--------


2011-02-27

極寒!備前ドライブ~後編~

(ハッ…後編書くの、忘れてた…!)

さて。
旧閑谷学校にかなりの時間を割いてしまった我々おでかけ組は、夕暮れの中、備前市の海側までやって来ました。

日生(ひなせ)という港町。
IMG_7646_convert_20110225211814.jpg
海からの強風に煽られながら対峙する、おんなじ色合いのサトゥーと猫。(笑)

サトゥーのおでかけ写真ではお馴染みの、漁村の風景。
IMG_7662_convert_20110225212735.jpg
特にこんな風に深く入り江になった感じとか、たまらんです。

この日はほんっっとうに寒くて、特に海沿いは前に進めないくらいの強風。
そしてついに!雪まで降ってくる始末!

ぐおおおお、さっ寒い!死ぬ!!

天候と時間帯のためか、人っ子ひとりいないような港町。
我々が日生までやって来たのは、近頃話題のB級グルメとして日生の名物にもなっている『かきおこ』というやつを食べるためなのでした。
サトゥーも前日にネットで調べて初めて知ったのですが。

港からすぐのところに、目指していたお店がありました。
IMG_7684_convert_20110225212818.jpg
このへビィな店構え…(笑)
『安良田(あらた)』さんという、『かきおこ』の有名店だそうです。


暖簾をくぐると、店主のおかあさんと、近所の方らしきお客さんが3人いらっしゃって、あたたかくサトゥーたちを迎えてくれました。

特にふたりのおっちゃんは、昼間っからビールで、かなりご機嫌な様子。
CIMG4301_convert_20110225213005.jpg
撮影にも快諾(笑)
特に左側のおっちゃん、いっぱい喋ってくれたのですが、このあたりの方言&酔っ払いの回らないロレツで、半分くらいしか聞き取れない感じでした。

「この辺りはあったかいからよ~、雪とか滅多に降らんよ。雪なんか、降ったことないで!」

…イヤイヤおっちゃん、今、外めっちゃ雪降ってたからね!(笑)


そうこうしているうちに、『かきおこ』が完成!
CIMG4305_convert_20110225213146.jpg
そう、つまりは、“牡蠣のお好み焼き”です。
一人前に、おそらく牡蠣が12~3個入ってたんじゃないかなあ。

もう、お好み焼きっていうか、ほとんど牡蠣でした!
これで900円は安い!

美味しかったです。お腹いっぱいになりました。

でも、甘めのお好みソース+マヨでずっと食べてたら途中で若干飽きがきて…ポン酢とか一旦挟みたくなったかも。

食べてる間中、店のおかあさんと近所のおばちゃんが、ずっと親戚のドロドロした人間関係を話し続けていたのが、なんかまた地元感溢れた感じで、そういう意味でもお腹いっぱい(笑)


店を出ると、もう陽は暮れかけてしまっていたのですが、せっかくなので夕陽がきれいと評判の『岡山ブルーライン』を走ってみました。
NEC_0407_20110131205015.jpg
強風でカメラもブレブレですが、途中の橋の上から見た瀬戸内海。
養殖のイカダ、あれ全部牡蠣なのかなー?


こんな感じでサトゥーの2ヶ月半ぶりのドライブは終了です。

あれ?
もう免許取ってから、一年経ってる!

は、早い…


byサトゥー

2011-02-13

星めぐりと歌。(後編)

この日のおでかけのもう一つの目的。それは笹川美和のライブに行くことでした。
笹川さんはこの1年くらいで一気に大はまりしたアーティスト。
以前清涼飲料のCMで使われていた ♪笑い笑え~泣き笑え~♪ という歌詞がとても印象的な『笑』という歌を覚えている方も多いのではないでしょうか。
現在はインディーズで活動してらっしゃる笹川さんの京都での初ライブということで、とてもどきどきしながら行ってきました!

……というのも、寝坊が響いてて、博物館を出た時点でかなりやばい時間に。
おまけにこの辺から丸太町方面に行くアシが全然ない!! 歩いて行かねばならないという事態に!
ま、間に合うのか!?

猛ダッシュで御所を突っ切り、会場の京都府庁旧本館に駆け込みました。
(しかも正面に回ったら門が閉まってて、大慌てで東門を越え、おまけに入り口が解らずに建物を半周する羽目に…)


IMG_1399_convert_20110213220200.jpg

会場である正庁は重要文化財にも指定されているそうで、レトロでとても美しいです。丸い天窓がとても可愛い。
トゥディーが駆け込んでしばらくして、開演。笹川さんとピアノの林有三さんが静かに入ってこられました。


今回はピアノたびということで、楽器はピアノのみ、そこに笹川さんの歌声と云うシンプルなもの。それがまた会場の雰囲気に合っていて、本当に美しい空間が生み出されていました。
どのアーティストでもそうなのですが、初めて行ったライブというのはとても特別なもので、ずっと記憶に残り続けます。
高い天井と淡い光、白いドレスの笹川さん、林さんのピアノの音。
笹川さんを知って、ここに来られて、本当に良かったなぁと嬉しくなるようなライブでした。
セットリストも良かったなぁ。個人的には、知るきっかけの曲『先』が聴けたのが何より良かった。

短くも濃密な時間が過ぎて、ライブは終了。また行きたいなぁ。そしてまた京都に来てほしい。


ライブ後に、建物の中をちょっとだけ探検してきました。

IMG_1408_convert_20110213220802.jpg

日曜日なので職員の方はおられず、しーんとしていて何だか不思議な雰囲気でした。

IMG_1432_convert_20110206223906.jpg

階段もドアも窓も素敵すぎる。正庁の室内は美しく飾られていたけど、廊下はとてもシンプルでした。いいなぁ、こんなところで仕事してみたい(笑)



本日の宝物。ライブ会場を出るときに、笹川さんからのプレゼントが用意されていました。

110206_2202511.jpg

おお、おしゃれ! そして箱が可愛い!(この辺がトゥディー) 抹茶とカシスのマカロンでした。
グッズのハンカチも可愛いし、部屋に飾ろうかな。


最先端技術のはやぶさのカプセルと、レトロな空間での笹川さんのライブで、何だか時間の流れみたいなものを感じた一日でした。うん、良い休日。
2011-02-11

テレビっ子。

今ちょうどNHKでやってる番組がかなり面白い!

『ディープ ピープル』

っていう番組。

今夜のテーマは“フォークボール”だそうで、マサカリ投方の村田兆治氏、現役の時も男前やったなあ、の牛島和彦氏、“大魔神”佐々木主浩氏の3人が、フォークボールを中心に野球に関するあれこれを語り尽くす!…という、野球ファン、スポーツ好きにはたまらん内容!!(ハァハァ)

司会無し、台本無しで、3人が好き勝手にマニアックな話をしてるのが、めちゃめちゃ面白い。

そうそう、こういうのが聞きたいんだよね~、ファンはさ!

いつからやってる番組なんだろう。
やるなあ、NHK…

やはりドキュメント番組はNHKがうまいなあ、と改めて思う。

最近、オトナが楽しめる番組が少ない気がするし、似たり寄ったりの番組も多いし…サトゥーも最近はテレビよりパソコンの前にいる時間の方が長くなってるけど、でも基本はテレビっ子なので、各局には頑張って欲しいものです。


『ディープ ピープル』の今後にも期待!


byサトゥー
2011-02-07

吉報と悲報



ホットケーキミックスを買ったら、

あ、ノッポさんだ!

…ゴン太くんはいないみたい…




さて、サトゥーには先週末から今日にかけて、大きな嬉しいニュースと、大きな悲しいニュースがありました。

嬉しいのは、長友選手のインテルデビュー!!

いや~
すごいね!

まさか日本人がインテルの黒と青を着て、ジュゼッペ・メアッツァのピッチに立つなんて。
中田英寿がASローマでスクデットを獲った時も嬉しかったけれど、やっぱりクラブとしての歴史や格が違う。

「世界一のサイドバックになる」の有言実行に向けて、 歪みなく突き進んで欲しいです!



そして一方、悲しいニュースは今日飛び込んできました。


ゲイリー・ムーア、急逝。


ギター一本で世界を魅了する数少ないギタリストのひとりです。

サトゥーはロック畑ど真ん中の人間ではないんだけれど、それでもその演奏が目に浮かぶ。
彼の、いわゆる“泣き”のギターの音が、聴こえてくる。


すげえいい音でレスポールをひずませて弾くんだよな。


ハードロックからブルース、後期は打ち込みっぽいこともやってたり、かなり音楽性の広いギタリストだった。


もう少し、長生きして欲しかった。

我々はまたひとり、偉大なミュージシャンを失ったんだな…

心よりご冥福を、お祈りします。



byサトゥー
2011-02-06

星めぐりと歌。(前編)

二月に入って最初の日曜日。トゥディーは久し振りにお出かけをしました。
目的はこれ。
110206_1524501.jpg
そう、はやぶさのカプセルが京都にやってきたのです!
実はトゥディー、はやぶさのファンなのです。といっても、帰還あたりくらいからだから、にわかファンなのだけど。

各地で超人気らしいので、早めに出発……するつもりが、(案の定)寝坊して昼前に家を出ました。
電車とバスに揺られて、京都大学総合博物館に着いてみたら…。
110206_1345481.jpg
行列なう。
京都での公開はこの日が最終日。しかも日曜だしね。
2月らしからぬ熱い陽射しに、イトカワの上で強烈な太陽光線に焼かれたはやぶさの気持ちを思いながら並ぶこと20分くらいで館内に入れました。あれ? 案外さくさく進んでる?

最初の地学コーナーらへんで標本棚に夢中になっていたら、皆様さくさく次へ進んでいきます。
せっかくだし、他の展示品も見たらいいのになぁ、なんて思いながら、マイペースに進むトゥディー。
実はこれが落とし穴だったのだ…。

可愛い狸の標本を眺めながら、行列のところにとろとろと並ぶと…。

列が全然進まない。

そう、本当の行列はここからだったのだ。
展示ブースまで、何と一時間かかりました。うん、覚悟はしてたけどね。
こんなこともあろうかと! 暇つぶしグッズ(iPodと文庫本)はちゃんと持ってきてある!

展示されていたのは、インスツルメントモジュール(サンプルが入っていたカプセルとかを収納する)、搭載電子機器部(パラシュートを開いたり、どこに着陸したかを知らせる)、パラシュートヒートシールド(機体を熱から守る)、それとはやぶさの模型などでした。
どれを見てもすごいなーと思いましたが、一番感動したのは、やっぱり背面ヒートシールド
大気に突入したときの熱によってたくさんの傷がついていて、ものすごく生々しい。
見ていたら何だか涙が出そうになりました。本当に頑張って宇宙の旅をして、大事なサンプルを守ってくれたんだね。
本当に短い時間でしたが、実際に目にすることが出来て良かったです。京都に来てくれて有難う!

110206_1523381.jpg
これは実物のレプリカ。実物見たときも思ったけど、本当にコンパクト。こんなに小さいカプセルが、地球と人類にとって大きなものを運んできてくれたんだなぁ。

出口付近で大気圏突入するはやぶさの映像を流してるもんだから、またぐっときました。
予定されたたった一つの流れ星。あんなに綺麗な映像ってない。

改めて、日本の技術力の高さ、技術者たちの根性、何よりも宇宙への夢と諦めない気持ちの大切さを感じました。

現在航行中の宇宙ヨット・イカロス金星探査機・あかつきにも頑張ってほしいです。
ちなみにトゥディー、唯一チェックしているツイッターはイカロス君とあかつき君です(笑)

感動しながら博物館を後にして、次の場所へ。

(続く)
2011-02-03

吉田の節分祭

毎年、1月の中頃くらいから、近所でよく見かけられるようになるポスター。

NEC_0423.jpg
『吉田の節分祭』
毎年、違う鬼が描かれていて、なかなか味のある絵だ。


そして今年も、その吉田神社の節分のお祭がやってきた。
NEC_0437_20110204015502.jpg

残業をこなし、ダッシュで帰宅。
なんとなく南南東を向き、恵方巻を無言で喰らい、豆まきをさっとして、いざ神社へ。

今年は平日のせいもあり、火祭りの人出はあまり多くないようだった。
昨日の前日祭の『古式鬼やらい式』の方がすごい人で、鬼がまったく見えないほどだったのに。

CIMG4353_convert_20110204011421.jpg
今夜はあまり寒くなかったので、少しムードに欠けた感じもあったが、それでもやはり火祭りは、いい。
古い御札や正月飾りが、オレンジ色の炎に変わっていくのをじっと見つめているだけで、何か落ち着く。

CIMG4324_convert_20110204011015.jpg
『疫神齋(えきじんさい)』のお札を手に入れ、毎年恒例の“だるまみくじ”をゲット。
家にだんだんたまってきたよ!

結果は…
CIMG4326_convert_20110204011105.jpg
うーーーん…ネタ的に弱い『半吉』(苦笑)
でも、書いてることは地味ながらも悪くない。よしとしよう。


そして、実は何やかんやでまだ初詣ができていなかったサトゥーは、節分と一緒にそれをクリアすることに(笑)
CIMG4347_convert_20110204011216.jpg
吉田神社の本殿のまわりには、日本全国の八百万の神様が集まっています。
だからサトゥーも、“相模国(さがみのくに)”のお社を見つけて、実家の方の神社にお参りしてる体で……なんて便利なシステム!(笑)


さあ、節分も終わり、いよいよ季節は春に向かっていくわけですね。
すでに今年もひと月が終了。
日々、無駄にしないように生きていかねば!

CIMG4354_convert_20110204011311.jpg


byサトゥー
プロフィール

まっしゅ☆きょうと

Author:まっしゅ☆きょうと
元店長<サトゥー>
元裏店長<トゥディー>
末っ子<花ッコ>

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
