--------


2009-10-31

かぼちゃの秋、読書の秋、手紙の秋。

本日はハロウィンですね~。
091031_1119251.jpg
せっかくなので玄関先をちょっとハロウィン仕様にしてみました。真ん中の黒猫ちゃんは閉店のときにK様に頂いたにゃんこです。ちゃんと中にお菓子が入ってるんですよ~。ハロウィン前にちょっとずつ食べちゃってますが(笑)

最近は街のあちこちでハロウィンの飾り付けとかを見ますね。「お菓子をくれなきゃ悪戯するぞ!」という仮装した子供達はさすがにいませんが…。
トゥディーも仮装はしませんが、毎年ハロウィン前後になると着ているのがこれ↓。
091031_1058051.jpg
数年前にアネモネで出てたハロウィンカットソーです♪ 前はシンプルなのに、後ろが森のハロウィンパーティーになってます☆ 物凄く気に入っているのですが、大事にしすぎていて年に一回か二回しか着てません(苦笑)

さて。秋といえば読書の秋! 今回は久し振りにトゥディーの読書の部屋です。
いきなりですが、最近手紙を書きましたか?
メールや携帯電話の普及で、手紙を書くことが少なくなったといわれている昨今。年賀状も毎年発行枚数が減ってしまってるようですが、ポストに手紙が届くと嬉しいものです
年々時代を逆行してアナログ化しているとよくいわれるトゥディー、最近はメールよりも手紙を書くことが多い気もします。
そんな手紙ライフを楽しもう! という本がこちら。
091030_1309511.jpg
・木下綾乃著『手紙を書きたくなったら』『レターブック』『手づくりする手紙』
・木村衣有子著『手紙手帳』

木下さんの本は、手紙にまつわるエッセイや楽しい手紙の書き方、封筒や便箋の作り方も載ってて、見ていると手紙が書きたくなります。
木村さんのは、基本的な手紙のルールが書かれているので、いつも参考にしています。紹介されている文房具も可愛いです。

もうひとつ、手紙関連でオススメなのがこちら。
091030_1306231.jpg
・浅田弘幸著『テガミバチ』
郵便配達人「BEE」、通称テガミバチが人々のこころのこもったテガミを届けるというお話です。
これがねぇ、ほんと泣けるんですよ。毎回主人公と一緒に泣いてます。トゥディーの目にも涙ですよ。あー続きが気になる~!

秋の夜長、読書をしたらその本の感想なんかを手紙にしたためてお友達に出すのも良いかもですね

おまけ。
先日、本棚の模様替えをしたときの模様。
091014_1328341.jpg
……ひどいなぁ…(苦笑)
これで約棚1個分。ベッドの下には文庫棚が7個入ってます。模様替えしようものならエライ目にあいます。もう当分したくない…
2009-03-02

趣味の本棚

最近京都店のブログが細かくカテゴリ分けされてることに、皆様お気付きでしょうか。
新作紹介やマッシュのこと、京都店メンバーのあれやこれや…。
マッシュ以外のネタが豊富すぎるということで(笑)、分けてみました。
気になる記事がカテゴリごとに分類されているので見やすくなりましたよ♪

そのなかで、本日はトゥディーの読書の部屋へとご案内でございます。

ワタクシトゥディーは活字中毒です。本を読んでないと禁断症状が出て、指は震え、瞳孔が開き、冷や汗が出てぶるぶるしてしまいます。←嘘です。
よく、「どんな本を読んでるの?」「どのくらい読んでるの?」と聞かれますが、最近は流行に流されつつ(笑)、戦国モノばかり読んでます。ペースはまちまちです。
ただねぇ、読むのよりも買うほうが早いんですよねぇ…。
だからこんなことになるんですよねぇ……。
hon.jpg
ここ一週間ほどに買った本たち。あ、ほとんど古本です。駅前にいい感じの古本屋があって、いつもお世話になってます。
でもこの文庫以外にも何冊か買ってるので…ゴニョゴニョ
一ヶ月ほど前に20パッキンの本とともに引越したトゥディー。引越しにあたって文庫棚を2個増やしましたが、それが埋まるのも時間の問題かも……。

たくさん本を買ったので、こないだのお休みは朝から晩まで読書三昧でした。座椅子に座って読んでると、うちのコがお腹の上に乗ってきていびきをかき始めます。んふふ、幸せ~ 

そして文庫といえばマッシュのブックカバー!
トゥディーはマッシュのブックカバーをコレクションしております。
bookcover.jpg
読む本のジャンルによってブックカバーを変えておめかしです。人間だって服を着替えるんですから、本だって着替えてもいいですよね! 
また新しいの出ないかなぁ。

皆様はどんな本を読んでますか?
これ面白いよ! っていうのがあったらゼヒ教えて下さいね~。
プロフィール

まっしゅ☆きょうと

Author:まっしゅ☆きょうと
元店長<サトゥー>
元裏店長<トゥディー>
末っ子<花ッコ>

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
