--------


2011-09-30

くわっちーさびら。

沖縄のもずくは、食感がしっかりしていて美味しい。
P9201888_convert_20110930184053.jpg
西表で買ってきたもずく、もったいぶって使っていたが、ついに最後のひと袋開封。

P9201892_convert_20110930184431.jpg
そしてインスタントラーメンに大量投入!(笑)

こーれーぐーす(島とうがらしを泡盛に漬けた調味料)と、ピバーツ(ピーヤシとかヒバーチとも呼ばれる、八重山そばには欠かせない島こしょう)をかけて、八重山気分に浸って食べる。

こーれーぐーすは、もう半分くらいしか残ってない…もっと沢山買ってくるべきだった。
ピバーツも、チャーハンとかチャンプルーにかけても美味しいので、すぐ無くなってしまう。

無くなる頃には、また行かないとなあ…(←口実)


そういえば、植木鉢で育てていたゴーヤーは、結局花だけ咲かせまくって、実らしき実はひとつもなってくれませんでした。
1センチ弱の、小さな小さなゴーヤーが花の根元に一個だけできてたけど、それも気がついたら自然消滅…
P9261908_convert_20110930185304.jpg
ガスのメーターに絡みまくって、計測の方に御迷惑をかけただけ…

気温が下がってきて、黄色くなってしまったゴーヤー。
来年こそは、やっぱせめてプランター用意してあげないとだなあ。



byサトゥー

2010-10-18

ウワサの…

あー
忙しい忙しい


どうもー御無沙汰しておりまーす。サトゥーです
やっぱり10月になると皆さん秋の服が欲しくなるようで、忙しくて疲れているのか、休みの日は泥のように寝てしまったりしてました。

先週末ようやく六甲にふらっとハイキングに行ったりしたので、またその日記も書きたいと思っているのですが、今日はひとまず、ドーナツを。
201010151533000.jpg
↑コレね

四条烏丸の地下にできた、ウワサの行列のできるドーナツ屋さんにサトゥーも並んでみました。

サトゥーは基本的には興味なかったんですが、まあ、ネタで(笑)
休みの日に30分ほど並んで、職場のみんなに差し入れしました。

みんなお疲れだからさ、甘いもんでも食べて元気になってね


パッケージが可愛いなあ、とサトゥーは思いました。
ドーナツは、ふわっふわでした。
ふわっふわすぎて、自分の分をふたつ買ってバッグに入れてたら、ぺしゃんこになりましたとさ!
みんなも、ふわふわな物の取り扱いには気をつけて




byサトゥー



2010-04-21

疲れた時には、甘いもん。

先日。
マッシュ時代のお客様Yさまが、旦那さまと一緒にサトゥーの今の職場に遊びにいらしてくれました!
相変わらずお元気で笑顔が素敵で、マッシュを素敵に着こなしていらっしゃいました

その際、Yさまに差し入れを頂いてしまいました☆
201004131531000_convert_20100422002057.jpg
『御座候(ござそうろう)』
回転焼き!!

結構、有名なものなんですね!実はサトゥーは初めて知ったのですが、食べてビックリ
上品なつぶ餡が、ずっしり~
こんな回転焼き、食べたことなかったなあ。
お昼代わりになるくらいのボリュームで、美味しかったです~
スタッフみんなでありがたく頂きました!
Yさま、ありがとうございました!!


そしてある日の仕事帰り。
祇園からバスに乗ろうとしたら、珍しく『みよしや』さんに、行列ができてない!!
201004202121000_convert_20100422002237.jpg
祇園の南座の向かいくらいにある、みたらし団子のお店、知ってますか?
いつ開いてるのかとかよくわからないし、開いててもたいてい並んでるんですよね~
小さな店先で、炭火でお団子をあぶってくれます。

小粒なお団子に黒蜜のとろりとした餡、そして上からきな粉をまぶしてあります。
( きな粉は、いるいらないを選べます )
201004202131000_convert_20100422002310.jpg
その場であつあつを食べるもよいいし、お持ち帰りにすると、昔のおむすびの様に竹皮っぽいやつに包んでくれるんです。
1本90円。小粒なんで、5本くらいはペロリといっちゃいます


そして。
先週まで高島屋の7階催事場でやっていた“大北海道展”で。
201004182156000_convert_20100422002154.jpg
『マルセイバターサンド』、オトナ買い

10個入り×2箱……大好物とはいえ、買いすぎじゃね??(笑)


by サトゥー

2010-01-21

豆餅。

今朝は朝イチから、小雨のぱらつく中を西陣のハローワークに行ってきました。

その帰り。
チャリンコで出町柳の『出町ふたば』の前を通りかかると、いっつもあんなに行列なのに、なんと待ち人ゼロ!!
おおおっ…あ、ありえん

『出町ふたば』は、ご存知の方も多いと思いますが『豆餅』で有名な和菓子屋さんで、大抵20分~30分くらいは並ばないといけないんです。
以前このブログにもちらっと書いたかもしれませんが、並ぶのが好きじゃないサトゥーが唯一と言っていい、仕方なく並んで買う食べ物。

言うたら、ディズ○ーラン○のプーさんのハニーなんちゃらがファストパスも使わずに待ち時間10分!!みたいな。
( ちょっと言い過ぎか?? )

まあとにかく。嬉しそうに買って帰ったわけです。
つい嬉すぃくて4つも買うてきてしまったので、同じマンションの1階に住んでるタケウチさんのおばあちゃんにふたつお裾分けしました。
20100121115319_convert_20100121131242.jpg
あー やっぱふたばの豆餅さいこーーう
食べると「ぷちっ」と音がするぷりぷりの豆と、塩気の効いた餅と、甘さかなり控えめなこし餡が絶妙です。


<おまけ>
ふたばの手前、御所の前を通りかかったら、お馬さん発見
20100121115426_convert_20100121131328.jpg
淀の競馬場なんかで見るサラブレッドもつるつるぴかぴかしててカッコイイけど、こんな足の毛ふさふさの、もっさりしたお馬さんも可愛いな~
なんかここ数日、お馬さん系にご縁がある感じ…久々に競馬でもやろっかな…( こらこら笑!)


by サトゥー


2009-12-08

珈琲の友

サトゥーはずうっと緑茶で育てられたせいか、実は5年くらい前までコーヒーが飲めませんでした。
飲めるようになったキッカケは、6年前に、京都で一番好きなカフェの近所に引っ越してきたことがあると思います。

『進々堂カフェ』
。有名な古いカフェなので知ってる方も多いと思いますが、サトゥーは本当にここの空間が好きで、色々手をかけている自分の家よりも落ち着くくらいです。

毎日でも通いたいのですが、ナニブン現在ぷーなもので、最近は家でコーヒーを飲む事も増えてきました。
コーヒーメーカーのこぽこぽ言う音が、冬はいいですな。
今日はサトゥーの最近のコーヒーの友をご紹介。
20091207151326.jpg
家に来た友人が持ってきてくれた、『ル・フレール・ムトウ』の“しみチョコラスク”
岩倉の有名なケーキ屋さんのラスクです。美味しかったです!
しかしラスクって奴ぁ、すごいですね。軽いから、なんぼでも食べれる

20091201211114.jpg
じゃーーーん!!
サトゥーの大好物です!!『マルセイバターサンド』
先日、友人が北海道みやげで買ってきてくれました
実はまだ北海道に行ったことはないのですが、このマルセイバターサンドは大好きで、百貨店で“北海道展”とかやってるとこれだけわざわざ買いに行ってしまうくらい。
コーヒーと一緒に美味しく頂きました!

20091207150633.jpg
西表島の黒糖
これがねえ、コーヒーと合うんですよ
サトゥーはブラック派なので、ちょっと苦味のある甘さが、濃いコーヒーとよく合います。

数年前最初に西表島に行った時、カヤックでマングローブの川を遡った先の大きな滝の前で、ガイドさんがコーヒーを淹れてくれて、黒糖を添えてくれたのが最初でした。その時のコーヒー、ほんと美味しかったなあ。
それ以来、西表に行ったときはどっさり黒糖を買い込んでくるサトゥーです。
去年の夏買ってきたやつも、そろそろなくなってしまうので…行かなければ!

CIMG0812_convert_20091207230804.jpg
最後はこれ。サトゥーの冬のひちゅじゅひん。
ロッテさんの、『ラミー』です!

毎年ラミーが出ると、ああ秋やなあ…と実感します。
よく店でも休憩時間に食べて、ラム酒で顔が赤くなって、休憩終わって出てくとトゥディーや花ッコに「 顔赤い!またラミー食べたでしょ?!」って怒られてました(笑)
これはコーヒーにも合うし、山やおでかけにも欠かせないアイテムです


こんな感じで甘いもんばっか食べてて…やばい!運動しないと!
教習所の入所の為に写真撮ったら、顔ぱんぱんでした


byサトゥー

プロフィール

まっしゅ☆きょうと

Author:まっしゅ☆きょうと
元店長<サトゥー>
元裏店長<トゥディー>
末っ子<花ッコ>

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
