FC2ブログ
2009-12-08

珈琲の友

サトゥーはずうっと緑茶で育てられたせいか、実は5年くらい前までコーヒーが飲めませんでした。
飲めるようになったキッカケは、6年前に、京都で一番好きなカフェの近所に引っ越してきたことがあると思います。

『進々堂カフェ』
。有名な古いカフェなので知ってる方も多いと思いますが、サトゥーは本当にここの空間が好きで、色々手をかけている自分の家よりも落ち着くくらいです。

毎日でも通いたいのですが、ナニブン現在ぷーなもので、最近は家でコーヒーを飲む事も増えてきました。
コーヒーメーカーのこぽこぽ言う音が、冬はいいですな。
今日はサトゥーの最近のコーヒーの友をご紹介。
20091207151326.jpg
家に来た友人が持ってきてくれた、『ル・フレール・ムトウ』の“しみチョコラスク”
岩倉の有名なケーキ屋さんのラスクです。美味しかったです!
しかしラスクって奴ぁ、すごいですね。軽いから、なんぼでも食べれる

20091201211114.jpg
じゃーーーん!!
サトゥーの大好物です!!『マルセイバターサンド』
先日、友人が北海道みやげで買ってきてくれました
実はまだ北海道に行ったことはないのですが、このマルセイバターサンドは大好きで、百貨店で“北海道展”とかやってるとこれだけわざわざ買いに行ってしまうくらい。
コーヒーと一緒に美味しく頂きました!

20091207150633.jpg
西表島の黒糖
これがねえ、コーヒーと合うんですよ
サトゥーはブラック派なので、ちょっと苦味のある甘さが、濃いコーヒーとよく合います。

数年前最初に西表島に行った時、カヤックでマングローブの川を遡った先の大きな滝の前で、ガイドさんがコーヒーを淹れてくれて、黒糖を添えてくれたのが最初でした。その時のコーヒー、ほんと美味しかったなあ。
それ以来、西表に行ったときはどっさり黒糖を買い込んでくるサトゥーです。
去年の夏買ってきたやつも、そろそろなくなってしまうので…行かなければ!

CIMG0812_convert_20091207230804.jpg
最後はこれ。サトゥーの冬のひちゅじゅひん。
ロッテさんの、『ラミー』です!

毎年ラミーが出ると、ああ秋やなあ…と実感します。
よく店でも休憩時間に食べて、ラム酒で顔が赤くなって、休憩終わって出てくとトゥディーや花ッコに「 顔赤い!またラミー食べたでしょ?!」って怒られてました(笑)
これはコーヒーにも合うし、山やおでかけにも欠かせないアイテムです


こんな感じで甘いもんばっか食べてて…やばい!運動しないと!
教習所の入所の為に写真撮ったら、顔ぱんぱんでした


byサトゥー

スポンサーサイト



プロフィール

まっしゅ☆きょうと

Author:まっしゅ☆きょうと
元店長<サトゥー>
元裏店長<トゥディー>
末っ子<花ッコ>

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード