--------


2010-04-28

ロリと廃船。~境港日帰り旅・前編~

その日は正にドライブ日和の晴天で、我々はひたすら西へ西へと車を走らせた。

4月半ばのある週末。
神戸を越えるまでは混みまくっていた高速も姫路を過ぎると快適になり、そのまま岡山を通り過ぎ、鳥取へと入る。

突如右側に、大きな独立した山が現れた。
大山(だいせん)だった。
CIMG2022_convert_20100506235018.jpg
これは凄い存在感。
このあたりは何回か通り過ぎたことがあったはずなのに、今まで何故か気づいていなかったようだ。
いつか、ちゃんと登ってみたいなあ。


鳥取県。
特に西端の、島根県との境目にある境港(さかいみなと)は、我々ヘトヘト部にとってかなり思い入れのある町だった。
サトゥー自身は今まで実は一度しか行ったことはないのだが、もう何度も足を運んだような気がする場所だった。
一般的には、水木しげる先生の郷里としても有名な町。


今回の日帰り旅の一番の目的は、ズバリ、『 境港で美味しいシースーを喰らう 』こと!!
日本海の美味しい海の幸が味わえる境港。
港の近くに美味い回転寿司屋さんがあるのだ。そこでたらふく寿司を喰らう!!
免許を取った記念に食べに行こう!とずっと言っていたのが、今回やっと実現した次第。

CIMG2046_convert_20100506235331.jpg
↑満腹。
特に今回は、イカが絶品!!


しかし、我々にはひとつ納得のいっていないことがあった。
実はその回転寿司は訳あって、我々ヘトヘト部に『ロリ寿司(ろりずし)』と呼ばれていた。
しかし!今日はその名前の由来となったスタッフのロリがいない!!
店に入った瞬間から出る間際まで、しつこくロリの姿を探す我々。しかし結局現れず…ううむ。やはり、ロリ好き(?)の東京在住ヘトヘト部員O氏(仮名)が一緒に来ていないせいだろうか。…残念だ。


満腹になった我々は、次の、やはり外せない場所へと向かう。
境港は、日本海と中海(なかうみ)という汽水湖に挟まれた、細長い陸地の先端部分にある町で、その中海には、大根島(だいこんじま)という島がある。
そこには、たまらない景色があるのだ。

CIMG2072_convert_20100506235920.jpg
2艘の廃船。
何度見ても、素晴らしい。

大根島周辺は、近年護岸工事が進んでいて、もう無くなっているものと思っていたのに。
彼らは、変わらずにそこに在った。

CIMG2066_convert_20100506235728.jpg

整備された島の中で、そこだけ取り残された風景。

逆光に目を細めながら、暫しシャッターを切るのに夢中になる我々。

湖面を渡る風が、少しひんやりしていた。


次来る時まで、まだ残っているだろうか。
少し祈りたい気持ちで、その場をあとにした。



気がつくと、時刻は夕方になっていた。
大根島から、向かいの島根半島にある枕木山へと移動する、その道すがら。
満開の菜の花畑の向こうに、小さな神社の鳥居と、散りかけの桜。
CIMG2102_convert_20100507000019.jpg
車窓を一瞬で通り過ぎて見えなくなってしまうその風景に、同時に「おお、今の!」と声をあげる我々。
旅は、そういう瞬間も楽しいんだ。

やがて車窓には、水を張ったばかりの田んぼが現れる。
水面には、芽吹き始めた山が映っている。

ああ、もうそんな季節なのか。
なんとなく、頬がゆるむ。

「 やっぱ田んぼは、水張ってから田植えまでの間が一番いいね 」

そんな話をしながら、旅は続く。



<つづく>

byサトゥー







2010-04-21

疲れた時には、甘いもん。

先日。
マッシュ時代のお客様Yさまが、旦那さまと一緒にサトゥーの今の職場に遊びにいらしてくれました!
相変わらずお元気で笑顔が素敵で、マッシュを素敵に着こなしていらっしゃいました

その際、Yさまに差し入れを頂いてしまいました☆
201004131531000_convert_20100422002057.jpg
『御座候(ござそうろう)』
回転焼き!!

結構、有名なものなんですね!実はサトゥーは初めて知ったのですが、食べてビックリ
上品なつぶ餡が、ずっしり~
こんな回転焼き、食べたことなかったなあ。
お昼代わりになるくらいのボリュームで、美味しかったです~
スタッフみんなでありがたく頂きました!
Yさま、ありがとうございました!!


そしてある日の仕事帰り。
祇園からバスに乗ろうとしたら、珍しく『みよしや』さんに、行列ができてない!!
201004202121000_convert_20100422002237.jpg
祇園の南座の向かいくらいにある、みたらし団子のお店、知ってますか?
いつ開いてるのかとかよくわからないし、開いててもたいてい並んでるんですよね~
小さな店先で、炭火でお団子をあぶってくれます。

小粒なお団子に黒蜜のとろりとした餡、そして上からきな粉をまぶしてあります。
( きな粉は、いるいらないを選べます )
201004202131000_convert_20100422002310.jpg
その場であつあつを食べるもよいいし、お持ち帰りにすると、昔のおむすびの様に竹皮っぽいやつに包んでくれるんです。
1本90円。小粒なんで、5本くらいはペロリといっちゃいます


そして。
先週まで高島屋の7階催事場でやっていた“大北海道展”で。
201004182156000_convert_20100422002154.jpg
『マルセイバターサンド』、オトナ買い

10個入り×2箱……大好物とはいえ、買いすぎじゃね??(笑)


by サトゥー

2010-04-12

変化の年。

先週くらいに、携帯を換えた。

調べてみたら、前に換えたのが2006年の12月だったので、かれこれ3年半近く共に生活してきた奴だったことになる。
デザインと色が本当に気に入っていて、その子を越える子がまったく出てこなかったので今まで変えずにきたのだが、この4月末でポイントが一部消滅します、とド○モが言ってきたので、まあ大分くたびれてきたこともあって、やむなく代わりの子を探すことになった。
CIMG1903_convert_20100412234535.jpg
左が旧。
右が新。

ああ。
今見ても、やっぱり旧が可愛い。

よく自分のまわりの人たちと話すのだが、なぜこう、特に携帯・車・家といったものは、新しく発売される物に可愛いと思うデザインがほとんど無いのだろう。

サトゥーはどうしても、古い車、古い建築物などに目が行ってしまう。
脳が古いのかな。

でもやっぱり、機能も重要なのかもしれないが、一番大事なのは見た目だと、断固思う。
主張してくる子が、好きだ(笑)



そんな訳で、気に入るデザインがあまりにも無かったので、敢えてもう、真っ白で。
とはいえ、ド○モショップで30分くらいウロウロしながらようやく選び抜いた新しい子だ。
それなりに愛情も湧いてきた。
CIMG2008_convert_20100412234855.jpg
今までのストラップがまったく合わなくなったので、雑貨屋でチープでポップなプラスチックの指環を3個買って、付けた。
そうそう。本体が地味なら、こっちを派手にしていけばいーんだな。


白にしたのには、もうひとつ理由がある。

仕事が変わって、着る服が変わった。
すると、今まで持っていた小物、アクセなど何もかもを新しくすることになり、( それは服屋で働く楽しみでもあるのだが )携帯ひとつ取っても、今の服装には「浮く」気がしていたのだ。

もちろん休みの日にはマッシュも着るけれども、週に5日は仕事の服なわけで。
サトゥーは、「 仕事の服は仕事でしか着ない 」というのはあまり好きではないし、勉強の意味も込めて、普段からそこのブランドの服を着こなすために色々試したいという気持ちがあるので、休日のスタイルも変わってきていて……ん?

アレ?何か長くなってしまったけれど、えっと、要はケータイ換えましたーってことです(笑)

そして、今週、もいっこ変えたいと思います!
こちらも約1年10ヶ月ぶりくらいに……


byサトゥー




2010-04-09

さくら日和

晴れたり曇ったり。
暑かったり寒かったり。

移り気な春のお天気が続いておりますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。


昨日は陽射しもあったかくて空も真っ青に澄んで、絶好のお天気だったので、サトゥーはひとりふらふらとチャリンコで出かけました。
CIMG1914_convert_20100409235247.jpg
ハンドルは、自然と川へと向かいます。
出町から、賀茂川の方を遡ることにしました。

ずっと、桜のトンネル。
時折強い風が吹いて、花びらが川の方へと舞ってゆく。
写真を撮るために自転車を停めると、自分のジーンズにも桜の花びらが乗っていたりして。


北山の植物園の横の遅咲きの枝垂れ桜も、満開が近づいていました。
たくさんの人たちが、河原で思い思いの時間を過ごしています。


そのまま北へ進んで、上賀茂神社へ到着。
CIMG1950_convert_20100409235755.jpg
ここも、サトゥーの定番の自転車散歩コースです。何か、好きな場所。
上賀茂神社では、枝垂れ桜が見頃でした。
CIMG1955_convert_20100410000844.jpg


中をふらっと一周して、門前の『葵家』さん焼きもちをふたつゲット。
CIMG1961_convert_20100410000936.jpg
表面の焼き色の部分だけ香ばしい、やわらか~いお餅。

そういえば、上賀茂神社のすぐ横の“葵餅”で有名な『神馬堂』、サトゥーが行くときにはいっつも閉まってるんです。もっと朝早く行かなきゃいけないのかなあ…


焼きもちを食べたら、なんかサトゥーの和菓子熱に火が点いて、無性に食べたくなったものがありました。
ある神社のそばにある、○○○餅
そこで次の目的地は、その神社に決定。

201004081616000_convert_20100410011143.jpg
南へ向いても、ずっと桜。
嘘みたいな、あおぞら。


北大路まで下り、西へと向かいます。
少しオレンジがかった夕方の街を走って、大徳寺を通り抜けて、着いたのは今宮神社。
CIMG1989_convert_20100410001356.jpg
神社の立地とか境内の感じとか古い建築物とか、結構サトゥーも好きな神社なのですが、今日はさらっと通り過ぎて(笑)、とりあえず門前の『かざりや』さんへ。

向かいの『一和』さんも有名ですが、サトゥーは何となく、こぢんまりしたかざりやさんに入ってしまうのです。
CIMG1995_convert_20100410001629.jpg
おっちゃんが作った餅を、おばちゃんたちが炭火であぶっています。

CIMG1993_convert_20100410001509.jpg
じゃーーーーーんっ
あぶり餅です。

きなこをまぶした柔らかいお餅に適度な焦げ目、そして白味噌風味のタレ!
んまい!!



お茶をすすりながら、流れる時間。
周りの観光客の会話がどこか遠くに聞こえて、風は柔らかくて、少し煙たい。

春ってのは、いいもんだ。


byサトゥー




2010-04-05

恒例!マッシュ花見

4月3日、毎年恒例のマッシュ花見を決行しました!

3人仕事が別々になったので、今までには叶わなかった昼間のお花見をしたかったのですが、休みが合わずに、結局いつもどおり夜の円山公園になりました。

仕事の関係で、サトゥーはひとり遅れて円山公園へと向かいます。
20100404220900_convert_20100404233719.jpg
あ~~~
やっぱいいなあ、花見って


桜の下ってだけで、皆が浮かれちゃってるこの雰囲気が、サトゥーは好きですね。
とっても日本らしいイベントなんじゃないかな、と思います。

20100404221010_convert_20100404233805.jpg
例のしだれ桜は、今年もしんどそうにしていました。
頑張れ~

人を掻き分け掻き分け、ようやくトゥディーと花ッコに合流!!
20100404221039_convert_20100404233847.jpg
すでに酒が入ってるふたりです。
すっげーいい笑顔で迎えてくれました~

改めて、かんぱ~~~~い!!
20100404221120_convert_20100404233947.jpg
寒さに震えつつ、3人で色んな話をしましたよ
マッシュのお客様のお話もいっぱい出ました!

たまにしか会えないけれど、なんの違和感も無く、色んなジャンルの話が楽しくできるっていいなあってつくづく思いました。
日々なんやかやありますが、頑張っていきましょう!

次こそはお休みを合わせて出かけたいなあ~


byサトゥー




プロフィール

まっしゅ☆きょうと

Author:まっしゅ☆きょうと
元店長<サトゥー>
元裏店長<トゥディー>
末っ子<花ッコ>

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
