--------


2010-02-28

こーぼーさんと美術館。

どうも!  実は二月から勤め人となっていたトゥディーです。
この不況の時期に何とか職にありつき、ああ働けるって素晴らしい…なんて考えながら白目むいて通勤バスに乗ってます。
はい、今までは普通の人に比べると割と遅い出勤だったのですが、二月からは今までより二時間以上早い出勤になりました…ね、眠い…

そんな新生活が始まった二月の二十一日、久し振りに東寺の弘法さんに行ってきました!
弘法さん、学生時代にはよく行ってたのですが、この数年はタイミングが合わず、ずっとゴブサタでした。
100221_1248021.jpg
上々天気、しかも日曜日とあってめっちゃ沢山の人でした。

さて、ここでトゥディールール! まずはたいやきを食うべし!
学生時代に来ていた頃から、いつもいい感じのおばちゃんがやってるたいやきの屋台でたいやきを買って、それを食べながらぶらぶらするというのがトゥディーの弘法さんだったのです。
ところが。久し振りに来すぎて、どこにあったのかを完全に忘れてました…
いつもはだだっ広いところに所狭しと屋台が並んでるもんだから、毎回迷子になってたのを思い出した…。
おまけに、昔に比べて食べ物の屋台が増えてたような気が…
結局、おばちゃんじゃないけど、良い感じのおっちゃんがやってる屋台で一匹購入
100221_1301151.jpg
しっぽのところにトゥディーが好きなカリカリがいっぱいついてました おいしー
ちなみにおばちゃんの屋台は、そこから少し曲がったところにありました…

弘法さんには骨董からガラクタ、地方の名産品やら手作りのものまで、本当に沢山お店が出ています。
トゥディーは基本的にガラクタが目当てなので、お高いものは買いません(笑)
あっちこっちのお店を回りながら、段ボール箱を漁ったり、値段交渉したりしてると、あっという間に時間が過ぎてしまいます。
お腹が空いてきたので、お昼はたこ焼きにしました。
100221_1448241.jpg
ほら、休みだし、たまには…ね?

ほろ酔いでまたガラクタを漁りながら、ふらふらとバスに乗って、今度は清水の方面へ。

てくてく坂道を上って、清水三年坂美術館に行きました。
100221_17181611.jpg
実は、少し前にマッシュ時代にお世話になった素敵ご夫婦K様から「トゥディーちゃんこれ好きそう」と、ここのチケットを頂いていたのです。
教えてもらったのは、刀の透かし鐔(つば)の特別展でした。
刀の鐔って実は今まであんまり気にしたことがなかったのですが、見に行ったら物凄く面白かったです。デザインがお洒落! というものから、これどうやって作ったん?? というような細かいものまであって、職人さんって凄い! と感動しました。
この美術館にも初めて入ったのですが、こぢんまりとしてるのに展示物がとても凄くて見応えがありました。
K様、素敵なところを教えて下さって有難うございました!

さて、東寺の弘法さんでの戦利品。
100221_2057501.jpg
見事にはんこと文房具ばかりでした。期待を裏切らないトゥディー。
実はあと一個、ちょっと面白いものを買ったのですが…それはまた今度。
2010-02-23

緊張感&達成感

またまたご無沙汰しております。サトゥーです

だいぶ春の感じになってきましたね!
サトゥー家の北側の梅も、3分咲きくらいにはなってきました。

少し前になりますが、2月13日に大学の軽音楽部の後輩の結婚パーティーがありました。
新郎も新婦もサトゥーと同じベースパートの後輩ということもあり、嬉しさ倍増でした

演奏もしてきました。
新婦が大学時代にコピーしていた曲や、新郎新婦のリクエスト曲など、計4曲も!

<セットリスト>
・My Love
(Paul McCartney)
・You Learn
(Alanis Morissette)
・You've Got a Friend
(Carole King)
・a Love Song
(EGO-WRAPPIN')

579_3520_058_058_convert_20100223231033.jpg
↑ちょっとサトゥー隠れてますが。
右端でテナーサックスを吹いてくれてはるTさんは、リアルに4曲目のEGO-WRAPPIN’のサポートメンバーをされてる方なので、おかげ様でとっても豪華な演奏となりました。
さすが、プロ!

579_3520_064_064_convert_20100223232325.jpg
サトゥーのこの日の衣装は、懐かしのマッシュ2006年秋の“砂漠の花”ワンピでした

579_3520_052_052_convert_20100223231145_20100223232015.jpg
5人の演奏メンバーで、新婦を囲んで。

しばらくライブをしてなかったのでちょっと緊張しましたが、久々に達成感と心地よい疲れを感じることができました。
誰かのために弾く、というのは実にいいもんですな。

トキオ&まるちゃん、こんな機会を与えてくれてありがとう。
末永くお幸せに…


そしてその次の日、14日のバレンタインデーには、サトゥーの今の職場に、マッシュ時代のお客様Sさまご夫妻が遊びにいらしてくれました
20100223231414.jpg
しかも、手作りのケーキも頂いてしまいました~!
Sさまありがとうございます めっちゃおいしかったです

そしてそしてサトゥーがお休みでお逢いできなかったのですが、その次の週末には、やはりマッシュ時代のお客様Sさまも阪神百貨店にお立ち寄り頂いたようで…皆さま、ほんとうに素敵すぎます!

ありがとうございます。
マッシュで働いてる間に、こんなにも素敵なつながりを持てたという事に改めて感謝をしつつ、そこからパワーを頂いています。
いつか皆さまに恩返しができるように…がんばります


Byサトゥー

2010-02-15

初ドライブ!

そういやまだ、初ドライブに行った話をしてませんでしたね。
節分の次の日、2月4日に敢行しました!

百均で初心者マークを買って、レンタカーに装着
20100210214705_convert_20100215201237.jpg
サトゥーの初ドライブのためにレンタカー屋さんが用意してくれたのは、こんな鮮やかなラメの入った青色のフィットでした☆
ニッポンレンタカーGJ

スタート地点は、なぜか大阪の大東市役所の駐車場です(笑)
もちろんまだサトゥーひとりではコワイので、助手席にはちゃんと免許を持ってる友人がスタンバイ。
その先生の指示に従いながらまずは生駒山を越えて奈良に向かう、阪奈道路。

…えっ イキナリ山道ですか
えっ、ええっ?!って言ってるうちに山道に突入。しかも皆さん結構飛ばす道なのよね!

あわわわわわわわわ!!下りやべえ!超こええ!

でも死にたくないんで必死に車を操り、いつの間にか知ってる風景が見えてきました。
「あっ…奈良公園だ!」
そうです。いつの間にか奈良公園のあたりにやってきていました。
車って早いな~

しかも、スタートが遅かったため、もうあたりは暗くなってきております。
あっれえ??サトゥー実は教習が昼間ばっかりで、一回も夜に運転したことないんですけど…え?大丈夫?コレ。大丈夫なの?コレ。


とりあえず次の目的地を決めるために一旦コンビニに入り、先生と協議。

先生:「あ、和歌山行って、ラーメン食べる?」
…無理無理無理無理!!ここ奈良ッスよ、先生!

先生:「そうか~。じゃあ…伊賀上野くらいで、どう?」
…ん?伊賀上野?…て三重県じゃね??え?

先生:「ハイ。じゃあ、行こうか」
えええええええええっ
あたし初ドライブなんですけど!しかも夜に運転したことないし!!

しかし言われるがままに、とりあえず国道169号線をひたすら南下し、天理へ向かいました。
その間すっかり夜になり、暗い!!見えない!!コワイ!!

天理に入ると、先生が目の前に見えてきた高速っぽいやつを指して、一言。
「乗って」

…へっ
イヤイヤイヤイヤイヤイヤ。
「ちょっ、無理だって!いや、ちょ…」
「ホラ、青になったから。行かないと。」
ぎゃああああああああああああ…

20100210214915_convert_20100215201338.jpg
…という訳で↑↑↑(証拠写真)。

いや、ほんと怖かったですよ、西名阪国道!!
天理から東は無料の自動車専用道路なんですが、皆さんもちろん高速道路のように100キロとか出してる間を、必死に70キロとかで走って抜かされまくるサトゥー(笑)

汗で手のひらぺったぺたですよ!
でも何とか生きて辿り着きましたよ!

20100210214803_convert_20100215201502.jpg
せっかく伊賀上野まで来たので、お城に行きました。
午後8時過ぎ。真っ暗なので、ぼんやり。

あと、伊賀上野といえば、やっぱり忍者ですよね。
20100210214843_convert_20100215201621.jpg
一応コレ↑↑↑(証拠写真)。
(見えるかな~笑)


こんな感じでサトゥーの初ドライブは無事終了致しました
何よりも、助手席で命を張ってくれた友人に感謝です!


あ、ちなみに前の前のブログで熱く語った初ドライブのBGMですが。
…そんな余裕、いっっっっっさいありませんでした!!(笑)


by サトゥー



2010-02-09

社会復帰&節分

…ハイ!
という訳でね。2月に入りまして、いよいよ社会復帰を果たしたサトゥーでございます。

えっと、まずはリハビリ(?)のために、1ヶ月間梅田の阪神百貨店で働くことになりました。
阪神百貨店の3階でございます。
まったくサトゥーに似つかわしくない、チェック柄でお馴染みの、某有名ブランドの店にいます。

皆さま、ぜひ梅田近辺にお越しの際は阪神百貨店に遊びにいらしてください!
今なら、白っぽい店内でなんかカシコマッタ感じで立ってるサトゥーが見れますよ(笑)!!


梅田まで通う日々でなかなか時間がとれず、ついついブログがおろそかになってしまいました。
その間、今年も節分に家の裏山の吉田神社の火祭りに行ってきました
CIMG1626_convert_20100210211326.jpg

今回は、家にあった古い御札やお守りと一緒に、マッシュマニア京都店でずっと我々を護ってくれていた、御札とか熊手とかも一緒に燃やしてもらいました↓
CIMG1629_convert_20100210211422.jpg
今まで、ありがとうね~
天に昇ってくだされい。

CIMG1640_convert_20100210211519.jpg
毎年恒例の、『だるまみくじ』。
家に貯めているんですが、もう4個目になりました。
結果は、大吉!!

CIMG1673_convert_20100210211630.jpg
これも毎年恒例になっている(?)狐面。
気持ち悪いけど、これをしてると顔が熱くならずに火を間近で見られるというスグレモノ(笑)


今年は実は本厄のサトゥーです。
この火祭りで少しは厄落とし、できたかなあ。。


by サトゥー




プロフィール

まっしゅ☆きょうと

Author:まっしゅ☆きょうと
元店長<サトゥー>
元裏店長<トゥディー>
末っ子<花ッコ>

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
