--------


2010-01-31

むふふふふ。

20100131175950.jpg
じゃーーーーーーーんっっ
無事に免許を取得することができました!!


金曜日の朝、6時過ぎに起床して免許試験場に行ってきましたよ。
これでようやく履歴書の“資格”の欄に「英検2級」以外に書くものができた(泣)
身分証明のためにわざわざパスポート持って行かなくてもよくなった(泣)


初ドライブはどこに行こうかなあ。
でもなんやかんやで教習所卒業してから2週間経ってしまったので、すでに恐怖感が出てきてしまってます


初ドライブにかける曲、とかもすでに考えたりしてます( ←カタチから入るタイプ笑 )
色々、いっろいろあるんですが、サトゥーが教習所に通い始めた頃にちょうどはまって、ここ1ヶ月半くらいヘビロテで聴きまくっていた、このバンドのこのアルバムで。

<strong>monobright two</strong>(初回生産限定盤)monobright two(初回生産限定盤)
(2009/04/15)
monobright

商品詳細を見る


monobright
のメジャー2ndアルバムです。
(携帯からだと見れないかもしれません、すみません)
発売されたのは去年の春ですが、サトゥーは冬に知りました。そっから毎日3ローテくらい聴いてました。
サトゥーの音楽の好みを知っている人は、ちょっと意外に思うかもしれないですね。日本の、ロックです。

なんというか、頭の中とか胸の内にある渦巻いてるものを、こんなにきちんと音にして表現できるってすげえなと思います。枠に囚われてない。
特に、色鮮やかさがハンパないです。

音作り的にはかなりポップです。音数多い。今どきの踊れるロックという面もあり、でも骨太の部分もきちんとあり。
演奏技術もちゃんとしてて、ギターの自由なリフと、カッティングがかなりかっこいい。
声はストライクゾーンではないけれど、曲には合ってるのでいいかなと思います。歌詞もいい。

サトゥーは結局、服だけじゃなくて、部屋も音も文章も景色も、色合い重視!なんですね。
色鮮やかな世界が好きなので、彼らの音の色彩感覚にやられました。


…ちょっとめずらしく音楽ネタ語っちゃいましたね。
いや、語っちゃうからね、あんまり書かないようにしてたんです。
でも久々がっつりハマったアルバムだったので、つい




そうそう、そして。
免許も取ったので、いよいよ働きまーす


by サトゥー
2010-01-25

どっこいしょ。

お久し振りです! 暖冬であろうが何だろうが、冷え性で寒がりのくせに雪国出身、トゥディーです。
そんなトゥディー的この冬の大ヒット商品、それは湯たんぽ!
湯たんぽ凄いですよ! ただお湯を入れておくだけなのにむっちゃあったかいんですよ!
典型的な末端冷え性なので、ヒーターも足だけに当たるようにして使ってたんですが、実はこれあんまりあったまらないんですよねぇ。
ところが! カバーに入れた湯たんぽに足突っ込んでる方がはるかにあったかい! 
足が冷えなければ体はそんなに寒さを感じないみたいで、このところはお昼はヒーター付けずに湯たんぽで暮らしています。
湯たんぽ、むっちゃオススメです。何となくエコだし、電気代も節約出来るかな? エコネコケンコーはトゥディーのモットーです。
ちなみに実家にいる猫も、今年から湯たんぽを使ってました。しかもトゥディーが使ってるのと全く同じでした(笑) 猫も湯たんぽの上で丸くなります。

さて! 本日はちょっと穴場スポットをご紹介!
トゥディーの住む長岡京の観光スポットと言えば、長岡天神、光明寺、善峯寺、勝竜寺城跡が有名です。
が、本日ご紹介するのは『柳谷寺(ようこくじ)』。地図で見ると、長岡京のはじっこーにあるお寺です。
トゥディーの家からは大体3㎞くらいのところにあります。
3㎞なんですけどね、これが全部上り坂の3㎞なんですよ……。しかも割と急
100124_1512211.jpg
うーん、伝わりにくいなぁ。結構な上り坂なんです……。途中から自転車こげなくて、降りて押しながら登りました

Image00211.jpg
途中にいたお地蔵様。何気におしゃれな前掛けでした。何かマッシュに通じるような感じ、しませんか?

ひぃはぁ言いながらえっちらおっちらとチャリンコをこいでいたら、やっとお寺の建物が見えてきました。おーし、あとひとふんばり! と思ってこいでいたら、お寺の前に住んでいるおばあちゃんが、「えらいやろー、お寺で水飲んだらええわー」と声をかけてくれました。有難う、おばあちゃん
100124_16274811.jpg
やっとこさの思いで辿り着いた柳谷寺。山門には風神と雷神がいました。

こちらのご本尊は『十一面千手観世音菩薩』なのですが、秘仏なので公開は縁日の17、18日のみだそうです。残念。
しかし、奥の院に入ったら、千手観音の眷属(家来)の二十八部衆の像がありました!
トゥディーが大好きな阿修羅像もありました~ どれも小さめで、何だか可愛いです(仏様に罰当たりな……)

柳谷寺は、別名『目の観音様』と言われて親しまれているそうです。というのも、ある日弘法大師が母猿が目を病んだ小猿の目を寺の岩から沁み出た水で洗っているのを見て、可哀相に思って祈祷したところ、小猿の目がぱっちり開いたそうです。それでさらに祈祷をして、独鈷で水が沁み出ていた岩を掘って、眼病平癒の霊水にしたというのが由来なのだとか。
その霊水は『独鈷水(おこうずい)』として眼病に効くということで知られており、現在でも湧き出ています。
100124_1622581.jpg
このお堂の中から湧いてるそうです。水の音が微かに聞こえます。水の音って何か落ち着くなぁ。

100124_1621131.jpg
これが独鈷水。何というか、物凄く丸い味がします。口当たりが柔らかいって言うのかな。美味しい!

長岡の奥まったところにあるせいか、辺りは静かです。人も少ないし、のんびりできます。

そして帰り道。またさっきのおばあちゃんに会って、「気を付けて帰りやー」と声をかけてもらいました。有難うおばあちゃん!

行きはえっちらおっちら35分かかった道のり、帰りは下り坂でシャアアアアアーッと10分くらいでした。は、早い……。

柳谷寺はよくハイキングコースにも組まれているようで、休みの日にはおじちゃんおばちゃんが歩いているのを目にします。
坂道がきついですが、根性のある方は是非チャリで行ってみて下さい(笑) 一応、送迎バスも出てるみたいです。


おまけ。
100124_1636301.jpg
帰りの竹林で見かけた白猫ちゃん。綺麗なオッドアイでした
2010-01-21

豆餅。

今朝は朝イチから、小雨のぱらつく中を西陣のハローワークに行ってきました。

その帰り。
チャリンコで出町柳の『出町ふたば』の前を通りかかると、いっつもあんなに行列なのに、なんと待ち人ゼロ!!
おおおっ…あ、ありえん

『出町ふたば』は、ご存知の方も多いと思いますが『豆餅』で有名な和菓子屋さんで、大抵20分~30分くらいは並ばないといけないんです。
以前このブログにもちらっと書いたかもしれませんが、並ぶのが好きじゃないサトゥーが唯一と言っていい、仕方なく並んで買う食べ物。

言うたら、ディズ○ーラン○のプーさんのハニーなんちゃらがファストパスも使わずに待ち時間10分!!みたいな。
( ちょっと言い過ぎか?? )

まあとにかく。嬉しそうに買って帰ったわけです。
つい嬉すぃくて4つも買うてきてしまったので、同じマンションの1階に住んでるタケウチさんのおばあちゃんにふたつお裾分けしました。
20100121115319_convert_20100121131242.jpg
あー やっぱふたばの豆餅さいこーーう
食べると「ぷちっ」と音がするぷりぷりの豆と、塩気の効いた餅と、甘さかなり控えめなこし餡が絶妙です。


<おまけ>
ふたばの手前、御所の前を通りかかったら、お馬さん発見
20100121115426_convert_20100121131328.jpg
淀の競馬場なんかで見るサラブレッドもつるつるぴかぴかしててカッコイイけど、こんな足の毛ふさふさの、もっさりしたお馬さんも可愛いな~
なんかここ数日、お馬さん系にご縁がある感じ…久々に競馬でもやろっかな…( こらこら笑!)


by サトゥー


2010-01-19

ズキュン☆

や、やられた…

数日前、以前お宅にも遊びに行かせていただいた宇治のKさまから、
「神戸の雑貨屋さんでサトゥーちゃんが好きそうな物を見つけてしまったので、送ります!」というメールを頂いてて、今日それが郵便受けに届いていたのですが…
20100119221259.jpg
ぎゃふー!!かわええっ
ちっちゃなロバの…実はマグネットらしいです!!
鈴が付いてて、なんとも懐かしい風合いで、そして何よりこの黒目がちの目が!!
20100119221049.jpg
↑コレ、この目
袋を開けた途端、目がバッチリ合ってしまってやられちゃいました

Kさま、さすがです
なぜサトゥーが、ロバ・馬・ラクダ・キリン系の動物が大好きやということをご存知で

Kさまには、まだマッシュマニア京都店が阪急にあった頃、まだスタッフもサトゥーとパピコとあっちゃんだった頃に、イギリスのお土産として、可愛いチョウチョのキーホルダーを3人お揃いで頂いたこともあるんですよね~
それも未だに家の鍵のキーホルダーとして愛用させて頂いてるんですよ

Kさまのセンス、素敵です
ほんとうにありがとうございますっ

さあて、どこに着けよっかな~


by サトゥー
2010-01-17

祝!卒業!!

ぅおっとぉ!
うっかりしてたら、前のブログから10日も開いてしまいました!

その間、ひたすら教習所に通い続けていたサトゥーですが、ついに金曜日、無事に卒業検定をパスし、教習所を卒業することができました
20100117081113.jpg

いや~ひとまず達成感

…とはいえ、まだ免許を取得できたわけではありません。
例の、辺鄙やとウワサの場所まで学科試験を受けに行かないといけないのです。

さあ、あともうひと踏ん張り

それにしても、『デルタ自動車四条教習所』の先生方、スタッフの方々には本当にお世話になりました!!
受付の方の対応とかも素晴らしくて、ひと月半、気持ちよく教習に通うことができました
「デルタ、事故率ナンバーワンらしいよ!」…とかいうウワサもチラホラ聞かれますが、デマだそうですよ!(笑)
京都府内で一番生徒さんの多い教習所なので、まあ卒業生も多い分、事故の絶対数は増えちゃうけど、率で言ったら少ないそうです。

もしこれから免許取ろっかな~と思ってはる方がいらっしゃったら( まあ、皆さんもう結構持ってはるとは思いますが笑 )、デルタおすすめですよ




教習所の合間を縫って、一回だけセールで賑わう街に出てみました。
何しろ無職なので、「何も買わねーぞという意気込みガンガンにして出かけたのですが…
知り合いが働く藤大のプーマショップで、
ド紫のスニーカー(しかもエナメル!)、買っちゃった
20100117081024.jpg


byサトゥー


2010-01-06

謹賀新年んんんんんん!!

みなさま~
遅ればせながら、あけましておめでとぅーございますっ!!

本年も、何かとよろしくお願い致します!
すでに趣旨のわからなくなってきたこのブログも(笑)細々と続けていきますんで、よろしくお願い致しますっ!

サトゥーは今回、実に9年ぶりに年末年始を実家で過ごしました。
大晦日は、ダウンタウンの『 笑ってはいけない~ 』をだらだら観ながら年越しそばを食べて、年が変わる前におとんと一緒に神社へ向かいました。

寒川神社。

サトゥー家のあたりでは、一番大きな神社です。
相模国一之宮( さがみのくにいちのみや )だけあって、毎年かなりの人が集まります。

家から歩いて40分弱。神社に到着して参拝の列に並んだところらへん、
はいッ!このへんで新年を迎えました~!!
CIMG1430_convert_20100106230325.jpg
おめでとーーーーー!!

しばらく行ってなかったら、寒川神社がけっこう粋なこと始めてました。
CIMG1438_convert_20100106230551.jpg
↑これ!
門のところに、その年の干支を描いた“ねぷた”的な飾りがあって、なかなか良かったです


その後、色んなことをお祈りして、お守り買って、おみくじ引いて( あ、ちなみに結果はネタ的に弱い『中吉』だったので、さらっと流します(笑)。おとんは大吉。 )、家に帰って仮眠。
次は5時過ぎに起きて、初日の出を見に海へと向かいます!こちらも9年ぶり!


湘南あたりの元旦の日の出時刻は、午前6時50分予定。
サトゥーとおとんが海に着いた頃には、だいぶ東の空から明るくなってきていました。
海にはすでに沢山の人が集まっていました。
CIMG1485_convert_20100106231115.jpg
凛とした空気の中、富士山がきれいに見えました。
おっきな月が、西の山に沈もうとしていました。

日の出の直前になると、うす紫色の富士山が、本当に美しかったです。
CIMG1519_convert_20100106231802.jpg
日の出方向と富士山を代わる代わる見なくちゃならなくて、結構忙しい

CIMG1531_convert_20100106233608.jpg
そして、いよいよ日の出です!!
江ノ島の少し右から、2010年最初の太陽が昇り始めました。

明るくなってから日の出まではすーごく長いのに、一旦出ちゃうとあっと言う間なんですよね。
皆、静かに朝陽を見つめていました。
CIMG1538_convert_20100106234014.jpg
↑この写真、見えますでしょうか?
波間にかなりの数のサーファーが浮かんで、やはり皆朝陽の方を向いています。
天気がよかったせいか多かったんですけど…見てるこっちが寒いっつーの!

CIMG1552_convert_20100106234158.jpg
うす紫だった空が、ピンクになってオレンジになって、その後、どんどん蒼くなっていきました。
集まっていた人々は、少し名残惜しそうに海を振り返りつつ、それぞれの家路へと戻っていきます。

久々だったけど、やっぱりこの初日の出の瞬間が一番お正月を実感できる、と思いました。
清々しい。新たな気持ちになれます。


…でもね、実は、久々にお正月休めるって喜んでたんだけど、いざゆっくり休んでみたら案外退屈で、別にもういいやって、元旦だけ休めればいいやって、思っちゃいました…贅沢だけど!!
販売っていうお仕事の、唯一の不満(?)だったところがそれだったんで、それがもうどうでもよくなったんで、また次も販売の仕事で頑張っていけるぞーって確認できただけでも、よかったかな

さあっ
今年も、やーるーぞー



byサトゥー






プロフィール

まっしゅ☆きょうと

Author:まっしゅ☆きょうと
元店長<サトゥー>
元裏店長<トゥディー>
末っ子<花ッコ>

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
