--------


2009-12-29

水いらず

先日。
世間一般ではクリスマスと呼ばれている日のお昼前、サトゥーは三条通に面した『 イノダコーヒ 』で、朝ごはん兼ランチのトーストとコーヒーを前に、ゆったりとした幸せ気分に浸っていました。
20091228002224.jpg
いつも観光客や地元のおっちゃんらで満席の店内も、午前中ということもあってかこの日は空いていて、BGMの無いせいか余計に高く感じられる天井が開放的で、大きなガラス越しに人通りもまばらな三条通を眺めていると、なんとも言えず、その心地よさから自然と微笑んでしまうのでした。

向かいに座ったある人が、赤いポットと緑のロゴが描かれた水の入ったグラスがいいデザインだね、と言います。
そりゃあもう100%その通りだと思ったんで、サトゥーはまた、嬉しくなります。
そんなちょっとしたことに関する感覚を朝から共有できるというのは、素敵なことです。


ある人、というのはこの方です。
20091228002312.jpg
このブログにも何度か登場していますが、初代店長のティーノです。
年末のド忙しい時に、なぜか京都にいるティーノ!
スケジュールをやり繰りしてして時間を取ってくれたことに、感謝です。

サトゥーはティーノと話したいことがいっぱいありました。
しかも今回はとっても久々に一日丸々遊べるということで、そりゃ自然と笑みがこぼれてしまうってもんです。


まずは大阪へ。
本町行って梅田行って…で、せっかくなのでマッシュマニアの梅田店に寄ってみました!
実はサトゥー、花ッコが移動してからまだ一度も梅田店に遊びに行けてなかったんで、花ッコいるかなあ~と楽しみにしてたんですが…
なんと!ちょうど花ッコが風邪っぴきでお休みしてた日でした!残念
20091228002409.jpg
そこでスタッフの uさんと店長のkidmanさんを無理矢理激写
ありがとうございました!突然押しかけて行って撮り逃げみたいな感じですみません


その後、阪急の茨木駅で下車。
ティーノのお知り合いがやってはるセレクトショップへ行ったのですが、わたくし京都に14年も住んでますが、茨木の街は初めてでございました!

マンホールの蓋が、レトロな感じの色合いで可愛かったです。
20091228002500.jpg

そのお店で、久々に物欲始動
20091229002215.jpg
テントウ虫と、オレンジとブルーグリーンのきらきらに一目惚れのリング。
……買っちゃったああああ


その後、夜には京都に戻ってきて、河原町阪急の裏手にある『葱屋平吉』さんへ。
この日は珍しく、呑みもティーノと水入らずでした。

素敵すぎる大将の話に感銘受けたり笑ったりで、気づいてみれば…
7時半過ぎにお店に入って、出たのが日付け変わって午前2時半前…って、どんだけおんねんんんんんん(笑)!!


いや~
それにしても、素敵な方にたくさん逢って、とても刺激を受けた一日でした。
それを生かすも殺すも自分次第。

ティーノ、本当にありがとうございました!
次回はチャリチャリで鴨川沿いでものんびり走りましょう
あ、あと志明院もね!!


byサトゥー



2009-12-19

ポチに願いを。

いや~
トゥディー、さくさくっと大型まで免許取っちゃいましたね!
おめでとう~

最近なんか免許ネタの多いこのブログですが、サトゥーも今日、なんとか仮免取れました
この2週間、仕事してた時より早起きして朝から教習所に通う日々だったのですが、ようやく一息
来週からはいよいよ路上に出ることになると思うので、また頑張らないと


そうそう。
サトゥー、音楽やってるっていうわりに、ブログにぜんぜん音楽ネタが登場しないじゃないかと、お問い合わせを頂きました。

確かに、バンドは去年からずうっとレコーディング中で、ライブの予定などは特に今はないのです。
なので、サトゥーはバンドとは関係なく、細々と家で曲を作ったりしています。

20091126172740.jpg

サトゥーは熱帯を愛する夏女なのですが、なぜか曲は冬にできることが多いです。
あと、雨の歌とか。
たぶん歌詞を書くと、普段なかなか出てこない自分のローな部分が出てくるので、なんとなくテンションの低い冬に作ることになってしまうんでしょうか。
あとは単純に、夏は遊ぶのに必死で時間もないし(笑)

とはいえ集中力に欠けるので、ひとつの曲がぜんぜんまとまらないうちに次の曲のサビができたりとか、実はまったく向いてないです、曲作り。

曲を作るときしか触らないピアノの上は、このアリサマ。
CIMG0932_convert_20091220001658.jpg
どう見ても、ちゃんと普段から弾いてる人のピアノじゃないですよね(笑)
かわいそうに、単なるモノ置き場です。
( ピアノはガチの素人ですねん )

で、そんなこんなで2年くらいずうっと作り続けてた曲のBメロが先々週くらいにようやーーく出来上がりましてん。
今はそれが嬉しくて、その曲を色々いじくりまわしておりますねん。


ベースもちゃんと練習しなあかんのですが…
冬はこの作業部屋が北向きなので寒くて、エアコンはなぜか南向きのリビングにしか無いし…ごにょごにょ。

( 文章が一部あやしい関西弁になっておりますが、お許しください )


byサトゥー

2009-12-16

星に願いを。

皆様はこないだの双子座流星群、見ましたか?
元天文少年トゥディー(双子座・属性:寒がり)はこれでもかというほど厚着して、ゴザ持って近くの河原に出掛けました。
山奥に引越したおかげで結構星が綺麗なんです。寝転がって星を見るなんて何年振りかな。
オリオン座やシリウス、すばるなど豪華な星が見られる冬の夜。
寝っ転がった途端に、双子座のすぐ下に流れ星が。おお~いきなり1個!
その後も面白いぐらいにヒューヒュー流れます。一番凄かったのは、全天で一番明るいシリウスよりも明るい流れ星が一つ流れた直後に、同じくらいの流れ星がもう一つ流れたの。あんなの初めて見ました!
厚着していたにも関わらず、寒さに耐えきれずに30分で引き上げましたが、それでも20個くらい見られました。
冬は空気が澄んで、星が一番綺麗な季節です。皆様も天体観測、如何ですか?

さて! そんなトゥディー、流れ星に密かに願い事をしてみたりしました。
「明後日の検定、受かりますように!」

え? 何の検定かって?
大型自動二輪免許の卒業検定です!

091216_1119281.jpg

説明しよう! バイクの免許を取りに行くと決めたとき、面倒くさがりやなトゥディーはいきなり大型の免許を取ろうとしたのである!
大型取っちゃえば限定解除になるため、どんなバイクでも乗れる! という大変安直な考えである。今にして思えば、心の底から無謀な考えである!

教習所の説明を受けたとき、「最初から大型を取るよりも、中型取ってから大型の教習を受ける方がお安くなりますよ~」と言われたため、中型→大型と取ることにしたのである! 当たり前だが、こっちの方が格段に安心である!

前回のブログにも書いた通り、ヒィヒィ言いながら中型免許を何とか取れたトゥディー。月曜日に大型の卒業検定でした。

が。
落ちましてん……。
平均台からボロッと落ちて、そのまま検定にも落ちました。平均台を脱輪したら即検定中止なのです。
たまたま前にいた先生、トゥディーの「あ゛ーーーーーーーっ!!!!」という教習所に響き渡るような悲鳴で飛んできて、
「うんうん、緊張したんやな。よしよし、発着点に帰ろうな」
と、バイクを押してくれました。うう、先生、慰めてくれて有難う……

てな具合で検定落ちたトゥディー。本日はそのリベンジもとい再検定です。

Image0011.jpg
天気は上々。本日朝一で受けるのは三人。の、トップバッターになってしまうトゥディー。え、他の人の走行を見てコースの確認をしようと思ったのに……

しっかりコースを確認して、いざスタート!
が! 案の定コースを間違えるトゥディー。外周を2周回るところを3周回りました。←コース間違いは減点対象外。

気を取り直して、コースに戻ります。前回同様、独り言をブツブツ言いながら走りました。
二日前にボロッといった平均台もどうにかクリア! 毎回タイムが遅いと言われるスラロームもとりあえずクリア! へっぴり腰になってると注意された波状路も、出来るだけ立ち上がって多分クリア!

よーし、どうにか調子はいいぞー。と思って、次はクランク。しかし落とし穴はここにあった。
クランクに入ってハンドルを切ったとき、クラッチを離すタイミングが早すぎたらしく、ぐらっといきました。
パイロンに接触したら検定中止! バイクが倒れても検定中止! 二日前の悪夢が甦り、青ざめるトゥディー。
「……ぬぅおおおおぅ!
奇妙な唸り声を上げて、根性で立て直しました。が、地面に足付いちゃった……
中止の放送がかからないということは、多分大丈夫……な、はず……
びびりながら、再スタート。

その後はコースも間違えずにスピードも出しすぎずに(←前回の大きな減点ポイント、実は指定速度超過でした。アレでもはやトラウマ……)、踏切も急制動も何とかクリアして、検定終了ー。検定室にて結果を聞きます。

「うーーーーーん……」
唸る先生。駄目っすか、やっぱり。
「ギリッギリで合格やなー」
マジっすかー! やったぁああ!!

「けど平均台はタイムが足りてないし、スラロームはタイムオーバーやし、確認忘れが何個かあったしでほんまにギリギリやでー。大型はクラッチも新車とかやったら特に重いし、公道走るときはほんまに注意しぃやー」

あと一個でもミスがあったら点数が足りなくなって不合格だったようです。あ、あぶない……。

091216_1332261.jpg
そんなわけで、どうにかこうにか大型自動二輪免許、取れましたー! ヒャッホー!

卒業式をして、お昼から運転免許試験場にて免許の交付を受けました。
091216_183917.jpg
何か、この空白が埋まっていくのがいいなぁ。これが全部埋まってる人とか、ちょっと憧れます(笑)

約3週間お世話になった伏見テクニカルセンター。これで卒業かと思うとちょっと淋しいです……。
先生も皆様本当に優しいし、運転手のおっちゃんとも仲良くなったし、教習生のおばちゃんにもお菓子をもらったりしたし。あと、バイクに乗れなくなるのも淋しい。
本当にお世話になりました。有難うございました!

この教習所、実は先生達のバイクパレードが物凄い! ということで有名です。
ちょっと前にテレビで紹介されていたので、もしかしたら見られた方もいらっしゃるかも。
http://www.youtube.com/watch?v=4NgIJiJ91I4&feature=channel
↑こちらでも見られるのでご紹介しておきます。本当に物凄い! 何でこんな走り方が出来るんだろ。こんな先生方に教えてもらってたなんて、とても恵まれていたんだなぁ。
バイクの免許を取ろうかなとお考えの皆様、ほんまにオススメですよ。

え? トゥディーがバイクを買う予定?
……未定です(笑)
2009-12-12

アフロな○○。

サトゥー家の近所の金戒光明寺( こんかいこうみょうじ )、通称“黒谷さん”には、こんな仏像があります。
CIMG1330_convert_20091212013129.jpg
アフロ
知る人ぞ知る感じなので、マニアの方々は結構ご存知かもしれませんが。

でもサトゥーは正面より横から見た方が好きです↓
CIMG1335_convert_20091212013330.jpg
この波打つ感じ!素晴らしいセンス!
クセになります。
散歩に行く度に立ち寄ってしまいます。

すぐ隣の紅葉で有名な真如堂( しんにょどう )もすごくいいお寺なのですが、個人的にはこの黒谷さんもとてもおすすめです。
広い境内には、大きな山門も三重の塔もあるし、古くて味のあるお墓ゾーンもあります。で、アフロいるし(笑)


仏像つながりのおまけ↓
CIMG1354_convert_20091212013815.jpg
先日、奈良にふらっと散歩に行ったら、『 せんとくん 』がいました。
きもかったー


byサトゥー

2009-12-08

珈琲の友

サトゥーはずうっと緑茶で育てられたせいか、実は5年くらい前までコーヒーが飲めませんでした。
飲めるようになったキッカケは、6年前に、京都で一番好きなカフェの近所に引っ越してきたことがあると思います。

『進々堂カフェ』
。有名な古いカフェなので知ってる方も多いと思いますが、サトゥーは本当にここの空間が好きで、色々手をかけている自分の家よりも落ち着くくらいです。

毎日でも通いたいのですが、ナニブン現在ぷーなもので、最近は家でコーヒーを飲む事も増えてきました。
コーヒーメーカーのこぽこぽ言う音が、冬はいいですな。
今日はサトゥーの最近のコーヒーの友をご紹介。
20091207151326.jpg
家に来た友人が持ってきてくれた、『ル・フレール・ムトウ』の“しみチョコラスク”
岩倉の有名なケーキ屋さんのラスクです。美味しかったです!
しかしラスクって奴ぁ、すごいですね。軽いから、なんぼでも食べれる

20091201211114.jpg
じゃーーーん!!
サトゥーの大好物です!!『マルセイバターサンド』
先日、友人が北海道みやげで買ってきてくれました
実はまだ北海道に行ったことはないのですが、このマルセイバターサンドは大好きで、百貨店で“北海道展”とかやってるとこれだけわざわざ買いに行ってしまうくらい。
コーヒーと一緒に美味しく頂きました!

20091207150633.jpg
西表島の黒糖
これがねえ、コーヒーと合うんですよ
サトゥーはブラック派なので、ちょっと苦味のある甘さが、濃いコーヒーとよく合います。

数年前最初に西表島に行った時、カヤックでマングローブの川を遡った先の大きな滝の前で、ガイドさんがコーヒーを淹れてくれて、黒糖を添えてくれたのが最初でした。その時のコーヒー、ほんと美味しかったなあ。
それ以来、西表に行ったときはどっさり黒糖を買い込んでくるサトゥーです。
去年の夏買ってきたやつも、そろそろなくなってしまうので…行かなければ!

CIMG0812_convert_20091207230804.jpg
最後はこれ。サトゥーの冬のひちゅじゅひん。
ロッテさんの、『ラミー』です!

毎年ラミーが出ると、ああ秋やなあ…と実感します。
よく店でも休憩時間に食べて、ラム酒で顔が赤くなって、休憩終わって出てくとトゥディーや花ッコに「 顔赤い!またラミー食べたでしょ?!」って怒られてました(笑)
これはコーヒーにも合うし、山やおでかけにも欠かせないアイテムです


こんな感じで甘いもんばっか食べてて…やばい!運動しないと!
教習所の入所の為に写真撮ったら、顔ぱんぱんでした


byサトゥー

2009-12-07

のろのろと発進。

前の記事で、サトゥーさんがついに自動車免許を取りに行くことを決意してはりますね。
今まで持ってなかったのも不思議な気がするんですけど…。
これでお出かけの範囲も大幅にアップ!?

そんなサトゥーさんの新しい一歩と同じく、トゥディーも新しい一歩をこっそりのろのろと匍匐前進で始めました。
何と…バイクの免許を取りに行き始めました!
実はこの数年ずっとどうしようか悩んでたのです。
お客様でバイク乗ってらっしゃる方のお話を聞いたり、ジムの先輩の後ろに乗っけてもらったりして、やっぱりかっこええよなぁ~と思ってたのです。
まとまって通えるのは今しかない! ええいままよ!

というわけで、突然通い始めたのは約二週間前。
091207_1549521.jpg
トゥディーがお世話になっているのは伏見テクニカルセンター。略してFTC
何故この教習所を選んだのか?
それは…家の近所に送迎バスが通ってることと、昔好きだったバンドの略称と同じだからです(笑)

適性検査では判断力が遅いだの感情的になりやすいだの散々なことを言われ、教習中も「全部の反応がワンテンポ遅い」と呆れられました。
動作が遅いのはジムでもよく言われます…駄目じゃんトゥディー。

そんな感じでチンタラのろのろと教習を受け、何とかみきわめも通過して、本日はいよいよ卒業検定

「うわっ今の大丈夫やろか?
「あーっやってもた!
「…もうあかん…


検定中であるにも関わらず、いちいち独り言が煩いトゥディー。
車だと先生が横に乗ってるから独り言とか言えませんが、バイクだと一人なのでブツブツと小声で言えるわけです。
(独り言言ってる暇があれば集中しなさい。)



さて検定後。
大きな減点ポイントをまんまとやらかしたトゥディーは、先生にこってりしぼられました。
「だから! あれ程! 検定前に! 気を付けろと! 注意したやないか!」
怒られて、ただでさえ小さいのにますます小さくなるトゥディー。もう顕微鏡でしか見えません

しぼられて雑巾のようにぼろぼろになったトゥディーに、検定の結果が発表されました。

091207_2130271.jpg

うっそぉおおお!? まじっすかぁあああ!

えー、でかいミスはあったものの、どうにかギリギリで合格点だったようです…。
信じらんない…

そんなわけで、鈍臭いと評判のトゥディーも普通二輪免許を取得することが出来ました。正確には、これから公安に行って免許の交付を得なくてはならないのですが。
ともかく、わぁいやったぁ~!

あ、文章では先生がとても恐そうに思われてしまいそうですが、どの先生も優しくとても丁寧に教えて下さります。
これはあくまでも演出ですよ。実際にはぎゅーっとしぼられた感じです(笑)
先生が優しいと評判とバスの運転手のおっちゃんも言うてはります。

よーし、次は大型だ!
(……え?)
2009-12-02

一歩。

12月になりましたね!
なんかあったかい気がするんですけど…こんなもんでしたっけ?

サトゥーは12月になると同時に、この4年半くらいずっと気になってたけど行動できなかったあることを、済ませて来ました

それは、乳がん検診。
ずううううううっと、気になってたんです。ちょくちょくヒダリチチが痛い、とか。しこりがある気がする、とか。
この4年半くらい、ずうっと。
でも、怖くて検査に行けなかった。

高校生の頃に結構大きな病気をして、なんというか…トラウマ的なもんになってしまったんですね。
病院に検査に行ったらそのまますぐ入院になって、手術になって、治療になって、2ヶ月病院を出られなくなった…ていうのが、また起きるんじゃないかっていう、怖さ。
そうなったら仕事はどうするんだ!とか思ってしまって、動けなかった。

なので、いい機会だったわけです。ぷーですから。
それでもだいーぶ渋ってたんですが、友人に半分叱られるように勧められて、ようやく決心がつきました。

結果は、なんもなかった。
よかった…

ひとりでごちゃごちゃ心配してたのは何だったんだろうって思うんですよね、いつも。でもなかなか踏ん切りがつかない。
基本的にはいつも前向きな自分の中で、唯一といっていい後ろ向きな部分が、この病院関係です
とりあえず、ようやく一歩踏み出せた感じです。
強く背中を押してくれた友人に、感謝


皆さまは乳がん検診とか、行かれてますか?
サトゥーは京都では結構有名な、北山にある専門のお医者さんに行ったのですが、とても感じの良い病院でしたので、おすすめです!
2時間半くらいで、結果もすぐ出るし、スタッフの方もとても親切でしたよ


ほっとした気持ちで、その病院の近所の深泥池(みぞろがいけ)に立ち寄ると、ぐるっと囲んだ山が秋色でした。
CIMG1418_convert_20091202225552.jpg
水面に映ったきいろやおれんじと、空のあお。


そしてこの勢いで、サトゥーは次の一歩へ踏み出します!

ついに…自動車の免許を取りに行きますっ
(えっ…そこ??)

by サトゥー



プロフィール

まっしゅ☆きょうと

Author:まっしゅ☆きょうと
元店長<サトゥー>
元裏店長<トゥディー>
末っ子<花ッコ>

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
