--------


2009-02-28

シークレットアイテム!

こんにちは!
店での流行から遅れること数週間、今更になってちょっと風邪気味なサトゥーです。。
しかし風邪なんてなんのその!アノ柄でこんなアイテムも…なシークレットアイテムのご紹介です!
20090221013728.jpg
◎羊たちの朝Uネックタンクトップ5,040円

20090221013118.jpg
◎木龍二重ワンピース12,390円

20090227002036.jpg
◎庭の仲間七分袖カットソー7,140円
即完売だった庭の仲間カットソーが、形・素材を変えて登場!色もグレーが追加です。

20090227155613.jpg
◎ロータスガーデンアジアンネック5分袖8,190円
メンズだけグラデーションでいいなあ…と思われていた方!レディースもグラデで登場です。しかも人気のアジアンネック!

20090227155822.jpg
◎ブランコ ドルマンカットソー9,240円
アネモネコラボの人気柄!

20090227155528.jpg
◎マンダラ/タイダイ ランチョンマット1,150円
インテリアにも気軽にマッシュを取り入れてみませんか?
↓裏返すとタイダイ柄!
20090227155434.jpg

お店がすっかり春満開になりました
今日はすこしあったかくなるみたいですね~
是非お店にふらっと遊びにいらしてくださいね~!

2009-02-27

新作&コーディネイト!

こんにちは花ッコです。
今回の新作は気にされてた方かなり多いハズ
ではドンドン紹介していきましょ~
蔓草と蝶プリモゴアパン20.790円
20090227002118.jpg
ブランコキャミソール6.090円
20090227001909.jpg
マッシュとアネモネのコラボタグがめちゃ可愛い
20090227001823.jpg
そして新作コーディネートです↓↓
20090224172958.jpg
ガーデンブーケチュニック12.390円
 庭の仲間ロングジレ13.440円
 スプリングチャーム二重ネックレス17.640円
 スプリングチャームショートネックレス10.290円
 ブランコパネルトートバック14.490円
20090224172409.jpg
フラワーフレームスモック16.590円
 羊たちの朝ショートパンツ7.140円
 スプリングチャームショートネックレス10.290円


先日いつも素敵なS様から
三条大橋西側のたもとにある"船はしや"のお菓子を頂いちゃいました
20090226180309_20090227163700.jpg
そら豆のお菓子でわさび味美味しそう~ブヒッ
S様ありがとうございます


by花ッコ。
2009-02-26

ミュージカル、アゲイン!

昨日お休みだったサトゥーは、京都劇場まで劇団四季のミュージカル、
『夢から醒めた夢』を観に行ってきました。
20090226142610.jpg
去年初めて『ウエストサイドストーリー』を観に行くまでミュージカル喰わず嫌いだったサトゥーですが、ここにきて突然劇団四季に“ご縁”ができたようで。
前回は友人の友人が出演していたため。
そして今回は、マッシュマニアにも縁のある方が出演しているのです。

サトゥーがマッシュに入った頃、東京の本社でマッシュのお仕事をされていたMさん。
ダンスのお仕事という夢を追いかけて退社され、今は劇団四季にて活躍されています。
先日お店に遊びに来てくれて、その際に2月末まで京都で出てはるということだったので、せっかくなので観に行くことに。

2回目の京都劇場、エントランスを入るといきなり、身長3メートル(!)くらいののっぽなピエロのような人がふたり!うわあっ
びっくりして手を振られるがままに振り返して…

ロビーに行くと、そこにも素敵な衣装を着たフランス人形や、仮面を着けたターバンぐるぐるの妖しい人(?)や、やっぱり仮面を着けたトゥディー好みの執事(?)っぽい人や、妖精たちや…開演前からすでに夢の世界に入り込んだような空間が広がっていました。
テレビでしか観たこと無いけど、ちょっとサルティンバンコ風?の世界観というか。。

そんなロビーのちょっとしたステージで、タップダンスを披露しているMさんを発見!
20090226143253.jpg
写真左側の兵隊さんがMさんです。
お客さんの中から一人を指名して、タップを教えてあげてるところでした。
言葉は一切なくて、身振り手振り。
とてもいい笑顔をされてるなあ、と思いました。

そしていよいよ開演です。
客席の後ろから、観客の横を通って妖精や仮面の人たちが舞台へと上がっていく、という演出にとても惹きこまれました。
ミュージカルにはまだ若干の抵抗というか気恥ずかしさもあるのですが、ストーリーはとても愛に溢れるもので、涙が出る場面も何回もありました。

出演者の方々の笑顔、プロ意識、そんなものがとても伝わる素敵な時間でした。
服の販売、という自分の仕事についても考えさせられたり…この役者さんたちのように、夢や笑顔を配れるような仕事でありたい、と再確認しました。
あ~芸術っていいな!
人が創り上げているというのが伝わって、元気が出ます!

終演後、Mさんと面会しました。
DSC01520.jpg
舞台メイクそのままのMさん、顔の真ん中に黒い線が…
今月末まで京都で、その後は『ライオンキング』だそうです!
がんばってください!

また機会があれば、劇団四季の他のやつも観に行きたいなあ、と思いました。
『オペラ座の怪人』は5月、大阪で千秋楽だそうで…行きたいなあ。
京都は次は『美女と野獣』だそうです!衣装とかセットも凄そう~そっちも気になるなあ。。




2009-02-22

今週の新作( おまたせ編 )

みなさまもう予約はされましたか~??
20090222114740_20090222121504.jpg
↑ワタクシトゥディーが着てるこの京都限定ブランコロンTとか、キリンとかマンダラとか!
先行予約( 1000ポイント進呈 )は今日までですよ~!!
ほんとに可愛いなぁ。早く着たいです! というか、このまま着てたいです(笑)

さてさて! 今回はタイトルの通り、お待たせしました! なアイテムがたくさん入荷です~! 

20090221013319.jpg
☆庭の仲間タイパンツ (カーキ・グレー) 16,590円
毎シーズン大好評のタイパンです。今回は大ヒット中の庭の仲間柄です。象の上にいるロリスがミニドラみたいに見えて可愛いです(笑)

20090221013809.jpg
☆フラワーフレームスモック (水色・マジェンタ) 16,590円
カタログ20pのモデルさんが可愛く着ていたのがコチラ。透け感があって甘めのスモックです。
ブラックももうすぐ入荷しますよ~♪ 現在予約受付中です。

20090221013601.jpg
☆フラワーフレームドレス (水色・マジェンタ・ブラック) 24,990円
上のスモックのドレスバージョン。こちらは袖が透けるタイプです。前が着物っぽい合わせになってて、しかもハイウエストなのでラインがとっても綺麗です。

20090221013521.jpg
☆マンダラプリモビスコカーディガン (ブルー・ワイン) 23,940円
プリモにビスコプリントなのでリバーシブルで着れちゃいます。
で、マンダラの中には↓
20090221013444.jpg
にゃー。
サルもトリもリスもいるんですが、猫好きトゥディーにはどうしてもにゃーばかり見えてしまいます(笑)


20090221013239.jpg
☆ブランコフレア袖ニットシャツ (グリーン・ピンク・パープル) 13,440円
マッシュ×アネモネコラボアイテム! 色がとにかく綺麗ですね~。しゃりっとした素材で長く使えるアイテムです。シャツ好きトゥディーはどれにしようか迷い中です…。

20090221013038.jpg
☆ガーデンブーケVネックカーディガン (グレー・ホワイト) 11,340円
またまたアネモネコラボアイテム! 色んな春の花をブーケにしたら、妖精さんが遊びに来ちゃいました☆ これも可愛いですね☆

限定アイテムのご予約も本日まで! さぁ皆様お店に向かってウサギダッシュ!
あ、本日の18時から新風館にてトゥディーが大好きな→Pia-no-jaC←のライブがあるのです!
こちらも超オススメです♪



2009-02-21

今週の新作( 小物編 )

今週はアクセがどどーーんと入荷!
お店が華やかになりました☆
20090221014526.jpg
左から
◎スプリングチャーム二重ネックレス(ブルー/オレンジ/ピンク)17,640円
◎スプリングチャーム羽根ピアス(ブルー/イエロー/ピンク)3,990円
◎スプリングチャームショートネックレス(ブルー/オレンジ/ピンク)10,290円
↓この三つを全部連結させると…
20090221013925.jpg
“スプリングチャーム”の柄とまったく同じになります!
かなりゴージャスなアクセで、凝ってて可愛い

20090221014201.jpg
◎デコラティブ ピアス(ミックス)3,990円
◎デコラティブ ネックレス(ミックス)13,340円
デニムとか、貝とか木とか革とか…天然の素材を組み合わせたカジュアルなピアスとネックレスです。
20090221014410.jpg
◎印鑑ケース(チェンナイ・テントウムシ)1,260円
シークレットアイテムです。中に朱肉付き!

そしてお待ちかねの傘がようやく出揃いました~!
20090221014247.jpg
◎極楽鳥庭園折りたたみ傘(イエロー/ターキス)10,290円

20090221014059.jpg
◎ロータスガーデン折りたたみ傘(レッド/ブルー)10,290円
マッシュ初の傘です!折りたたみの割りには面積が広くてしっかりしてます。
しかも晴雨兼用!雨の日も楽しくしちゃいましょう!

20090221013641.jpg
◎ブランコトートバッグ(グリーン/パープル)14,490円
アネットモネットとのコラボ、“ブランコ”柄はグラデーションと蛍光色がとってもきれい!
同柄でシャツとキャミも出ますよ~
20090221014331.jpg
◎タイダイ羽根付きフラットシューズ(レッド/グリーン/マジェンダ)19,950円
マッシュらしい派手な靴登場!
オシャレは足元から☆
ちょっと見えづらいですが、リボンの下のところに取り外し可能な羽根が付いてます。
サイズはSML。春夏はフラットシューズで楽にいきましょう~!!
2009-02-20

発芽。

こんばんは。サトゥーです。
パスタのためのトマトソースを作ろうとしたら。
玉葱が発芽してました。
20090220231507.jpg
春ですな。

せっかくなので、顔を描いてみました。
20090220231428.jpg
ぐへへへへ。

20090220232620.jpg
ぎゃーー。


2009-02-18

それぞれの休館日

17日は新風館が休館日でした。
休館日といえばマッシュ遠足。予定では大山崎周辺をぷらぷらしてトゥディー宅で茶でも飲みながらトゥディーの愛猫を自慢しまくる会が催されるはずだったのですが…。
サトゥー店長が東京に出張になったため、やむなく中止になりました…。
せっかくウチのカワイコちゃんを自慢しようと思ってたのですが(苦笑)

てなわけで、今回はみんなバラバラのお休みです。

トゥディーは新居がやっと少し落ち着いたので、先日T様に頂いた引越し祝いの品を開封しました。
siyouzen.jpg
足でぴゅーぴゅー踏んで膨らましたこれは…
siyougo.jpg
バランスボール!! (ドラ○もんが道具出したっぽい効果音をイメージして下さい)
わぁい! バランスボール、すごく欲しかったのです! T様有難うございました! これでT様の様なステキスタイルを手に入れます!
(直後にそれを背もたれにして本読んでたのはどこのどなたかしら?)

花ッコはお友達と木津川の流れ橋に行ってきたようです。
あの時代劇で前後からならず者が出てきて、そのあと主人公に斬られて落ちるとこですね!(←とても偏ったイメージ)
手すりがない上に風が強い日で、更に雪まで降ってきてかなり怖かったらしいです。
photo.jpg
あまりの恐怖になのか、わざとなのか真ん中のお友達のポーズが何だかすごいことに…。生まれたての小鹿のようです(笑)
バイクも普通に通るそうで、通るとかなり揺れるそうです。確かにこれは怖い…。

そんなわけで、トゥディーと花ッコは休日を満喫したようです。

次のお休みこそ遠足! 次はどこに行こうかなぁ~。
2009-02-16

明日は休館日です!!

今日は昨日マイナス10℃だそうですよ!
と言ってるサトゥーは最近わさび味の柿ピーを食べ過ぎて逆にプラス2キロです

突然ぬるくなったりまた寒くなったりよくわかんない気候が続いていますが、うちのとなりの庭の梅の木は狂い咲きしてます
今年はやっぱりちょっと早い気がするなあ。
大覚寺の梅ももう咲いてるかなあ。。

さてさて!
休館日が多すぎることでおなじみの新風館ですが、
明日2月17日火曜日も休館日となっております!!

絶賛フェア中にも関わらず、申し訳ありませんm(__)m
今日中か、または明後日以降のご来店をお待ちしております!

本当は遠足でトゥディーの新居に遊びにいくつもりだったのですが、残念ながら私サトゥーが出張で東京に行かなければならなくなりまして…ざんねーーーんっ



昨日15日は、サトゥー家の近所にある百万遍知恩寺の手作り市でした。
マッシュのお客さまにも手作り市ファンの方が結構いらっしゃるのですが、そんな手作り市帰りのSさまとお母さまに、きなこの美味しいやつを頂いてしまいました~!
20090216143155.jpg
「弁天さまのおさがり」…なんか意味深な名前のお菓子です!
落雁系??きなこをぎゅっとした、上品な甘さです。
Sさま・お母さま、いつもありがとうございます!

きなこと言えば、バレンタインの日にトゥディーがくれたでっかいポッキーもきなこ味でした!
20090216142844.jpg
んがふふ

2009-02-14

新新作作③

はいはい! 次々行きますよ~。
20090213165558.jpg
☆タイダイホルターネック 6,090円 (レッド・グリーン・マジェンタ)
マッシュのタイダイはビスコプリントでものすごく鮮やかです! これからあったかくなるとこういうハデハデな色が着たくなりますよね~。

20090213165639.jpg
☆ガーデンブーケノースリーブチュニック 12,390円 (ブラック・ライトバイオレット・ブルー)
アネモネコラボ第二弾! ブーケに寄ってきた妖精が可愛いですね~。カタログの21pでモデルさんが可愛く着こなしてます☆

20090214120618.jpg
☆ダイヤスモックブラウス 15,540円 (ブラック・水色・クリーム)
袖とウエストにヒモが通ってるので、きゅっとしぼるとよりふんわり感が楽しめます♪
20090214120700.jpg
着るとこんな感じ☆

20090213165156.jpg
☆メンズマンダラライダース 18,690円 (ベージュ・ブラック)
メンズはライン入りです! ロータスガーデンもそうなんですが、今回のジャージはちょっと素材が変わってますよ~。

春物、ほんとにたくさん入りすぎて、紹介が追い付かないくらいです! しかもどれも可愛くって大変です! スタッフ、毎日悲鳴を上げています(笑)
絶賛フェアー中なので、皆様遊びにいらして下さい♪

さてさて、本日は聖☆バレンタインデーですね!
今は男女関係なくチョコを贈り合うみたいですが、トゥディーと花ッコもサトゥー店長から頂いちゃいました☆
choco.jpg
わー、オシャレチョコ! 食べるのもったいないなぁ。ちなみに、桜のが花ッコ、菜の花のがトゥディーが頂いたものです。サトゥー店長、有難うございました! このお礼は是非ホワイトデーで……。
2009-02-14

新新作作②

今日和! やっと風邪のウィルスから逃れられたトゥディーです。
今回初めて病院行きましたよ…。自力で治すのは不可能なほどひどい風邪でございました。
いやぁ、お医者さんの薬ってスゴイ! 一日で熱下がっちゃいました。
最近病院行くことが多いんですが、歯医者→皮膚科→風邪ときたもんだから、次は耳鼻科に行こうかなと考えてます。そろそろ恐怖の花粉の季節がやってきますしね(涙)

そんなトゥディーの病院巡礼の話はさておき、次から次へと新作巡礼です!
20090213163121.jpg
☆ロータスガーデンパーカー 29,190円 (ブルー・レッド)
先日コロポックルが着ていたコートのメンズ版です。これはシャカシャカ素材なので、ちょっとの雨なら大丈夫です。ざっくり着られるので女性でもOK!

20090213180425.jpg
☆マンダラライダースZIPUP 17,640円 (ベージュ・ブラック)
シークレットアイテム来ちゃいました! 実は今回のマンダラはあちこちにコッソリ使われてたのですが、これはばばーんと登場! 
しかも、よーく見ると…
20090213180341.jpg
にゃー。ピー。ウキー。コリコリ。の四匹がいます♪
(すみません、リスの鳴き声がわからなくてドングリかじってる音です…)

20090213165318.jpg
☆マンダラプリモビスコワンピース 28,140円 (ネイビー・パープル)
ドレッシーなラインなので、結婚式やパーティーにもバッチリです♪ プリモが大人っぽくてステキです♪

20090213165432.jpg
☆チューリップ裾切替パンツ 14,490円 (ベージュ・チャコール)
エプロンと同じ柄のチューリップが可愛いですね~。足元お花畑っ☆
2009-02-13

新新作作①

ども!!+5㌔からよーやく3㌔減った花ッコです
さぁ新作紹介どんどんいきますよ~
ロータスガーデンZIPUP17.640円
20090213163429.jpg
木龍VネックTシャツ7.140円
20090213163510.jpg
リメイク風リバーシブル帽子8.190円
ぁこれ花ッコ即買いしました
20090213163341.jpg
羽バレッタ2.940円
20090213163551.jpg
春物コーディネート
まずはサトゥー↓
フリンジ付ロングニットワンピリメイク風リバーシブルベルト
の組み合わせが可愛い
20090213161435.jpg
続いてトゥディー↓
ロータスガーデンのロンTを着ていたのですが・・・
ジャージが入荷して即買いした為ロータス&ロータスです(笑)
20090213162936_20090213195944.jpg
この色合わせ・・・なんだか・・・
20090213162823.jpg
ブルースリー?キルビル??みたい
花ッコ↓
珍しく黒熱が冷めないみたいで
庭の仲間ロングジレ買っちゃいましたフフッ
20090213182752.jpg
そしていつも可愛いA様からチロルチョコ&アロマソープを
頂いちゃいました
A様!!本当にありがとうございますm(__)m
20090213163653.jpg
これでお肌つるつるになってサトゥー&トゥディー&花ッコは・・・
を磨きます

by花ッコ。
2009-02-11

春のフェア&京都限定&10周年限定

マッシュマニア京都店では、
本日2月11日~22日まで
スプリングフェア
を開催いたします!!

税込み一万円以上お買い上げの方に、先着で
オリジナルハンドタオルをプレゼント!!
20090211102617.jpg
藤と亀、極楽鳥庭園、庭の仲間、ロータスガーデンの4柄の中からお好きなものを選べます!
早い者勝ちですよ

そして同時に、初の京都店限定商品予約会も開催!!
来月で新風館に移転して3周年を迎えるのを記念して作りました!
20090211100328.jpg
☆ブランコクルーネックロンT
Mサイズ 8,190円

京都店がオープンした2003年の夏の柄です。
ぎゃ~可愛すぎる…
当時はTシャツとタンクトップが出てました。今回は色合いも変わって、そしてそして!
京都といえば…?のアレが描かれています!
20090211013435.jpg
背中の山のところをよ~~~~く見ると…
20090211120014.jpg
↑あっ??!!!!!
これは…秋のマッシュ遠足で登ったあの…??!!!

20090211100442.jpg
↑袖にはこんな子も……何の動物??

そして更に!
牛マンダラに続くマッシュマニア10周年限定商品第2弾の予約も受け付け開始!!
20090211013338.jpg
☆キリン細身セットインTシャツ(M/Lサイズ)6,090円
☆キリンUネックタンクトップ(Mサイズ)5,040円
カレンダーの人気投票で、京都店で第1位だったキリン柄です!
2001年“GROUND SOUL”から。京都店もまだオープンしてなかった頃なので…レアです!
可愛い~
背中にはなんと!
20090211012142.jpg
牛マンダラの色違いバージョン!
タンクトップの方は、前後ろどっちでも着られてお得!

20090211011610.jpg
☆マンダラ細身セットインTシャツ(M/Lサイズ)6,090円
こちらはまだ記憶に新しい2007年夏の柄です。
メンズもありますよ!
20090211011754.jpg
☆メンズマンダラセットインTシャツ7,140円

京都店3周年記念・マッシュマニア10周年記念どちらも、
先行予約していただくと1,000ポイントプレゼント!!
お渡しと一般販売は3月下旬となっております。
どちらも数量限定!!
予約しちゃいましょう~~~~!!
2009-02-11

大放出④メンズ編

20090202234938.jpg
メンズ極楽鳥庭園ロングTシャツ(ホワイト/ブラック/カーキ)10,290円
鮮やかな色が可愛いロンTです。
袖に柄が入ってるので、重ね着で袖だけ見せてもいいですね☆

20090210143132.jpg
タイダイ裏毛ショートパンツ(レッド/グリーン)19,740円
ちょっと短めの丈がオトナなメンズの短パンです。
ヒモの先には羽根が付いてますよ。
こんなん似合う人、いいですね~

コーディネイトするとこんな感じ↓
20090210151738.jpg
結構自然ですね。初夏先取り!

20090210194414.jpg
人気ですぐ完売してしまったメンズのロータスガーデンTシャツも再入荷してます!

お店はもうすっかり春物一色ですよ☆
新作に囲まれて、完全に春気分です!
皆さまもいかがですか~??




2009-02-10

大放出③

20090204185109.jpg
∞WAY透かし編みカーディガン(ベージュ/カーキ)14,490円
↑むげんウェイ、と読みます( 関ジャニじゃないよ笑 )
色んなところにボタンが付いてたりするので、色んな着方(無限通り???)ができます。

20090204184925.jpg
タイダイゴアパン(レッド/グリーン)9,240円
でた~!ハデハデゴアパンです笑
きれいな色合いで、夏先取りな感じです!
今期は無地っぽいものや刺繍のものがたくさん出ているので、そういうものとコーディネイトしたら大人な感じに着こなせそうなゴアパンです。

20090204185217.jpg
庭の仲間ロングジレ(ブラック/グレー)13,440円
これは可愛いです!着抜(ちゃくばつ)という手法のプリントなので、モケりません。
やんわり柔らかい色合いの象さんが笑ってま~す☆

20090210151855.jpg
ダイヤVネックタンクトップ(ベージュ/ブラック/水色)6,090円
本日入荷したてのシークレットアイテムです!
ダイヤの柄にツタがからまって、鳥がぴょん。。
スモーキーな水色が新鮮☆

20090210151931.jpg
ガーデンブーケVネックカーディガン(ホワイト/グレー/ブラック)11,340円
こちらも入荷ほやほや!
楽しみにされていた方も多い、アネットモネットのデザイナーとのコラボ商品です!
透け感がとても合うお花と妖精の柄。

20090210194305.jpg
木龍ブーツカットパンツ(ブラック/ネイビー)18,690円
ストレッチ素材でとてもラインのきれいなパンツです。
はくと、かっこよくなれます笑!!


2009-02-10

大放出②小物編

20090202235509.jpg
ロータスガーデンレインブーツ(ネイビー/パープル)19,740円
マッシュからついに初登場の長靴!
低めのヒールが付いてるので、大人っぽい服でも大丈夫。
SMLの3サイズです。

20090202235304.jpg
極楽鳥庭園トートバッグ(ホワイト/イエロー/ターキス)14,490円
小さなポーチ付き!マチがいっぱいあるので、いっぱい入ります。
マッシュならではの鮮やかなバッグです。

20090202235636.jpg
ペイズリー大判ストール(ブラック/グリーン)10,290円
サトゥーと花ッコ即買いでした☆
薄手のウールで今すぐ使えます。色合いが可愛い!
20090203000310.jpg
↑こんな「カジュアルな着こなしにも、大人な着こなしにもどちらにも使えそう。

20090210152314.jpg
デジカメポーチ(ネイビー/カーキ)3,990円
小ぶりのデジカメがぴったり収まるサイズです。
もちろんクッション入り!
ああサトゥーもおでかけ用に欲しい…でも今デジカメ入れとして使ってる“ナマズくん”がいるしなあ。。

20090210143055.jpg
タイダイリュックサック(グリーン/マジェンダ)13,440円

20090210195308.jpg
羊たちの朝リュックサック(ベージュ/グリーン)13,440円
去年の秋に出たがっつり入るリュックとは違って、気軽に使える感じのリュックサックです。
サイケな感じでタイダイ?ゆる~い感じで羊??
お好きなほうをどうぞ~!!



2009-02-10

大放出①

最近新作が入ってき過ぎて、ブログに載せきれていないものが実はいっぱいあるのです。
今日はそれらをまとめて大放出!

20090202235039.jpg
ビーズ付きカット&ニットベスト(ベージュ/ブラック/ネイビー)13,440円
↓着るとこんな感じです!
20090203000155.jpg
前が短め、後ろが長め。使いやすい長さで、柄物とも好相性◎

20090202235112.jpg
藤と亀アジアンネックワンピース(ブラック/カーキ/パープル)11,340円
カタログ未掲載のシークレットアイテムです!
付属のタイは、首周りでも腰周りでも使えます。

20090202234750.jpg
羽根付き袖レースカットソー(ブラック/ベージュ)11,340円
袖口がこんな可愛いことになってます↓
20090202234901.jpg
とっても気持ちのよい素材で、胸の開き方もとってもきれいですよ。

20090204185344.jpg
ジャンプスーツ(ブラック/カーキ)19,740円
ホルター部分と、ポッケと裾がコットンのレースになっています。
ジャンプスーツって、、いつ着るの?と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、素材が風合いのよい綿なので、“頑張りすぎた感”がなくて普段に着れそうです!可愛い!
股下はそんなに長くないです。背が低めの方でも着易いサイズ。
是非ご試着してみてください☆
2009-02-09

節分②

ネットで節分の行事を調べてみると、どこの神社も寺もだいたいメインの豆まき系、鬼系イベントが午後3時くらいからであることがわかりました。
う~ん。バッティングしてるなあ。。

区役所に寄ってからだったので、時間と地理的なことを考えて、とりあえず寺町今出川を下がったところ、御所東にある『慮山寺(ろさんじ)』に行くことに。

生憎の雨の中、ひとりで自転車で向かいます。
いつも静かな通りに人が集まっていました。

慮山寺は紫式部の邸宅があったところらしいです。
ここでのお目当ては、『鬼おどり』
毎年気になっていたのですが、ようやく来れました!

門を入ると、人々が真ん中に道を作るようにしてぎっしり並んでいます。
お堂の中からは、ホラ貝の音とご詠歌のようなものがずっと聴こえています。

雨の中少し待つと、前の方の人が傘をたたみ始めました。
いよいよ鬼の登場です!
CIMG6354_convert_20090206014029.jpg
ん~~なんか金髪のギャル男のような…いやいやいやいや。
松明を掲げて、赤・緑・黒の三人の鬼さんたちが舞台へ入場しました。

それから、お堂から聴こえてくるご詠歌のようなものに合わせてゆっくり踊りだしました。
CIMG6371_convert_20090206014858.jpg
黄色い、いわゆる“鬼パン”をはいています。
CIMG6373_convert_20090206015204.jpg
鬼だけど、荒々しい感じでは全然なくて、厳かな雰囲気でした。
鬼も観客も何もしゃべらないし、拍手があるわけでも歓声が上がるわけでもなく。
粛々と踊りが進み、鬼たちは本堂の方へと移動して行きました。

終了…かな?
サトゥーが観たのはそこまでです。
そのあと鬼たちによる大スペクタクルショーとかが行なわれてたら…ショックですけど(笑)


その後、整骨院に行ってから、同志社大学から少し北に行ったところにある『(上)御霊神社』に向かいました。
うっそうとした木立に囲まれたこの神社はとても好きなのですが、イベントはまだ始っていなくて、おっちゃんたちが火を焚く準備や甘酒を作ったりしていました。
早く来すぎた~残念

真っ暗になってきたので、新風館の3階にある『Kirara』さんまで予約していた恵方巻きを受け取りに行ってから、家に帰っていよいよメインイベントの吉田神社の火祭りに備えて心の準備です。

午後11時前、吉田神社の鳥居の前で、お出かけ組集合です。
CIMG6394_convert_20090206021310.jpg
いつも静かなこの界隈も、節分の時は出店が出て大勢の人で賑わいます。
階段を上って人に埋もれながら待つこと数分、山のように積まれた古いお札やお飾りにいよいよ点火です!!
DSCF2277_convert_20090206021845.jpg
点火直後はかなり炎が強くて、火柱が高く高く上がります。
なんで人って、火を見ると興奮するんでしょうか。
歓声が上がります。

…とは言うものの、サトゥーは今年で4年連続になるので、すぐ他の事に興味が移りました。
一等で車が当たるくじ引き付きの福豆を買ったり、
その福豆コーナーに毎年いるメガネのおばあちゃんを捜したり( 今年もいました!感激(笑) )、
舞っている巫女さんの前で座っている、いい表情のおじさまたちを激写したり…↓↓
CIMG6414_convert_20090206022607.jpg
おじさまに夢中になっていると、後ろから肩をたたかれました。
振り返ってみると、いつもお世話になっているマッシュマニアマニアのMさまとOさまのカップルでした~!
この日の朝のブログで「きつねのお面をつけてます」と書いたサトゥーを捜してくれはったそうで!
めちゃめちゃうれしかったです~

お客様に逢ってテンショ上がったサトゥーは、続いて『だるまみくじ』を引きました。
CIMG6428_convert_20090206024106.jpg
おっきなだるまの中に、起き上がりこぼしがいっぱい入っていて可愛いおみくじです。
コボシのお尻のシールを剥がすと中におみくじが入っていて…
なんと2人とも大吉でした
DSCF2478_convert_20090206024639.jpg
↑可愛い。。この子が毎年家に増えていってます。

節分の時にしかない『疫神斎( えきじんさい )』のお札も買いました。
CIMG6421_convert_20090206025302.jpg

そして屋台で枡酒を買いました。
DSCF2336_convert_20090206025920.jpg
にごり酒でした。お酒は激弱なサトゥーですが、日本酒は結構好きなのです。
おいしかった~

ほろ酔いのサトゥー、お正月にマッシュで飾っていたお飾りを炎に向かって投げ入れます。
DSCF2356_convert_20090206030513.jpg
顔面が火傷しそうに熱いんです!!

満足して家に帰って、もう日付は変わってしまっていたのですが、東北東らしき方を向いて恵方巻きを食べました。
20090209005617.jpg
↑必死。。( 恵方巻きって、必死になりますよね。てか、無理ありますよね?あの設定。。)

結局あとふた口くらいのところで声を出してしまい…でもでもっ、今年も一年元気にがんばるぞ~っ

2009-02-06

もうすぐ春ですね~

立春過ぎれば暦の上では春ですね!
ときどき「え、今何月やっけ?」というような暖かい日もあったり、半泣きになりそうなくらい寒い日もあったり…。
三寒四温、というやつでしょうかね。
そんな季節の変わり目に、トゥディーは元気いっぱい……風邪を引きました。
どうやら花ッコからもらったらしく(症状が同じなんです。ウワーイ仲良しこよしィ!)、こないだのお休みはベッドとお友達でした…。ゴホゴホ。
さて、こうなるとあと残るは……(チラッ)→(サトゥーさんを見る)
いやいや! 伝染したりしませんよ! 
現在はもう治りかけです。さっさと治しちゃいます!

さて、もう入りすぎてて何が何やら、新作情報です~!
putch.jpg
☆パッチワークティアードキャミソール  14,490円
カタログ表紙でモデルが着ていた、「これどこまでが一枚なん??」とのお問い合わせが多かったキャミです。
えっと、三段目までがキャミです(笑)
おそろいのスカートと合わせて、カタログみたいにだんだんにするもヨシ、デニムやゴアパンと合わせて可愛らしく使うもヨシなアイテムです♪

lasebl.jpg
☆はめ込みレースしわ加工ブラウス 15,540円
シンプルながら、レースやしわ加工が大人っぽくて可愛いロングブラウスです。
インナーに総柄を入れたり、派手派手なゴアパンと合わせるのがツウってやつですな!

turip.jpg
☆チューリップショートエプロン 10,290円

もんのすごくお久し振りに登場のエプロンです! 巻きスカートでも使えちゃいます。
レトロなチューリップ柄と、アシンメトリーなポケットが可愛いです♪
花ッコ、即買いしてました(笑)

belt.jpg
☆リメイク風リバーシブルベルト 17,640円
幅広でスタッズがついているので、男性にもオススメです!
チュニックに合わせたりしても可愛いですね~。
「何かが足りない…」というときに大活躍のベルトです! リバーシブルで、ウラは渋い革です。

tori1.jpg
☆エキゾチックガーデンチューブ 5,040円
早くも来ちゃいました! シークレットアイテム!
マッシュお得意の柄ボーダーでございます。フロントには鳥がドーン!
で、ボーダーの中をよく見ると…。
tori2.jpg
ちっちゃい鳥が走ってるのです~!(トゥディーには走っているように見えるのです)
何というかこう、「ピョッピョッピョッピョッ…」という感じで…(笑)

fujikamep.jpg
☆藤と亀ZIPUP 15,540円
これまたシークレットアイテムです!
前はシンプルに、ちっちゃい亀の親子がいるだけですが、背中に藤と亀がドーン!
薄手でコンパクトなシルエットなので、長く着れるアイテムです♪
パーカー好きな花ッコ、またまた悩み中…。

そんな花ッコ、本日ご来店されたお客様からお誕生日プレゼントを頂いておりました☆
simichoco.jpg
しみチョココーンデカッ!
通常の3倍だそうです。 開けてみたら、全体に3倍というよりは奥行き3倍といった感じでした(笑)
花ッコよかったね!
K様、有難うございました!

そして現在京都店にはコロポックルが生息しています。
koropokkule.jpg
☆ロータスガーデンフード付コート 29,400円
防水加工されているので、もちろん雨の日にも使えますよ~♪
※縫製部分は防水ではないので、土砂降りの日はご使用をお控え下さい。
また、このように葉っぱを傘にすると濡れる部分が多いので、ちゃんとした傘、特にもうすぐ入荷するマッシュ折り畳み傘をお使いになることをおすすめします。

2009-02-03

節分①

先日、1月31日のお休みの日に、サトゥーは大阪の「海老江(えびえ)」のあたりをふらふらお散歩していました。

「海老江」は、梅田から近い「野田阪神」駅から淀川の方へ歩いた地域なのですが、特に3丁目や8丁目などは、趣のある古い長屋のような家々が並ぶ、入り組んでいて素敵な場所なのです。

細い路地を進んで行くと、前方に何やら怪しい物が…
20090202235722.jpg
…んっ?

近づくと…
20090202235836.jpg
どどーーん

おたふく…(笑)
この八坂神社のすぐそばにうちのバンドのドラマーが住んでいるので、ここの神社は何回か来たことあったのですが、節分の時期はこんなことになってるなんて

おたふくをくぐって神社の中に入ると、もうひとつの鳥居には…
20090202235941.jpg
(笑)

ちなみに正しくは、鬼の方から入ってお多福から出るらしいです。


今日は節分ですね!
京都は節分の行事が本当に盛んですよね。
サトゥーはお休みなので、昼間はチャリで色んな神社や寺を巡りたいと思っています。
( でも郵便局行ったり区役所行ったり整骨院行ったりもしなきゃ…)

ほんでもって、夜23時からは近所の吉田神社の火祭りです!!
20090202234546.jpg

京都の節分のお祭りの中では有名なので、行かれたことある方も多いかもしれません。
古いお札や、店で飾ってたお正月飾りを燃やしてきます!

どうやら花ッコも友達と参加するかも?らしいので…
もし興味ある方は、臨時の市バスも出てますので、是非火祭りでお遭いしましょう!!

ちなみに、サトゥーは白いきつねのお面をつけていると思います☆



プロフィール

まっしゅ☆きょうと

Author:まっしゅ☆きょうと
元店長<サトゥー>
元裏店長<トゥディー>
末っ子<花ッコ>

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
