FC2ブログ
2010-05-19

ゴールデンだったウィーク(地獄の沙汰もお菓子次第編)

五月も半ばを過ぎてしまいましたねぇ。ちょっと前のことになりますが、GWにチーム京都の三人でプチ遠足をしました。

それはトゥディーが偶然に見付けたある看板から端を発したのである…。
「え、ちょ、これ…!」
むっちゃ気になるこのお店、これはゼヒあの三人で行かねば!
さらにGWに千本えんま堂狂言があると情報を仕入れたトゥディーは、サトゥーさんと花ッコに招集メールを出しました。運良く二人ともお休みで良かった~。

100504_12215911.jpg
千本えんま堂にはでかい閻魔様が祀られています。あの杓でひっぱたかれそうな気がして、お参りするのがちょっと恐いのは私だけでしょうか…(笑)

まずはサトゥーさんと合流。開演までちょっと時間があったので、その辺を散策しました。
端午の節句が近いので、折角なので柏餅食べようよ! ということで、近所の和菓子屋さんで柏餅と苺大福を購入
CIMG2466_convert_20100518222300.jpg
この辺り、とても静かでのんびりしていて素敵な住宅街でした。いい感じのおばあさんがひなたぼっこしてたり、古い金物屋さんがあったり。

Image0021.jpg
席がほぼ満席な上にめちゃくちゃいい天気でとても暑かったので、後ろの方にあったお堂から柏餅片手に見物しました。途中で、用事があって遅れてきた花ッコも合流。
狂言は二人とも大分前に見たことがありましたが、花ッコは何とやったことがあるとのこと。学校の授業でやったそうですが、渋い授業だなぁ。
言葉がムツカシイので、内容は何となく分かるかなぁ…という感じでした(苦笑) コメディーあり、アクションあり、動物(?)ありでなかなか楽しかったです。

狂言のあと、お茶席にてお抹茶を頂きました。
100504_1605551.jpg
サトゥーとトゥディー、本日二個目の柏餅(笑) 

さてこのあとどうしよう…とお茶を飲みながら相談。そういえば、顧客様のT様が近くの和菓子屋さんで働かれてるので行ってみよう! ということになりました。

向かった先は和菓子の老舗、『鶴屋吉信』さん!
T様、お忙しいところわざわざ出て来て下さいました。すみません!
「お茶席行かれましたか?」と案内して頂いたのは、店内にある『菓遊茶屋』。カウンンター席では、目の前で職人さんがお菓子を作ってくれます。
CIMG2532_convert_20100518225000.jpg

このふるいみたいなのに生地を押しつけて、ぽろぽろ出てきたのをちょいとつまんで…

100504_1646501.jpg
あっという間に花が咲いて、『岩根つつじ』になりました!
秋の遠足での和菓子体験を思い出すなぁ。いやぁ、職人さんって凄い!

お抹茶とお菓子でほっこりしていると、T様から「良かったら皆さんでどうぞ」と、ちまきを頂いちゃいました! わぁい、有難うございます! 

さてさて、この後はいよいよ例の看板の店へ……。

(続く!)
スポンサーサイト



プロフィール

まっしゅ☆きょうと

Author:まっしゅ☆きょうと
元店長<サトゥー>
元裏店長<トゥディー>
末っ子<花ッコ>

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード