--------


2009-03-31

トゥディーの岡山旅行記(後編)

さて、レンタカーで岡山の街中を走るトゥディーとツアーコンダクターSさん。
車を借りるときに、「昨日入った新車なのでキズはありませんよ~」と妙なプレッシャーをかけられました……。
つまり、ちょっとでもこすったらバレるってことですよね…。き、気を付けます…。

岡山のクレオパトラと名高きお福様の供養塔にお参りして、沼城祉へ。
ここは秀家が生まれたお城です。
bocchan.jpg
石碑が可愛いという噂を聞いていましたが、ほんとに可愛い~
向かって左がお父さん(直家)、右がお母さん(お福)、真ん中が坊ちゃん(秀家)だそうです。
まぁまぁ、何て可愛い玉のような男の子でしょう。
……っていうか玉ですやん。

沼城址はとてものどかな場所でした。城跡というよりも神社っぽいというか、すごく気持がいい場所です。
torii.jpg
こんな鳥居があったり。
chikaraishi.jpg
力石(むっちゃ重い石で持ち上げて力比べをするもの)があって、岡山弁で説明があったり。

shoubou.jpg
何故か冷蔵庫があって、消防用のホースがあったり。
ここも桜がちらほら咲いてて、満開になったらきれいだろうなぁと思いました。

さて。アヤシイ運転でトロトロと走りながら、次は砥石城址
ここは軽く山登りでした。
toishi.jpg
そんなに高い山ではないのですが、周りが開けていてとても高いところに感じました。
砥石城は、直家のお祖父ちゃんの時代にお隣の島村豊後守に夜討ちに遭ったのですが、その島村さんちとおぼしき尾根向こうの山はむっちゃ近い所にありました。
otonari.jpg
この石垣の向こうのこんもりしてるあたりかな?
多分、今の感覚で言ったら隣のマンションくらいな気がします(笑) よくバレなかったなぁ。
この夜討ちから逃げ延びた直家はまだ6歳だったそうです。つまり6歳でおうちがなくなっちゃったわけです。つくづく戦国の世というのは厳しいなぁ。


またトロトロと走りながら、次は大賀島寺。山の上のお寺で、宇喜多家の菩提寺です。
ここがこの旅の最難関でした。道が細い上に急な坂で、うねうねと登っていかなくてはならんのです。
普通の人ならそんなに難しい道ではないのでしょうが、何せ運転しているのがトゥディー、しかも車なんて一年に一回乗るか乗らんかという人が動かしているのですから、隣に乗っていたSさんは大層恐ろしい思いをしたことでしょう(笑) 車が崖から落ちるのが先か、Sさんの心臓が止まるのが先かという、ゆっくり走ってるのにジェットコースターよりも怖い道のりでした。

そして辿り着いた大賀島寺では、登りきったという達成感のため写メを撮り忘れるトゥディー。近辺は山里っぽくてとてもいい感じだったのですが、運転が必死だったのでこれも写メなしです。だめじゃん……。

そして車に戻り、再び恐怖の坂道を降りました……。ナビで道を検索してもなかったんです。対向車がなくてほんとによかったです。

日も落ちかけてきたので、次の場所へ。しかし途中で道を間違えて民家に突っ込みそうになり、バックで戻るハプニングもありました。
「しんしゃ……キズ……にまんえん……」と、呪文のように繰り返しながらビクビクして戻るトゥディー。ちなみにゴールド免許です。乗ってないから事故もない(笑)

どうにか戻り、次は乙子城址
otogo.jpg
直家が浦上家から最初にもらったお城です。ここから宇喜多家再興の道が始ったのです。
478.jpg
とてもこぢんまりした山ですが、近くに川があったりしてとても重要そうな場所です。
ちなみに、直家が乙子城を貰ったとき、昔宇喜多家に仕えていた人がたくさん集まってきちゃって、多くはない給料で彼らを養わなくてはいけなかったので、とても貧乏だったそうです。月の半分くらいは断食デーだったとか。嬉しいような、困ったような……。

直家のスタート地点に戻って、車も無事に返して、今回の旅はおしまい。短時間でしたが、10箇所の史跡を巡りました。
今回の旅にお誘いくださったSさん、有難うございました! アヤシイ運転で無用の不安感を与えまくってすみませんでした(笑)

そして……。
トゥディーはこの日全身マッシュで行ったのですが、史跡の写真撮るのに必死で自分がほとんど写っていませんでした……ありゃりゃ。

マッシュとあんまりどころか全く関係ない旅日記になってしまいましたが、ま、たまにもこんなのもアリかな、ということで!

長々と読んで下さって、有難うございました!
2009-03-29

トゥディーの岡山旅日記(前編)

桜が咲いて、いよいよ春らしくなって来ましたね~。
この季節といえば青春18切符! 思い起こせば、トゥディーは学生時代に鈍行乗り継いで青森まで行ったことがあります。二日かかりましたけど(笑)
そんな青春18切符を使って、今回はちょっとマニアックな旅に行って来ました!

目的地は岡山! 題して『宇喜多の殿に会いに行こうツアー2009』
戦国武将の宇喜多直家、秀家親子に関した史跡巡りに、お友達のSさんと一緒におでかけしました。

ちょっとだけ簡単な説明をば。
宇喜多直家は、小さい頃は砥石城というお城に住んでしました。ある夜、お隣の城に住んでいた島村豊後守が攻めてきて城は落城、お祖父さんの能家は自害、お父さんの興家と共に命からがら逃げました。
やがてお父さんが亡くなり、家を継いだ直家は主家の浦上家からまず乙子城を与えられ、頑張って浦上家の中で出世します。そしてついに敵の島村豊後守を討ち、砥石城を奪還。やがて主家の浦上氏を凌いで独立。その後、紆余曲折あって織田信長に臣従しました。
このとき豊臣秀吉と仲良くなって、うちの子八郎のことをよろしくーと頼みます。そのあと直家が病気で亡くなると、秀吉は八郎を養子にして元服(成人式みたいなもの)をさせ、名前も秀吉の秀を与えて秀家と名乗らせます。秀吉に可愛がられた秀家はあんまり苦労もなく出世して、五大老(幹部)になりました。
月日は流れて、天下分け目の関ケ原の合戦が起こります。秀家は石田三成西軍に加わって奮闘します。が、西軍は負けてしまいました。秀家は九州の島津家にかくまってもらいましたが、ばれてしまって、八丈島へ流されてしまうのでした……。

……おっと、長くなってしまいました(苦笑)
今回は、この宇喜多親子にまつわる場所を巡ろうという旅でございます。

今回の為にトゥディーはデジカメを買いました! 
degi.jpg
ケースはもちろんロータスガーデン♪

ohk.jpg
岡山といえばOH!くん。岡山放送の猫のキャラクターです。可愛いですねぇ

お寺をいくつか回ったあと、岡山城へ。
ujo.jpg
このお城は直家が原型を建てて、秀家が完成させました。
岡山城は別名烏城とも言われ、壁が黒いのです。昔は瓦が金ピカだったそうで、とても派手そうです(笑)

お城の前は枯山水的な庭になってるのですが、何故かこんなものが…。
momo.jpg>
どんぶらこっこ、どんぶらこっこと桃が流れてきました。
そうなのです、岡山といえば桃太郎! もしかしたら宇喜多直家は桃太郎!?(関係ありません) 

kago.jpg
お城の中で駕籠を発見! 乗って写真撮影OKということだったので乗ってみました。
なんだろ、この落ち着く狭さ(笑) 手すりもあって乗り心地満点! でも何日も乗ってたらエコノミー症候群になりそうです(笑)

お昼はお城の中の茶店で食べました。
ofuku.jpg
名物「お福うどん」。お福は秀家のお母さんの名前です。しょうゆ風味の甘めのだしで美味しゅうございました。

さて、ここからは車で移動です。トゥディーがハンドルを握る、しかも運転は超久しぶりという、何とも危険な香がする旅はまだまだ始ったばかり……。

後半へ続く。(キー○ン山田風)
2009-03-28

新作小物&頂き物!

夏色の小物たちが入荷してきました~!
20090328113914.jpg
◎マンダリー ストール(ブラック/グリーン/イエロー)5,880円
↓夏のマンダラは、アフリカの動物たちがいっぱい!!
20090328114033.jpg
薄手で軽いストールなので、真夏でもいけそうです。

20090328124515.jpg
◎ペイズリー フリーミニマット(ブラック/カーキ)1,680円
人気のペイズリー柄が、マットになりました。
ランチョンマット、テーブルランナーとして使っても可愛いかもです。サトゥーはまだブラウン管のテレビなので、テレビの上に敷こっかな~

20090328124401.jpg
◎プリモキャップ(ブラック/ブルー/レッド)5,040円
プリモ素材でキャップも出ちゃいました!

先日、いつもお世話になっている○○っ○様から美味しいパンを頂きました!
pan.jpg
京都もパン屋さんが多いので、知らないところがいっぱいあるんですよね~

そして、奈良でタイ式マッサージのお店をされてるI さまから、タイのおみやげを頂きました!
20090325221522.jpg
パッケージも可愛いお菓子です。もうタイには十数回も行かれてるのだとか!
うらやましいです~
ありがとうございます!お菓子で、妄想タイ旅行します!!
2009-03-25

花冷え??

なんかびっくりするくらい寒くなっちゃいましたね~
鴨川沿いの桜も、咲き始めたはいいけど、寒そう
20090324232750.jpg

でも木蓮やコブシの花は満開です!
20090324232837.jpg
桜と同じような時期なので見過ごされがちですが、まだ春浅いこの季節に、いきなり木全体が真っ白い花で包まれるこの植物が、毎年気になるサトゥーです。
昔マッシュの柄にもなりましたね。
あー買っとけばよかったなあ(笑)

ソメイヨシノ系はまだですが、すでに満開の桜もあります!
20090324232930.jpg
↑↑めっっちゃきれいな枝垂れ桜
仕事帰りにいつも通る、平安神宮や京都会館のすぐそばの空き地に立ってる桜なんです。
この時期だけ、ライトアップされます。
20090324233033.jpg
下に立って見上げると、まるで奥のほうからモリモリと花が湧き出てくるような錯覚を覚えます。
ものすごい生命力。

サトゥーは、実は密かに枝垂れとしてはこの桜が一番、といっていいほど立派なのではないかと思っています。
近年、弱ってきてしまって哀れな姿になってしまっている円山公園の枝垂れ桜にも、頑張って欲しいなあ、と思います。

桜といえば、先日20日のデザイナー来店イベントの日に、Kさまから誕生日プレゼントとして桜の香りの入浴剤をいただきました!!
20090325221439.jpg
『霞 桜』と書いてます。
きれいな言葉ですね。去年行った吉野山の、奥のほうから見た景色を思い出しました。
Kさま、ありがとうございます
お花見に行った日の夜にでもお風呂に入れようかと思っています!
楽しみだな~


2009-03-23

新作&コーディネート

どーも花ッコです
新作コーディネートです
まずはサトゥー
20090316150911.jpg
ペイズリーZIPUP15.540円
マンダラ台形スカート9.240円
時計草ゴアパン9.240円

そして花ッコ
20090321173255.jpg
アメリカングラフティロングTシャツ10.290円
フレーム巻きスカート10.290円
ゼブラ抜染ワークパンツ14.490円

メンズの新作もどしどし入荷
サファリ文様ハトメロンT9.240円
大柄でインパクト大
20090319121244_20090323134329.jpg
ドルーリーアゲハアジアンパンツ15.540円
レディースの方でも
タイパンとはまた違った個性的なパンツです
20090319121126_20090323134453.jpg
マンダラクルーネックロンT7.140円(レディース)
             8.190円(メンズ)
シンプルな色使いなので使いやすさ抜群
20090321165729_20090323134621.jpg
夏物も欲しいマッシュがいっぱい
2009-03-22

夏物続々~!!

てんやわんやしてるうちに、あれやこれやいっぱい入ってきましたー!!

まずはお待たせしていたコチラ↓↓
20090321165354.jpg
◎キノコノコ7分丈パンツ(ベージュ/ブラック)16,590円
夏になったらビーサンとかに合わせてはきたい丈です。キノコからキノコが生えてます(笑)

20090321165313.jpg
◎木龍5分袖パーカー(ブラック/ピンク/ネイビー)14,490円
袖はちょうどヒジくらいの長さです。丈短めで、夏の羽織物としても使えそう!!

次はシークレットアイテム!
20090321165729.jpg
◎マンダラクルーネックロンT(イエロー/グリーン/パープル)
レディース7,140円 メンズ8,190円
猫好きに大フィーバーのマンダラ柄から、シンプルなロンTが登場です!

夏物もどんどこ入荷!!
20090321165841.jpg
◎フレーム巻きスカート(ブラック/アイボリー/サックス)10,290円
花ッコ即買いのアイテムです(笑) ふとっちょライオンと、キリンとゾウさん
ガーゼ素材で気持いいんです☆

20090321174037.jpg
アフリカングラフィティ ラップロングカーディガン(イエロー/グレー/ブラック)13,440円
柄の入り方がかっこいいです。サラッとした生地が重ね着に使いやすそう!今から夏まで、長く着られるアイテムです。

20090321173821.jpg
◎サファリ文様 ハトメカーブネック(ブラック/イエロー)8,190円
写真ちょっとブレてしまいましたが、レディースは袖口のところにハトメがあります!
人気のアジアンネックできれいなラインです。

2009-03-21

デザイナー参上!!

昨日のデザイナーの来店イベント、たくさんの方々にご来店頂いて、とても楽しい時間にすることができました!!
ご来店頂いた方々、どうもありがとうございました

遠くは長野県から駆けつけてくださった方もいらっしゃって、感動でデザイナーの史絵さんが涙を見せる場面も…
素敵なシーンがいっぱいでした!!

そして、昨日はシークレットゲスト(?)として、史絵さんのお母さまの史絵ママさんにも来ていただきました!!
20090321174927.jpg
↑史絵さんと史絵ママさん
似てますね~!お母さま(もちろん史絵さんも!)とってもきれいな方です。
京都にお住まいなので、京都店ができた6年前から陰ながらお店やスタッフを支えてくれた、『京都店の心のお母さん』的存在なのです。
来月には京都を離れられるとのことなので、最後に是非お客さまに囲まれている史絵さんを見ていただきたいなあ、と思ったのですが…昨日はお子様連れの方が多かったので、差し入れにお茶やシュークリームを買ってきて頂いてお客様に振る舞ってくださったり…ゲストなのに!!かえって気を使わせてしまってほんとうにすみませんでした
でも“お母さん”みたいで、スタッフはうれしかったです!!
ありがとうございました!!

20090321174755.jpg
↑ご来店頂いた方には、史絵さんがその場でお好きなイラストを描いてくれました。
ゾウとかキリンとか、ヤギとかウシとか…龍、仏像、あと新婚のご夫婦には似顔絵なんかも!
いいなあいいなあ~!

あとは記念にチェキ撮影も
大暴れするやんちゃな双子ちゃんの足を無理矢理引きずって撮影する、なんていう一幕も…(笑)
お客さまも皆、いつもとは違った表情をされていて、興奮が伝わってきて、私たちスタッフもほんとうに嬉しくなりました。
やってよかったなあ、と心の底から思えました!

あと、デザイナーやお客様からたくさんおみやげ・差し入れも頂きました!!
20090321174654.jpg
左から、いつも可愛いKさまには大きなシュークリームを!イベントが終了してはらぺこだった3人でむしゃむしゃ食べました(笑)!!
そして元気な3兄弟のお母さまYさまからはジュースの差し入れ。こちらも助かりました!
デザイナーと旅行話で意気投合されてたTさまからはチョコの差し入れ。ありがとうございます!!
そしてデザイナーからは美味しい栗のカップケーキを頂きました

昨日は久々に、マッシュレンジャー出動
20090321201156.jpg
戦隊服はもちろん京都店限定ブランコ ロンT
デザイナーとの写メは、バタバタしていて撮れずでした~残念
2009-03-19

新作到着~☆その③

どんどこいきますよ~!!

purimo.jpg
◎プリモカーディガン (ブラック・レッド・ブルー) 18,690円
夏はプリモもアフリカンカラー! すっごい鮮やかです☆ ボレロっぽいラインで、裾にフリンジがあります。
200903191409.jpg
よく見るとこんな柄です。マンダラと、ちっちゃい蓮っぽい柄が大人っぽい!

20090319121037_20090319162128.jpg
◎クロシェ編みビーズチョーカー (パープル・イエローグリーン・グリーン) 4,725円
アフリカというとビーズのイメージがありますよね。このチョーカーもシンプルだけど、手が込んでますよ~。フリンジもビーズ! 首に巻いたり、髪をおだんごにして巻いてみても可愛いですよ♪

メンズも夏物入荷してます☆
20090319121244.jpg
◎サファリ文様ハトメロンT (ブラック・レッド) 9,240円
メンズは袖が格好いいです! こちらも裾にハトメが打ってあります☆ マンダラ部分にはアフリカの動物がいますよ~。

20090319121126.jpg
◎ドルーリーアゲハアジアンパンツ (ブラウン・ブラック) 15,540円
男性マッシュファンの皆様、お待たせしました! 「メンズにもユルいパンツを!!」 というご要望にお答えして、ついに登場です!! ちょっとタイパン風でらくちんなパンツです♪ これからどんどんあったかくなっていく時期にピッタリですよ~。

いやぁ~夏物見たら気分は一気にアフリカンですね! 
もちろん春物も揃っています♪
あったかくなってきたことですし、春物夏物、そして限定アイテム、見にいらして下さいね~!
明日はデザイナーも登場! どこにこずえちゃん描いてもらおうかな…(どきどき) 
2009-03-19

新作到着~☆その②

はいはい! どんどん行きますよ~!

20090319121938.jpg
◎時計草ゴアパン (マスタード・パープル・ブラック) 9,240円
時計草がにょきにょきのびてる感じがしますね~。何のチュニックとも合わせやすいのでとてもオススメです!

20090319121449.jpg
◎アフリカングラフティ着物スリーブチュニック (レッド・ホワイト・パープル) 12,390円
去年大ヒットだった田園着物スリーブと同じ素材です。しゃりっとしてて透け感があるので、これからの季節にはぴったりですよ~。

20090319121534.jpg
◎アフリカングラフティロンT (レッド・ホワイト・パープル) 10,290円
上のチュニックと同じ柄のチュールロンT。アフリカのテキスタイルっぽくて可愛いです。このわさわさした植物(?)がアフリカっぽいです。
20090319121327.jpg
バックはこんな感じ。ストライプなので背中がきれいに見えます♪

200903191416.jpg
◎ペイズリーエスニックOP (ブラック・ブルー・グリーン) 12,390円
このワンピの色、ほんとにアフリカの民族衣装っぽいですよね。洗いが入った薄手のガーゼでふんわり着れます。

200903181421.jpg
◎サファリ文様ハトメV/Nタンク (エメラルドグリーン・レッド・イエロー) 6,090円
裾にハトメが打ってあります☆ この柄、トゥディーイチオシです! 欲しい…でも色で悩むなぁ…どれも可愛いしなぁ…。二色…いやいやいや…(悩)。

まだまだ続きますよ~!
2009-03-19

新着到着~☆

ものっっっそいあったかくなりましたね! 一挙に春! むしろ初夏? みたいな。
これだけあったかくて気持ちのいい天気の日には、そりゃ花粉も飛び出したくなりますよねぇ。
元気にワイワーイ! と飛んでいる花粉を恨めしく思ってしまう花粉症のトゥディーです(涙)

さて、さてさて! 来た来た来た来ましたよ! ’09夏のカタログ!!
20090319120542.jpg
サファリガーデン!
今回もいい感じに夏っぽいです♪ アフリカの広い大地が見えてきそうですね~。

そして! いよいよ明日からはマッシュマニア京都店三周年フェアー!!
税込15,000円以上お買い上げで庭の仲間ミニクッションをプレゼント!
20090319125113.jpg
袋に入ってるときはぺたんこですが…。
20090319133145.jpg
あけると一瞬でポワンとふくらみます! お昼寝にも最適なサイズです♪
前回のミニタオルではあっという間になくなっちゃった庭の仲間柄なので、今回もあっという間だと思います。さぁ皆様、ダッシュの準備はいいですか~?

フェアーと同時に、夏物も解禁☆
20090319121723.jpg
◎時計草V/Nキャミワンピ (ホワイト・オレンジ・パープル) 10,290円
夏っぽい色がとてもきれいです♪ 時計草、トゥディーが好きな花です。ひそかに植えてみたいのですが、まだ間に合うかな…。

20090319121811.jpg
◎ペイズリーV/NTシャツ (ブラック・ブルー・グリーン) 6,090円 ※M、Lサイズあり
Vネックで首元をすっきり見せてくれます。うっすらツル植物のシルエットが見えてますよ☆

20090319121854.jpg
◎ペイズリーZIP-UP (カーキ・パープル・ブラック) 15,540円
今回のZIP-UP、何とガーゼ素材です! コンパクトなシルエットで
2009-03-18

リニューアル3周年フェア~!!

今週末の3連休、皆さまは何かご予定がおありでしょうか??
ある方もない方も!
なんとかしてマッシュマニア京都店に来て頂きたい!!
そんなマッシュマニアマニア大注目のイベントが、始まります!!

3月20日(金)スタート!!
☆マッシュマニア京都店リニューアル3周年フェア☆


<スペシャルその1>
なななんんと、初日20(金)にはマッシュマニアチーフデザイナー・成富史絵(なりとみ しえ)が来店!!
CIMG2734_convert_20090318162854.jpg
↑↑いつも夢のあふれる素敵な絵を描いてくれている史絵さん
プライベートではお店に何回も遊びに来てくれていましたが、オフィシャルな来店は今回が初めてです
午後1時から~夕方くらいまで、お店に居てくれますので、是非このチャンスにデザイナー直筆のイラスト描いてもらっちゃいましょう
チェキでの記念写真もご用意してます
今から楽しみです☆ サトゥーは何描いてもらおうかなあ…お店の壁に、でっかくなんか描いてもらいたいなあ。。
あと、史絵さんの旅のお話や私生活や…マッシュトーーークに花咲かせましょう

<スペシャルその2>

期間中税込み1万5千円以上お買い上げのお客様に『庭の仲間ミニクッション』をプレゼント!!
春の大人気柄、庭の仲間が、今度はミニクッションになりました!!
これはゲットせねば~~~

<スペシャルその3>
京都店限定カラー『ブランコ ロンT』販売!!
マッシュマニア10周年限定商品販売!!
20090222114740_20090222121504.jpg
↑ブランコ ロンT 8,190円
キリンタンクトップ5,040円
キリンTシャツ(M/L)6,090円
マンダラTシャツ(M/L)6,090円
メンズマンダラTシャツ(M/L)7,140円

いずれの商品も、2月のフェア中にご予約して頂いた方は、4月末までに受け取りに来ていただくと、1000ポイントプレゼントですよ~!せっかくなので、是非20日においでください!!

<スペシャル4>
マッシュマニア2009年夏コレクション販売スターーート!!
もうすでに、他店のブログやネットなどでチェックされていた方も多いと思いますが、京都店では20日から店頭での販売を開始致します!!

今夏のマッシュは、『サファリ ガーデン』
20090310191716.jpg
アフリカですっアフリカ!!
どうしよ~うっサトゥーがアマゾンと同じくらい憧れる夢の大地、アフリカです!!
可愛い新作がどどどどんっと入荷してますので、是非そちらもチェックしにいらしてください☆

いや~~3月20日は盛りだくさんっ
祭です
是非近所の方も遠くの方も、マニアの方もそうでない方も、とりあえずお店に集合してくださ~い!
お待ちしてます!!
あっ、マッシュレンジャーも久々に出動…かも

2009-03-16

☆京都限定ロンTについて☆

20090211100328.jpg
↑↑↑コチラの京都店リニューアル3周年記念
ブランコ ロンT
レディースMサイズ 8,190円

このアイボリーは京都限定のカラーで、3月20日(金)より店頭販売・ご予約分のお渡しをスタートいたしま~す!!

もちろん通販も可能です!!
遠方の方々からのお問い合わせも頂いているので、「京都でしか買えないの???」と悶々とされている方、ぜひ京都店までお問い合わせください!!
→075-211-7622

今日は朝5時前に起きて、WBCの日本×キューバ戦をテレビ観戦したサトゥーです。
寝不足気味。。
今日はぽかぽか陽気だったので、まさに春眠暁を覚えずな感じでした(トゥディー風)。

ここで春らしいコーディネイトをふたつ~
20090315175636.jpg
↑ひとつめ~
女子らしい着こなしです。
☆無限ウェイカーディガン 14,490円
☆パッチワークティアードキャミ 14,490円
☆デニムナビのサンプル(ローライズ/スキニー) 19,950円
☆スプリングチャーム ショートネックレス 10,290円
☆エキゾチックガーデンひもベルト 10,290円

20090315175330.jpg
↑ふたつめ~
こってりマッシュらしい着こなし。
☆極楽鳥庭園羽根付きジレ 19,740円
☆木龍VネックTシャツ 7,140円
☆庭の仲間タイパンツ 16,590円
☆ペイズリーストール 10,290円
☆メノウ羽根ネックレス 9,240円
☆プリント×革ベルト 17,640円

みなさんあったかくなってきましたよ~
お店へ春物探しにいらしてくださ~い


2009-03-15

ホワイト☆デイ

14日がお休みだったサトゥーは、今日一日遅れでホワイトデーのお返しをトゥディーと花ッコから頂いてしまいました。
20090315180327.jpg
トゥディーからは、手作りの豆腐ドーナツ!!
ほんとにマメやなあ、トゥディー…(←豆腐だけに??…すみません)

20090315180049.jpg
花ッコからは、ゴリラとライオンとカバのチョコ!!
花ッコらしい。。どこから食べていいのか迷うところです。


今日、サトゥーはお昼の休憩を利用して、いつもお世話になっている古着屋さんまでダッシュで行ってきました。
実は、そこのスタッフさんが今日で卒業されるということだったので…
20090315175809.jpg
↑可愛い きちんとトータルで作りこんではるところが、サトゥーももっと見習わなければ!と思います。
そして今月は服は買わんとこ、と思ってたのですが、まんまとワンピースとブレスレットを買ってしまいました
Aさん、色々とお世話になりました新しい環境でも、頑張ってくださいね


2009-03-14

噂をすれば…?!

昨日サトゥーは、誕生日にマッシュマニア京都店初代店長のティーノにもらったベルトをして出勤しました。
20090313161809.jpg
可愛い~ こんなの作れるってすごいなあ。。

…と思ってたら!
なんと、ティーノ本人が登場!!
ええええええっなんでなんで
びっくりやら嬉しいやら!!
ティーノは数日前から出張で大阪に来ていたそうで。帰りに京都に寄ってくれたそうです!
20090313162057.jpg
相変らず可愛くってかっこいいティーノです。
ちょうどベルトをしてきてたので、すごいタイミング!

しかも、ずっとレインブーツを探してたらしく、マッシュのロータスガーデンのレインブーツをお買い上げ
20090313161936.jpg
ありがとうございます
そしておみやげまで頂いてしまいました~。
20090313161727.jpg
桜の香りのする、ちょっと塩味もきいたとっても美味しい和菓子でした!

ティーノほんとうにありがとう!!
次はシャクナゲが咲く頃に…アソコ行きましょうね
2009-03-12

ふたつの誕生日

ひとつめの誕生日の話。
去る3月8日、ウレシハズカシ無事31歳の誕生日を迎えましたサトゥーです

当日は三重県四日市市のビジネスホテルというなんとも渋い場所で、しかも0時を待たずに爆睡してしまう、という感じの歳のとり方でした
まあ、31にもなるとそんなもんですね(笑)

さて。その誕生日の旅についてはまた後日触れるとして。
旅から帰ってくると、トゥディーと花ッコがプレゼントを用意してくれていました!!
20090310191204.jpg
↑まずはトゥディーから!
わあっずっと欲しくて迷ってたチェックの魔法瓶だ~!
あとは木製のバスケットと、レトロな花柄の布と、変なキャラ(?)のピックとラバーカップ、そしてサトゥーが好きなマシュマロとブルスケッタという“ピクニックセット
ありがとうトゥディー!!今年はお弁当作って海に山に繰り出しますっ

20090309223511.jpg
↑続いて花ッコからは、なんと『ウミウシ写真集』!!
うひゃあ~ きもーい!でも可愛いすぎるっ!!
すごい種類のウミウシがいっぱい載ってるんです。すごいっ
これでますます今年の海はウミウシ&アメフラシ…

そしてその日、3日ぶりに家に帰ってみると、ポストにどどんと紙袋が!
開けてみると…
20090310191038.jpg
↑わあああああっ
めっちゃ素敵なベルトです!!しかも絶対手作りだし!!
よく見ると、花びらの部分に見覚えのあるマッシュの雲とかボーダーとか!!
これはもちろん、マッシュマニア京都店初代店長みずほッティーノ(仮名)からのプレゼントです☆
ティーノいつもいつもありがとうお店で使わせて頂きます!!

20090312133510.jpg
↑そしてコチラ!サトゥーの友人・Zがくれた、“みんなのカップヌードルと絵本”のセット!!
友人・Zはここ3年くらいずっと、サトゥーの誕生日に食料品をどっさりくれるのです。
ちなみに去年は“みんなの朝ごはんの友”ということで、ごはんの友的な物をたくさん頂きました(笑)

みんなみんな、こんなサトゥーにどっさりプレゼントありがとう
素敵なオトナになれるよう、頑張りますっ

ふたつめの誕生日の話。
そんなサトゥーの誕生日より数日前のある日、突然マッシュマニア京都店宛に素敵な盛り花が届きました。
送り主の名前も無く、カードも何も入っておらず…???
20090306120952.jpg
誕生日を間近に控えていたサトゥーは、自分宛に誰かが送ってくれた物だろうかとも思ったのですが…。
ただ、その盛り花のセンスといい、お花屋さんが東京の代官山だったりということから思い当たるのは、やっぱり京都店初代店長のティーノだったんです。

不粋ですが、お花を贈っていただいたかを確認すると、
マッシュマニア京都店6周年・マッシュマニア10周年おめでとう
のメールが返ってきました!!
あっ
そう言えばマッシュマニア京都店、3月5日生まれでした
6年前の2003年の3月5日、初めてマッシュマニアが関西に上陸した記念すべき日でもあります。
まだ新風館に移転して来る前、四条河原町の阪急百貨店でした。

ティーノと、パピコと、ちょっとだけいたF君と、サトゥー。
4人でオープンの準備をしていたことを昨日のことのように思い出します。

その頃からずっと見守ってくれてはるお客様も、つい最近マッシュを知ってくれはったお客様も、この6年間で少しずつ入れ替わったスタッフも、全ての人たちに支えられてきたこの6年間だったなあとしみじみ感じます。
どの時代も自然で、いとおしい。
こんな環境を与えてくれたマッシュマニアというブランドにも本当に感謝しています。

そんな全てのもの、人たちに微力ながら恩返しがしていきたい、と思う31歳のサトゥーです。
これからも、どうぞよろしくお願い致します!!

2009-03-11

ねえさん、事件です!

花ッコのお友達でもあり顧客様でもある
Cからマッシュメンバーにお土産を頂いちゃいました
311.jpg
名古屋のあんかけスパゲッティーソースだと思って買ってきてくれたそうですが間違っちゃった??
見た感じは何だかスープスパゲッティーっぽいけど・・・
名古屋飯は斬新ですね美味しそう

あれ?
アマカエル君?今にも泣き出しそう・・・
どうしたの??
実はもう1匹の相棒が行方知れずなんです
312.jpg
どこかで相棒を見かけたらそっと花ッコさんにご連絡ください
アマカエル君ごめんねボクの不注意です
最近ちょべっと嫌な人間になってたボクです だからかい?
もっと大きな人間になるから帰ってきておくれ~

by花ッコ。
2009-03-09

春物も大詰め!

春物もほとんど揃ってまいりました!
入荷してないのはあと、あれとあれと、あれだけ!
20090306122459.jpg
◎ダイヤ ワンピース( ブラック/クリーム )16,590円
ふんわりしててとっても可愛いワンピです!とても凝った作りですよ☆
クリームは春らしく爽やかに。ブラックは少し大人っぽく。

20090306122625.jpg
◎キノコノコ ライダースジャケット( ベージュ/ブラック )28,140円
綿素材なので、これから長い季節着られるジャケットです。
↓着るとこんな感じ。
20090306122942.jpg
ん?なんかヘンテコな盆踊りのようなポーズですが、サトゥーが見せたかったのは腕のコレ↓↓です!
20090306122740.jpg
今年マッシュマニア10周年で、アリが10匹。すなわち…
( あとは皆さまでお考え下さい笑)

さて!またまたシークレットアイテム☆
20090309145421.jpg
◎牡丹の庭ヘンリーネック7分袖カットソー( ブラック )8,190円
抜染デニムのパンツとスカートしか出ていなかった“牡丹の庭”の柄が鮮やかなプリントになって登場です!

少し陽射しがあたたかく、春らしい日が増えてきましたね。
紫外線も徐々に強くなっている気がします…そんな時はマッシュの晴雨兼用折りたたみ傘、早くも使っちゃいましょう


2009-03-08

月刊マッシュマニア京都

s.jpg
出てます出てます
欲しい方はお早めに~
2009-03-07

とある花ッコの休日×3月15日

私のカテゴリーが何故か呑み歩き日記になってる
どうもお久しぶりの花ッコです
みんなの休日話(お出かけやら引越しやら)が羨ましいので真似ッコします
昼前に起きて天気が良かったのと二日酔い覚ましに
西院から烏丸までお散歩

友達が働いている所で軽くお昼ゴハン

終わるのを待って二人で三条烏丸にあるカフェJintaへ
友達がランチを食べて花ッコはビール

近くのニュートロンへ移動
友達がケーキセットを食べて花ッコはビール

バイバイしてCDを買いに
20090307194829.jpg
帰ろうとするが・・・飲み足らない
17時半かぁ・・・
結局さっきまで一緒にいた友達が働いてるお店Ken蔵に
Open前にお邪魔虫
ビールビール

・・・・・・・・・・
新潟土産頂きました
20090305220733.jpg

・・・・・・・・・・0時
そこのMちゃんサンのHappyBirthday
・・・・・・・・・・気がつけば2時
ken蔵ギネスに名を残しました滞在時間8時間て
計12時間飲んでました(笑)

私の休日って
大丈夫ですかね(?_?)こんな女子
はぁぁぁぁぁぁでもやめやれない



話がガラッと変わりますが
3月15日にお友達がイベントと言うか・・・
ライブと言うか・・・大人の文化祭やります
315.jpg
OPEN18:30 START19:00
DOOR/500 ADR/500 (With1DRINK)
ミューズ京都で
なんと500円でやっちゃいます
じゃんじゃん飲んで騒いではじけちゃいます
気になる方は是非是非♪
一緒に不景気をぶっ飛ばしましょ~

おまけ
D1010077.jpg

by花ッコ。

2009-03-06

デニムナビのすヽめ(トゥディー編・後編)

…ってな感じで、2週間が過ぎました!!
( まるで料理番組のアレみたいですね。20分間煮込んだものがこちらです、ってやつ笑 )

でも、実際2週間なんてあっという間ですよね。
もうできたんや~って感じでトゥディーのデニムナビが届きました!
20090305173005.jpg
お~~~っ
頼んだまんまや~っ( 当たり前 )

柔らかくて楽ちんな履き心地にトゥディーもびっくりです。
20090305172700.jpg
バギーのシルエットもとてもきれいに出ています!

20090305172824.jpg
こんなに寄ってもやっぱりデニムにしか見えない…おそるべし、デニムナビ!!

トゥディーはこのあと、いそいそとパンプスを買いに行きました☆
着こなしの幅を広げるデニムナビ、おすすめですよ~!
是非お店で実際に試着してみてください!!


2009-03-05

デニムナビのすヽめ(トゥディー編・前編)

今週はなぜかトゥディーをフィーチャーしまくりでお送りしておりますマッシュマニア京都店のブログです(笑)

皆さま昨年末からお店に登場した『デニムナビ』のシステム、もう試されましたか?

なんと12~2月までの2ヶ月ちょいの間に、多い方ではもうお一人で5本も作られていらっしゃいます!すごい!
一種類に絞れなくて、一度に二本オーダーされる方も結構いらっしゃいます。
そんなデニムナビの魅力を、今日は先日トゥディーがオーダーした時の模様をサトゥーがレポートする形式でご紹介致します!
20090305174314.jpg
トゥディー、まずは狙いをつけていたローライズのバギータイプのサンプルを試着。サイズは9号です(7~17号まで選べます)。
トゥディーがバギーというのはあまり記憶にないので、新鮮な感じがします。
うんうん、いいんじゃない?
裾が少し余ってますが、これを機にパンプスを買う!と申しております。
20090305174437.jpg
しかも、デニムナビは股下丈も自分の長さでオーダーできるのです☆
背の低めなワタシやアナタでも、ブーツカットの広がりが無くなる、なんてことにはならないのが嬉しいですね!
( ここでトゥディーがさり気なく使っている“ちょきんぎょ”メジャーは、トゥディノ家おかんが送ってくれた逸品!)
20090305174519.jpg
次に、基本となる柄( 生地の柄ですね )を選びます。
ああっ、その「デコラティブ」柄はサトゥーも狙ってるのに!!
…と脇で密かに焦るサトゥーを尻目に、トゥディーはあっさり「デコラティブ」柄のブラックに決定。
20090305174821.jpg
そして前面の太もも部分に入る柄を選びます。
あれっ?トゥディーが選んだそのマンダラ、可愛いけど、でも今トゥディーがはいてるそのデニム(“風”ではなく本物 )とまったくおんなしマンダラやん!
…と脇でツッコむサトゥーにおかまいなく、トゥディーはサクサク先へ進みます。
20090305175015.jpg
最後に選ぶのは、後ろポケットの柄です!
これがまた、可愛いやつがいっぱいあるから迷うんですよねえ。
トゥディーが選んだのは、革とファスナーのプリントのやつです。ちょっとオトナな感じでいいんじゃないすかね!
20090305174232.jpg
さあ、型、柄、サイズがすべて決まったところで、パソコン画面を使っていよいよ発注です!!
トゥディーがオーダーしたのは、オプション(ラインストーンなど)が付いていない基本のタイプなので、税込み19,950円となります。
20090305175054.jpg
じゃーーんっ
発注書を手にとっても嬉しそうな笑顔のトゥディー。
2週間後の出来上がりが楽しみです!!



2009-03-04

突撃!トゥディーの朝ごはん??!!

10日程前のある土曜日。
『おでかけ組』改め『ヘトヘト部』( サトゥーとその友人たちで構成された物好き旅好き集団。寿命を削る程の旅をうっかりしてしまう。部員全3名 )は、阪急の長岡天神駅前に集合していました。

時間は午前11時半前。
当初の予定では10時半に長岡だったのですが、案の定サトゥーも友人も寝坊しまして。

ではなぜせっかくお休みの土曜日に、朝っぱらから長岡京という微妙な場所( 失礼 )まで来たのかというと…そう!マッシュマニア京都店事情に詳しい方なら、ピーン!ときたんじゃないでしょうか?
第一の目的は、“トゥディーの新居”なのです!!
同じ長岡京の街中から郊外へとトゥディーが引っ越してから約ひと月が経とうとしていたこの日、出勤前のとっても忙しい時間帯のトゥディーの家に、もし間に合ったらちょっとだけお邪魔させてもらうという、ワクワクするけどとっても迷惑な計画!

とりあえず、めちゃめちゃ早歩きで、トゥディー家があると思われる方向へ急ぎます。
一応前日に地名までは聞いていたので、おおよその場所はネットの地図で調べ済みでした。

駅前からちょっと歩くと、大原野~長岡あたりの名物(?)、竹林が登場!
20090224175039.jpg
竹林なんてどこにでもあるものですが、こんなにきれいに手入れされた竹林は、初めて見ました!
さすが筍の産地だけあります。

トゥディーともメールでやり取りしつつ、でも指示された道とは別の道を進んでしまったりしつつ更に歩くと、だいぶ山が近くなってきて、いい感じに郊外っぽくなってきました。
駅前から歩くこと約20分。入り組んだ脇道に入って、携帯のGPS機能など使いながら進むと…
20090224175313.jpg
↑あっ
こここれは、トゥディーが引越し直後のブログで雪景色を載せていた、あの川の曲がり具合と一緒では…?!! となると…。
目の前のマンションを見て、ニヤリとなる我々ヘトヘト部。
おもむろに携帯を取り出し、トゥディーを呼び出します。

トゥ「今、どこらへんですか?」
サ「ちょっと窓から外見てみて」
トゥ「……ぎゃあああっ!いるー!!」
20090223231024.jpg
↑そして出てきたトゥディー(笑)
なぜか土曜日の午前中からこんなとこで顔を合わせているのが可笑しすぎて、爆笑せずにはいられません。特に関係のない友人までいるし(笑)

トゥディーの新居は、川に面した二階建ての、とても落ち着いた雰囲気のマンションでした。
カラタチか何か柑橘系の植物に囲まれた、とっても居心地のよさそうな場所です。

出勤前の忙しい時間帯でしたが、ちょっとだけトゥディーのお部屋を見せてもらうことに。
まずは、サトゥーもサトゥーの猫好きの友人も楽しみにしていたのですが、トゥディーの愛猫・ぴにゃこちゃんとのご対面です!!

一旦ドアを閉めて部屋に入っていったトゥディー。
数十秒後、ドアの向こうから、
「mmmmんんgゃmmむぐggaauururrrrr!!!!!!」
「ギャgoぐぐぐむむgggggggmmmmmmぐるるるるrrrr!!!!!」

ものすっごく抵抗する動物のうなり声が!!
DSCF3227_convert_20090304040822.jpg
ドアを開けると、トゥディーに両前足をつかまれ宙吊りにされながらも、もの凄い恐怖の瞳をまんまるに見開いてこちらを睨むぴにゃこちゃん!!
トゥディーの腕の中で、ぐりんぐりん身体をよじってねじって、逃れようと必死です(笑)
ぴにゃこちゃんがあまりに嫌がるので、何とか撮れた写真はこのブレた1枚だけ…
結局まったく触らせてもらえず、ぴにゃこちゃんはシャッと奥の部屋へ逃げていってしまいました。
サトゥーの脳裏には、まんっまるに見開かれたぴにゃこちゃんの目と、恐怖の表情が焼き付けられました(笑)
トゥディーのアゴには血が滲み、買ったばかりのロータスガーデンのジップアップにも爪跡が…

玄関先でしたが、トゥディーの部屋はいい感じでした!
お弁当を作っている最中だったのか、きんぴらの美味しそうな匂いが漂っていて、実にトゥディーらしい。
20090223231205.jpg
出勤前の忙しい時間帯に、ほんとにお邪魔しちゃってごめんね、トゥディー。
しかもトゥディーの故郷、福井の銘菓『五月ヶ瀬』まで頂いてしまいました!
ありがとうトゥディー
今度は花ッコも一緒に、三人でトゥディー家で鍋の夢、叶えましょう~!!


( おまけ )
この後ヘトヘト部は、この日一日でなんと23キロほど歩く羽目になり、その道中でトゥディーがくれた『五月ヶ瀬』が貴重な食料となったという。。。



2009-03-02

趣味の本棚

最近京都店のブログが細かくカテゴリ分けされてることに、皆様お気付きでしょうか。
新作紹介やマッシュのこと、京都店メンバーのあれやこれや…。
マッシュ以外のネタが豊富すぎるということで(笑)、分けてみました。
気になる記事がカテゴリごとに分類されているので見やすくなりましたよ♪

そのなかで、本日はトゥディーの読書の部屋へとご案内でございます。

ワタクシトゥディーは活字中毒です。本を読んでないと禁断症状が出て、指は震え、瞳孔が開き、冷や汗が出てぶるぶるしてしまいます。←嘘です。
よく、「どんな本を読んでるの?」「どのくらい読んでるの?」と聞かれますが、最近は流行に流されつつ(笑)、戦国モノばかり読んでます。ペースはまちまちです。
ただねぇ、読むのよりも買うほうが早いんですよねぇ…。
だからこんなことになるんですよねぇ……。
hon.jpg
ここ一週間ほどに買った本たち。あ、ほとんど古本です。駅前にいい感じの古本屋があって、いつもお世話になってます。
でもこの文庫以外にも何冊か買ってるので…ゴニョゴニョ
一ヶ月ほど前に20パッキンの本とともに引越したトゥディー。引越しにあたって文庫棚を2個増やしましたが、それが埋まるのも時間の問題かも……。

たくさん本を買ったので、こないだのお休みは朝から晩まで読書三昧でした。座椅子に座って読んでると、うちのコがお腹の上に乗ってきていびきをかき始めます。んふふ、幸せ~ 

そして文庫といえばマッシュのブックカバー!
トゥディーはマッシュのブックカバーをコレクションしております。
bookcover.jpg
読む本のジャンルによってブックカバーを変えておめかしです。人間だって服を着替えるんですから、本だって着替えてもいいですよね! 
また新しいの出ないかなぁ。

皆様はどんな本を読んでますか?
これ面白いよ! っていうのがあったらゼヒ教えて下さいね~。
2009-03-01

メンズも増えました!

いよいよ3月ですね~!!
サトゥーは誕生日が1週間後に迫ってきました。。フクザツ~
3月のスタートはいいお天気で、なんだか春気分です

少ない少ない、と言われていたメンズですが…
ここにきて、カタログ未掲載のシークレットアイテムも含め、いっぱい入荷してきました!
20090227155652.jpg
◎木龍ヘンリーネックTシャツ( ブラック/ネイビー )10,290円
カタログで、ほっぺた赤い男の子が着てるやつですね。
女性がゆったりめに着ても可愛いかたちです!

20090227155739.jpg
◎藤と亀セットインTシャツ( ベージュ/ブラック/パープル )7,190円
シークレットアイテムです!人気の藤と亀の柄が、メンズにも登場☆

20090227002238.jpg
◎フルーツガーデン7分袖T( ブラック/カーキ )8,190円
こちらもシークレットアイテム。シンプルでかっこいい柄入りです。重ね着にも使えそう!

20090214120510_20090226193726.jpg
◎キノコノコ&羽根スモッグ( ベージュ/ブラック )16,590円
これもシークレットアイテムです。女子でもいけそう!

↓メンズコーディネイト1
20090301121139.jpg
後姿がポイント!男子が羊ってのがいいですね
これでちまたで流行りのピストバイクで出勤とか…目立つでしょうなあ。

↓メンズコーディネイト2
20090301121012.jpg
シンプルだけど、マッシュらしい組み合わせです!

さあ、男子服も女子服もモリモリなお店へ遊びにいらして下さい




プロフィール

まっしゅ☆きょうと

Author:まっしゅ☆きょうと
元店長<サトゥー>
元裏店長<トゥディー>
末っ子<花ッコ>

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
