の天然素材やビニールのブレスたち。
そしてマッシュ時代にNさまから頂いた数珠!(つじーと花ッコと3人色違いで頂きました)
桜の木でできたブレスも、実はマッシュのお客さまが手作りされたものを昔買ったんですよね~


こんなじゃらじゃらな手首で今年の夏もよう遊んだなあ。

もう夜は虫の声りんりんの、ここ吉田山です。



byサトゥー



2011-08-26

お洒落は足元から!!

舞鶴までドライブに行った日でした。

コンビニでふと、目に留まった一冊。
P8221710_convert_20110826015228.jpg

「 たとえば、いま、あなたが

 都会を離れて 島で暮らす としたら 」


ぅおーいっ!ブルータスさん!
人がせっかく社会復帰して、島を忘れて頑張って働いていかなあかん、と思っているのに、夏の終わりにそれはねーーーだろぉぉ!!

と恨めしく思いながらもついつい手に取ってしまったサトゥーなのです。

島への情熱は強くなる一方なのか?
すわ、移住か!?

……と思いきや、
P8261715_convert_20110826015001.jpg

今日一日で、靴3足オトナ買い!!


…やっちまいました(笑)

夏の間は影を潜めていた、ファッション関連の物欲が再始動!!



ビーサンだけで過ごす島の生活への憧れが、年々、現実的な希望へと変わってきているのは否定できないが、でもやっぱり、まだまだブーツとかも、はきたいッスよね(笑)


( ちなみに、右下のJEFFREY CAMPBELLのヒールローファーは、色違いのブラウンも買おうと思っています!←アホや…)


byサトゥー
2011-08-24

標高2702m


今週は白山です
2011-08-20

四六時中も…

五山の送り火の次の日、サトゥーはこの夏最後のおでかけに行ってきました。

とても大好きなあの場所に、今年はまだ行っていなかったので。



舞鶴には、京都市内より早く、秋が近づいているようでした。
P8171339_convert_20110820222813.jpg
鮮やかな黄色の絨毯。
もう少し経つと、これが金色になるんだろうな。


初めて偶然この場所に来たのは、4年前の夏の始めでした。

明け方。まだ世界が黒と青の間の色で包まれている時間、濃い霧に包まれた視界の向こうにぼんやりと現れた田んぼと、正面の湧きあがるようにモクモクと繁る森が、まるで日本じゃないような景色をつくっていて、とても強く印象に残りました。
東南アジアっぽいというか…(行ったことないけど笑)

ちなみにここ、サトゥーが参加しているバンド“ユウサリ”のアルバムのジャケのロケ地でもあります。




そこから山道を少し行き海側に出ると、何度訪れても息を呑む、絶景。
P8171382_convert_20110820231032.jpg
この日はかつて無いくらい、沖合いに浮かぶ“冠島(かんむりじま)”とその隣の“沓島(くつじま)”がくっきりと見えて、大感動!

写真の一番右奥の海に小さく写ってるふたつの島がそうなのですが…PCでご覧の方は見えるかな?
沖合い15キロ程にあって、オオミズナギドリの繁殖地として国の天然記念物になっている無人島です。




さて、この日のおでかけは、写真の練習も兼ねていました。
何度も訪れ、何度も写真に撮ってきた場所が、新しいカメラでどう写るのか。
P8171398_convert_20110820234217.jpg
サトゥーの新しいガジェットは、
OLYMPUS PEN 
E-PL2

なのですが、これにはアートフィルターという機能が付いていて、例えば上のバス停の写真の様に、トイフォトっぽいレトロな質感で撮ることもできます。
( もちろん、そのまま撮っても充分レトロな風景なのですが )

特にこの機能を重視して買った訳ではないのですが、使ってみると意外と楽しい。
P8171417_convert_20110820235812.jpg
昭和度アップ(笑)



夏の終わりが見えてきた海は、人影もほとんど無く、穏やかできれいでした。
P8171445_convert_20110821003104.jpg
この時期になると、日本海だろうと故郷湘南の海だろうと、サザンの『真夏の果実』が脳内でエンドレス・リピートのサトゥーです。


遠く離れても 黄昏時は

熱い面影が 胸に迫る



P8171483_convert_20110821005637.jpg
八重山の海は海の色が全然違うけれど、でもこのあたりの海も、透明度ではまったく負けていません。


P8171558_convert_20110821010333.jpg
夏が、暮れて行きます。



この日は、舞鶴から小浜まで行って、そこから琵琶湖へ抜け、湖西道路を山科まで戻ってくるというドライブコース。
写真を撮ったのは舞鶴のこの一帯だけだというのに、後で確認したら400枚も!



…また新たな興味が広がってしまいそうな予感。

オトナって、楽しいですよね(笑)


byサトゥー

2011-08-16

すみません!


写真忘れてました(笑)


by花コ
2011-08-16

まさかまさかの北アルプス!

みなさんお元気ですか?

花コは…やりましたよ!


by花コ
2011-08-13

魚心。


まさむねの棲家に、水草を投入した。

金魚藻とも呼ばれるカモンバという水草。


見た目にも涼しげで、何となく住み心地もよくなったのでは?…と思うのはサトゥーの自己満足で、実際は、突然自分の家の敷地3分の1くらいのスペースに大家が突然めっちゃ木を植えてきた、みたいな。

おやつ代わりに金魚が食べる、って言われてる水草かもしんないけど、俺、草とか好きじゃないからね、食べたことないからねソレ。

…とか思ってるかも知れません、まさむね。


サトゥーが旅に出ている間、約6日間断食だったまさむねは、サトゥーの心配を余所にピンピンしておりました。

ゴーヤーもバジルも、他の観葉植物たちも無事だったのですが、唯一、スイートトマトだけが枯れてしまっておりました…ごめんね
しかし凄いもんで、3日後くらいに、枯れたと思った幹から新芽が!!


奴らは強いです。
文句も言わずに、我慢。
我々も頑張らなくては!


byサトゥー
2011-08-12

京都にマッシュ来てますよ!


皆さま、もう行かれましたか?

京都高島屋に、期間限定でマッシュマニアが出店してますよ

今回、DMが送られたようなので、皆さまもうご存知なのではないかと思いますが。

またまた、サトゥーの働く店の目と鼻の先です☆
1階に靴売場がある方のエスカレーターで3階まで上がって頂くと、すぐ目の前です。


初日だった一昨日には、マッシュマニア京都店のコアなお客様だった方々が沢山おみえで、サトゥーも閉店以来の再会があったり、とても嬉しかったです!!

今回は2週間されるそうなので、23日まででしょうか。
皆さま、是非!!


byサトゥー
2011-08-07

空白の2日間




あ、昨夜無事帰宅いたしました。サトゥーです。



…もうね、台風コリゴリです。


丸2日間、ホテルと空港で、まったくの無意味な時間が過ぎて行きました。

強いて言えば、台風待ちというのが無意味な時間である、ということを理解した、ただそれだけの時間でありました。


しかし、さすが台風慣れしている沖縄のビジネスホテル、買い出しができない客のためにカップ麺を無料で提供してくれたりして、なかなかに親切でありました。

とは言うものの、流石にカップ麺続きで限界がきた2日目の夜、一度だけ風速40メートルの暴風雨の中、片道6~7分のコンビニまで出てみました。


…凄かったです。
初めて、よくニュースで聞く『風に煽られ転倒し、怪我を負う』の意味がわかりました。
一瞬でパンツまでビショビショになりました。
そして、何が飛ばされてくるかわからない恐怖。

そんなものを体験できただけでも良かった…とは、でもやっぱり言い切れないくらいの無駄な時間だったな…。

ちなみにそんな思いで辿り着いたコンビニも、おにぎりとおかずパンは完売していて、結局カップ麺しか残っていない始末…どないやねん!



写真は、ひと晩目の夕食。カップ麺と、西表で買ったマンゴー。

マンゴーめちゃうま!!
しかもたった700円!!

西表は、パイナップルがほんっっとに美味しいのですが、マンゴーもやばいです。


あー。ホラ、
思い出したら、もう行きたいし(←懲りてない笑)


(実際は、職場の皆に本当に迷惑をかけたので、そういう意味ではだいぶ懲りました。皆さま、感謝しています)

byサトゥー
2011-08-04

涙の雨





松田が死んだ。



信じられない。


言葉が出ない。




日本代表やマリノスのブルーのユニフォームと同時に、あたしの中では前橋育英の、確か当時は黄色と黒の縦縞のユニフォーム姿の松田の印象が強い。

それだけ若い時から、日本のサッカーをずっと支えてきた選手のひとりだ。



何よりも、その熱い魂が。

記憶に残る。




早すぎるよ。


帰ってきて、ほしかった…




byサトゥー
2011-08-04

さよなら八重山、また来ます。


本当なら本日15時過ぎの便で石垣を出るはずだったのだが、朝イチの便に変更してもらったために何とかギリギリ飛べることになった。

午後からの便は欠航。

しかし喜べないのは、那覇から乗るはずだった便がすでに欠航が決まっているということ

昨日までの感じだと、お昼くらいまでは飛ぶんじゃないかという雰囲気だったのに…

まあ、仕方ない。
今夜は(そしてもしかすると明日の晩も)那覇ステイだ。
店の皆には本当に迷惑をかけてしまうけれど…



台風が近づいて、風が強くなってきた。


さよなら、八重山。
また来ます。


byサトゥー
2011-08-02

ヤエヤマヒルギがいちばん好き。






マングローブ(気水域に育つ植物の総称)は日本では7種類あり、そのすべてを西表島では確認できる。

中でも、代表的なものが3種類。

オヒルギ
メヒルギ
ヤエヤマヒルギ

どれも好きだけど、でもやっぱり根っこがタコアシみたいになってて可愛いから、ヤエヤマヒルギがいちばん好き




西表を満喫して宿に戻り、松田選手危篤のニュースを知る。

サトゥーと同世代の選手だから、高校サッカーとかでもよく観てて、当時からかなり好きだった。
マリノスから戦力外言われても、JFLで頑張ってる選手。


どうか、どうか。
彼の熱い心を。

遠い空の下から、祈るしかない。


byサトゥー
2011-08-01

あーーー。


なんだろう、

この「 帰ってきた感 」は。


サトゥーのDNAに組み込まれた“何か”が、石垣空港で飛行機のタラップを降りながら島の空気を感じ取った瞬間、カチッと音を立てて動き出しました。


そしてその感覚は、西表島へ渡るともっと確信的なものになるのです。


ゆっくりと陽が暮れてゆく、何もない、けれどすべてがある島の風景。



昨日の今頃は、まだ京都の百貨店でレジ締めをしていたなんて、嘘みたいだ。



さ、ちょっくら防波堤に星を眺めに行って来よう。

(写真は、石垣島から黒島へと渡る高速船の窓越しの眺め)


byサトゥー
2011-08-01

再会、そして旅立ち



昨夜、久々にチーム・マッシュの3人が揃いました!
花ッコが、数日間ですが京都に帰って来ているんです

サトゥーは仕事後に遅れて合流&旅支度のために早めに退席ということで、1時間ちょっとくらいしか一緒にいられなかったのですが、相変わらずの3人のバラッバラな感じとか、それなのに噛み合う会話とか、なぜか3人とも山登り方面にシフトしてきていたりとか…もっと話したいのに後ろ髪引かれながらの帰宅となりました


そして、もうすぐ石垣島へと旅立ちます。
フライト前の機内の、ざわざわした感じが心地よいです。


…え?台風?

何のことですか?

「あきらめたらそこで、夏休み終了ですよ」


…行って来まーす!!


byサトゥー
プロフィール

まっしゅ☆きょうと

Author:まっしゅ☆きょうと
元店長<サトゥー>
元裏店長<トゥディー>
末っ子<花ッコ>

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
