--------


2011-05-31

5月回想

いや~
皆さまご無沙汰しております。
サトゥーです。

生きてますYO!
サッカー観て興奮したり、F1観て感動したりして、相変わらずな日々を送っております。

5月は、忙しかった・・・
あっという間に過ぎ去ってしまった感じです。
まあこのご時世、仕事が忙しいというのはありがたいことではあるのですが。


さて。
忙しいながら、ぼつぼつ出かけたりもしていたので、その様子をまとめてアップ☆


まずは、GW直後にドライブに行った、京都府の南の方。
笠置(かさぎ)町というところに、行ってみました。
NEC_0913.jpg
ひたすら走り、いい感じの川原に下りて、草むらで午睡。

川の傍のこういう木って、たまらなく好きなんですよねー
鴨川だと、ちょっと整備されすぎてしまって、なかなか最近は見られなくなってしまった景色。
宇治川とか、木津川とか、桂川とかでは見られますよね。

地図で見て少し気になる寺社もあったのですが、何かもうどうでもよくなって、結局午睡だけして、四つ葉五つ葉のクローバーを見つけたりして帰って来るという、ある意味贅沢な休日でした。

この日の衣装はコレ!
NEC_0945.jpg
砂漠がテーマだった時のチュニック。(名前が思い出せない・・・)
ちなみにサトゥーは、このオレンジっぽい赤と鮮やかなブルーと2色持ってます(笑)
それに、運転するのに楽ちんなデニムナビのスキニーパンツ。


5月中頃。
この時期のサトゥーの恒例行事を行いました。
春から夏への通過儀礼として訪れる、宝ヶ池
NEC_0937.jpg
毎年同じ時期に、同じ本を持って訪れる、同じ場所。
水面に乱反射する、5月の午後の穏やかな光。

それは、自分自身を通り過ぎていったその一年の色々な出来事、様々な人たちに思いを巡らせる事でもあり、
それらによって変わった自分と、変わらなかった自分を、じっくりと検証する時間でもあるのだろうと思うのです。

この日の衣装はコチラでした。
NEC_0951.jpg
今働いている店のストライプ+リバティプリントのシャツに、マッシュの・・・これも名前思い出せない刺繍のカーディガン。
パンツは、これすっごく気に入ってるマッシュのデニムのバギーパンツです。左フトモモに、大きな花のモチーフが付いてるんです。バギー&ハイウエスト気味な形がとても今年らしいので、シャツをきっちりインにして。


5月下旬。
マッシュ時代のお客さまSさまとランチしました!
NEC_0948.jpg

場所は、以前このブログにも登場したことのあるタイ料理屋さん『仏沙羅館』
川床でランチのできるお店なのですが、この日は少し天気予報が芳しくなかったので、店内でゆったりしました。
NEC_0947.jpg
Sさまは、京都店がオープンして間もない頃からのお客さまで、二人の元気な男の子のお母さまというのがびっくりなくらい、ほんっとうに可愛くて、スタイル良くて、素敵な方なんです。

サトゥー的には、見た目ほとんど歳が変わらないという印象でお話してしまうんですが、人生の先輩としてのお話、趣味やファッションの話など、色々聞かせて頂きました☆
ほんと、勉強になりました!
そして、楽しかった!!
楽しすぎて、あっという間に時間が過ぎてしまいました。
NEC_0949.jpg
一緒に写真を撮るのを忘れてしまったので、色気も何も無い駐車場の前でSさま激写(笑)
本当に柄物お好きなんだな、というのが伝わってきます。
そんなブレないところが、素敵

またこんな風に色々な方とじっくりお話したいなあ。


こんな感じでサトゥーの5月は過ぎて行きました。
本当は、最後にトゥディーとの登山日記が加わる予定だったのですが、台風接近により、敢え無く延期・・・

今年は梅雨が早いですね。
雨の日は雨の楽しみ方を。
そんな6月にしたいです!


byサトゥー
2011-05-23

食べるそばより、君のそば。

遥かに過ぎ去ってしまったことですが、ゴールデンウィークのある日。トゥディーは父と出かけました。
トゥディーは実家に帰る度に父とどこかに出かけます。遠出するわけでもなく、地元の地味なところをドライブするだけです。

今回は今立で越前和紙祭があるというので、『越前和紙の里』まで。
若者のよさこいやおばちゃん達の創作ダンス(?)を横目に見ながら、まずは和紙のセール会場に一直線。
業者さんがお手頃価格で出している和紙や、製造する過程で生まれた端紙なんかを買い込んでほくほく。
さらに近辺のお店を覗いて、古い葉書や便せんを見付けてうはうは。

さて、あとは適当にどっか行くかーと車を走らせていると、『漆器祭』ののぼりが。折角だし寄ってくかーと、うるしの里会館へ。
こちらも地元の業者さんから地方の業者さん、作家さんまでが幅広く漆器を出店してました。
ついつい弁当箱に目がいくトゥディー。
そんなトゥディーがひとつの弁当箱にクギヅケになった。
小判型で二段重ねの木の弁当箱は、ほんのり赤い色で木目がうっすら透けている。大きさもちょうどよく、これはドンピシャで好み! しかもお値段手頃! 
ええ、即買いでございました。お店のおばちゃんとおっちゃんもええ感じだったし。
おばちゃんが包んでくれている間に、おっちゃんがおとんに話しかけてました。

「よかったら、うちで蕎麦をサービスで出してるんで食べてってください」

へぇ~、蕎麦も作ってるのかー。漆器に蕎麦ってこの辺の名物づくしやなー。
お昼もまだだったので、有難く頂くことに。
教えてもらった地図を片手に、細い道をうねうね走っていくこと10分。
工房の看板が出ていたので、この辺に店があるのだろうとうろうろするが、店らしきものはどこにも見当たらず。
首を傾げながら歩いていると、あるおうちから女性が出てきて、
「あ、上にあるんで上行ってください」

……上?

工房の間の細い道をてくてく歩いていくと。

IMG_1559_convert_20110523192744.jpg

こつ然と現れた、でっかい木のテーブルと、木のバケツを伏せた椅子。
しかも周りはほぼ山。うわぁむっちゃ雰囲気がいい!

しばらく待っていると、小さな女の子がお盆を持ってやってきて、お茶を入れてくれました。
更に待つこと少々。別の女の子が蕎麦と薬味を持ってきてくれました。

IMG_1568_convert_201105231928481.jpg

越前名物、おろし蕎麦。
「おじいちゃんが打ったんやで」
やってきた小さな男の子が教えてくれました。なるほど、そういうことか。

IMG_1566_convert_20110523192816.jpg

お茶を入れてくれたり、蕎麦を運んでくれたり、喋ってくれた子供達。
中でも一番小さな男の子が(写真を見てもわかる通り)かなりいい味を出していた。

「おつゆいれてあげるー」
父の蕎麦につゆを入れてくれた。お礼を云う父。
と、おもむろに。

IMG_1570_convert_20110523192937.jpg

男の子が蕎麦を食べ始めた!(笑)

ええええー!?

しかし可愛いので、父は食べさせてあげてました。お姉ちゃんがあわてて男の子の分の蕎麦を持ってきて、三人で一緒に食べました。

蕎麦は本当に美味しかったです。状況もかなり良し。子供達もそれぞれ面白かったし、いっぱい喋ってくれました。

IMG_1557_convert_20110523192654.jpg

覗き見た工房は凄く雰囲気が良く、木の良い匂いがしました。いいなぁ、素敵だなぁ。

買った弁当箱は大事に使おう。そして来年も来れたらいいなぁ。
2011-05-04

期間限定マッシュin京都!!


メルマガ等でもうご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、
5月10日まで、京都高島屋3階上りエスカレーター前にて、マッシュマニアの期間限定ショップがオープンしてます!!!!

サトゥーが今働いてる店の、目と鼻の先でびっくり!

福井のビスコテックススクウェアからスタッフさんが来られてますので、安心してご覧いただけます☆

サトゥーが休憩中にちらっと寄ったら、ちょうど京都店のお客さまだったAさまとバッタリ!
嬉しい再会でございました

高島屋の、1階に靴売場がある方、西側のエスカレーターから上って頂いて、3階です!!

10日(火)までです。
生のマッシュを見て買える機会ですので、ぜひぜひ皆さまチェックしに行ってあげてください!!


byサトゥー
2011-05-01

小さき、愛すべき物。

サトゥーは服が好きですが、もしかするとそれ以上に好きかもしれないのが、

『雑貨』。


先日、サトゥー家のごはん時に新しい風が。

Before
NEC_0893.jpg


After
NEC_0894.jpg

New“ 箸置き ”!!


上の“三日月くん”めっちゃ気に入っててずっと使ってたんですが、久しぶりにココロをぎゅっとされる箸置きに出逢ってしまい、衝動買い。

五つ並んだまるが可愛い~!


…あれ? 

“三日月くん”にもまるが…

どうやら私は、水玉( 敢えてドットではなく水玉 )的なものに弱いらしい。



さて、今日から5月ですね!
皆さまGWはいかがお過ごしでしょうか?

NEC_0896.jpg
サトゥー家の植物たちも、絶賛新芽ラッシュ!!


byサトゥー


プロフィール

まっしゅ☆きょうと

Author:まっしゅ☆きょうと
元店長<サトゥー>
元裏店長<トゥディー>
末っ子<花ッコ>

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
