--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010-07-27

台無し。



現在23時30分。

広島県内のサービスエリアにて、尾道ラーメンを食す。


ここ2ヵ月間、旅と海に向けて頑張ってダイエットを続けてきたのに、旅に出た途端に、これだから…


今回は仕事からそのまま旅に出ました。

目指すは九州。
宮崎&鹿児島!!


byサトゥー
スポンサーサイト
2010-07-24

我ガ手ニ在リテ、君何ヲ想フ。

昨日、仕事から帰ってテレビをつけたら、ちょうどメイが初めてトトロに出逢ったところでした。

やっぱトトロは別格だわあ、と思う。
サトゥーはナウシカがとても好きなんだけれど、やっぱり重い部分はあるし、原作を思うともっと胸が苦しくなるし。

その点、トトロは安心して観れます。



トトロ観てたら、書きかけのまま忘れていた日記があることを思い出しました。

それはまだ田植えが終わって少したったくらいの季節のこと。
滋賀県高島市の、『畑の棚田』を訪れた時の話。


『棚田百選』にも選ばれている棚田でずっと行きたかったんですが、ようやくタイミングが合っていい季節に行くことができました。
周りをぐるっと山に囲まれた集落で、規模はそんなに大きくはないですが、とてもいい雰囲気の棚田でした。


そして、田んぼに着いて約5秒でアマガエルを発見、捕獲するサトゥー。
CIMG2626_convert_20100612225252.jpg

捕まえる際は抵抗したものの、サトゥーの手の中でおとなしくなり、そこでじっと考え込むように動かなくなるアマガエル氏。
CIMG2627_convert_20100612225425.jpg

そして、田んぼの方を見つめる哀愁漂う背中。
CIMG2629_convert_20100612225504.jpg
この、なんとも言えん肩から背中にかけての丸みがたまりません!!

すべすべお肌のアマガエル氏、最高にキュートでした。

邪魔してごめんね。



サトゥーの子どもの頃の原風景は、海でも山でもなく、田んぼです。
今ではすべて埋め立てられて、家が1,000軒も建ってしまった郷里の田んぼ。


トトロを観てたら、懐かしい泥の匂いを想い出しました。


byサトゥー

2010-07-17

梅雨明け!


ここ数年行っていた祇園祭の宵山を、今年は華麗にスルー。

その替わり、今朝出勤時に山鉾巡行をチラ見。

ついに来た夏全開な青空と紫外線の下、平安の雅が練り歩く。

周りの、ごちゃごちゃとしたビル街とのコントラストが好きだなあ。


いよいよ夏本番。
油断してると、あっという間に過ぎてしまうから……

遊ぶぞー!!


byサトゥー
2010-07-14

やっぱり…

携帯のストラップを変えた。

キラキラした女子っぽいやつもたまにはいいかと思っていたけど、3ヶ月で飽きてしまった。

CIMG2674_convert_20100714221448.jpg

鳥とか動物とかいた方が、やっぱなんか落ち着くわ~(笑)


byサトゥー

2010-07-12

勝敗。







…………少し荒れたが、だが両チームの勝利への気持ちだったから、仕方ない。


スペイン、初優勝。
おめでとう!!


美しいサッカーが、確かに強いことを証明してくれた。

この最高のメンバーで、優勝候補と言われている中で、全チームにマークされた中で、本当に優勝するというのは、どんなに大変なことだっただろう。


ただ美しいだけでは勝てない。
技術の基礎があり、献身的でバランスの良い守備があり、その上での連携のとれた攻撃。
そしてそのすべてをやり抜く精神力。

これからのサッカーの方向性にとって、大きな意味のある優勝。面白いサッカーを未来へ繋ぐための。


トーレスも大丈夫そうだ。よかった…


カシージャスが試合終了前に涙ぐんだのを見て、ぐっときた。
彼が最初のワールドカップに出たときは、“スペインの若き守護神”だった。

今やもう、ベテランだ。

長い時が流れた。


おめでとう、
おめでとうカシージャス。



そして敗れたオランダ。

最後、ジャッジに対する不満もあったかもしれないが、でも前半に不必要なイエローをもらいを過ぎてしまったのが、結局は響いてしまったかな。

クライフも、ファンバステンも、ライカールトもできなかった優勝、手に届くところまで来てたけれど…

個の力は、本当にレベルが高かった。
楽しませてもらいました!ありがとう。




はあ。
夢の中のような一ヶ月が終わってしまった…


次回四年後は、我が心のふるさとブラジルでの開催!

お金貯めて本気で見に行こうかな…リオデジャネイロに嫁に行った聡子ちゃんちに泊めてもらって…ブツブツ…



最後に皆さまにお詫びを。
ツイッター並みにつぶやきまくってしまってすみませんでしたm(__)m

興奮を抑えられず…いいオトナなのにすみません(*_*)
四年に一度なので、どうかご容赦ください!

付き合って読んで下さった方々、ありがとうございました(●^ー^●)


寝不足が続いたサッカーファンの皆さまは、お疲れさまでした~(^O^)ノシ


byサトゥー
2010-07-12

こぼれだまーーーー!!

いにえすたああああああああああああああキタアアアアアア!!!!!
2010-07-12

しゃあない!

あのファウルはしゃあない!完全に抜かれてたから。

オランダ10人!
でも必ずしも人数多い方が勝つとは限らないのがサッカー!!
2010-07-12

オイ!

まじでか!
フェルナンドトーレス王子ここで投入!!

しかもビジャと交代!!


ケガ明けの不調とか、ここまで来たら関係ないからね!

決めたらドラマ!!
2010-07-12

いにえすたあああああ

うーーてーーやーーー!!
2010-07-12

ふぅ~…

息苦しい。


PKまでいかないで欲しいな……あのバッジョがフカして外してしまったシーンが脳裏をかすめる。


なんとかどちらかが点を獲って欲しい!

がんばれ!
どっちもがんばれ!
2010-07-12

あと5分 !

おお!
セスク投入!

つかどんだけ豪華メンバーなんだスペイン…
2010-07-12

セルヒオおおおおお

決めろやーーーーーー
2010-07-12

うぅわ!

かっ


カシージャスぅぅうう!!!!!!!!!


完全にオワタと思った……

2010-07-12

緊張感。

うーむ。
前半終了。
さすがに決勝。


それにしても、オランダは骨のあるチームだなあ。

やっぱロッベンめちゃくちゃ速いし。

パスを捌ける点ではメッシの方が派手かもしれないが、前に突破する力はロッベンの方がこわいんじゃないかな。



一方スペインは、どんな状況でもパスを繋ぎ続けて、そして少ない得点でも勝ち抜いてきたチーム。


後半、両チームどう動くか?
いい展開を期待したい!
退場者が出ないように願いたい…

2010-07-12

いざ、

気持ちはとてもニュートラル。


とにかく、いいサッカーを観せてくれることへの期待しかない。



今夜、歴史が創られる。


見届けよう。




byサトゥー
2010-07-11

一票。


早起きして、仕事の前に投票を済ましてきた。


特に支持する政党も人もいないのだが、取り敢えず毎回選挙には参加することにしている。


政治に納得いかなくて、色々言いたい時もあるから、そんな時のためにも、一票入れとかないと、と思う。

少しでもこの国がよい方向に向かえるように。


どこに、誰に投票するか実はまだ決めてなかったので、記入台のところでしばらく迷う。そんな感じの一票、されど一票。


写真は、投票所になっていた小学校の水道。
なつかしい風景。

体育館は、子供の頃よりずっと小さく感じる。

そんな体験も、選挙の楽しみのひとつではある。


byサトゥー
2010-07-08

あー……

苦しい試合だった…


あれだけ攻め続けたスペインも、結局セットプレーからの1点。



それでも、自分たちのサッカーを貫いたスペイン。

あのドイツの勢いを封じ込めた。
見事。



ここで去るドイツ。
新しいドイツのサッカーを見せてくれた。

君らはまだ若い。
4年後のブラジルが楽しみだ。



これで決勝はオランダ×スペイン。

どちらが勝っても初の栄冠だ。信じられない事実ではあるが。


我々は新たな歴史の目撃者となるんだ。
その喜びに胸ふるわせつつ…

今は、眠ろう。


byサトゥー
2010-07-08

キターーーー!!

最後列から、

プジョル!!!!
2010-07-08

証明。

W杯もそろそろ、終鴛に向かっている。

そう感じるだけで、泣きそうだ。


どのチームにも、勝ち抜いて欲しい。
しかしそれは許されないこと。



今宵、ユーロ2008の両雄再び。


美しいパスサッカーか、若さとスピードか。


どちらがどう、とは言えないが、しかし、いちばん正直な気持ちを言おう。


世界の流れが速いカウンターサッカーへと確実に移行する中、それでもやはりパスを繋ぐサッカーは美しく、そして強いことを証明してくれ、スペイン。



byサトゥー
2010-07-07

攻撃は最大の…

後半ロスタイム。

1点返したウルグアイに、鳥肌が立った。



敗れはしたが、全員の勝利への熱い思いが伝わってくる、まとまったいいチームだった。


フォルラン、お疲れさま。
これぞエースという、決定力。さすがでした。





そしてオランダ。

ブラジル戦といい今日のウルグアイ戦といい、良くない流れの中からでもワンチャンスをモノにして、自分たちの流れに持っていくという、その勝負強さ。

日本戦の時もそうだったが、相手ディフェンスに抑えられていながらも、結局はそこで力を温存しているんじゃないかと思わせるような、終わってみれば余裕さえ漂うようなそのゲーム運び。


攻撃においての絶対の自信と、それに見合う実力を持っているチームは、こういうものなのかもしれない。
100%の力で抑えようとしてくる相手に対して、無理はせず、相手の守備が一瞬綻んだところを逃さず、決める。




オランダは昔からなぜか好きなチーム。
確かに久々にタレントが揃ったけれど、でも正直ここまで来るとは思ってなかったなあ。


いくのか?オランダ。
いっちゃうのか?



byサトゥー



2010-07-07

続・自転車でGO!

そうそう、この話が途中でした。
ついついワールドカップに夢中になって、このブログもサトゥーのマニアックなつぶやきに満ちてしまっておりますが…すみません、あと6日ほどでそれも終わりますので、しばしご勘弁を!


トゥディー家でサトゥーがひにゃこちゃんにちょっかいを出している間、トゥディーはお弁当を作ってくれていました!
それを持って、いざふたりで自転車でGO!!


この日は梅雨の晴れ間のいいお天気だったので、まずはトゥディー家の近くの神社でお弁当を食べることに。
201006171456001.jpg
突然の訪問だったのですが、素敵なお弁当を用意してくれました!
ゴーヤーの胡麻和えときんぴらと、おにぎり

トゥディーの優しい味付けと、トゥディーのご実家トゥディノ家から送られてきたお米が超美味しかったです!!
“じぶんちのお米”って、憧れるなあ…
201006171506000.jpg
暑い陽射しを避けて、神社の軒先を借ります。

あ~
いい休日。



さて。
お腹いっぱいになったところで、以前トゥディーがブログにも書いていた『柳谷寺(ようこくじ)』を目指します。


これが…結構しんどかった(笑)

ブログも読んでたし、行く前に話も聞いてたし、歩くのとか嫌いじゃないし、それなりに覚悟はしてたんですが…出発して思ったよりすぐにチャリでは無理なくらいの上り坂になりまして、気温34℃の中、自転車を引きずりながらひたすら坂を登り続けるというのは、結構なもんでした


30分~40分くらい歩いたかなあ。
汗だくで、柳谷寺に到着!


4時半、閉門ぎりぎりでの到着でしたが、無事にお参りし、そしてお目当ての湧き水『独鈷水(おこうずい)』もゲット!!
201006171634000.jpg
正に、がぶ飲みしました!!
そしてペットボトルにも詰めて。

201006171646000.jpg
最後に通りすがりのおっちゃんに撮ってもらった写真。
汗だくでひどい状態ですが…二人とも全身マッシュ&アネモネで


そして帰りは、そう、お楽しみの下り坂
このために厳しい上り坂をチャリを引きずって登って来た甲斐があった

自転車で風を切って、陽が落ちてきた山を下ります。
気持ちいい~~~~~!!


一瞬で、ほんとに5分くらいで下界へ到着。


トゥディー家に帰ってきて、サトゥーが手土産として持って来た、桂離宮の前にある『中村軒』さんの和菓子でお茶にしました。
201006171711000.jpg
涼しげな紫陽花です。
色がきれい!



こんな感じでゆったりとした一日が過ぎて行きました。
突然お邪魔したのに、遊んでくれてありがとうトゥディー!!



…そしてこの後、
サトゥーはまた1時間半かけて自転車で京都市内まで帰ったのでした…


そう。家に帰るまでが、遠足!!(笑)



byサトゥー





2010-07-04

気持ち。

華麗な中盤?


いやいや。
最後は、気持ちだよ。



そんな感じのスペインのゴールだった。

ねじ込んだビジャ。



誇りと意地。

まだ見ぬ夢へ向けて。



次は、ドイツ戦。
決勝で観たいカードだなあ…



やばい…
寝る…

2時間半後には、起床…
(´Д`)


byサトゥー
2010-07-04

うおおお!

カシージャスーーー!!



そしてビジャールーー!!


なんだこの展開は!!!

面白くなってきた!
起きてた甲斐があった!


byサトゥー
2010-07-04

粉砕。

(今夜は完全に一部のサッカーファンに向けてお送りしています。)


……強い。

このドイツは、本物だ。


二夜連続の衝撃。

決勝トーナメント一回戦を終えた段階では、やっぱり決勝はブラジル×アルゼンチンかあ、と思わざるを得ない安定した両チームだった。

それが、逆境になると途端に脆さを露呈してしまった。


南米躍進、欧州勢不振、と言われていたのが嘘のようだ。


若さ故か、がむしゃらで容赦なくて、傍若無人。
そんなドイツのサッカーがとても魅力的に思える。
そして強い。

これがゲルマン魂なのか。


このあとのパラグアイ×スペイン戦でスペインが勝ったとしても、このドイツに勝てるかどうか…


これだからサッカーは、やめられない。


byサトゥー
2010-07-03

謝罪。


(今夜は完全に一部のサッカーファンに向けてお送りします。)

前回の乱闘騒ぎから4年。アルゼンチン×ドイツ再び。


試合開始の前に、ドイツチーム及びドイツサポーターの方々にサトゥーは謝罪しなければいけない事が。


数日前のブログで、ドイツやイングランドのサッカーはもうつまらないと書いたことについてであります。

イングランドは相変わらずだったが、ドイツに関しては完全に間違っていました。

すいませんっした!!
m(__)m

バラックが怪我で離脱したのが逆によかったのかもしれない。スピードのある、すごく面白いサッカーをするチームに変貌していた。

こんなドイツ、観たことない!


そして今夜のアルゼンチン戦。

また今宵も、セールで消耗した身体に鞭打っての夜更かしコース確定。


何が悔しいかって、昨日というか今朝3時からのガーナ×ウルグアイ戦を前半で寝落ちしてしまったサトゥーだったが、この試合が激ヤバだったらしい。大感動だったらしい。
寝ちまった…(´;ω;`)


だから今夜は2試合とも観る!!


(写真は本文とはまったく関係ありません…最近めきめき育っている我が家のトイレのペペロミアです。)


byサトゥー
2010-07-03

水無月とプリン

6月の最終日のことです。
GWのプチ・マッシュ遠足でもチーム・マッシュの3人がお世話になったTさまが、サトゥーの働く店に遊びにいらしてくれました!

Tさま、開口一番、
「寝不足、大丈夫ですか?(笑)」

そうです!Tさまもサッカー好き(´∀`)!
サトゥーのサッカーネタばっかりのブログにコメントも下さっています。

マッシュの波ウサギタンク(あれ…波ウサギでいいんだっけ?) と、猫がいるマンダラのミニスカートを着られたTさまがとっても素敵でした(o^o^o)

しかも!サトゥーとお揃いのブラウスをお買い上げくださいました~!!
イタリアの刺繍が全面に入った、柄物のブラウス…やっぱ柄物デスヨネ~o(^∇^o)(o^∇^)o

そして!差し入れまで頂いてしまいました!


鶴屋良信さんの『水無月』。
その夜、スタッフみんなで23時前までセール準備をした後で、ほんとに腹ペコで美味しく頂きました☆
Tさまありがとうございました!



そして、昨日の夜のこと。
お風呂に入っていたら、窓に視線を感じてふと見ると…



(今年も)出たーーーーー!!
プリン・カルロススキー!!


ああ、今年も手足が超可愛い('∀'●)


…って、
うわあああああああああああああオランダ逆転マジか!!
ちょっ、ブラジル!実力差はかなりあるんだから、落ち着け!君らなら追いつける!
にしても、ロッベンうまいなあ。ファウル受けたフリもうまい…ブツブツ…



byサトゥー


プロフィール

まっしゅ☆きょうと

Author:まっしゅ☆きょうと
元店長<サトゥー>
元裏店長<トゥディー>
末っ子<花ッコ>

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。