--------


2008-09-30

9月もおわり!!

つい数日前まで30度あったのに、昨日は突然15度て!!
急すぎますね。
衣替えが実はまだできていなくて、今年の秋買ったものしか着る服がないサトゥーです。
早くしなきゃ、衣替え!
でも一大行事なんですよね~


先週サトゥーは北嵯峨の方まで彼岸花を見に行ってきました。
彼岸花を求めてチャリンコで大原まで行ったのが一昨年。。
他に彼岸花の名所はないかな~、とネットで検索したら嵯峨野と亀岡が出てきたので、とりあえず近場の嵯峨野に行くことに。

それでも左京区の自宅からチャリでちょうど1時間くらいかかりました。
双ヶ丘( ならびがおか )と宇多野の坂を越えてようやく大覚寺に着いた頃にはもう午後4時半!
( 毎度の事ながら出発が遅い『お出かけ組』です )

サトゥーは京都に来てから最初の8年くらいは右京区の住人だったので、よく桂川沿いをチャリで遡って嵐山や嵯峨野にふらっと散歩に来ていました。
ここの梅園が好きで、梅の季節にはよく来ます。
CIMG5032_convert_20080930235822.jpg

久々に大覚寺に来たら、大沢の池の蓮がめっちゃ増えててびっくりです!!
こんなにあったっけ、蓮??!
いい具合に蓮の実がいっぱいでした。
DSCF5995_convert_20081001000233.jpg
↑カモと向き合うサトゥー( この日の衣装は最近お気に入りの“チリアロングパーカー” )
バッタさんも捕まえました!殿様バッタ。イイ顔!!
CIMG5039_convert_20081001000835.jpg
私、ついつい虫に夢中になってしまうんですよね。。ナウシカの影響?

大覚寺をひと通り見てから、目的の彼岸花へ。
大覚寺から広沢の池の間に広がる田園地帯が、彼岸花の名所として上がっていました。

夕暮れの中、田畑を横切る細い一本道を行きます。
目の前に広がる田んぼのなかには稲刈りが済んだところも多く、刈り取られた稲が干してあったり、土がついたトラクターが停まっていたり、役目を終えた案山子がぽつんと立っていたり…
自分が日頃街で過ごしていて感じるより、ちょっと深まった秋の景色がありました。
CIMG5085_convert_20081001001158.jpg

そんな秋色の景色の中で、ひと際鮮やかなのが、彼岸花の赤。
田んぼや畑の畦道に、びっしりと生えています。
DSCF6305_convert_20081001001811.jpg

“曼珠沙華”って言った方が色気がある感じですかね?
緑の草の中に、垂れる稲穂をバックに、真紅の花がほんとうにきれいです。CIMG5080_convert_20081001002112.jpg

根っこには毒があるとか、不吉だから仏壇には飾っちゃいけないとか子供の頃色々言われましたが、だからこそ余計に何か不思議な魅力がある花ですよね。

マッシュで柄になったことは、、無かったかなあ?
アネモネにはあった気がします。

今年もこうやって、きちんと秋がやってくるんだということを確認しに行ってきた感じです。


来年は亀岡かなあ。。

…ん?自転車で?
2008-09-27

本日のお客様

20080927233808
20080927233803
いつもお世話になっているお客様の同居人(鳥?)、
○ん○んちゃんです!!

かわい~(●^o^●)!!

ピヨピヨ鳴いては盛んに動き、指を出せば本気噛み!!(←結構痛いんです)

お店にいるディスプレイの鳥さんとご対面~!!
するとピヨピヨ言っていたのに突然黙ってしまいました…偽物の鳥がうさん臭かったんでしょうか(笑)

最後はご主人様と一緒に鳥がいっぱいいるチリアのロングパーカーを選んで帰っていきました!
ありがとう○ん○んちゃん!
また遊びに来てね~(^O^)
2008-09-26

冬のカタログ登場!!

お待ちかね2008年冬カタログが届きました!!
20080926131703.jpg

冬はインドより更に西へ…
アジアの残り香を求めて、ゴールのない旅へ出ます。

カラフルで可愛いカタログに仕上がっております☆
サトゥーに似てると評判の( ←笑。思い上がり )秋と一緒のモデルさんが、ふんわりした雰囲気になって再登場です。

数がかなり少ないので、店頭ではお買上げの方からお渡しし始めておりますが、とりあえずスタッフに声かけてみてくださいね!

同時に、9月25日きのう発売の月刊誌『Leaf』に、サトゥーがコーディネイトした冬の新作がたくさん載っています!
20080926132246.jpg
もうすぐお店に入荷してくる冬物をいち早くチェックできますので、ぜひこちらも書店で手にとって見てください!マッシュは真ん中あたりに載ってます。

今回の『Leaf』は、京都の「郊外」特集とあって、秋のおでかけにはぴったりの場所が色々紹介されてますので、マッシュを着てのおでかけ妄想(笑)も楽しいですよ~!ぐふふ


2008-09-25

大阪とカレー

どーも!!お久しぶりのブログ登場の花ッコです
三条烏丸界隈を盛り上げてる飲食関係の方々に混ざり
大阪の新世界に行って参りました
20080923144728.jpg
新世界はザ・大阪て感じで大好きです。
何ともじゃりン子チエの世界です。
将棋・囲碁をする人々にスマートボール。
海賊版DVDにパチもんブランド。
駅裏に続くブルーのビニールシート。←昔もっと多かった時に石を投げられたなぁ(笑えない)
昭和で時間が止まってるような・・・とてもディープな街です。
祝日で人が多く有名所の串カツ屋には入れなかったのでテキトーに。
20080923152252.jpg
なんせ11人という大人数だったため最初に注文した串カツは計120本(他にもアラカルト+追加ですごい量)
そして何よりも皆が呑べえのため頼んだビールは数知れず(笑)
それから通天閣に上り 上から天王寺の町を
動物園に行く予定が入園時間に間に合わなかったので
次の目的の鶴橋
鶴橋は初で噂どおり異国な感じでした
狭い商店街の中は またもやパチもんらしき物がたくさん
貼紙には“ニセモノはありません!!”て余計にあやしい
買い物をして いざ焼肉へ
画像を載せたかったのですがな感じで皆なんかハチャメチャでさすがにそれから京都に戻りまた呑みに
帰って体重計にのってみたら朝から2キロ増・・・
これじゃ一向に痩せないです
20080925.jpg
大阪っぽいストラップ

さて今日9/25は10円カレーの日と聞き(10円では食べれないですが)カレー狂のわたくし速攻で食べに行きました
20080925134524.jpg
カレーと言ってもカレーラーメン
夜は全身マッシュインドカレー食べに行きますっ
カレーの食べすぎで体が黄色くなりそう・・・

by花ッコ。
2008-09-24

ぎゃあっ

あ゛ーーーっ ( サトゥーです )
割ってしまったああああっ
4年くらいは使っていたお気に入りのお茶碗を、うっかり落として欠けさしてしまいました。。(泣)
20080924222738.jpg

『INOBUN』で見つけて、すんごく気に入って買ったやつだったんで大事にしてたのに…
自分のおっちょこちょいさ加減に腹が立つー!

…という話を昨日トゥディーにしたら。
なんと!休憩から帰ってきたトゥディーがお茶碗買ってきてくれました!!
20080924222650.jpg
うわ~~~~いっ
レトロ感、緑に黒、そしてゴールドのラインが我ながらわたしっぽいです!!
トゥディーありがとう
見かけによらず( うそ )優しい兄ちゃんです☆


夜はかなり肌寒くなってきましたね~
最近お店で人気なのが、プリモーディアル素材のカットソーです。
20080924223028.jpg
例えばこの子↑がインナーで着ている
「変形衿プリモカットソー (グリーン/ブラック)15,540円」や、

↓こちらのサトゥーお気に入り「プリモ・ラウンドネック(レッド/ネイビー)15,540円」など。
20080924231900.jpg
一度着た方はわかって頂けると思うのですが、しっとりとした肌触りと伸縮性の良さ、独特の光沢感、そして長持ちする…など、とても優れた、そして着心地のよい素材です!

伸縮性抜群なので下にタートルなどを入れての重ね着もOK!
伸びが良いわりにピッチリし過ぎないので、身体のラインがきれいに出ます。
そしてこれからの季節にはぴったりの、あったか素材でもあります。

他にもタートルやカーディガンなど色々な型を揃えておりますので、まだ着てみたことが無い方、ぜひ一度お試しください☆
また、以前試したけどあんまりだったという方(笑)、プリモーディアルはどんどん進化してます!
ぜひ再チャレンジしてみてください!!

2008-09-22

そういえば…高島後編

時間の無い我々は、片道9キロの棚田を泣く泣く諦め、近場の『白髭(しらひげ)神社』を目指すことにした。
近江高島駅方面へと戻って、そこから琵琶湖に沿って3キロほど行ったところにあるらしい。

田んぼはすでに稲穂で黄色くなっていた。
CIMG4845_convert_20080922234024.jpg

自転車を飛ばして田んぼの中を進むと、琵琶湖沿いの大きな道路に出る。
地下道の向こうには…。
CIMG4855_convert_20080922234613.jpg

琵琶湖です!
CIMG4857_convert_20080922234940.jpg
空はどんよりしてますが、このあたりまで来ると琵琶湖の水もかなりきれいです。

そこから湖岸の幹線道路沿いを飛ばします。
あまり色気のない道路沿いをしばらく行くと…見えてきました!
白髭神社の鳥居です。
CIMG4860_convert_20080922235504.jpg
ここの鳥居は、琵琶湖の中に建っているので有名です。
一回見てみたかったのです…が…あれ??
私のイメージだと、行った事はないけど“安芸の宮島”みたいな感じで、神社の本殿が岸辺にあってそこから湖の鳥居がばーーんと見える…はずだったんですが。

見えるのは見えるんですけど、神社の本殿と鳥居の間にはでっかい幹線道路が突っ切っていて、鳥居の前をびゅんびゅんでっかいトラックやら乗用車やらが通って行くのです。。
ん~~~なんかちょっと興ざめな気も…。

こんな感じで↓
CIMG4869_convert_20080923000744.jpg
手前の鳥居は神社の本殿の前の鳥居。
軽ワゴンの向こうに見えるのが、湖の中の鳥居です。

トラックの隙間からも(笑)↓
CIMG4884_convert_20080923001317.jpg

道路を渡る横断歩道も信号も無かったので、湖側へと渡るのに軽く10分近く車の流れが途切れるのを待たなければなりませんでした。

道路の向こうはすぐ湖で、水面まで階段が降りています。
DSCF5889_convert_20080923001756.jpg
そうそう。この日はアネモネの女王様ガーリーTシャツがメインでした

CIMG4901_convert_20080923002307.jpg
水が澄んでいます。
道路には車が轟々と走っていますが、湖面まで来ると不思議と静かな空間でした。

写真を撮るのにも力が入ります。
ついついこんな格好に…
DSCF5909_convert_20080923002943.jpg
こらこら!二重アゴがマズイですよ、サトゥーさん!
歳甲斐のない短パン姿お許しくださいませ。。

この日はどんよりしたお天気でしたが、空が微かに夕焼け色に染まっていました。
CIMG4900_convert_20080923003553.jpg
前半の山でどろどろになった体と心が(?)落ち着いていきました。

白髭神社の鳥居は想像以上によかったです。
ぜひ琵琶湖北西あたりに行かれた際にはお立ち寄りください☆


今回の高島はこれで終わり。
かかった電車代のわりに、行ったのは2箇所というかなり贅沢なお出かけとなってしまった。。
あと高島には、棚田と水郷地帯という目的が残ってしまったので…
また滋賀行きます!


2008-09-18

秋を感じる

20080918141229

先日の十五夜の日に、店で
「昔はよくお団子作ってお月見したなあ」という話をしてたんですが、昨日出張ついでに実家のサトゥー家に帰ったら、ありました!
お月見の名残りのススキです。

いいなあ。。
縁側でお月見、したかったなあ。
来年は京都の家でススキ飾ってやってみようかな。


2008-09-17

敬老の日

三連休の最後の日は敬老の日でしたね。皆様どう過ごされたでしょうか。
トゥディーは連休を頂いて、ちょっと実家に帰ってきました。
うちのお婆ちゃんが今年八十八歳を迎えるので、三連休を利用してちょっとお祝い旅行に行こう! ということになりまして、山代温泉に行ってきました。
宿に着いて、こんなのを発見!
baku.jpg
めっちゃ老舗旅館の屏風なのに、何故かマレー半島(笑) 水墨画で描かれててもバクは愛嬌満点ですね~。

さて、地元では米寿に餅をつくという風習があるのですが、旅館でつくことになりました。
motituki.jpg
旅館の広間でドゴーン! ドゴーン! と餅をつきましたが大丈夫なのでしょうか(笑)。苦情とか来たらどうしよう…。トゥディーもやってみましたが、なかなか力加減とコントロールが難しく、餅がないところをついたりしてしまって全然駄目でした…。
温泉はいい湯だな~ハハハン♪でした。曇ってましたが、お月様も見れて良かったです。

翌日は那谷寺(なたでら)へ。かなり広くて色々あるお寺なんですが、今回は年寄りばかりなので回りやすいところをさらっとまわりました。
natadera.jpg
奇岩遊仙境。ちょっと日本ぽくないような崖は歩けます。見えにくいんですが、岩壁に穴があいていてそこにお地蔵さんとかがいました。一番奥まで行くと洞穴があって、何か威圧感を感じるような場所でした。ちょっと怖い…虫とかいそうで(笑)。何かが出てきてびっくりして飛び出そうものなら、崖から転落してあの世にコンニチワしてしまいそうです。
あとで聞いたら、旅好きの店長サトゥーさんも行ったことがあったそうです。おお! 時間がなくてちょっとしか行けなかったけど、次に行ったら全部回りたいなぁ。

一族みんなでわいわいした旅行は楽しかったです。トゥディー一族はみんなよく喋るので、バスの中は本当に喧しかったですが(苦笑)
久し振りに帰って、ちょっとは婆ちゃん孝行できたかな。婆ちゃん、長生きしてね。

おまけ。
実家で飼っている猫のコロ助(婆ちゃん命名)。
korosuke.jpg
うちの家族はみんな動物好きです。婆ちゃんもコロ助の可愛さをめいっぱい語ってくれました(笑)。親バカ三代です。



2008-09-13

フリークロス受注会

お待たせいたしましたっ!!
フリークロス受注会
です!!!
受付期間9/13(土)~9/30(火)まで
今年は3柄のワンサイズ(145×230cm)。
どこのインテリア部分に使っても、しっくり馴染みそう。
何よりも もろマッシュな感じです☆
①菩提樹
20080913200125.jpg
②マンダラ
20080913200225.jpg
③リッチバード
20080913200341.jpg
どれもイイ感じで迷っちゃいますね~
サトゥーand花ッコはマンダラを絶賛
是非是非お部屋もマッシュにそめちゃいましょ~~
ではでは 新作ばばんっと紹介いたしましょ~
ニットジャケット \17.640(ブラック・パープル)
20080913194831.jpg
少し袖が広がった民族っぽい感じ。
あれあれ このサトゥーのポーズは何でしょうね・・・??
今にも戦いだしそうですねでも何だか弱そう(笑)・・・

続いて同じニットシリーズ。
ニット ストライプワンピース
\13.440(ブラック・パープル)
20080913194947.jpg
なんちゃってサロペットの様なワンピース
最近こえすぎの花ッコは今までの人生で一番太っております(*_*)
油断してました・・・
このままだとトントロにまってしまいそうですブヒッ
(゚-゚)パンパンや心なしか二重顎(ヒドイ)

次は ↑でインナーに着ていたタートル。
ナンディー タートルネックカットソー
\9.240(ベージュ・ブラック)
20080913195154.jpg
こちらはバック部分に柄が集中。かと思いきや 袖の手首あたりに胸きゅんさせてくれちゃう子達(柄)が!!
お店で確認して下さい
ぁぁぁ大きなお尻がドンぶらこ~何て見苦しいぃ絶対に体重戻します!!せめて一年前ぐらいにっ

最後に決意を固めた花ッコ。
刺繍7分袖タートル
\9.240(グリーン・ワイン・マスタード)
20080913195051.jpg
今ハヤリ(?)のウィッシュポーズ(?)で決めっ☆


ぁっ!ナンディタートルの袖の柄バレてもうた

by花ッコ。


2008-09-12

アネモネ限定販売!

現在ネットでしか買えないanetmonetの新作を期間限定で店頭販売します!
更に、何と過去アイテムのセールもやっちゃいます!!
新作アイテムはこちら☆
anemone1.jpg
キノコの森ギャザーパーカー 15,540円
キノコパッチワークシフォンブラウス 13,440円
パーカーは丈が短めのボレロ風です。色違いのレッドは赤ずきんちゃんみたいで可愛い!!
シフォンブラウスは肩のところが可愛いです♪
anemone2.jpg
色違いのピンクも秋っぽくシックな色です。パッチワークの中にはマトリョーシカが隠れていますよ~♪

anemone4.jpg
キノコの森切替カーディガン 15,540円
一番上のボタンを留めるとタートルを重ねたっぽくなります。胸元の刺繍もキノコで、キノコづくしですね~。アネモネといえばキノコ!

さてさてセールは…。
anemone3.jpg
フォレストパッチワークカットソー 10,290円が40%OFFで→6,174円
スクエアネックでゆったりとしたデザインなので重ね着にもOK! ロンTやタートルとの相性バッチリです☆

anemone5.jpg
刺繍キャンディデニムジャケット 30,240円が50%OFFで→15,120円
キノコの森タートルネック 9,030円が50%OFFで→4,515円
タートルはアンゴラ混紡なので柔らかくてあったかいです♪ あ、これもキノコだ(笑)
デニムジャケットは普通のデニムと見せかけて実はマルチストライプ!
anemone6.jpg
背中の抜染部分のチョウチョを見ると、何とビーズ刺繍が! かなり細かいです! キラキラして可愛い☆

店頭でのアネモネ取り扱い期間は9月12日(金)~30日(火)までとなっております。数量もかなり限定ですので、アネモネファンや、気になってるけどまだ持ってない! という方はお早めに~!!


2008-09-11

健康診断!

ここ数日、ブログ更新が少し滞ってしまってました~すみません
季節の変わり目でか、久々に隊長を、いや体調を崩してしまっていましたサトゥーです。

復活したかな~という矢先、本日は新風館の健康診断がありました!
休憩を利用して、サトゥーとトゥディーが参戦してきました。
20080911145822.jpg
↑受診前のサトゥーです。
今日が健康診断だということをすっかり忘れていて、身長・体重量らなきゃいけないのに帽子はかぶってるわ、一番重いデニムはいてくるわ、ナメた格好です。

20080911145637.jpg
↑同じく受診前のトゥディー。
こちらもカマラGジャンにヒップポーチじゃらじゃらのままで測定に臨みました。

なんと!サトゥーは、帽子かぶってたにも関わらず、去年より身長が7ミリも縮んでいました!!
ショック(T_T)!!

20080911145524.jpg
健康診断ではおなじみのレントゲン車の中では、
「 まったく無地のTシャツ・タンクトップ以外は駄目やからね。全部脱いでガウンに着替えてなー」とおっちゃん( 先生 )に言われてしまいました。
だってうちの店にまったくの無地とか無いんやもん!しゃあないやん!

もちろん『ちー』も採られました。
20080911145411.jpg
なぜか順番待ちをしている時に先に試験管的なものを渡されたサトゥー。
よく見ると、予め中に白い液体とか粉とかが入っています。
へえ~

↓こちらは何かやけに清々しい表情で検診を終え、帰ってきたトゥディー。
20080911152615.jpg
『ちー』を採られたところを押さえつつ、何かやり遂げた(?)表情です。

トゥディーによると、内科の先生に問診を受けた時に
「 “マッシュマニア”て何のマニアや?」 と聞かれたらしいです(笑)


サトゥーは去年貧血やという診断が出たんで、この一年間、鉄分多めに取るよう心がけてきたんですが、、
効果が出てるといいな~

2008-09-06

新種発見!?

番組の途中ですが、ここで新種の生物が発見されたというニュースが入りましたのでお伝えします。
昨日、マッシュマニア京都店において謎の生物が3匹発見されました。謎の生物は魚によく似た形状をしており、何と人面らしきものがついているとのことです。
あ、画像が届きました! こちらがその生物です!
ponyo1.jpg
ご覧下さい、小さな体に不釣合いな大きな頭が乗っています! 髪の毛に当たる部分のこれは、ワカメでしょうか? 頭がでかすぎて、ちゃんと泳げるのか不安になります。今にも首がとれそうですね。

2匹目の生物の画像がこちらです!
ponyo2.jpg
かつて一世を風靡した泳ぐ焼き菓子によく似た形状です。やはり毎日鉄板の上で焼かれることに嫌気がさして店のおじさんとけんかして海に逃げ込んじゃったんでしょうか。つりばりに気を付けて!

3匹目も変わった形状の生物です。
ponyo3.jpg
現在大好評上映中の崖の上の魚の子に似てますね。大きな口をもぐもぐしてますが、何か食べているのでしょうか。きっと目ン玉が飛び出すほど美味しかったに違いありません。

この新種生物は、現在マッシュマニア京都店で公開されています。希少な生物を間近に見るチャンスですよ!

さて、新着なのは謎の生物だけではありません。お洋服の新種はこちら!
nandhipaka.jpg
ナンディロングZIPUPパーカー 17,640円
ロング丈でだぶっと着ると可愛いですね~。意外に細身なのでスッキリ着れます。
nandhi.jpg
ナンディとはシバが乗る牛のこと。ちょっと不気味なおばちゃんみたいなシバが下々のものを優しく見守っています。

cosmosop.jpg
コスモスサックドレス 24,990円
秋の花といえばコスモス。レトロな色合わせとストレッチが効いた別珍が秋らしいですね。
足元のレギンスもまた面白い!
purimoregi.jpg
フリルプリモレギンス 15,540円
サイドにヒレ…ではなく(笑)、フリルがついています。これはちょっと他ではないレギンスです! そのままサイドにしても可愛いし、写真のようにひねってねじって履いても可愛い!

maraCD.jpg
マーラーサリーカーディガン 16,590円
インドの伝統衣装といえばサリー。そんなサリーをお手軽に普段着に取り入れられるように、カーディガンにしちゃいました。着抜で渋い色なので鮮やかな色と合わせると引き立ちます。

中に着ているのはこちら。
sisyutatol.jpg
刺繍タートル 9,240円
こちらはシークレットアイテムです。アンゴラが入った生地は柔らかくてあったかいです♪ 衿にも柄が入っているのでこうやって重ねても、一枚で着ても可愛いですね~。シークレットアイテムは数が少ないのでお早めに!! 

2008-09-05

念願の高島!

9月に入って最初のお休みで、わたくしサトゥーはまたまたお出かけしてきました!
行き先は滋賀県の高島

去年の秋くらいからずっと滋賀を攻めていた『おでかけ組』ですが、高島はずっと行けてなかったので、ついに!という感じでした。

琵琶湖の左斜め上くらいに位置している高島市です。
かなり広いのですが、とりあえず今回はまずJR近江高島駅で下車してみました。
駅を出ると、、わあっ何かいる!!
CIMG4756_convert_20080905234546.jpg
デカイ、、おばあちゃんと比べると歴然!
CIMG4759_convert_20080905234936.jpg
どうやらガリバー像らしいです。
しかし、高いビルも一切無い、なんならお店も全然無い、人通りもほとんど無いどんより曇り空の下の高島駅前にどかーーーんとそびえ立つガリバー像。不思議な光景でした。

さて。我々は高島でいくつか行きたい場所がありました。
①“白坂”という真っ白な山みたいなところ
②白髭(しらひげ)神社
③「畑」という地区にある棚田
④ふたつ先の新旭駅あたりにある水郷地帯

このうち①~③まではとりあえずこの駅からレンタサイクルで行きたいと思っていたので、とりあえず駅の観光案内所でチャリンコを借りることに。
CIMG4764_convert_20080905235954.jpg
しかし実は例のごとく朝遅くに集合したため、この時点で午後1時半過ぎ。
レンタサイクルは「午後4時半まで」!ひゃ~3時間しかない!!

ダッシュで出発です!
まずは①の“白坂(しろざか)”を目指します。
駅から、地図を頼りにチャリで10分ほどの「大炊神社」へ向かいます。
CIMG4795_convert_20080906000756.jpg
すぐそばに水路が流れていて、水の音が絶えず聞こえるなかなか素敵な神社でした。

この神社のすぐ脇から、白坂へと続く登山道が始まっていました。
今にも雨が降りそうな曇天。
もちろん傘がない二人。
( おでかけには傘は必要ない何故なら雨は降らないからさ、という強がりと希望込みで )

足早に山へと入ります。
“白坂”は去年買った滋賀の雑誌に載っていて、ホニャララ山への登山道の途中に突然現れる白い斜面、みたいな書き方をされていたので、私たち的には『楽勝』だろうと思っていました。
たぶん15分~20分くらいで着くだろう、緩やかな道だろう、と。
CIMG4797_convert_20080906001800.jpg
最初は確かにこんな整備されたゆる~い道でした。

しかし。
ちょっと行くと、いきなり細くぬかるんだ山道に突入。
しかも道に迷ったようで、渓流にぶつかって道が無くなるアクシデント!
CIMG4811_convert_20080906002440.jpg
イヤイヤ、きれいだけど!時間ないし!

慌てて引き返し、「ここ?」というような細い、シダに囲まれまくった道を進みます。
クモの巣がひどいらしく、先を行くリーダーは髪の毛クモの巣だらけになっていました。

言い忘れてましたが、サトゥーはこの日ヒール6センチのブーツでした。。
CIMG4814_convert_20080906003123.jpg
山へ行くってのはわかってたんですけど!まさかこんな山とは、、完全にナメてました。ごめんなさい。
そんなに高いヒールではなかったのでまだマシでしたが、かなり水が流れ落ちてくる山道で、ブーツさんもどろどろです。ごめんね~!
CIMG4818_convert_20080906003721.jpg
ぬかるんだ急斜面が続き、
「…もうそろそろでしょ」
「…さすがにそろそろ着くでしょ」
という会話を繰り返す我々。
結局麓から40~50分登って、ようやく少し開けたところに出ました!
CIMG4825_convert_20080906005006.jpg
田んぼと、琵琶湖!
清々しい景色ですが、、でもまだ目的地の“白坂”には着いていません。。
この時点で顔からTシャツから何から、もうグショグショです。
しかもナメてかかっていたので、水も持っておらず。。
もうひと頑張り!!

少し進むと、ようやく看板が!
CIMG4826_convert_20080906005731.jpg
おお!着いた!?
木々の向こうには白い斜面が!!

しかし降りる道が無いようだったので、我々はそこから更に5分ほど歩き、やっぱり降りるところが無いので看板のところに戻ってみると、、、
「…えっ、ここここれ?!」
「…コレ降りるんすか?」
ケモノ道のような急すぎる崖が、白い斜面へと続いています。。

最後の道(崖?)はほんとにでした!!
木の根っこや下草を掴んで、ほぼ滑り落ちるように下りて、ようやく“白坂”到着です!!
CIMG4829_convert_20080906010557.jpg

コンクリートのような白い斜面が、結構広く続いていました。
CIMG4836_convert_20080906011116.jpg

当然“白坂”にも登りたかったのですが、実際白い部分へ足をかけると、表面は細かい砂のような物で覆われていてズルズルと滑ってしまい、ブーツとビーサンの我々には到底登ることができませんでした、、残念!

目的を果たした我々ですが、登れないので特にすることも無く時間も無かったので、滞在時間わずか5分足らずでその場を後にすることに。
微妙な達成感。

そしてもちろん、同じ道を今度はブーツとビーサンで下らねばならないという試練が待ち受けていたのでした。。
むしろぬかるんだ山道は下りの方がしんどく、軽い気持ちで挑んだことを反省しつつ、ようやく麓まで下りて来た我々。
とりあえず一番近い自販機で炭酸飲料を買ってがぶ飲みしつつ、次の目的地へ。

時間が無い!


<つづく>
2008-09-02

こんがりな秋と冬の匂い

秋といえば読書ですね。私トゥディーは年中無休で読書中毒です。お弁当食べながら読んだりしていると、「ご飯のときには本読まないでって言ってるでしょ、もうおじいちゃんたら!」とサトゥーさんに怒られたりします(冗談です)。

そんなトゥディーの秋の夜長におすすめな本がこちら!
manga.jpg
手前の「聖☆おにいさん」は癒し系ギャグ、奥の「ルナティック雑技団」は理不尽系ギャグで、どちらもかなり面白いです。ふと開いたが最後、布団の中で笑いを堪えてアナタを寝不足にすること間違いなし! の一品です。本屋さんで見かけたら是非お手にとって見て下さい(笑)

トゥディーの本棚事情はとりあえずこのくらいにして。
 
秋物の中でも評判の柄、マルチフェザー。花ッコがラップワンピを即購入したことも記憶に新しいですが、こんなのもあるんですよ~。
marutifeather.jpg
マルチフェザーツインズ 16,590円
肩にわっさりカラフルな羽が! 何だか今にも飛びそうですね! ふかふか手触りのいい綿ベロアでこれからの季節にぴったり~!
ん? ツインズ、というからにはもういっこ何かあるの? 
marutikyami.jpg
そうです、インナーのチューブトップがついてきます! 一緒に着ても可愛いけど、こんな風に別々で着ることも可能! 日常的には別々で着た方が使いやすいカモですね。

秋色といえばこんがりあったかいイメージがありませんか?
hanatora.jpg
夏に野外ライブでこんがりしてきた花ッコが着ているのは、ラジャC/NロンT! 10,290円
ラジャは王様という意味。ジャングルの王様のトラがリアルタッチに描かれています。
このトラを見ていると、どうしても木の周りをぐるぐる回ってバターになってしまったあの絵本を思い出して、ホットケーキが食べたくなります(笑) ほらほら、こんがり見えてきましたよね?

さて、ここからはシークレットアイテム!
hanarichi.jpg
リッチバード丸首七分袖カットソー 9,240円
大人気のリッチバード柄がカットソーになりました! この鳥、架空の鳥なんですが、ゴージャスに色んな色の羽根を生やしてますね~。アシンメトリのデザインが素敵です。丸首なので普通のカットソーとして普段使い出来ちゃいます☆
この鳥、顔が面白いのです。
richikao.jpg
目が据わってます。何か、細長くしたキョロちゃんみたいですね(笑)。

もいっちょシークレットアイテム。
tituriaji.jpg
ティトゥリアジアン5部袖 8,190円
ティトゥリの中にラジャスタンの柄が入った、ある意味コラボアイテム! スッキリしたデザインでヘビロテ間違いなしの一枚! アジアンネックが首元を綺麗に見せてくれます♪ いろんな色が入ってるのではなくて、割とモノトーンっぽいので透ける系アイテムとの相性もバッチリ!

さてさて。九月になりましたのでお店では冬物の絵型の公開をスタートしました! 冬も可愛いですよ~♪ 冬はアジアの残り香を求めてアラブまで行っちゃいました! 皆様も冬の匂いをかぎに来て下さいね~クンクン!
2008-09-01

“悪魔の鮫”

どなたか!昨日8月31日のNHKスペシャルご覧になった方、いらっしゃいますか?

『東京湾の海底谷(かいていこく)の深海生物』的なテーマで、わたくしサトゥーも仕事から帰ってテレビつけて偶然見かけたんですが!
ゴブリン・シャークという、「悪魔の鮫」と呼ばれるサメの特集でした。

そのサメが!!実際の映像が流れたんですが、一見泳いでるときは普通の、やや鼻の部分が長くて尖ったサメなんですが、いざ獲物に喰いつくとなると、突然!!
こんな顔になるんです~~~!!
00_a7x_GS_nj04.jpg
ぎゃあああああ~~~っ


これは「悪魔」と呼ばれるのもわかります!キモい!すごい!
アゴが突然凄い速さで飛び出る感じなんです。。
でも基本的には深海でちっこいエビとかを食べているので、そんな獰猛ではないらしいです。
普通に泳いでるときはもっとなんていうか、幼いというか弱々しい感じなんですが、、生物って不思議ですね~

京都店はなぜか花ッコが入ってきたあたりから、とりわけ海の生物には敏感なんです。。
海って、ほんと不思議な生き物が多い気がします。あと、巨大な生き物とか。

興味ある方、ぜひお店で変な生き物トークいたしましょ~


何か興奮しておかしな話題から入ってしまいましたが、もう9月なんですよね~
9月最初の話題がゴブリン・シャーク…
まあまあまあまあ気を取り直してちょこっと秋らしい新作をご紹介!

20080901164750.jpg
あれっ花ッコ、おかっぱ
似合う似合う!( ちょっと化粧は足りてないけど )
こちらは『つる系 中綿入りカットソー¥29,400』(ブラック/カーキ)
“つる系”って…何か色気のない名前ですが、つるに混じってお花や鳥さんたちも絡んでいる柄がよく見ると可愛い!
そして何より形が可愛い!
一見重ね着してるように見えるんですが、袖だけ薄手のリブ素材になってます。
↓後ろが短めなのがポイント☆
20080901165216.jpg
パンツだけでなく、スカートでもいけそうですね!
着てみると可愛さを実感して頂けると思いますので、ぜひ試着してみてください☆

モコモコしたバッグも入荷してますよ~
20080901170516.jpg
『マルチフェザー ボアメッセンジャーバッグ¥11,340』(ベージュ/チャコール)
ボタンの部分と、肩ヒモ部分の内側が色とりどりのマルチフェザーの柄になってます。
モコモコんとこの手触りがたまらんです。

このタイプもあり↓
20080901235005.jpg
『マルチフェザー ボアバッグ¥10,290』(ベージュ/チャコール)
ころんとした形が冬らしいです。ぎりぎり肩にもかけられますよ☆


今日サトゥーは知り合いのライブに行ってきたのですが、会う人会う人に「暑そう!」と言われてしまいました。。
チリアのロングパーカーにレギンス、ブーツという格好で、お店的にはそれほど厚着ではないつもりだったのですが、まあでも考えてみれば8月終わったとこですもんね~

でも9月ということで、街にもブーツの人が増えてきましたね!
残暑に負けず、皆さん秋のオシャレ先取りで楽しんでいきましょーーう!!

プロフィール

まっしゅ☆きょうと

Author:まっしゅ☆きょうと
元店長<サトゥー>
元裏店長<トゥディー>
末っ子<花ッコ>

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
