--------


2011-01-30

優勝~~~~~~!!

おめでとう!!!!
そしてありがとう~!!


すごい。
ちゃんと点を獲って、みんなで勝てた。

この経験から、またひとつ日本のサッカーが新たなステージに進める気がする。
未知の領域へ。


てかテレ朝、優勝カップ掲げるシーンまでちゃんと放送してくれよッ(`´)



…それにしても、もうあのドーハの悲劇から、18年も経つのか。
こんなにもまだ鮮やかに、あのゆっくりと放物線を描いて日本ゴールに吸い込まれたイラクのシュートが、脳裏に浮かぶというのに。

あの時サトゥーは高校一年の秋で、大きな病気をして、1ヶ月以上入院していたんだった。
でもワールドカップの最終予選のある日だけ外泊許可をもらって家に帰り、応援していた。
そして最後のイラク戦だ。

深夜のサトゥー家、家族4人で何も言葉が出なかったなあ。
当時NHKの解説をしてた岡田監督が試合後、泣いてたのはハッキリ憶えている。
大の大人の男の人でも泣くんだなあ、とよく働かない頭でぼんやり思って、そんなサトゥーも泣いていたと思う。


あれがあって、今があるんだよね。

…ああ。こんな夜は、サッカー好きで集まって朝まで色々熱く語り合いたいもんです(笑)
まあ、明日も仕事だけどね!(笑)


ああ、サッカー観戦に忙しかった日々が終わってしまうのは、ちと淋しいですな。
試合観ながら、ツイッターでサッカー関係者やサッカー好きの著名人のつぶやきをチェックしつつ、サッカー好きの友人とのメールのやり取りを激しくしつつ、自分もつぶやきつつ。
でも絶対に試合からは目を放してはいけない!という忙しい観戦スタイル(笑)


むやみにブログを更新して申し訳ありませんでしたm(__)m
お付き合い頂いた方々、ありがとうございました!!

byサトゥー
2011-01-30

撃たすな!

てか、キーパーチャージだろ!!

守って!
あと1分!!
2011-01-30

やっっっったああああああああああああああ

李だああああああああ!!
2011-01-30

んぁ~

オーストラリアもかなりへばってるんだけどなあ。

両チームとも、シュートの精度の低さにお互い救われてる感じ。


ラスト15分!
点獲って勝とうぜ!!
2011-01-30

んんんんんんん…

なんやかんやでディフェンスいいなあ、オーストラリア。

相手もかなり体力的にはしんどそうだ。


頑張れ!
踏ん張れ!
2011-01-30

おかざきいいいい

フリーじゃねえかあああ!
2011-01-30

ふぅ。

前半終了。

我慢の試合だ。


お互い苦しいはず。
我慢して、いかにワンチャンものにするかって感じかなあ。
あと、セットプレイ。


頑張れ!!


byサトゥー
2011-01-30

いざ、

決勝だ。

オーストラリア戦には、苦い思い出ばかり。
特に2006年のドイツワールドカップ、悪夢のようなあの試合のいやな後味は、いまだに喉の奥の方に残っている。

それも、今日までだと信じたい。

ドーハの悲劇もろとも、吹き飛ばそう!!


byサトゥー
2011-01-28

極寒!備前ドライブ~前編~

1月の中旬の週末のこと。
サトゥーは今年初のドライブに行ってきました。
去年の11月末、花ッコと丹後へ行って以来2ヶ月半ぶりの運転で、かなり緊張しました。

久々に“おでかけ組”出動で、行き先はやっぱり激渋。
最初、まだ初詣に行けてないサトゥーは、姫路の『書写山円教寺』へ初詣がてら行こうと思っていたんですが、せっかくなのでもう少し足を伸ばそうということになり、岡山県の備前市周辺をチョイス。

大阪から車で2時間半くらいかな~
備前に入り、最初の目的地に到着。

『旧 閑谷学校(しずたにがっこう)』
NEC_0292.jpg
サトゥーは何の予備知識も無く行ったのですが、まず見えてきた石塀に目を奪われました。
上部がアーチ型になったサトゥーの背丈くらいある石塀がずっと続いていて、特徴的なのは表面が“亀の甲羅”っぽい感じなんです。
かなりかっこいい。これは塀の向こうにチラチラ見えている建物にも期待が高まります。

NEC_0302.jpg
校門。
瓦の細部の文様とか屋根の反り具合とかに、どことなく中国っぽい雰囲気が漂っている建築です。
屋根には、鯱。

門の正面奥に見える景色も、かなり素敵なものでした。
二本の大きな木に挟まれた細い階段と、その上の建物。


この閑谷学校は、“ 現存する、世界最古の、庶民のための学校 ”だそうです。
敷地内に入ると、国宝にもなっている講堂が見えました。
NEC_0357.jpg
これ、写真だと伝わりづらいんですが、かなり迫力のある大きな建物でした。

驚いたのが、そのきれいさ。
300年以上前、江戸時代に造られているとはまったく思えない、傷みの無い立派な建物。
造りの良さが伺えます。

もちろん時を経た風格とか風情は表れていて、備前焼のオレンジ色の瓦や、磨き込まれた木の床の光り加減に、歴史が刻まれている感じでした。

NEC_0340.jpg
中の床もぴかぴか!
窓枠の形もかっこいい。

NEC_0333.jpg
今でも、↑この丸い座布団を講堂に敷き詰めて、大勢が勉強する?的な行事があるようです。

ちなみにサトゥーはこの日も冬のテッパン、モスダウン。
この日、めっっっちゃ寒かったんですよ!
風通しの良い冷たい木の床の建物を靴下で見てまわるのは、ちょっとした荒行でした(笑)


↓サトゥーが気に入ったのは、この建物。
NEC_0364.jpg
書庫だそうです。
可愛くないですか!?

後ろの風景と合わせると、なんか日本ぽくない感じがしました。アルプス的な…??
サトゥーの勝手なイメージだと、トゥディーが住んでそうだな、って。書庫だからか(笑)


学校の隣には資料館があったのですが、こちらは大正ロマンといった風情の、モダンな白木の洋館でした。
そこの窓が素敵だった。
NEC_0381.jpg
昔のガラスが窓にはまっているんです。

古いガラス独特の、ゆがんだ景色。
それを通して入ってくる陽射しは、なぜか少し柔らかく、あったかく感じるものです。


ようやく晴れてきた青空を見上げて、こんな窓がある家に住みたいなあ…と思いつつ、サトゥーの備前の旅は続きます。


byサトゥー




2011-01-26

やっったああああああああ

よかった!…よかった!!


PK戦を見ると、やっぱり韓国ももう限界だったんだなと思う。

今回は日本が勝ったけれど、やはり勝負強いチームという印象は変わらない。
こういうライバルがいるからこそ、日本は更に上を向いて行ける。

韓国に勝って、アジアの頂点に立つということの意味は大きい。


さあ、あとひとつ!!
ご近所の皆さん、夜中に大声あげてすみません(-人-)

byサトゥー
2011-01-26

うわ…

さすが、韓国。
中二日で日本よりキツいはずなのに。

守りに入ってたのに決められたのは、厳しいな。


さあ、PK戦だ!!
2011-01-26

細貝!!

よくつめた、ほそがいーーーっ!!!!
2011-01-26

うーむ。

韓国は気持ちで絶対折れないチーム。
それは今までもずっとそうだった。

悔しいけれど、サッカーではいつでも日本の斜め先を行く国。

ここを真っ正面からぶつかって、越えて行かなければならない。


さあ、延長戦!
2011-01-25

きめたあああああああ

すげえ!!

完・璧!!!!


本田も長友も、ギリギリまでよく粘ったよー!
こじ開けるような点の獲り方ができるようになったんだなあ、日本も(感涙)

さあ、こっからだ!!
2011-01-25

は!?

PK!?

ちょっとそれはどうなのせっかくいい試合なのにその判定はどうよー

あー
でもやっぱりパク・チソンかああああ
2011-01-25

ええええっ!?

うわあああ今のは完璧だったけどなあー!!


いい試合だ。

それにしても、パク・チソンがボール持ったらやっぱりめちゃくちゃ速いなあ。
さすが、ヨーロッパで最も成功してるアジア人プレイヤーだけはあるなあ。
2011-01-22

よかった~~~!!

ひとり少なくなってから、2点よく獲った!!

すげえ!!
色々あったが、『勝った』ということが、すごい。

これまでの日本代表のパターンは、先制しても後半いいとこで追いつかれる、って感じだったけど、なんかこのアジアカップ、リードされてもいけんじゃね?っていう空気が出てきたような。

これは、面白くなってきたね!
チームがどんどんまとまって、成長していってるのが目に見えるのが、面白い。

期待しちゃおう。


byサトゥー
2011-01-21

うおおお!

香川!!


ここにきて、香川らしいゴールに救われた!!


2011-01-21

あーあ…

なーにやってんだかなあ。

吉田のプレイは完全に無駄なファウルだったなあ。


どの試合も、サラッとはいかんねえ(苦笑)
2011-01-21

やっと!

香川キターーーー!!


ドイツでやってるような鮮やかな突破からのゴールじゃないけれど、本田→岡崎→香川、気持ちで繋いだ泥くさいゴールというのが、いいッスね。


byサトゥー
2011-01-21

おいッ!

まあ、オフサイだったとしても…

…もったいない失点だよなあ(-ω-)


byサトゥー
2011-01-20

ATフィールド全開!!


みなさまお元気ですか?
まだまだニーツな花コです★

ニーツ生活で時間がありあまるので今まで気になっていた漫画アニメ映画をこれでもか!というぐらい見てます(笑)

そしてその中でも今さらながら完全にハマッてしまった新世紀エヴァンゲリオン!!
以前友達に新劇場版・破を見せてもらったのですが映像のすごさに感激(゜~゜;)
日本のアニメはすごい!!!
(大きなプロジェクターで見たからかもしれませんが)
その後に友達らのエヴァの謎解き?解釈?話についていけずコレは見ておかねばと思い見はじめたのがキッカケです

TVアニメはザザッと見たことがあったのですが(暇ッコなので)全話この機会に見直しました!
もちろん旧・新劇場版もすべて(笑)
自分の小さな小さな脳ミソでは難しい内容のアニメなので何度も何度も巻き戻して見たのですが…(_ _;)
いやぁ完全にエヴァの世界観に引き込まれてしまいました!
TVアニメと旧劇場版と新劇場版
ストーリーの流れ方は同じなのに後半はそれぞれ内容が違うので飽きることなく楽しめる!!!
そしてそれが意味することは…
エヴァ好きの方々と謎解きを楽しめるほどではありませんが…トホホ

ただただハマッてしまいました(爆)

そして何と言っても初号機の色合いがたまらんのです(;´д`)
ハァハァやばい
思わず買ってしまったヘッドフォン
これまた今さらなゲームボーイ用です(笑)
(ゲームボーイ中古で900円!?だったので後2色ぐらい買うつもりです)
次はアスカバージョンをイヤフォン買おうかなぁ( ̄ー ̄)

大人になった今でも漫画やアニメがとても好きです★
みなさんは大人なっても漫画やアニメは好きですか??


by花コ

ぁロングヘアー卒業しました☆
2011-01-17

…と、言った直後に!

きれいな前田のゴーーーーーール!!


いいね!
どんどん行こう!


あとは、香川のドリブル突破からのゴールが見たいなあ。


byサトゥー
2011-01-17

今夜も呟きます。



岡崎らしいヘッドで、早くも2点目!!


こうなると、前田に点取らせてやりたいなあ。
J得点王の意地を見せてくれ!!


byサトゥー
2011-01-14

何はともあれ。

勝った、という事が重要。


こうやって厳しい試合を獲っていくうちに、内容もついてくるようになるんだろうな。



…明日早番だ。

寝よう(-ω-)


byサトゥー
2011-01-14

キターーーーー

まさかのPK返し!!
2011-01-14

いやいやいやいや

まあ、PKはしゃあないとしても、レッドカードはきっついなー
2011-01-14

ひとまず、

先制。
前半終了。

アレ決められなかったら、キツかっただろうなあ。


あのワールドカップを経験したことで、よくないチーム状態をどう立て直していくのか、ひとつの試合の中でもチームが成長していくことができるってことを、ちゃんとわかってるんだろうな。
そう思える、長谷部のゴール後の行動。


スポーツに限らず、すべては、自分の心をどうコントロールしていくか、なんだな。


日々、色々な人の行動や言葉にそれを教えられているのに、なかなか自分でそれを実行できていないのが、歯がゆい。


一歩ずつでもいい。
日々、進んで行けるように。


そんなことを思いながら、今夜も応援。


byサトゥー
2011-01-12

初詣未遂。

連勤が終わり、ようやく一息ついた今日。
初詣にまだ行っていなかったサトゥーは、近所の神社に行って来ました。

『岡崎神社』

サトゥー家から歩いて5分くらい。
山を下りた所にある、こぢんまりした神社なのですが、この岡崎神社が、今かなりアツいらしい!!
ニュースとかにも出てるらしいですね。


理由はコレ!
↓↓
NEC_0280.jpg
そう!
今年の干支、うさぎを祀っているんですね

上の写真は入り口のところのちょうちんです。
なかなかいいデザイン。


ほんとはね、本堂の前に狛犬的な位置で、白いうさぎの像(?)が左右に一体ずついるんです。
それを撮りたかったんですが、休みの日に家でだらだらしていて夜になってしまい、本堂の前の門が閉まっててうさぎさんたちには近づけませんでした

あ、つまり、お参りもできてません(笑)
タイトルのとおり、初詣未遂。



うさぎの像は撮れませんでしたが、その代わりに、神社の隣のホテルの前にある像を激写。
↓↓
NEC_0281.jpg
コレ…伝わるかなあ(笑)

左の女性がめっちゃ反ってるんですけど(笑)

着物姿の男女が、…なんか、こう、…社交ダンス的な?
アイスダンス的な??
ざあっ、って女の人が男の股の下くぐるやつ??



ちなみにサトゥーの初詣は、毎年結構バラバラなとこ行ってます。

去年は実家に帰って、寒川神社。
一昨年は、滋賀県、琵琶湖に浮く竹生島(ちくぶしま)の宝厳寺。
その前は、またまた滋賀県、近江八幡から近江鉄道に揺られて行ったとんがり山、太郎坊(たろぼう)の上にある神社。
その前は嵐山の松尾大社。

ほんで確かその前の年が、岡崎神社で年越したんじゃなかったかな…??

さあて。
今年はどこに行こうかな~


byサトゥー








2011-01-10

(-ロ-;)

あぶなかった…


長谷部→吉田、完璧!!



でも追いついたことは大きい!
親善試合じゃないから、結果が全てだから。
頑張って欲しいなあ。



サッカーに元気もらって、サトゥーは明日も(あ、もう今日か…)頑張って働きます(*^□^*)

世間は3連休ですね!
皆さまはどうお過ごしでしょうか。

サトゥーはまだ、初詣にも行けてません…
(ノд<。)゜。

NEC_0051.jpg


byサトゥー
プロフィール

まっしゅ☆きょうと

Author:まっしゅ☆きょうと
元店長<サトゥー>
元裏店長<トゥディー>
末っ子<花ッコ>

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
