--------


2011-07-29

ぐぼぁッ…!!


先程、母からの電話にて知る。

台風が来ている、と。


……なななななナンダッテー!?
サトゥーの沖縄行きとまるっきりおんなじタイミング、だと…?


う、嘘だ!

信じないぞ!
(しかしこの時期なので、ある程度覚悟はしていた)

気合い入れて、デジイチ買ったのに!
20気圧防水のGショックも、紫外線防止のラッシュガードも買って、シュノーケルし放題なのに!!


…いや、まだだ!
まだあきらめてはいない!

あきらめたらそこで……


byサトゥー
2011-07-22

命名しました。

祇園祭の宵々山でサトゥーが連れて帰ってきた金魚は、4匹でした。

しかし、

実はひと晩目で1匹亡くなり、

二晩目にもう1匹亡くなり、

ブクブクを買ってきた三日目の夜にも1匹亡くなってしまって、

一週間目の今日も元気でいるのは、たった1匹の子だけなのです。

NEC_1077.jpg

サトゥーと一緒に暮らすことになった彼。
( なんとなく、男の子な気がします。 )

体長は4、5センチほど。
まだ安心はできませんが、餌もよく食べ、背びれもピンと立って、元気に泳いでいます。


名前を付けようと思って考えたのですが、実は彼にはとっても目立つ身体的特徴があって、それによってサトゥーとしては、もうあるひとつの名前しか浮かばなくなってしまいました。

うちに来て2日目くらいに気づいたのですが、

彼は隻眼なのです。

左目が、無いのです。

なんか、途中で病気とか怪我で無くなったとかではなく、おそらく生まれつきなのだと思います。
左目のあるべきところが、つるっとしていて、何も無い。


最初は、大丈夫かなと思って心配していましたが、結局この子が一番元気で、生き残った訳です。


そう。
で、名前ですが。

“隻眼”というと、もうこの人しか浮かばなくて……


命名 『まさむね』


……やっぱり(笑)
なんか、色々ごめんなさい(笑)


実は本物の政宗様は右目らしいんですけどね。
でも、サトゥーの中で隻眼というと、伊達政宗と柳生十兵衛くらいしか知らなかったので…まあ、政宗様の方で。

サトゥーはそんな歴史詳しくないので、なんかもの凄く伊達政宗好きな方いらっしゃったらすみませんm(__)m
一応、平仮名で『まさむね』ってことで。お許しを。


そんな訳で、サトゥーとまさむねのふたり暮らし、スタートです☆
( アレ。なんか気持ち悪いかなあ、この響き…笑 )


byサトゥー
2011-07-17

宵山










昨夜は、つじーとぶらっとしました、宵山!

乾杯して、あーだこーだ。
祭りに関係あることもないことも、色々話しながら。

トゥディー的No.1鉾『船鉾』の電球が、イカ釣り漁船ぽくてすごく良かったです。

ちなみにサトゥー的No.1鉾は、『月鉾』です。



一夜明けて、今朝。
サトゥーは、早起きしました。仕事の前に、行かなければならないところがあったのです。

祇園祭のクライマックス山鉾巡行?
いえいえ。

ホームセンターに、金魚のブクブクを買いに!!(笑)

昨日、休憩時間に職場である高島屋のペットショップに行ったら、魚用品は置いてないって言われるし…二晩、ブクブク無しで頑張ってくれた金魚たちの為に、できれば今日の出勤前に手に入れたい…!!

人は、誰かのためなら頑張れるもんですね。

ホームセンターでオープンを待ち、買って家までダッシュで戻り、即セットして、 仕事に出かけるという慌ただしい日曜の朝。

ああ、自分ひとりと植物たちの世話だけでも精一杯なのに、ついに金魚を飼ってしまった…飼ったからには、ちゃんと生きてもらいたいから、頑張る。


名前、付けなきゃな……


byサトゥー
2011-07-15

宵々山



祭りのムードに呑まれ、

金魚ゲーーッツ!!(笑)

( いやでも笑い事じゃなくって、今家に帰ってめちゃくちゃ真剣にネットで金魚の飼い方を調べ中! )


あ、明日の宵山はトゥディーと参戦します!
21時過ぎくらいから、うろうろしまーす


byサトゥー
2011-07-10

海行きませんかー!!


昨日といい今日といい、もう梅雨明けたんじゃね?
ってくらいの真夏の陽射しっすな!

働いてる場合じゃない!
海、行きませんかー皆さま!!

えっと、もし人が集まったら行きたいなと思っているのが、

7月25日(月)
昼間は丹後半島あたりのどっかの海行って、夜にはお祭り!
『間人(たいざ)みなと祭り』という、サトゥーおすすめの、このブログにも昔書いたことあるなかなか雰囲気の良いお祭りあるんで、海とセットで行きませんか~?
花火も上がります☆

もし、行けそうって方がいらっしゃったら、サトゥーまでご連絡もしくはコメントお願いします!!


サトゥー家では、ゴーヤーがすくすく伸びて、開花!!
トマトは、鉢が小さくなってきたので更に大きな植木鉢に植え替えました。
成長が楽しみです


byサトゥー
2011-07-07

夏旅計画。

七夕の夜が更けて行きます。

7月に入り、早くも一週間が過ぎました。
サトゥーはクリアランスで体力を持ってかれる日々が続いております

でも、気持ちは元気!!
だって、夏なんだもんッ( うぜー笑 )


さて皆さま、夏遊びの計画は立ててますか?
夏命!のサトゥーは、今年の夏も連休を頂いて、旅に出る予定です。


行き先は、3年ぶりの沖縄、八重山諸島。


メインはもちろん、西表島
もうなんなら毎月行きたいくらい、大好きな場所なのです。

しかも今回は、3回目にして初めての、ひとり旅です。

キター、コレ。
サトゥーは色んな場所に旅してきましたが、泊りがけで完全にひとりで旅をしたことが、実は無いんじゃないかと最近気づいた次第です。

これはイカン!
いや、別にイカンことは無いんだろうけど、サトゥーのキャラ的にはイカン!(笑)
車の免許を取りに行った理由のひとつが『 思い立ったらひとりでいつでも沖縄に行けるように 』だったし、ちょうどいい機会!
( ちなみにもうひとつの理由は、『アフリカに行った時に困らないように』です笑 )


前回行った時にお世話になった西表の民宿に予約の電話を入れた時。
午後1時くらいだったんだけど、
「ハイ、〇〇荘です。」って電話に出た宿のおかあさんの、柔らかい声のトーンに、全部持ってかれた。

西表1泊にして、まだ行ったことないあの島とかあの島も行こうかな?と少し迷っていながら電話したのだが、その受話器越しに流れる島の午後の穏やかな空気を感じたら、口が勝手に
「2泊お願いします」と言っていた。



あのマングローブの森にまた逢えるんだ。
信じられないくらい美しい海と、強すぎる紫外線(笑)、光と濃い影とのコントラスト。

CIMG3749_convert_20110705204259.jpg
これは3年前、ジャングルを2時間歩いて登って辿り着いた、ユツンの3段の滝の上から見た景色。

遥か下に広がる密林、その向こうの丸い水平線。


さて今回は、あの南の島で、何が待っているのだろう。



byサトゥー


プロフィール

まっしゅ☆きょうと

Author:まっしゅ☆きょうと
元店長<サトゥー>
元裏店長<トゥディー>
末っ子<花ッコ>

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
