--------


2009-10-31

かぼちゃの秋、読書の秋、手紙の秋。

本日はハロウィンですね~。
091031_1119251.jpg
せっかくなので玄関先をちょっとハロウィン仕様にしてみました。真ん中の黒猫ちゃんは閉店のときにK様に頂いたにゃんこです。ちゃんと中にお菓子が入ってるんですよ~。ハロウィン前にちょっとずつ食べちゃってますが(笑)

最近は街のあちこちでハロウィンの飾り付けとかを見ますね。「お菓子をくれなきゃ悪戯するぞ!」という仮装した子供達はさすがにいませんが…。
トゥディーも仮装はしませんが、毎年ハロウィン前後になると着ているのがこれ↓。
091031_1058051.jpg
数年前にアネモネで出てたハロウィンカットソーです♪ 前はシンプルなのに、後ろが森のハロウィンパーティーになってます☆ 物凄く気に入っているのですが、大事にしすぎていて年に一回か二回しか着てません(苦笑)

さて。秋といえば読書の秋! 今回は久し振りにトゥディーの読書の部屋です。
いきなりですが、最近手紙を書きましたか?
メールや携帯電話の普及で、手紙を書くことが少なくなったといわれている昨今。年賀状も毎年発行枚数が減ってしまってるようですが、ポストに手紙が届くと嬉しいものです
年々時代を逆行してアナログ化しているとよくいわれるトゥディー、最近はメールよりも手紙を書くことが多い気もします。
そんな手紙ライフを楽しもう! という本がこちら。
091030_1309511.jpg
・木下綾乃著『手紙を書きたくなったら』『レターブック』『手づくりする手紙』
・木村衣有子著『手紙手帳』

木下さんの本は、手紙にまつわるエッセイや楽しい手紙の書き方、封筒や便箋の作り方も載ってて、見ていると手紙が書きたくなります。
木村さんのは、基本的な手紙のルールが書かれているので、いつも参考にしています。紹介されている文房具も可愛いです。

もうひとつ、手紙関連でオススメなのがこちら。
091030_1306231.jpg
・浅田弘幸著『テガミバチ』
郵便配達人「BEE」、通称テガミバチが人々のこころのこもったテガミを届けるというお話です。
これがねぇ、ほんと泣けるんですよ。毎回主人公と一緒に泣いてます。トゥディーの目にも涙ですよ。あー続きが気になる~!

秋の夜長、読書をしたらその本の感想なんかを手紙にしたためてお友達に出すのも良いかもですね

おまけ。
先日、本棚の模様替えをしたときの模様。
091014_1328341.jpg
……ひどいなぁ…(苦笑)
これで約棚1個分。ベッドの下には文庫棚が7個入ってます。模様替えしようものならエライ目にあいます。もう当分したくない…
2009-10-30

プチ・マッシュ遠足~おめーら!ひとんちなのにくつろぎ過ぎだろーがァァ!!!後編~

さて。
天ぷらそばをご馳走になりながら色んなお話をしているうちにどんどん時は過ぎていき、サトゥーが最初に時計を見た記憶があるのが23時半くらいでした。
「 まあっこんな時間! 」
と言いつつ今度はテレビで流れていたマイケル・ジャクソンのPVに感動したりツッコミを入れたりしながら更に時は流れていき、次に気づいた時には午前1時半…
これはもうすでに遅くまでお邪魔して申し訳ありませんってレベルじゃなくなったので、えー、なんというか、あきらめました(笑)

だってだって!楽しかったんですもん!
居心地がいいのも然る事ながら、こんな飛び道具まで持っていらっしゃるお宅なんですよっ!
091025_044821_convert_20091027003249.jpg
↑飛び道具、ゆっきーちゃん。
ぐおおおおおおおっ
かっ、かわいい

これはもう無理ッス!帰れないッス!!
そりゃあ猫狂いのトゥディーはもちろん、猫アレルギーのサトゥーもティッシュひと箱持参してまで( ←事実 )遊びに来るわけですよ!!
20091027002007.jpg
座椅子を挟んで向き合うゆっきたんとトゥディー。
( ゆっきたんの長いシッポがたまんねえ~ )

20091027002055.jpg
ゆっきたんの甘い誘いに乗せられ奥へ奥へと入っていくトゥディー。

20091027002141.jpg
逃げられるトゥディー(笑)


でもって、こんな感じでひと通りゆっきーちゃんと遊んだ後は、マンガ大会に突入。
( 深夜にひとんちで何やってんだお前ら! )
トゥディーがその日買ってきたばっかりの『聖☆おにいさん』の4巻と、Tさまがハマッていらっしゃる同じく中村光さんが描いている『荒川アンダーザブリッジ』をコタツでぬくぬくしながらひたすら読み耽るという…て、おいっ!ひとんちだからね、ココ!!ほぼ初めて来たヒトサマのお宅だからねッ!!
…とたまに自分たちにツッコミを入れつつ、気づくと家の主であるMさまが眠りに入られ、そのうちもう一人の主であるTさまも眠りに…それでもマンガを読み続けるサトゥーとトゥディー…いや、もう何も言うまい(笑)


サトゥーが目を覚ますと、窓の外はすっかり明るくなっていました。
サトゥーは『荒川アンダーザブリッジ』を5巻くらいまで読んだところで眠ってしまったようでした。

ふと隣を見ると、そこにはまだマンガを読み続けているトゥディーの姿が!
「えええっもしかしてトゥディー、寝てないの
「いやいや、ちょっとだけ寝ましたよ」
そう言いつつ、トゥディーは『荒川アンダーザブリッジ』9巻までを読破!むむむう、恐るべしトゥディー!!( いや、今回別にそういうアレじゃないから… )


…とまあ、そんなこんなで朝が来て、テレビでは『笑っていいとも!増刊号』なんかも始まって、いくら何でもさすがにこれは長居しすぎだ、ってなことで( 気づくの遅ぇな、オイ! )、ようやく帰途についたサトゥーとトゥディー。
20091027000913.jpg
最後に立派な玄関の前で記念撮影!
小さくてわからないですが、化粧も落ち落ちでボロボロの顔してます。

えー、MさまTさま、本当に長居しちゃってすみませんでしたm(__)m
ずうずうしい二人でしたが、よければまた遊んでやってください

そして訳のわからない一夜のブログを読んでくださった皆さま、ありがとうございます


<おしまい>

byサトゥー



2009-10-27

プチ・マッシュ遠足~おめーら!ひとんちなのにくつろぎ過ぎだろーがァァ!!!前編~

10月24日(土)
サトゥーとトゥディーは、鷹峰にあるTさまとMさまのお宅にお呼ばれしてきました。
実は仕事上がりの花ッコも参加する予定だったのですが、体調不良で急遽参加できず
久々に会いたかったのですが、残念!

かなりなマッシュマニアマニアのTさまとMさまが一緒に住まわれているのは、それはそれは立派なお屋敷で、先日『マッシュ運送』としてトゥディーと二人でちらっとだけお邪魔した時もかなり驚いたのですが、きちんとお訪ねすると、その立派さに改めてびっくりしました!

大きな玄関からいくつものお部屋の前を通り過ぎて、一番奥のお部屋に案内して頂きました。
そこも広ーい和室で、立派な床の間とか欄間とか棚とか廊下とかがあって、高級旅館みたいな造りになっていました。
…が!
一歩部屋に踏み込んだ途端に目に飛び込んできたのは、まず正面にどどーーーんと貼られた嵐の大野君とV6のイノッチのでっかいポスター!!
20091027001346.jpg
古くて立派な和室を、ななななんと贅沢な使い方!!

ショックのあまり畳に崩れ落ちるサトゥー。
すると足元には巨大なトラのぬいぐるみが、妙にリアルな目でこちらを睨んでいて、
「ぎゃあっ」
びっくりして飛びのいたその目線の先には…
20091027001439.jpg
これまた巨大な黄色い宇宙人が…!!
「うわああああぁぁぁぁぁ~~~」

とりあえず片っ端からツッコんでみたものの、ツッコミどころが多すぎて最後は笑うしかないサトゥーでした。。
( ちなみに後から来たトゥディーもどこからツッコんでいいか判らず、絶句しておりました笑 )

20091027001531.jpg
こちらがこの素敵なお屋敷にお住まいのMさま&Tさま

この日は晩御飯をご馳走になってしまいました!
20091027001621.jpg
天ぷらそば
しかも目の前で天ぷらをどんどん揚げて頂くという、贅沢なシステム!!
ワカサギ、穴子、エビ、舞茸、玉葱、紅芋、ヤングコーン、アスパラの肉巻き、しし唐…他、すごく沢山の食材を天ぷらにして頂きました!
お喋りしながら、ひたすら食べるサトゥーとトゥディー


こうして、夜8時くらいから始まったマニアの会。
色んな物に囲まれた、いい意味でカオスな空間がやけに落ち着いてしまったサトゥーとトゥディー。
コタツもあったかくて、いつの間にやら時が過ぎて行き…

<後編に続く>

2009-10-23

ツチノコ探してどんどこしょ

10月某日。トゥディーはいつもとちょっと違う史跡巡りに出掛けました。
少し前に読んだ鳥海尽三『小説どろろ』に出て来た舞台を巡る旅です。かの有名な手塚治虫の『どろろ』をベースにした小説で、史実の事件なんかも出てきて面白いです。
ある日何気なく読んでいたところ、「え、ここ知ってるやん」「あ、ここ通ったとこあるやん」「ちょ、ここ実家から見えてるやん!(笑)」というところがあまりにも多くてびっくりしました。

眼鏡の街・鯖江は地味な街です。小説や映画なんかにはほぼ出て来ない、鮭の切り身のような形の市です。
そんな我が地元がこんなに出てくる小説読んだことない! と感動したトゥディーは、次に実家に帰ったら出てきたところを巡ってみよう! と密かに思っていたのでした。

台風一過で晴れた午後、主人公の百鬼丸が修行したという『文珠山』へ。
電車や高速道路で鯖江を通ると、山にオレンジで眼鏡のマークSABAEのネオンサインがあるのを見たことありませんか? あれがある山です。
山といっても標高365m。そんなに高くないと踏んで軽~い気持ちで登り始めたのですが…。
…これが結構な山でした…。低いのに木が鬱蒼と茂っていて、昼だというのにちょっと薄暗いし…。
普通のスニーカー(しかも滑りやすいと噂のコンバース)で来たのはまずかったかなぁと、ちょびっとだけ後悔しました。

てくてく登っていくと、先日のブログにも載せたあれが。
そう、『ツチノコ坂』の看板が。
IMG_0954_convert_20091023181346.jpg
しかも目撃情報まで書いてあるし!(爆笑)
他の看板にはこんな文章も。

「ツチノコは危険を感じたらゾッとするような声を出し、尻尾を回して威嚇します。威嚇されたら非常に危険と思い、すぐ5mほど逃げて下さい。猛毒を持ってるともいわれています。安易な捕獲行動は危険です。」

えええ~?(笑)

「体長40㎝~50㎝。幅3㎝前後(ビールビンみたいに膨らむかどうか未確認)」
「色は茶色系(模様は観察の余裕がなく詳細はわからない)」


はぁ…(小笑)。誰が作ったんだろこれ。
とりあえず、何となくツチノコを探しながら登りました。

091009_1604341.jpg
これは文殊霊泉と呼ばれている湧き水。飲むのはちょっと恐かったので、手を洗ってお不動さんにお参りしてから山頂を目指します。

091009_1623311.jpg
途中にあった展望台から見た福井の街並。実に長閑な田舎街です。

文珠山には三つのお宮があって、それぞれ『小文殊』『大文殊』『奥の院』といわれています。
最初の小文殊のお堂の横には『天狗杉』というでっかい杉の木がありました。昔は天狗が住んでたそうです。

小文殊を超えて、たくさんの石仏の道を通って大文殊に。ここが山頂です。お堂は屋根にビニールをかぶってて、ちょっとうーん…という感じだったので写真は割愛。

お堂の下にはこんなもの↓が。
091009_1631301.jpg
多分、私と同じで地元が出てきて嬉しくて作っちゃったんじゃないかなという感じの看板(笑)

ここから奥の院へ。その途中であったのが『胎内潜りの岩』
091009_1655191.jpg
この細いところを通ると、生まれ変わることになるらしいです。

ふと、京都店のことを思い出しました。サトゥーさんも前に書いてはったけど、私も閉店前の数日間は脳裏に走馬灯のように思い出が流れていました。「本当にいい店だったなぁ…」としみじみ思ったり、人生の終わりもこんなふうだといいなぁとぼんやり思ったりしながら、マッシュを卒業しました。
そんなことを考えたり、また次も良い出会いがあるといいなぁと思いながら、岩を潜りました。

と、いうわけで生まれ変わったニュートゥディー な気持ちで最後の奥の院を目指します。

091009_1700211.jpg
奥の院はちっちゃい祠があるだけでした。でも朽ちかけたこの感じがとても良かったです。無事に登れたことにお礼をいって、さて下山です。

この辺りで日も大分傾き、ちょっと肌寒くなってきました。急いで下りないと日が暮れちゃうよ! と急ぎ足で下りるトゥディー。
しかし秋の日が沈むのは結構早く、見る見るうちに辺りは薄暗くなってきました。ひえぇぇ~。

そういえば、登山中、誰にも会いませんでした。
…ということは、この山の中には懐中電灯なんて気のきいたものなんぞ持ってない(チョコレートは持っていた)軽装備のワタシ一人。

…ゾッ!

昨日の晩、「明日文珠山に行ってくるわ~」とおかんに言ったとき、
「気を付けや~。今年1月山菜採りに山に入ったおばあちゃんが熊に襲われて○○○て○○○○で見つかったって新聞に載ってたで~」(エグイので自主規制)

……ゾゾゾッ!!

知らず知らず足が早くなります…。途中でバサバサッ! と音がしてビクー! ってなりました。まさか熊!? 天狗!? ツチノコ!? (←一瞬その存在を信じた)

あっという間に真っ暗になってしまった山中、恐いのとトイレに行きたいので半泣きになりながら、コケツマロビツ山を降りました。最後はほとんど駆け足でした(苦笑)

百鬼丸にならって私も修行のつもりで登ったのですが、うーん、まるっきり修行不足ですね…。でも熊に会わなくて良かったです。せっかく胎内潜りで生まれ変わったばっかりなのにここでサヨウナラは嫌じゃー

教訓。
・低い山でも装備はしっかりした方が良い。
・時間に余裕を持って登ろう。
・ツチノコに威嚇されたら5mほど逃げる。

そんなわけで、長くなっちゃいましたが、トゥディーの山登りはこれでおしまいです。
2009-10-21

ああ収納地獄…アクセ・帽子編

連日いいお天気が続いてますね~
窓を開けると、これでもかっていうくらい金木犀の香りがする吉田山です。
毎年毎年、桜と金木犀の量はどんどん増えていってる気がするのは私だけでしょうか?

いいお天気なので久しぶりに日曜大工的なことがしたくなって( もともと日曜大工が趣味のサトゥーです )、アクセをかけるボードを作ってみました。
CIMG0937_convert_20091021151953.jpg
この家に引っ越してきて6年間使い道の無かったアジアンチックな鉄の黒いフックを、釘で板に打ちつけただけですが。
それだけだとちょっと味気無かったので、色が可愛くて買ったもののお香が苦手なので3~4年間一度も使ってなかったお香立てをアクセントにしました。
( てか何で買ったのよ、お香立て… )

CIMG0968_convert_20091021190555.jpg
アクセコーナーにセッティングすると、こんな感じ。
これでやっと散らばってたブレスとバングル類が落ち着きました

ちなみにその手前の箱やらグラスやら何やらの中身も、すべてアクセなんです
サトゥーは服によってアクセも全部替えたいタイプなので、安価なアクセがつい増えていってしまうんです
トゥディーみたいにシルバーとかのええやつをしてたら、たぶん毎日してても飽きないんだろうなあ。。

CIMG0941_convert_20091021152306.jpg
ヴィンテージ系のネックレスとか、ちょっと“よそ行き”用のやつは、別件でケースに入れました。

…ちなみに普段使い用のネックレスがあと30本弱、まだ収まりきらずに壁に打ち付けた釘に引っ掛けてあるので、それもどうにかしてきれいに片付けたいのですが…もう心が折れそうです

あ、“壁に打ち付けた釘”と言えば、帽子も容赦なく打ち込んだでかい釘に引っ掛けて収納しています。
CIMG0935_convert_20091021152423.jpg
↑こんな感じで。
一本の釘に3個くらい引っ掛けてるところもあるので、そろそろまた釘増やさないと…
( 大家さんごめんなさい )
ちなみに今日正式に数えてみたところ、帽子は全部でちょうど40個でした

皆さんもおそらく大量に服とか小物とか持っていらっしゃると思うのですが、収納どうされてますか??
サトゥーは仕方なく見せる収納メインにしてますが…ウォークインクローゼットとかを作れる家に引っ越すか、本格的に『モノより思い出』方面にシフトするか……そりゃシフトできるもんならとっくにしてるっちゅうねん、できひんかったから今こんなんなっとんねん!
とオノレを叱咤しながら、せっかくの長期の休みに模様替えと片付けに追われているサトゥーでした

byサトゥー


2009-10-19

プチ・マッシュ遠足~手作り市編~

10月15日木曜日 はれ( 暑かった!)
このブログでも予告しましたが、わたくしサトゥーとトゥディーは、百万遍の知恩寺の手作り市に行ってきました。

京都の方にはもうかなり浸透してると思うのですが、毎月15日に行われる最近かなり規模が大きくなってる手作り市です。
知恩寺はサトゥー家からは歩いて10分ちょいなので、トゥディーにわざわざ来てもらう感じになりました。
出町柳までトゥディーを迎えに行く間にも、百万遍周辺を歩いてる人の感じがもう、明らかにいつもと何か違う…女性率高し!

トゥディーと合流して知恩寺に行くと、入り口の門から中に入れないくらいの人人人人、人!!
えええっ ド平日ですよ?
なのにこの人の量って…2年くらい前は、こんなんじゃなかったのになあ。すごい盛り上がりだなあ。


実はこの日、トゥディーに内緒でシークレット・ゲストと待ち合わせしていました!
CIMG0893_convert_20091019204306.jpg
前日のブログを見て、すぐご連絡頂いたSさまです
すごい人ごみの中、なんとか合流!
Sさまは今年の秋のキノコの7分袖Tを着てくれてました☆

Sさまはよく手作り市には来られてるそうですが、サトゥーは1年半ぶりくらい、トゥディーは初めてだったので、とりあえずぐるっと一周見てまわりました。
手作りハンコを出してはるとこも多くて、しきりに足を止めるトゥディー。
ハンコを買うトゥディーに、あたしとSさまは「そんなんトゥディー作れそう!」とずっと言ってました(笑)

サトゥーは基本的にアクセや食器類に目が無いのですが、ぐっと堪えてとりあえずブックカバーを一枚だけゲット
残念だったのは、Sさまが毎回ご贔屓にされてる梅干しが売り切れになってしまってたことです おそるべし手作り市
あとは、お客様が毎月出店されている、と聞いていたのでそのお店を探していたのですが、見つけられず
CIMG0895_convert_20091019204447.jpg
この日はめちゃめちゃ陽射しが強くて暑かったので( しかも尋常じゃない混みようなので )、コーヒーで乾杯がてら、ひと休み。
お堂の石段の日陰になってるとこに腰掛けて、色んなお話をしてました。
空が高くて、日陰に入ると風が気持ちよくて、なんかとってもま~~~ったりとした時間が流れていきました


手作り市にとりあえず満足した我々は、左京区をぶらりとお散歩することに。
まずは、百万遍から東大路通りを北へ行って踏み切りを越えたところにある、小さいタコス屋さんでお昼ご飯。
CIMG0903_convert_20091019204755.jpg
店構えも内装も、キューバな感じで素敵です。

CIMG0901_convert_20091019205003.jpg
“なんちゃらなんちゃら”っていう豆の何か(←我ながらひどい!一文字も思い出せない笑)とか、ブラジルのソーセージとかを挟んだタコス、美味しかったです
あと酸っぱい“サルサソース”も美味しかった。トマトとか玉葱の刻んだのが入ってるやつ。今度おうちで作ってみよう。

その後、お話ししながらぶらぶらと歩いて一乗寺まで行きました。
去年の秋の遠足でも立ち寄った『恵文社』さんで、トゥディーは本を、サトゥーはちっちゃな食器をゲット
( ああ、手作り市で食器我慢したのに、結局…)

ひとりで歩くと結構な距離なのですが、3人だと楽しくて、帰りは疎水沿いをふらっと下ってきて、知恩寺に到着~ そして解散、となりました 
200910151630000.jpg
↑手作り市の撤収作業中の知恩寺をバックに、Sさまに撮って頂きました~

サトゥーのこの日の戦利品です。
CIMG0909_convert_20091019205110.jpg
手作り市で買ったくじらのブックカバーと、恵文社で買ったトルコの器。
嗚呼…連日の模様替えで懲りてたはずなのに、また雑貨が増えてしまった…

お天気にも恵まれ、本当に楽しい一日となりました!
参加してくださったSさま、本当にありがとうございました
さあて、次はどこに遠足行こうかな~


byサトゥー
2009-10-17

プチ・マッシュ遠足~宇治編~

さて。マッシュ卒業組のサトゥーとトゥディーは、有休を消化しつつ“自由な人”をしているわけですが、これが意外と忙しいんです。

時には二人で『マッシュ運送』を名乗ってトラックでお客様の家を巡ってお届け物をしたり。
トゥディーに関しては、目に続いて鼻のレーザー治療を受けたり、実家に帰って猫と戯れたり、ツチノコを探してみたり。
サトゥーは実家に帰る暇もなくひたすら家の模様替えをしたり、地味な山に登ったり、突然アニメの『銀魂』にハマってDVDを借りてきて夜通し観たり…ああ忙しい忙しい

そんな二人が卒業して何よりも楽しみにしていたのが、今まで休館日にしか実現しなかった“遠足”が、いつでもできる!!という事でした。

花ッコがいないので“プチ・マッシュ遠足”という形にはなりますが、早速去る10月12日月曜日、三連休の最終日に、宇治にお住まいのマッシュマニアマニアKさまご夫妻のお宅に遊びに行ってきました!!
CIMG0845_convert_20091017160200.jpg
お昼にJR宇治駅前で待ち合わせ。
トゥディーは自転車での参戦です!(サトゥーは寝坊して断念しました)
いざ集合してみると、当然の事ながら全員マッシュというのが、想像以上に何だか可笑しい

Kさまご夫妻は、6年半前の京都店のオープン当初からのお客様で、歴代スタッフ皆がほんとうに大好きなお二人なんです
その優しいオーラに、皆どれだけ癒されてきたことでしょう

有名な宇治茶のお店『中村藤吉本店』の前を通って、昔ながらの商店街の雰囲気がいい感じの宇治橋商店街を行くと、Kさまご夫妻がお住まいのマンションに到着!
ここでマニア情報☆ 実はこのマンション、元マッシュスタッフのあっちゃんの実家でもあるという…不思議なマッシュつながり!
CIMG0854_convert_20091017160814.jpg
お部屋は物がいっぱいあるのにとてもきれいに片付けられてて…何と言うか、“何風”にもカテゴライズできない、まさに“何でもアリ”という意味において、マッシュな空間でした!
ヨーロッパっぽい物から和風の物、キャラクター物まで…色々なものが、“Kさまらしい”という空気でまとめられてて…お二人の人柄がにじみ出た、素敵なお部屋でした

絵を描くのがご趣味の旦那さまの絵もたくさん飾られてて( 実はお店にも、旦那さまが描かれた祇園祭の絵をレジの後ろの壁に貼らせて頂いてたのです! )、とても居心地のよいお部屋に、一瞬にしてくつろいでしまったサトゥーとトゥディーでした。

お部屋を物色しつつ旦那さまとお話ししている間、奥さまはお昼ご飯を作って下さっていました!
CIMG0857_convert_20091017161040.jpg
わーーーーーーーっ
美味しそう
めっちゃ具沢山の鰻ちらしと、茶碗蒸しと、菊菜のおひたし

もうほんとに美味しかったです!!
器もどれも素敵だし、「ごめんね、花ッコ!!」と心の中で言いつつ…しあわせでした
…ていうか、いきなりお宅にお邪魔してお昼ご飯頂くって…なんてずうずうしい遠足なんだ(苦笑)
Kさま、本当にご馳走さまでした

そのあと美味しいコーヒーなんかも淹れて頂きつつ、色んなことをお話ししました。
趣味や知識が本当に広いお二人だったので、あたしもトゥディーもすごく楽しくて…気づけば3時間近く、おしゃべりしてました(笑)

その間、過去にお送りしたDMのコレクションも見せて頂きました。
CIMG0861_convert_20091017161343.jpg
色々なお客様が「DM飾ってますよ!」って言って下さっていたのですが、実際に見たのは初めてで、感動しました!!自分のコメントが残ってると思うと少し恥ずかしい…

CIMG0862_convert_20091017161534.jpg
Kさまご夫妻のマッシュコレクションも拝見
写真は、懐かしの『ゴーヤーフリル袖』を見て感動するトゥディー(笑)
まだこの頃はトゥディーはマッシュで働いてなかったもんね~。
「あ~~それそれ、そんなんあった!」とか、
「ああああそれ買い逃した~!」とか、
「あ!あたしそれの色違い持ってるけど…どこ行ったんやろ…」とか(笑)、盛り上がりました!

CIMG0879_convert_20091017161747.jpg
その後、夕暮れの宇治の街へとお散歩に行きました。
時間的にもう神社もお寺も閉まっていたのですが、きれいな夕焼けの空を写真に撮ったり、平等院鳳凰堂を木の間から盗み見たり、鵜飼の鵜をからかってみたり(笑)

川沿いをお散歩してる地元の方もすごく多くて、でも静かで、暮らしやすそうないい街だなあと思いました。
そして、宇治と言えばやっぱり“宇治茶”!!
Kさまおすすめの、宇治橋のたもとのお店の抹茶ソフトクリームで、かんぱーーーーい!
CIMG0885_convert_20091017162426.jpg
お茶の苦味が利いた美味しい抹茶ソフトでした~

そうして宇治らしいこともして、大満足のままにプチ遠足が終了しました。
今度は花ッコも一緒に、また遊びに来たいな~!
トゥディーが平等院の、“いっぱいうしろに飛んでるやつ”をまだ見たことがないらしいので、今度はそれも見に行こうね!!(←皆さまわかります?飛んでるやつ…マッシュっぽいやつ!)

Kさまご夫妻、ほんとうにありがとうございました
また遊んでやってください!

そしてプチ・マッシュ遠足、これからもどんどん決行していきますので、皆さまお楽しみに~


byサトゥー
2009-10-14

頂き物御礼!その3 &出没情報!!

頂き物、続きです!
20091014192508.jpg
Sさまに頂いたきんつばです☆
桂離宮の横の、有名な中村軒さんのです。確か冬季限定の美味しいみたらしだんごがあるんですよね~!山椒か生姜のタレがかかったやつ…今年こそは食べに行きたいなあ

20091014192113.jpg
Tさまに頂いた鶴屋吉信さんの、でっっかい…お饅頭?
写真だと伝わりづらいのですが、直径…8センチくらいあったかなあ、上品な餡がぎっしり詰まったお饅頭!すごいボリュームでした

20091014192004.jpg
Uさまに頂いたヴィタメールのケーキ
頂いた日の閉店後に、3人で缶コーヒーで乾杯しながら食べました

20091014191803.jpg
Mさまからは、ご実家の沖縄みやげを頂きました!
あ~~~~沖縄行きたーーーーーい

20091014191624.jpg
Kさまご夫妻からは、パッケージもとても可愛い丹波黒豆のチョコレートを頂きました!
香ばしくて美味しかったです!

20091014191421.jpg
そして!Tさまから頂いた嵐のライブみやげ
『ARASHI じゆうのーと』(笑)
これは貴重な物を頂いてしまいました!今最もチケットが取りにくい、とウワサの嵐ですから!!

他にもまだまだ頂き物があるんですけど…Sさまに頂いた枚方のゆるキャラ“くらわんこ”のキーホルダーとどら焼き、Hさまに頂いたおかきとクッキー、TさまFさまに頂いた若狭の地ビールとCHAIMONさんのお芋のお菓子とお茶の詰め合わせ、Tさまから頂いたバスソルト…それ以外にも本当にたくさん!!写真が無くて申し訳ありませんm(__)m

皆さま、ありがとうございました!!
お気遣い、本当に嬉しかったです


そして!タイトルにもあるように…
サトゥーとトゥディーの出没情報です!!
急なのですが…明日10月15日(木)、百万遍知恩寺の手作り市に行こうと思っております!

結構マッシュのお客様でも行かれてる方も多いですし、出店されてる方もいらっしゃるので、もしご都合が合えばぜひ皆さま現地でお逢いしましょう!!
ちなみにサトゥーとトゥディーは11時過ぎくらいから出没予定です
“プチ・マッシュ遠足”みたいになればいいなあ。。

byサトゥー
2009-10-12

心の旅。

小雨がそぼ降る中、汽車に乗った。
車窓を流れる景色は北へ向かうにつれてひなびていき、物思いにふけるにはちょうどいい。
今まで出会ったたくさんの方のこと、楽しかったこと、嬉しかったこと。脳裏に浮かぶ色々な思い出に浸っていると、まるで銀河鉄道に乗っているような気持ちになる。
リズミカルな振動と薄暗い空に、少し眠気を催した。

そのとき。突然に静寂を破る悲鳴が車内に響き渡った。

「あぅお~~~ん…ぴゃ~~~ん……」

……旅情ぶち壊しな悲鳴の主は、愛猫のひにゃこでした。

お久し振りです! もうすっかり忘れ去られてるのではないかとびくびくしております、トゥディーです!
えー、実はワタクシ、十月の頭から実家の方に帰省しておりました。
ちょっとばかし長い帰省だったので、ひにゃこも一緒に電車の旅をしました……が! キャリーバッグに入れたとたんにおかしな鳴き声を出しまして…。
電車の中では周りの視線がとてもイタかったです…。
あまりに変な鳴き声だったもので、それは…猫……? という顔をされました。うう。

さて。実家に帰ったトゥディーが何をしていたかというと。

091004_1558171.jpg
一乗谷朝倉氏遺跡に行ったり。

091007_1746221.jpg
突然ビスコテックススクエア福井に押し掛けてみたり。

091009_1541101.jpg
ツチノコを捜しに行ってみたりしました。

……何してんねん。

いやぁ~、久し振りの長い休みだからつい遊びほうけてしまいまして…。
ゆる~っと過ごして、存分にリフレッシュしてきました
あまりにゆる~っとしすぎて、爺さんっぽさにますます磨きがかかったような…。
思い出に浸りながらのんびりすごしていたので、何だか隠居しちゃったような気分です(笑)

いやいや、こんなご時世なのであんまりのんびりはしてられませんが!
福井で充分遊んだので、これからは京都でガンガン遊ぶことにします(コラーッ!)

ツチノコに関しては、また後日詳しく…。


おまけ。
091011_1253461.jpg
実家の猫、コロ助。人懐っこいので、すぐに足にまとわりついてきちゃって写真がなかなか撮れません(笑)
とても凛々しい顔してますが、とても可愛らしい声で鳴きます。
2009-10-11

頂き物御礼!その2

頂き物のご紹介、続きです!
20091006015137.jpg
先日お数珠をくれはったお坊様のNさまの妹さんには、3人お揃いの素敵なお香入れを頂いてしまいました!
サトゥーはアクセ入れにしようかなあ、と思っております

お花もたっくさん頂きました
20091006014245.jpg
Mさま、Yさま、Sさま、TさまとFさま、Sさま、ティーノ…
(書きもれている方がいらっしゃったら申し訳ありません!!)
20091006014113.jpg
飾りきれなくて、お風呂にも
20091006014633.jpg
そしてSさまには、こーーーーんなおっきな花束を頂いてしまいました
今までの人生でもらった花束で、一番大きいかも
気持ちがとても嬉しかったです。

Sさまとも話していたのですが、ほんとに…ひとりひとりのお客様との最初の時に話したこととか、最初に買われた物だとか…結構スタッフは、はっきり憶えているんです。
お花を頂きながら、そういう思い出話も色々な方とさせて頂きました。

お店の歴史は、お客様との出逢いでできています。
それがすべて、と言ってもいいくらいです。


お菓子類も本当にたくさん頂きました!
20091006013949.jpg
Sさまからは、なんと手作りのおからクッキー
ラッピングもすごく可愛くて…うれしかったです。そして、美味しかったです!!
お店の片付けをしながら、3人で貪りました

20091006014514.jpg
Dさまからはレトロな見た目がとっても可愛い、西宮のミッシェル・バッハさんのクッキーを頂きました!
これ、めちゃくちゃ美味しかったです
ありがとうございました!!

他にも、食べきれないくらいのお菓子を頂いてしまいました!!
その3に続きます☆


byサトゥー

2009-10-10

頂き物御礼!その1

皆さま3連休いかがお過ごしでしょうか~?
世間一般が3連休なのに休んじゃってる自分って、何だかどきどきします(笑)
若干の罪悪感を禁じえないサトゥーです( 職業病 )

昨夜は、我が愛するヤクルトスワローズがクライマックスシリーズ進出を決めまして…サトゥーもテンション上がっております
阪神ファンの皆さま、申し訳ございませんね~っ

さて!遅くなってしまいましたが、ほんっっっっっとうに沢山の方々から、いっっろんな物を頂いてしまいましたので、一部ご紹介したいと思います。
本当はすべてアップしたいのですが、残念ながら忙しすぎて写真に収められなかったものも沢山ありまして…一部とさせて頂きます。
皆さま、ほんとうにありがとうございました

まずは、雑貨・小物関連
20091006015404.jpg
Mさまに頂いた、渋い龍とかの置物!
3体あったので、それぞれ選びました☆ちなみにサトゥー家には右端の象獅子がいてます

20091006015244.jpg
Sさまに頂いた、唐草模様のがま口!
京都の「まつひろ」さんのがま口です。お揃いで可愛いです!
コレならお金、貯めれる…かも

CIMG0386_convert_20091006025822.jpg
Tさまには、すんごく可愛い動物たちの置物を頂きました!
りんごを乗せたゾウさん、キノコが生えたハリネズミが2匹、小鳥を乗せたシマウマ。
ちょうどイベントでデザイナーも来てたので、4人で分け分けしました
ちなみにサトゥーはゾウさん、トゥディーと花ッコはハリネズミ、史絵さんがシマウマ
面白いことに皆好みがきれいに分かれて、希望の子を連れて帰りました!

20091006014856.jpg
こちらはUさまから頂いたベルギーのお土産!
パッケージも可愛いペンです。
サトゥーと花ッコが「もったいなくて、何か使えない~!!」とか言ってるすぐ横で、文房具マニアのトゥディーは「文房具は使ってナンボですよ!」と言いながらサクサク開けていました(笑)
これも、史絵さん含め4人で分け分けしました

20091006014945.jpg
こちらはTさまから、卒業組のサトゥーとトゥディーに頂いちゃいました!
サトゥーには左のピンクの水玉のハンドタオル、トゥディーには右のヘビの黄色いやつ。
すんごく趣味をわかってくださってて、ほんとに可愛いんです
これももったいなくて使えない(笑)

20091006015030.jpg
そして!なんか女っぽいのを頂いてしまいました!アクセサリーの会社で働いてはるFさまから
それぞれ3人のイメージで…ちなみに左から、サトゥー・トゥディー・花ッコ。
や~~~んこんな華奢なアクセが似合うような女になれるかしら
頑張ります

皆さま、本当にありがとうございます!!
その2に続きます☆


byサトゥー



2009-10-06

思い出作り、してました。

こんばんはー
現在午前4時過ぎ…今日はまんまと昼と夜が裏返ってしまっているサトゥーです
閉店にまつわる、まだお話しできていなかったことを、少し。


閉店の次の日の朝、片付けのためにお店に行くと、床にはこんな物が。
CIMG0643_convert_20091006025214.jpg
京都店の天井の真ん中に吊り下げられていたライト、皆さま憶えていらっしゃいますか?

蓮とカエルが描かれたでっかいライトなのですが、それを降ろして、閉店後にお店に残ってくださっていたお客様に寄せ書き的なものを書いて頂いたのです。
最終日は読んでいる時間がなかったので、片付けの日に初めて読みました。

もうね、皆さまのあたたかい一言に、朝からぐっときてしまいました。
うえええええん…頑張ります!

スタッフも、それぞれ一言書き込みました。
そしてこのライト、実は梅田店に送りました!
京都店の怨念…いや違った(笑)、愛と魂の込められたライトが梅田店のどこかに吊るされてる…はずですので、ぜひそれを見て京都店を思い出してください!

20091006013812.jpg
ちなみに、↑この波千鳥も梅田店に送りました。
これは6年半前に阪急にできた時から使っていた什器の一部です。お店ごとに柄が違うので、京都店らしい物として、送りました。
こちらも探してみてくださいね~


閉店までのひと月の間にお店に来て頂いた方は御存知かと思いますが、マッシュを卒業するサトゥーの個人的な『思い出作り』の一環として、お客様の写真をずうっと撮らせて頂いていました
20091006013708.jpg
↑こんな感じで。
一枚一枚お見せできないのが残念なのですが、その数ざっと430枚!!
…撮ったなあ。中には3~4回くらい登場してくれてはる方もいらっしゃいます。
皆さまの写真を見ながら、パソコンの前でにやにやしてます(笑)


あと、皆さまからほんとに沢山の頂き物をしてしまいました!
次回はそのご紹介をしたいと思いま~す


byサトゥー


プロフィール

まっしゅ☆きょうと

Author:まっしゅ☆きょうと
元店長<サトゥー>
元裏店長<トゥディー>
末っ子<花ッコ>

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
