--------


2010-06-30

ああ…

もうPKは、仕方ない。


それまでの120分に、今の日本の実力が表れていた気がする。

やっぱり、このサッカーではまだ、ベスト8には進めない。



悔しいだろうなあ。

いいチームだった。


ありがとう。


4年前は、4年後に向けて前向きに考えることはまったくできなかったけれど、今はこれからの日本に期待する気持ちが生まれている。


ありがとう。





(そしてスペイン×ポルトガル戦に向けて、仮眠します…)


byサトゥー
2010-06-30

うぬぬぬ。

延長前半終了。
ああ、
心臓にわるすぎる。
おなかもいたい。


玉田、決めろ!
誰でもいいから決めろ!

0-0でPKとか…ねえ。。

byサトゥー
2010-06-29

我慢、ガマン。

ふう。
前半終了。


やっぱり今までの3チームに比べると、パラグアイは格段に守備がいいな。

後半、どちらが先に動くか。



それにしても、どうして民放のアナウンサーはこういう実況しかできないのだろう。しゃべりすぎ。



両チームとも、我慢はわかるが、後半はもう少し出ていって欲しいなあ。
面白い試合にして欲しい!
こじ開けろ、ニッポン!!

byサトゥー
2010-06-27

癒されました。


昨日、マッシュ時代のお客様Sさまが、サトゥーの今のお店にお立ち寄り下さいました!

写真はその際頂いてしまった、ケーニヒスクローネの和洋菓子☆

コーヒームースとコーヒーゼリーに、粒あんと白玉がさり気なく添えられていて、上品な美味しさ。

夕方休憩でその冷たさと甘さに癒されました~!
Sさま、ありがとうございました(^O^)

Sさまはお友達さんと来られたのですが、お二人が帰られたあと、店では「さっきのきれいでお洒落な方々、だれ?だれ?」っていう話でもちきりでした(o^o^o)

サトゥーは、自分のことではないですが、とっても誇らしく、嬉しい気持ちでした。

マッシュで出逢った皆さまが、自分をしっかり持っていらっしゃる素敵な方たちばかりだったなあ、と改めて実感するのです。

サトゥーが今またこの販売の仕事を続けているのも、皆さまとの素敵な出逢いがあったからこそだと、店先でひとり、しあわせな自分を感じていました。

素敵な皆さまに釣り合うように!わたしも頑張らなくては!



さて、今夜は決勝トーナメントで一番楽しみにしていたアルゼンチン×メキシコ戦です!
今大会、サトゥーが思うに一番面白いサッカーをしているメキシコと、メッシがキレキレのアルゼンチン!

正直、準決勝くらいで見たかった組み合わせです。もったいない(>Д<)

さあ、午前3時に備えて仮眠しようかな。あ、でもドイツ×イングランド戦始まるな…でも、このへんのサッカーはもう面白くないからなあ、両国の意地に期待するくらいしか……って、


えっ( ̄□ ̄;)!!
アルゼンチン×メキシコ戦、てっ、テレビ大阪?!

電波入らねーー!!
観れねええええええっ!!(ノд<。)゜。


byサトゥー
2010-06-25

やっっった!!


やりよった…!!


日本のサッカーのこれから、方向性を示すような内容と、結果。


ワールドカップで勝つことで、チームはこんなに成長していくんだと感じた。

みんな凄かった!
やっぱ点が入るっていいな!

そして本田とヤット。
フリーキックが決まらないこの大会で、完璧なフリーキック。


ああ。
次はパラグアイだ。
今回ほんとにノッてる強いチームと、一発勝負。

うれしいなあ。


…そして、えっと、寝なきゃ(笑)


byサトゥー
2010-06-25

むくり。


仮眠から起きた。


ついに日本のサッカーの真価が問われる。

日本がデンマークより有利な状況にあることに意味がある。
デンマークが、ガチでくるからだ。

ヨーロッパの、強豪と言ってもいい国と本気でやれるというのは、初めてかも知れない。
この機会を、選手とともに楽しもう。


昨日は珍しく空が明るいうちに仕事を上がった。

夕暮れの空が、すごい色になっていた。

あれは、日本にとっての吉兆か。
あるいは凶兆なのか。


byサトゥー
2010-06-19

自転車でGO!!

いや~

まあ、やっぱり守るだけでは何も生み出さないんだな。
サッカーは、点を取るスポーツだ。

0-1で惜しい、みたいな報道になるんだろうけど、でもオランダはぜんぜん全力じゃなかったしな。
無理して攻めて来なかったし、なんか日本だけが必死で90分間走ってた感じ。

ただ、4年前のように、後味の悪さが3試合続いたみたいな感じはないなあ。
デンマーク戦、新たな一歩を踏み出す方向へ行ってくれることを期待できる気はする。
全力で応援しよう。


…てなことで。毎日寝不足が続いております、サトゥーです
スポーツ観戦を欠かさない家庭で育ってしまったがゆえ、こんなオトナになりました(苦笑)
勝手なこと書いてますが、これもサッカーへの愛ゆえだと思ってお許しください



さてさて。それはさておき。
二日ほど前のことです。よく晴れて真夏のような蒸し暑さの中、サトゥーは自転車でトゥディーの住む長岡京市へと向かっていました

サトゥー家のある左京区の吉田山から、1時間半ほどで着く予定で出発。
なにもそんなあっつい日にチャリンコで出かけんでも!と言われそうですが、いえいえ、それがいいんです

京都市を斜めに突っ切って、桂川に出ました。八条の、桂離宮の前を通ります。
学生の頃から7年間くらいは右京区に住んでいたので、昔はよくこのあたりもふらふらしていました。
201006171249000.jpg
桂川は、鴨川とはぜんぜん違う景色で、それもなかなか好きなのです。
川の中州や両岸に、木がわさわさと生い茂っているのがいいなあ。


桂から先はサトゥーも自転車では行ったこと無い道だったので、わくわくしつつ、道に迷いつつ、どうにか長岡京市に入ろうかという時。こんな表示が↓
201006171320000.jpg
さっ…34℃…イヤイヤイヤ!いちいち教えてくれんでもいいから!!
夏好き&自転車好きのドMのサトゥーでも、やっぱりげんなりくる紫外線と汗だくさ加減でした


予定通り1時間半ほどかかって、トゥディー家に到着
玄関を入ったところに紫陽花が飾られたりしていて、さすがトゥディーです。

前回訪ねたときは、大暴れしてまったく触らせてもくれなかったトゥディーの愛猫ひにゃこちゃんにも、今回タッチすることができました!
201006171427000.jpg
↑↑ひにゃこ。

…ん?ひにゃこじゃない?

そう!これは、なんとひにゃこの毛でトゥディーが作ったフェルトの人形だそうです!!
すげー!猫好き恐るべし!!
猫毛のフェルト、流行っている?らしいですよ!

触り心地は、柔らかくてふわっふわでした。まさに、猫っ毛(笑)


さて。ひとしきりトゥディー家でくつろいだ後は、ふたりでチャリンコでGOします!!



<つづく>

byサトゥー

2010-06-15

やった!!


この状況の中での、この勝利。


後半残り15分、4年前のオーストラリア戦のあの屈辱が、みんなの頭によぎったと思う。


試合後、本田の冷静なインタビューを聞きながら、泣きそうになった。ああ。
やっぱり俺たちは、サッカーが、スポーツが大好きだ。


次はオランダ。
正直今日のカメルーンはチームとしてはまとまってなかったので、次は真価が問われるだろう。


厳しい試合になると思う。

でも、信じよう。
それがパワーになると、彼らが教えてくれたから。


(テンション上がっててすみませんm(__)m)

byサトゥー
2010-06-14

準備万端!


さあ!
サトゥーもサムライブルーに身を包み、準備万端です。

カメルーン戦まであと1時間半。オランダ×デンマーク戦ハーフタイム中。

それにしても、デンマークなかなかいいチームだなー
オランダもバシッと決める時決めとかないと、やばいかも。
いい試合です。
後半も楽しみ!


そして日本×カメルーンも、ぜひいい試合になって欲しい。

がんばれ、ニッポン!!

byサトゥー
2010-06-13

そこに痺れる憧れるゥ!

梅雨入りしましたねぇ。自転車族にとっては非常に憂鬱な季節ですね。

お天気の6月6日、トゥディーはバイクの免許を取った教習所、伏見テクニカルセンターにいました。
さかのぼること数日前。トゥディーのケータイに一通のメールが。

「噂のバイクパレード開催! 無料講習会も行います!」

あの凄いのんが生で見られるとな! しかも無料で講習も受けられちゃうとな! こら行かな!
パレード見たさとバイク乗りたさに(まだ買えてないんです…)、トゥディーはわくわくしながら行って参りました。

講習会のテーマは『安全運転度チェック』
5分間コースの中を自由に走り回って、ちゃんと安全運転が出来てるか? というものです。
検定のときよりもちょっと減点の幅も少なく、おまけにボーナスステージまで用意されています。
ボーナスステージは平均台。1秒につき1点の加算がされます。ただし! 落ちたら-10点という、ボーナスっちゅーよりギャンブルじゃね? と内心思ったりして…。
まぁ練習タイムがあるらしいから、ちょっとは大丈夫かな~っと思ってたら。

「え~、参加人数が多いので、練習タイムはナシで行きます」

ええええ! 先生、私バイクに乗るのが半年振りなんですけど……
ふと周りを見れば、いかにも普段からガンガン乗ってます! という人ばかり。トゥディーのように久し振りに練習しようかな~という人はどう見ても少ない……。

ええいままよ!(やけっぱち)

というわけで、かなり緊張しながら順番を待ちました。
で、トゥディーの番になり、半年振りにバイクに跨がる。あれー? エンジンかからないんすけど…。
横にいた先生。

「スイッチ入ってないやん(失笑)」

お前は本当に免許持ってんのかという先生の心の声が聞こえたような気がしました。ほ、ほら、半年振りだから!(言い訳)
…気を取り直してスタート!

コースは自由なため、苦手なところは避けるというのもOK、何なら外周を延々走り続けてもOK(笑)
いい天気なので、非常に気持ちが良いです。
気持ちが良すぎて、結局外周を3周くらい回りました(コースを考えてる間に3周回ってたともいう)
坂道を上ったり信号渡ったりして、いよいよ平均台。何とか落ちずにクリアしました。よっしゃあ~!
クランクと8の字もどうにかクリア。お、半年振りだけどなかなかいいんじゃない?

そうこうしてる間に、5分終了~。
さてさて点数は……。
100613_1452311.jpg
おお、何気に点数いい!
合図が遅いのが減点になってるけど、平均台は加点!
ちなみに、上位三名には教習所で行ってる『バイク塾』のチケットがもらえたのですが、残念ながらそこには入れず。
上位の三人はやはり皆様ガンガンに乗ってらっしゃる方ばかりでした。私も早くバイク欲しいなぁ…

すごくどうでもいいですが、トゥディーは意外と(笑)安全運転です。スピードもほぼ制限速度ぴったりで走ります。発進もとてもゆっくりです(単にノロいともいう)


小休止の後はいよいよバイクパレード! 
バイクとともに10名の教官たちが登場!
IMG_0873_convert_20100613174344.jpg
ビシッと整列。ちなみに先頭の赤いヘルメットの教官は女性です! 格好いい!

IMG_0878_convert_20100613174505.jpg
これ分かりますかね? コーンが置いてあるところを全員でスラロームしていくのですが、タイミングがビシッと合っているのです。角度もぴったり、エンジン音もぴったりという凄さ むっちゃ綺麗です。

幅2mしかない8の字を全員で交差しながら走ったり(何がどうなってるのかもうよく分からん)、交差点の縦と横から一斉に走って交差とか(見てるこっちが恐いくらい)、鳥肌が立つというような凄技ばかり。
こんな凄い教官方に習ってたんだと思うと、改めて恵まれていたなぁと思いました。

あっという間の10分間でしたが、いやぁ凄いもん見ました。
観覧も無料なので、興味のある方は次回是非行ってみて下さい! ほんっとにもの凄いから!


おまけ。

展示品に某アイアンホースのあのバイクがあったので、ちょっとだけ……。
Image0031.jpg
1100ccとのことですが、思ったよりもコンパクト。でも実際はガソリンが入ったりするから重いんだろうなぁ。
いつかこんなんに乗りたいなぁ……(望遠)
2010-06-07

あと4日!!

4年に一度の大イベントまで、あと4日となりましたね~!!

また眠れぬ夜がひと月続く訳です。


ワールドカップが近づくと、サトゥーは決まってある場所に出向きます。
CIMG2660_convert_20100607233106.jpg
堀川今出川東入ル、白峯神宮

皆さまご存知でしょうか。
車通りの多い今出川通りに面してひっそりと佇む、渋い木の鳥居が特徴的な小さな神社です。


白峯神宮は、球技全般の守護神を祀っていることで結構有名です。
その由来が平安時代の“蹴鞠”にあることから、サッカーはじめ多くのプロスポーツ関係者や、一般のスポーツ少年・少女らが訪れるようです。



門を入ると、正面奥に『必勝』と書かれた大きな絵馬がばーーんと飾られていました。
CIMG2663_convert_20100607233339.jpg
ワールドカップ日本代表への応援メッセージで埋め尽くされています。


日本代表…
(それにしてもこの前のコートジボアール戦、ドログバあれで骨折だって。残念すぎる。トゥーリオ何やってんだ…ブツブツ…)

まあ、言いたいことはたくさんありますが、もうここまで来たら、応援するしかないです。
彼らを、信じるしかない。


そう思って、サトゥーもひと言メッセージを書かせて頂きました。
CIMG2665_convert_20100607233516.jpg

その後、拝殿にてちゃんとワールドカップの成功をお祈りしてきました。

W杯ともなると、やはり日本の応援ばかりはしていられない、というのが複雑なところです。
やっぱりW杯が盛り上るためには、決勝リーグにはスター選手がいる強国が勝ち進んで欲しい、というのが本音。

我が心のふるさとブラジル、昔から大好きなチームであるオランダ、そして今一番美しい中盤を構成する無冠の王国スペイン…

ああ!!
眠れん!!


byサトゥー



2010-06-03

たまには早起き。



おはようございます。

珍しく早起きなんぞしてしまったもので、鴨川まで散歩にやってきましたサトゥーです。

トゥディーが先日のプチ遠足のブログでも書いてくれましたが、たまーに体を動かすと、自分のあまりの運動能力・運動センスの無さに改めてびっくらこいてしまうサトゥーです

さて、そんな訳でお散歩です。
昨夜は漫画読みつつ寝落ち(笑)、午前3時半に目覚めました。
いつもだったら寝る時間!
お風呂に入っていたら東の空が明るくなってきたので、これはモッタイナイ!とそのまま起きることに。

写真のように久々にゆる~いマッシュスタイルで

くじゃくの羽根の綿ニットのカーディガンは2003年の春か夏のものです
結構クタクタになってきたのですが、意外と使い易くて今だに好きでよく着ています
サルエルパンツは2008年の秋…かな?テーマがインドの時の。

やっぱり暑くなると、こんなゆるい格好がしたくなりますね


さあて。
そろそろ8時かな。
サトゥーの大好きな場所である、京大前の進々堂カフェが開く時間です。

コーヒー飲みに行ってきまーす
皆さまも、よき一日を!


byサトゥー
プロフィール

まっしゅ☆きょうと

Author:まっしゅ☆きょうと
元店長<サトゥー>
元裏店長<トゥディー>
末っ子<花ッコ>

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
