--------


2009-11-27

ああ収納地獄…靴編

そういえばずっと前のことですが、お客様に、靴の収納はどうしてますか?というコメントを頂いたことがありました。今更ですが、ちょっとご紹介。

この秋に部屋の大掛かりな模様替えをするまでは、サトゥーは狭い玄関に積み重ねたダンボールに靴を入れていました。
自分の背丈よりも高く積み上げたダンボールは、しばしば崩れました。
月イチくらい、結構頻繁なペースで(笑)

さすがに嫌気がさしてきて、この度ダンボールシステムは廃止。
CIMG1395_convert_20091127204221.jpg
模様替え後は、こんな感じになりました。

棚の下に、前後2列×後列は2段。押し込めました。
以前から、長くてダンボールに収まらないブーツなどは床に置いていたのですが、その規模を拡大。

ダンボールタワーの無くなった玄関がすっきりしたのはいいのですが、欠点としては、リビングなので、ご飯を食べながら並んでいる靴が視線に入ってしまうこと。
あんまりいい気分はしないので、布か何かで目隠しを検討中です。

玄関まわりはこんな感じになりました。
CIMG0751_convert_20091127203631.jpg
…ん~
なんか写真で改めて見ると、我ながらごちゃごちゃしてますな。

垂れ下がっている大きな布は、以前ダンボールタワーの目隠しに使っていたものです。
手前の、壺の柄の布が掛かっている木箱と、奥のすだれの様なのが掛かっている棚の中には、ロングブーツが数本ずつ入っています。

CIMG0926_convert_20091127204045.jpg
以前、Sさまから頂いた蓮の鏡、今回場所を移動して、その鏡メインのコーナーも作りました

…とまあ、頑張って靴の収納&玄関の模様替えをしたのですが、どうしても収まりきれない靴が10足ほど出てきてしまい、スニーカーを中心にやむなく玄関の外、廊下の棚に置くことになりました…
可哀想に、ちょっとした屋根はあるもののほぼ雨ざらしです


でも何か、書いてて思ったんですけど…服の数に比べるとあたしちょっと持ってる靴の数、少なくね??
もうちょっと増やしてもいいような…( ←懲りない笑 )

by サトゥー


2009-11-25

I WANT YOU BACK.

20091125215823.jpg

やっとマイケル・ジャクソンの“”THIS IS IT”を観て来ました。
観ようと思って何回か映画館に行ったのですが、その度に満席で観れず…遅ればせながら、ようやく。




マイケルは、どんなにこのライブを、世界中のファンに見せたかったことだろう。
マイケルだけじゃなく、関わったすべての人たちが、本当にそう思っているだろうなって、無念で仕方ないだろうなって、感じた。

熱がスクリーンから伝わってきて、始まってすぐで、もう涙が出てきてしまった。

“Human Nature”のブレイクの部分のマイケルの柔らかい声とか。
“The Way You Make Me Feel”のイントロのテンポをもっと落とせ、と言うマイケルの口調とか。
いや、シャッフルなのにそれ以上テンポ落としたら演奏する方は大変やろうなあ…と思って観てたけど、リハではバシッと決めてくるミュージシャン陣はもちろんさすがで。信頼し合っているからこそのやり取りで。


この人は、やっぱり音楽の人なんだな、と思った。
華奢すぎる体で、リハっていうのももちろんあるとは思うけど、素人目にもやはり昔ほどのダイナミックなダンスではないように見えた。
もう50歳のおっさんだしね。

でも、スローな曲で16分や32分を刻みながらターンするとことか、ギターのリフのちょっとした変化をすぐ拾って膝や肩を動かすとことか、体のすべてが、しなやかに音楽を奏でていた。


改めて、美しい人だな、と思った。
昔子ども心に、なんて手足が長くて顔が小さくて、きれいな肌をした( まだ白くなる前のマイケルね )人なんだろうって思っていた。
人相は変わってしまったけれど、スタイルがよくて、本当にスターになるために生まれてきたような人なんだな、と思った。


もっと音楽を、して欲しかったな。
こんな風に。
無垢な笑顔をして。




by サトゥー
2009-11-24

秋のマッシュ大遠足☆(後編)

程良く日が射してきたお昼過ぎ、御所弁当組はてくてく歩いて二条駅に到着。
ここで午後から参加の方々と集合しました。総勢十名。なかなかの大人数です

今回のメインイベントは、二条駅近くにある和菓子屋さん『よし廣』さんで和菓子づくり体験。
今回作るのは練りきりのイチョウともみじです。
箱に材料と見本が入ってましたが、先生曰く「二個ともちょっと難しいかも」

……

お盆の上に材料と道具(竹の薄いへら)を出して、いざスタート。

20091122162715.jpg
みんな真剣です。

先生の説明を聞きながら、生地をもみ込んだりなじませたりするのですが、これがかなり難しい!

「え~、ここで緑の生地と黄色の生地をなじませます」
先生、なれた手つきでさくさく~っと作っていきますが、

「なじまない…」
「何か色薄くなってきちゃった…」
「形が全然違う…」
「大きすぎてケースに入らなくなっちゃった…」

と、あちこちからうめき声が…

一個目にイチョウ、二個目にもみじを作りました。
紅葉は見るからに難しいんですが、イチョウも簡単そうに見えてかなり難しかったです。
20091122174705.jpg
これは花ッコ作。見本の綺麗なやつもいいけど、やっぱり自分で作ったものも可愛くていいよね

作り終わったあと、先生の京菓子について説明を聞きます。
京菓子って、「京都で作ったお菓子」という意味だそうです。
京都で修行した職人さんが別の地方で作ったのは「生菓子」
種類もものすごくあって、ひとつの季節のお菓子を覚えるだけでも大変で、覚えたと思ったら次の季節がやってくる…というくらい豊富だそうです。
先生も修行を16年積まれたのだとか。すごいなー

そんな説明をしながら、先生の手は魔法のように動いています。
オレンジの生地を使って、へらで筋をつけて、粉をつけて……
091121_1452211.jpg
あっという間にみかんが完成!
これ、すごいんですよ!
中身を作ったあとに上から皮をかぶせて、ちょっと切れ込みを入れてめくったら、ちゃんと中の実が出てくるんです!
職人さんってすごい! 皮をめくった瞬間、「おお~!」と感嘆の声が上がりました。

そんな職人技に感動していると、お菓子とお抹茶が運ばれてきました。
091121_1454091.jpg
紅葉をイメージしたお菓子とお茶を頂いて、ほっこりしました

20091122163927.jpg
終わったあとは、修了証を頂けます。おお、何だか遠足っぽいぞ(笑)

このあとの予定は特に決めてなかったので、とりあえず三条商店街をぶらぶらしつつ、この辺りで有名な喫茶店『さらさ3』に雪崩れ込みました。(人数が人数なだけにほんとに雪崩れ込んだ状態)
良い感じに薄暗くて落ち着く空間の中で、マニアな人々のマニアな話題で盛り上がります。
ほんと、ほとんど初対面なのに、皆様あっという間に盛り上がっちゃうんですよねぇ。

遠足なので、夕方頃に解散となりました。遠足は帰るまでが遠足ですよ~!

あ~楽しかった~!
またこんな感じでワイワイやりたいなぁ。

ご参加頂きましたY様、S川様、S倉様、U様、M様、T様、S數様、お疲れ様でした!
2009-11-22

秋のマッシュ大遠足☆(前編)

三連休まっただ中ですねぇ! 皆様どのようにおすごしでしょうか?
連休初日の21日、秋のマッシュ大遠足を行いました!

集合は御所
が。
えー…実はですね…いきなりのトラブルがあったのですよ…。
何とですね、サトゥーさんがいきなりの遅刻トゥディーは勘違いで全然違うところでぽつねんと待ってるという…。
参加して下さったお客様の方が先に集まっているという、とんでもないスタートとなってしまいました…
あかんやん元京都店

すったもんだの末に何とか集合して、御所の中をぷらぷら散策しました。すっかり紅葉で気持ち良いですねぇ~
20091122162939.jpg
何故か横並びで歩く面々。何か、あれですね、刑事ドラマとかのオープニングにありそうな感じ(笑)
左から、Y様(作戦部長)、S川様(救護班長)、トゥディー(特攻隊長)、S倉様(ボス)、U様(秘書)。撮影者のサトゥーさんは記録係長?

御所の真ん中辺りのでっかいイチョウの木のところに行こう! ということになり、てくてく歩いていきました。
ときどきあらわれる猫にいちいち心を奪われるトゥディー。なかでも、ひなたぼっこしながら毛繕いをする茶虎の子は、こちらが触ってもお構いなしに毛繕いし続けるというツワモノでした

着いて早速お弁当ターイム
091121_112414111.jpg
サトゥーさんが持ってきたマッシュゴザやらY様とS川様が持ってこられたレジャーシートにのっかって、お弁当を広げました。
前日まで曇り予報でしたが、この日は穏やかに晴れてくれました! ほんとによかった~!

マッシュ好きが集まると話題も豊富! 大きなイチョウの木の下でマニアックな話題が飛び出す派手目な我々、周りの人にはちょっと面白い光景だったに違いありません。

20091122162852.jpg
いつも仲良しなS様とY様、この日もお揃いの十獣ブルゾンで仲良しこよしでした~。んふふ、幸せのお裾分け頂いちゃいました

そしてここで明らかになる、サトゥーさんが遅刻した理由…それは…
091121_1121161.jpg
じゃーん! 何とおかずを大量に持ってきて下さったのでした~!
煮物とブロッコリーと鶏肉に胡麻をまぶして揚げ焼きしたのん。
美味しい~! と大好評でした! さっすが~!

そしてもう一つ、サトゥーさんの秘密兵器が…
091121_1203151.jpg
出たー! ポータブルガスコンロ!
これで食後のコーヒーを飲みつつ、
091121_1153481.jpg
S様が持ってきて下さったラスクを頂きました。キャラメル味とシナモン味でこれも美味しかったです♪
S様のオススメのパン屋さんで、それを見たY様「私もそこのパン屋さん知ってます!」
おお~繋がるなぁ~。さすがマニアの近くにはマニアがいる(笑)。

皆様ほぼ初対面にも関わらず、どんな話題でも盛り上がってしまうマニアの会。まったりしていると、ときどき葉っぱが落ちてきて、とてものどかな気持ちになります…

さて、腹ごしらえも済んだし、これから二条の和菓子屋さんへ行きます♪
(後半へ続く!)
2009-11-17

遠足、続報!!

先日お知らせした『秋のマッシュ遠足』ですが、詳細が決定いたしました!

日時:11月21日(土)
集合時間:13時ちょっとすぎ
集合場所:JR二条駅西口


13時半~ 京菓子司 総本家 『 よし廣 』 さんにて、京菓子の手作り体験をします!
費用:ひとり1,890円

その都合上、前日までに人数を確定して予約をしないといけないので、参加して頂ける!という方は、
20日の午前中までに、このブログのコメントか、サトゥー・トゥディー・花ッコまで直接ご連絡お願い致します☆

これまでに参加を表明して下さった方の分は、予約済みでございます
京都に住んでると逆になかなかそういう“観光”ぽい体験てできないので、たまにはいいかな~と思い、今回こんな感じにしてみました。
お抹茶と、職人さんの作ったお菓子も付いてくるみたいですよ
近場ですので、是非多くの方のご参加お待ちしております

そのあとは、少し付近を散策?予定です
二条城、神泉苑…あと何があるかな~ 調べときます
予定としては、夕方解散。遠足なので(笑)


あと、午前中から暇やでーっていう方は、
午前10時くらいにお弁当持参で御所に集合
サトゥーとトゥディーが、紅葉の下でレジャーシート広げてまったり…しようと思っているのですが、が!
なんと、雨予報出てます…求む!晴れ女アーンド晴れ男!!
( ちなみにサトゥーが雨女…)

今日ちらっとチャリで御所を通り抜けたら、イチョウもモミジも、紅葉がすんごくいい感じでした
今年は早いですね~
あーー晴れてくれっ

もし雨確実だったらちょっと考えないといけませんが…とりあえず、そんな感じで考えてます!
皆さまの晴れ女パワー、お待ちしてます
あっ、もちろん雨女でもOKですよ!雨女がふたり揃うと、裏返って晴れ女になるとかならないとか…(笑)



<おまけ>
20091117184721.jpg
やっぱスラムダンクはええなあ。
メガネ君の、「夢見させるようなこと言うな!」でぐっときて、ほんで例の……ううう。ミッチーの名言
( 実家でやることがないので、遊びに行く以外の家での時間は、ずうっとスラムダンク読んでました )

byサトゥー

2009-11-11

ヒサビサ!

20091111215134
20091111215125
昨日、9月の末以来久々に花ッコに会いました!

相変わらず、朝まで呑んでいた酒が抜けきっていない顔で登場(笑)
炭酸苦手なくせになぜかクリームソーダを頼んで、ひと口飲んでは渋い顔をしていました。

久しぶりに三人揃ったというのに、色気なくファーストフードで3時間話し込みました(笑)

こうやって見ると、改めて3人がまったくバラバラな感じやなーと思いました。いい意味で、ですよ(^-^)
お互い違うからこそ、不思議と仲良くやってこれたのかなー
(もちろんたまにはガチで喧嘩もするんですが笑)

サトゥーとトゥディーは気楽にふらふらしてますが、花ッコは梅田店で頑張ってます!
京都店のお客さまが来てくれてはることが、本当に嬉しいと言ってました。

まだ行ってないという方、是非遊びに行ってあげてくださいね~(●^o^●)


byサトゥー
2009-11-09

山が近いのはいい。

最近友人が、大阪の街のど真ん中から、大阪の右端の方の生駒山の麓へと引っ越した。

自分も山に住んでいるので、山から山へ遊びに行く感じになって、これで今までのようにおでかけでも山ばっかり登っていたら、あたしの生活まるっきり山やん!…と少々不安に駆られているサトゥーです。

その友人宅の近くにある野崎神社で、素敵な仏像を発見。
20091108170917.jpg
十六羅漢のひとつ、羅睺羅( らごら=ラーフラ )さん。
お腹をぱっくり開いて見せてて、その中にも仏像らしきものが!
かっこい~!!( でも気をつけないと、遠目に見たらコートをばっ、のおじさんみたいだから!)

ラーフラってお釈迦さまの長男だったと思うけど…何を表しているのかなー
十六羅漢とか五百羅漢とか結構今まで見てきたつもりだったけど、こんなのあったかな?
野崎さんも以前来たことあるはずなのに、気づきませんでした。


CIMG1026_convert_20091109121118.jpg
家では最近、苔玉を作ったりしています。
観葉植物に勝手に生えてきたシダをぶちっと引き抜いて、苔玉に。

店で育てていた植物たちもトゥディーと手分けして持って帰ったので、家がますますジャングルっぽくなってきて、いい感じです
あさってくらいから一週間実家に帰るので、その間の水遣りとかが心配…夏じゃないから大丈夫かなー?
思えば一週間も家を空けたことなんて、学生の時以来無いんじゃないかなあ…なんか色々心配


byサトゥー



2009-11-06

遠足、行きます!!

はわわわわわわわ!
ちょっと気を抜いてたらもう11月が6日も過ぎてしまった!!

どうもーサトゥーです。
鴨川沿いの桜の葉も、赤くなってどんどん散り始めてきました
秋ですなあ。

さて!そこで表題にあるように、秋のマッシュ遠足のお知らせです!!

11月21日(土)決行!!
場所・時間未定!!

…て、未定かいっ

すみません…まだ何も決まっていないのですが、とりあえずその日にやります!!
たぶん昼前くらいから集合して、おそらく近場になると思います。
もちろん花ッコも参加!!
また詳細決まり次第ここでご連絡しますので、お時間の合う方、ぜひ御参加お待ちしております☆

11月下旬の紅葉がいい感じになってきた頃の、しかも3連休の初日ということで、京都はどこ行っても人人人人…だとは思いますが、何か地味やけどオモロイことしたいなーと考えております!!


<おまけ>
先日天王寺動物園に逢いに行ってきたキリンさん
20091027170341.jpg
プロフィール

まっしゅ☆きょうと

Author:まっしゅ☆きょうと
元店長<サトゥー>
元裏店長<トゥディー>
末っ子<花ッコ>

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
